FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

2016年5月28日オバマ大統領広島訪問

昨日、オバマ大統領が広島を訪問されました。
考えてみると、私は、ほんの十数キロしか離れていないところに居たんですよね。

オバマ大統領が広島を訪れたことは通過点に過ぎないとか、
スピーチが具体性に欠けていたとか、
色々評価はあるみたいですが、
今日の新聞トップ写真


DSCF2776_convert_20160528225725.jpg


やっぱり絵になるわ~
所作が洗練されてるし、笑顔も素敵でした。

オバマ大統領の発言は元より、その一挙手一投足も常に注目されてます。
新聞によると、慰霊碑に献花された後、うつむいて目を閉じた5秒間が、まさに歴史的瞬間だったそうです。

爆心地から数キロ離れたところで被爆した父は、お空の上で何を思ったでしょうか。
母も私も、父から原爆の話をほとんど聞いたことがありません。

昔のことは、もう忘れたぁや
それより、お前ら仲良くやっとるか

そう言ってるような気がします。


line04.gif


私は、ただ、普段と変わらない1日を過ごしただけだったけど、
いつか、「核なき世界の実現に近づいた日に、広島におったんよ~」と、孫子に自慢できるでしょうかね。





もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



【 2016/05/28 (Sat) 】 感謝 | TB(-) | CM(12)

危険!UVスプレーで大火傷を負った主婦の話

友達と会っている時、偶然彼女の友達に出会いました。

挨拶もそこそこに、「姉が火傷をして入院した」と切り出され・・・
相当動揺してる様子でした。

原因は、UVスプレー・・・
が爆発したのではありません。

朝、彼女のお姉さんの娘さんが、UVスプレーを使っていたそうです。
そこに、母親であるお姉さんが、コンロに火を点けた瞬間、ボンッと一気に燃え広がりました。
火事になったらいけないと思ったお姉さんは、消し止めようと、一瞬火に覆いかぶさるようにしたらしいのです。

病院が開くのを待って、近くの皮膚科に行ったところ、「こんなところに来てる場合じゃない!」と言われ、そこから救急車で総合病院に運ばれました。
そのまま即入院、退院は2週間後の予定です。

コンロと娘さんの距離がどのくらいだったかは聞いてませんが、多分、UVスプレーのガスが充満していたんだろうとのことでした。

私は、日傘、帽子、アームカバー派なので知らなかったんですが、最近のUVスプレーって、髪や衣服にも使えるんだそうですね。
それで充満したのかもしれません。

突然の天変地異も怖いですが、普段使っているものが、思わぬ事故を引き起こすこともあるんですね。

そういえば二十数年前、お隣さんのベランダに置いてあったペンキのスプレー缶が真夏に破裂し、我が家の洗濯物まで飛び散ったことがありました。
UV用だけでなく、スプレー缶全般の取り扱い、くれぐれもご注意ください。


line04.gif


幸いにも、娘さんは無事だったらしいのですが(多分、スプレー使用から点火まで時間差があったのでは)、
娘さんの気持ちを考えると、いたたまれません・・・
お母さんの火傷が、跡形もなくキレイに治るよう祈るばかりです。






もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
【 2016/05/27 (Fri) 】 学ぶ | TB(-) | CM(6)

58歳で勤続5年の表彰を受けました!

「独身時代、人の3倍働いたから、もう一生働かない」と宣言していたけれど、人生何が起きるかわかりません。

生活のため働かざるを得なくなり、お掃除が好きというだけで、求人広告に載っていたS社に応募しました。

20年ぶりに働こうと決めた勇気。
(まだパニック症を引きずっていたけど)片道1時間半かけて数十回通った研修。
開店前までに清掃を完了させないといけないプレッシャー。

初めてだらけだったあの頃、毎日が無我夢中かつ全力疾走
気持ちはどん底だったのに、どこから、あの膨大なエネルギーが生まれたんだろう。
今、やれと言われても出来ません

今年の10月で、丸6年になります。
会社にも人間関係にも恵まれました

昨日は、年に1回の表彰式が市内のホテルであり、勤続5年記念として「たち吉」のビアカップをいただきました
色合いが好き~(本物は、もう少し濃いめです)


DSCF2774_convert_20160525200727.jpