FC2ブログ
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

40年経っても存在自体がブランドと言われる同級生

昨日、中学高校時代に仲の良かったTさんが、広島に来る用事があるというので待ち合わせしました。

今年になって、私がLINE登録したので、それから時々メールするようになり、今回お茶をすることにしました。
じっくり話すのは40年ぶりです。

彼女は日帰りしないといけなかったので、2時間余りとあわただしかったんですが、それはそれは濃い話が出来ました。
その内容は、次回にしようと思います。

今回は、余談から。

「そういえば5年前の同窓会で、初めてS君と話したんだけど、ああいうすっきりした顔とロマンスグレイおまけに理系っていいわ~」と私。

すると、Tさんが、あ~彼ね、という感じでS君エピソードを話してくれました。

S君のいた7組では、級友の誰かが田舎に帰って来た時、連絡しあって集まるそうです。

Tさんたちが、

【マドンナKちゃんが帰って来た時は、今まで1度も顔を出さなかった人まで出席したのに、面白くて活発だったMさんが帰って来た時は、そんなに集まらなかったらしいよ。この差って何なんだろうね】

という話をしてたら、

そばで聞いていたS君が冷静な口調で、
「だって、Kちゃん自体がブランドだろ?」と言ったそうです。

Tさんは、その言葉に、しっくりこないものを感じたらしいのです。
たかが同級生なのに、そこまで崇拝する?って思ったのかもしれません。

確かに、Kちゃんは、超美人という訳ではないので、同性からすると、なんかピンときません。
でも、そこはかとなく上品で、頭が良くて、自分を前に出すこともなく、なんか昔から一段上の人って感じだったんですよね。

ずっと大人になってから、たまたま高校の同級生に出会った時、「オレ、高校の頃、Kとつきあっとったんで~」と自慢してました。

Kちゃんとつきあっていたことが、何十年経っても男の勲章なんだ~
やっぱり、Kちゃん自体がブランドという言葉は、男子目線かもね。

Kちゃんは、東京の歯学部に進学し、歯医者さんになり、そして歯医者さんと結婚しました。
誰もが羨む、順風満帆コースです。

でもね、今でもはっきり覚えてるKちゃんエピソードがあります。

小中高と一緒の学校だったけど、同じクラスになったのは中1だけでした。
国語の漢字テストで『庶民』が書けたのはKちゃん1人でした。
学年で7番だったのに、それが不本意だったのか、成績表を見たとたん泣き出したことがありました。

あの頃から目標を持ち、泣いて悔しがるほど努力していたからこそ、今の彼女があるんでしょうね。








もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村


スポンサーサイト



【 2016/08/29 (Mon) 】 | TB(-) | CM(8)

元夫への請求書が私宛に届きました

見たこともない会社から『ご利用明細書』が届きました。
中を開けると、Tカードプラスの年会費の請求です。
Tカードは持ってるけど、いつもTSUTAYAで払ってるのは更新料だよね?

よく見ると、返済口座が、元夫名義になってました。
私じゃなくて元夫への請求ね。
でも、表を見ると宛名は私なんです。

住所は前の家だけど、今の住所のシールが貼られ、転送されてました。
今年はもう郵便局に転送依頼を出してないのに、勝手に転送して来たんだ。

なんかね、これが元夫宛のモノが転送されてきたんだったら、ふん!くらいで済んだのに、なぜ私宛!?
私には関係ないのに、私に払えって言ってるみたいじゃん!

元夫のお金のトラブルに関わりたくなくて、子どもたちを巻き込みたくなくて、離婚したのに、2年経っても請求書が来るなんて心外です。

でもね、私は、「離婚したんだから知りません』で済むけど、
お姑さんはどうされたかな。

元夫が滞納している国民健康保険の督促状が、(本籍にしている)お姑さんの元に届くそうです。
督促状が届くほど嫌なことはありません。
それを何年も味わってきたから、すごくよく解ります。
市役所に相談すると言われてたけど、どうなったやら。

結局、元夫だけ海外に逃げて、こうやってお姑さんをひどく苦しめてる。
おまけに音信不通だなんて最低。
我が子が生きてるかどうかもわからないなんて、これ以上の親不孝はない。

息子が母親を泣かせる事件が、つい最近もありましたけど、
50過ぎた大の男が、年老いた母親を悲しませるなんてホント情けない。

仕事もお金も、まずいこと全てから逃れたと思ってるかもしれないけど、世の中そんなに甘くない。
自分で後始末をしない限り、どこまでも追いかけて来るのが宇宙の法則。

自分の尻ぐらい自分で拭け!
そう言いたいです。

なんか、たった1枚のハガキが、鬱屈としていたものを呼び覚ましてしまいました。
もう関係ない!関係ないんだけど・・・
ただ、お姑さんには、しあわせになってもらいたいです。


line04.gif
  

先日も、お姑さんから、お米が届きました。
そして、瓜やサツマイモの茎も入ってたんです。
私の大好物、ちゃんと覚えていてくださったんだ


「まぁ、あんたは瓜やら茎やら、こんなもんが好きかね!?」
「安上がりな嫁でしょ!?」
そう言って、二人で大笑いした日。
こんな未来が待ってるなんて、ひとかけらも思わなかったな。






もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
【 2016/08/26 (Fri) 】 お金 | TB(-) | CM(4)

酷暑なのに去年より電気代が安くなってる!?

今年の猛暑は手強いですね~
アラ還の私でも、気がつくと爆睡してます。
ましてや、87歳の母が体調を崩すことになったら命取りになりかねないので、エアコンは午後からつけるなんて言ってられません。

でも、つけてる時間が長いからこそ、効率よく冷やして少しでも節電したいですよね!

基本、お昼は6畳一間に居るので、28度にすると寒いくらい、設定温度は29度で充分です。
もちろん遮光カーテンを閉じ、ふすまの開け閉めも素早くこまめにしてます。

なのに・・・

先日、朝起きたら、窓開けっぱなしでエアコンつけっぱなしだった話をUPしましたが、あれからも2回ありました。
実は、今朝も、ついてました

そして午後。
今日は、午前中ふたりで出掛け、帰宅した時、母がエアコンをつけました。
それから2人で瓦そばを食べ、母はお昼寝タイム。

いつもなら、すぐ設定温度に達してエアコンの音が小さくなるのに、今日は、いつまでも「電力食ってるぞー」という音がします。
リモコンで室内温度を見ると32度、外気温は36度。
ん?私の体感温度は28~9度くらいなんだけど・・・

おかしいなと思って、エアコンの真下の遮光カーテンを開けてみると、窓が開けっぱなしです。
原因はこれか~
吐き出し窓を閉めると、すぐ音が小さくなりました。
エアコンって正直者だね~

1番多いエアコンミスは、

母がお昼寝する時、居間と隣の寝室の間のふすまを全開にして、寝室にも冷たい風が行くようにしてます。
お昼寝が終わって居間に来る時、ふすまを閉め忘れて、誰もいない寝室をずっと冷やしてる、
というパターンです。

まとめると、

① 朝起きたら、エアコンを消し、窓を開ける
   どっちか忘れてる
② エアコンをつける時は、窓とふすま2か所を閉める
   どこか開いてる
③ お昼寝から起きたら、居間と寝室の間のふすまを閉める
   ふすまを閉めない

この3パターンです。

毎回言っても、たぶん完璧にできることはないでしょう。
だったら、私が密かにフォローするしかありません
目指せ節電金メダルです

これから残暑も厳しくなりそうですからね。


line04.gif


そう言えば…と思い、去年と今年の7月分電気代を比べてみました。
去年は涼しかったので、エアコンをつけてる時間は断然少なかったです。

なのに、高くなってるどころか、ちょうど1000円くらい安くなってる

思い当たるとしたら、

次男が塾に行くようになったので、次男部屋のエアコン代が減った?
それプラス、冷蔵庫の買い替え効果?

よっしゃー!もっと節電頑張るぞー!






もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
【 2016/08/22 (Mon) 】 お金 | TB(-) | CM(6)

一夜にしてSMAPに魅せられた長男

リオオリンピックもいよいよ閉幕が近づいてきましたね。
金は、やっぱり特別な色だけど、違う色だって、メダルが取れなくったって、選手の汗と涙が最高の色を放ってました。

それと並行し、話題になったのは、SMAPの解散。
私は大ファンという訳ではないけれど、関心がないわけではありません。

何を隠そう、今から45年前(いや~私って長生き!)
中学1年生の時、汽車(電車じゃないよ)に揺られ、友達と『フォーリーブス』のコンサートを観に行ったんです!

『フォーリーブス』とは、ジャニーズ事務所から1968年にデビューした4人組のアイドルグループです
なので、基本、私もジャニーズ育ち!(私以上にジャニーズ事務所って長生き!)

たのきんトリオ、少年隊、TOKIO、KinKi Kids、V6、嵐、タッキー&翼、関ジャニ∞、NEWS・・・
熱狂的ファンではないけれど、みんな好きですよ。

7年位前だったかな、長男が京都に進学し、コンサート会場のバイトを幾つかしました。
その一つがSMAP。

ファンの子達にもみくちゃにされないよう、ガードする仕事だったと思うんですが、コンサート前後のメンバーを少し離れたところから見れたみたいで、とにかく凄いって電話して来ました。

歌とか踊りではなく、
コンサートに対する本気度やプロ意識、身のこなし、周りへの配慮。
そういう大人の男の仕事ぶりが半端なかったようです。


それまで、ジャニーズ系のアイドルなんて目もくれなかった長男が帰省した時、SMAPのCDをレンタルしたことにびっくり(@_@)
こんな、ぼーっとした青年を1日足らずで魅了してしまったSMAPって何者!?

きっと、長男は、あの日のSMAPを一生忘れないと思います。
そして、長男の人生に、生SMAPとの出会いがあったことを、私も感謝してます






もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村





【 2016/08/21 (Sun) 】 子ども | TB(-) | CM(4)

通帳とカードを田舎のATMに置き忘れたという母(*_*;

結局、熱があるため、14日の夕方田舎に帰る予定を15日の早朝にしました。
そして、昨日16日の夕方広島に帰還。

夜は、次男と一緒に、卓球女子3位決定戦を観ました。
愛ちゃんの涙に感動!
かすみんの強さに感動!
みまちゃんの貫禄に感動!
日本のチームワークの良さに感動!

明日は3連休の最終日。
まったりするぞ~と目覚ましをセットしないで寝たのが夜中の2時。

今朝6時、ちりんちりんちりんちりん、しつこい鈴の音で目が覚めました。
母のお財布についている鈴です。
「ちょっと~鈴の音がうるさいよ~」
そう言って、また寝ようとしましたが、遠慮がちに、まだ鈴の音が続きます。

しばらくして、「音がうるさいって言われたたら、やめてよ」
そう言ってから、寝ようとしましたが、もう眠れません。

布団の中でごろごろしてたら、20分くらいして、また鈴の音が始まりました。
あんなにしつこくお財布をいじってるということは、きっとカードが見当たらないとかだろうなと容易に想像できました。
仕方なく起きると、案の定、母の第一声。
「りりた~大変なことをしてしまった~

(またですか!?)

田舎のATMでお金をおろし、現金だけ取り出し、通帳とキャッシュカードを置き忘れたと言うんです。
4日前のことです。

今朝、そういえば通帳はと思い出し、朝からお財布やバッグを探してみたけれど、どこにもないそうです。
「絶対このお財布の中に入れるはずなのに、ここにないから、ATMに忘れたんだ」と・・・

そこで、まずは不安を取り除くために、
通帳やキャッシュカードを拾っても、暗証番号がわからないから、簡単におろせないはずと説明しました。

それに置き忘れたんなら、すぐATMが教えてくれるし、大型スーパーのエレベーターのそばだから、誰かが教えてくれるはずだと言うと、周りに誰もいなかったと言います。

その時の状況を思い出させようと、いくつか質問しますが、記憶と想像がミックスされた答えが返ってきます。

この年寄りの言うことをどこまで信じていいんだか。
いつもの勘違いで大騒ぎのパターンじゃないのか。

もし紛失の手続きをしたら、広島に支店のない地銀だから、田舎に行って再発行の手続きをしなくてはいけません。
昨日帰って来たばかりなのに・・・どうして田舎滞在中に気づかない・・・

(念のため)

あのね、
探し物の下手な人って、バッグの中のモノを、一つ出しては仕舞い一つ出しては探すの。
それだったら永久に見つからないよ。
初めにバッグの中のモノを全部出す。
ポケット全て開けて全部出してごらん。

私のバッグを開けて、目の前でお手本をやって見せます。
※ 言葉で説明すると3割くらいしか理解できないようなので、視覚に説明するのが1番です

いつもは私の言うことを聞いてくれない母も、今日は必死。
ポケットが五つも六つもあるバッグから、全部出していきました。

すると、
「あったー!ここに入れてた!大事だからと思って、ここに入れたんだったー!ありがと、ありがと!」

(やっぱり・・・)

絶対このお財布に入れるはず!という思い込み。
でも、いつもと違うところに入れてしまったこと。
4日も経っていて、記憶が曖昧だったこと。
探し方が間違っていたこと。
ATMに置き忘れたという勝手なstoryを作ったこと。

誰もがやりがちなことですよね。

まっ、あってよかったです。


line04.gif


先日、健康保険証がないないと、焦りまくった時の教訓が活かされました!
ちなみに母は、そのことを知りません






もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
【 2016/08/17 (Wed) 】 | TB(-) | CM(4)

2年ぶり?やっほーい!今夜は一人っきりの夜!

お盆ですね~
私も、今日明日は仕事ですが、明後日から3連休

昨日は、仕事から帰り、次男と『コメダ』で昼食。
次男は、ランチなんて、行ったことが(ほぼ)ありません。

せっかく近くにあることだし、1回『コメダ』の〝シロノワール〟を食べさせたいと思い、誘い出しました。
でも、そこは男の子、ハンバーグを頼み、その大きさに親子でびっくり
食後、公民館で勉強すると言うので、送りました

帰ってみると、長男が〇ックオフに行きたいと言い出し・・・
またまた、お出かけ

その帰宅途中、奈良に住んでる兄から、今夜広島に着くという連絡が入りました。
えっ、今夜出て明日の朝着くって言ってたよね

夕ご飯のメニューを増やさないといけないじゃん!
それと、駐車場の手配も

家に着くと、母が、「田舎のご近所さんにお土産買わなきゃ」と・・・
そーだった!忘れてた
それから、二人でお土産を買いにイオンへ

もー!
出たり入ったり出たり入ったり
私、全然座ってないし

さすがに母も気の毒に思ってくれたんでしょう。
「まぁあんたも大変だな~みんなに振り回されて」

そうよ!いつもよ!
「私の人生振り回されっぱなしよ~」

夜も、大人5人がガチャガチャしてて落ち着きません。

そして、今日は、母と兄が田舎に出発長男も京都に帰っていきました

誰もいなくなった部屋を掃除して、シーツを洗って、資源ごみの用意をして、お風呂に入って。
昨日の残りをチンして、後はビール(発泡酒)を飲むだけ~

あれ、なんだか、豪快に喉を通らない。
それに、足先は冷たいのに、首から上が熱い

熱を測ると、37.8度
なぜ!?
あんなに、ひとりっきりの夜を楽しみにしてたのに(次男はいるけど)
ビール片手にオリンピック三昧のはずが

明日、仕事が終わって、私も田舎に向かう予定・・・

今日は、早く休みます
ひとりで寝るの2年ぶり~

田舎から帰ったら、皆さんのブログにお邪魔しま~す






もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
【 2016/08/13 (Sat) 】 行動する | TB(-) | CM(4)

ベランダの怪しいおばさん、それは私です

『色の白いは七難隠す』って、聞いたことがありますか?
色白でありさえすれば、他の不細工な部分をカバーしてくれるっていう意味です。

子どもの頃、大人たちが私によく言ってくれました。
褒め言葉と思ってましたが、今考えると微妙です

20歳頃は、健康的な小麦色の肌が大流行。
私は赤くなるだけで黒くなってくれません。
色白は肩身が狭かったです

その後、友達に誘われウインドサーフィンをしてた頃は、1年中海に通っていたので、こんがり。
やっと夏目雅子さんになれたとご満悦

でも、ウインドサーフィンをやめ、三十路を迎えたら、もともと肌が強くないこともあり、日に当たると赤い斑点が出るようになりました。

そこから、日焼けしないよう気をつけるようになって30年。
昔は、アームカバーなんてないから、人に笑われても軍手をし、運転中でも帽子をかぶってました。

時は流れ、世間は紫外線の害を叫ぶようになりました。

子どもたちは、うなじが隠れる帽子をかぶり、
女性は、UVの化粧品や衣服で防御してます。

アラ還になった今、すでに乙女の頃の透けるような肌は色褪せ、七難隠すなんて言ってくれる人もいません。

それでも、洗濯物を干す時、布団を干す時、
つば広の帽子、マスク、アームカバーをつけ、怪しい姿でベランダに出ます。

今日、下を通りがかった人が2度見されました。
それでもいいんです。
この年になると、人の目よりシミや皮膚がんが怖いんです。

リオも熱いけど、日本列島もめちゃくちゃ暑い
どうぞ、熱中症と紫外線にご注意くださいませ。


line04.gif


若い頃、小麦色ブームだったし、紫外線という言葉も知らなかったし。
なので、日焼けを気にしてなかった人が、40代50代になってシミで悩んでます。

今は子どもの頃からガードしてるからいいですね~






もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村

【 2016/08/12 (Fri) 】 健康 | TB(-) | CM(6)

私としたことがH28.8.1からの健康保険証を紛失!?

私は、ほとんど探し物をしたことがありません

ところが昨日の朝、次男がお腹を下したというので、病院に行くほどではないけれどと思いながら、何時までの受付か調べようと、通院券を出しました。

ついでに、8/1付で更新された『ひとり親家庭等医療費受給者証』と『国民健康保険証』を差し替えようと思い、いつも入れてるポーチを見たら、受給者証はあるのに保険証がありません

毎年、新しいのが届くと、保険証と受給者証と家族の通院券を入れてるポーチに挟んでおいて、8月になったら差し替えるようにしてました。
例えポーチに挟むとこまでしなくても、ポーチを入れてる『HOSPITAL』の引き出しには絶対入れてるはず。

探し物をするときの鉄則は、〝全部出す〟です。
引き出しのものを全て出し、一つ一つ確認しながら元に戻します。
ない・・・

他に入れ間違えたのかもと、12段ある引き出し全部をチェックしましたがありません。

書類の一時置き場にしているプリンターの上も見ましたがありません。
裏側にも落ちてません。
バッグの中も見ましたが、底に沈んでません。

保険証を受け取ってから、私がするであろう行動の全てはそれだけです。
それ以外だとしたら、他の書類にくっついて、他のファイルに紛れているしか考えられない。

そこで、ここ1か月くらいに出したファイルの間も見ましたがありません。

間違えて資源ごみに出したのか。
いや、2重にチェックしてから出すので、それは考えられない。

第一、受け取った記憶がない。
もしかしたら、2か月くらい前に引っ越された上の階の郵便受けに間違って配達されたのでは・・・

ここまで探してないんだったら、うちにはないわ。

観念して、紛失した時の手続きを検索。
月曜日に区役所に行かなきゃね・・・ふぅ、仕事増えちゃったよ~

あ~あ、それにしても、〝探す〟って、めっちゃストレス~
なんか気持ち悪いよね~やだやだ。

そして、さっきのことです。
往生際悪く、何でここに入ってないんかな~と、もう1度『HOSPITAL』の引き出しを開け、ポーチを見ました。
まっ、受給者証だけでも差し替えとこうかと開いてみたら、

こーこーかーーー!
ありました!
新しい受給者証に挟んでいました!
すっきりーーー
今夜はぐっすり眠れそうです!


line04.gif


これこそ、『灯台下暗し』ですね。
滅多に探し物をしないので、探し方が下手だったということにしてもらえませんか?

郵便屋さんまで疑ってごめんなさい






もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村







【 2016/08/08 (Mon) 】 整理収納 | TB(-) | CM(6)

暑い日はエアコンを消して寝てはいけないらしい

昨日TVで、『疲労』の研究に関しては右に出る者がいないという偉い先生が言ってました。
「暑い日は、夜絶対にエアコンを消して寝てはいけない」と。

なぜかというと、寝汗をかくってことは、自律神経が一生懸命体温を下げようとしてるから、結局寝ながら運動してるのと同じくらい疲れるんだそうです。

なので、エアコンをつけっぱなしにして、心臓から下に布団をかけて寝るのがベスト。
心臓から上が涼しく、お腹から下があったかい状態が副交感神経を刺激し、最もリラックスできるんだそうです。

我が家は年寄りがいるので、エアコンはつけっぱなしで寝てますが、あんまり涼しくても老体によくないかなと思い、設定温度は29度。
当然、布団は蹴っ飛ばしてます。

エアコンをつけて布団を掛けるなんて、もったいないように思いますが、快適な睡眠のためには、もう1度下げたほうがいいですね。

実は、私は暑がりでないせいか、扇風機の風が直接当たるのが苦手だし、エアコンも足先が冷えるので、あまり好きではありません。
でも、私に合わせてると、母が熱中症になりかねないので、お昼前からエアコンを入れるようにしてます。
そして、一緒の部屋にいる私は、カーディガンやソックスを着たり脱いだりして調整してます。

そんな私ですが、なぜか、夏バテはしたことがありません。
反対に、暑いと家の中をすっきりさせたくなって、梅雨明けから掃除に励んでます。

お風呂の換気扇掃除とふた掃除、洗濯槽の洗浄、エアコンの掃除。

今日も、上から下へ拭き掃除、居間のカーペットカバーを洗い、ホットカーペットを干し(1年じゅう敷いてます)、畳に風を通しました。
お掃除をすると、風まで涼しく感じますね~

あとは、車を洗わなくちゃなんですが・・・
これは、ちょっと躊躇してます。
やっぱり外は暑い


line04.gif


そのTV番組に出演していた、さんまさんや生田斗真くん、松坂桃李くんが、夜エアコンを消して寝てると言っていたのにびっくり

電気代の節約なんてしなくていい人なのにどうして!?

理由は、つけっぱなしで寝ると体に良くないと思ってたからということでした。
やはり体が資本の芸能人、健康に留意されてるんですね。

この番組収録後は、皆さん、エアコンをつけっぱなしにされたんでしょうか。






もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村






【 2016/08/04 (Thu) 】 学ぶ | TB(-) | CM(10)

ポケモンGOでなくWindows10GO!

7月29日

パソコンに疎い58歳主婦なのに、Windows10にアップグレードするなんて、無謀かもしれない。
でも、もしも、2020年1月まで、このパソコンが頑張ってくれてたら・・・もったいない!
ということで、無償サービス決行!

7月30日

恐る恐る使い始めて、すぐに気づいたのは、『お気に入り』が消えたということでした。
まっ、そういうこともあるかも…すべてのデータがそっくりそのままのはずはないか・・・(内心がっくり)

その日は、あまりいじらず終了。
ん?電源どうやって切るん?

前は、下のタスクバーの〝e〟を押して、〝シャットダウン〟を押せばよかったのに、今度は〝e〟を押すと、『次はどこへ?』って訊いてくるし。
こっちが訊きたいよー

でも、なんかいじってたら、電源マークみたいなものがあったので、とりあえず押しときました。

7月31日

いよいよブログの更新。
なーんだ、あんなに怖がってたけど、大丈夫じゃん!
と思いきや、最後のランキングバナーは、どうやって貼るの!?
ということで、前回のブログになりました。

8月1日

ブロ友ちち子さんのアドバイスに従い、トライするものの、うまくいきません
情けない・・・

仕方がないので、もう1度、行方不明になったバナーを捜索するため、ひとつひとつひたすらクリック

すると、〝e〟発見!そうそう、同じ〝e〟でも、このマークだったよ~
そこをクリックしたら、見慣れた画面。
右上のマークを押したら、ありました!『お気に入り』GETだぜー

でも、バナーは見つからず、結局『FC2』からやり直すことに。
が、2年前、ブログを始めた時にどうやったのか全然覚えてません

説明を読みながら、コピーして、『メモ帳』というところに保存すればいいのね。
すると、『保存』をクリックしたら、またまた見慣れた画面が出現!
それは、いつもバナーを貼るために出してた画面だったんです!

あるじゃん!『にほんブログ村』!ここにバナーを保存してたんよ~
『お気に入り』に続いてGETだぜー

でも、『メモ帳』はすでに捜索済みよ。何もなかったよ。
おかしいな?
あっ、そういえば…メモ帳画面の上、『ファイル』をポチっ、『開く』をポチっ。
出た!『にほんブログ村』!

家を外から見ただけで、それこそ窓を開けてなかったのね。

結局、全てのデータは移行されてたのに、私が無知すぎて探せなかっただけだったんです・・・

皆さん!お騒がせしました
本当にごめんなさい

10にしてみて良かった点は、10分くらいかかってた立ち上げが、すぐになったこと!
(もしかしたら、無償サービス案内のメッセージが邪魔してたのかもしれないけど・・・)

それと、いろいろクリックして、なんとなく雰囲気がつかめました。今更なんですが・・・
なんせ、普段使うとこ以外見たことありませんでしたから

でも、Windows10GOは、当分したくありません。
炎天下を歩いてないけれど、疲れました。


line04.gif


私が、よく使ってた〝e〟は、Internet Explorer
このたび出現した〝e〟は、Microsoft Edge
ではないかと思います。

パソコンに詳しい方が、このブログを読むと、初心者とはこういう発想をするのかと、さぞかしびっくりされたことでしょうね





もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村


【 2016/08/01 (Mon) 】 もがく | TB(-) | CM(12)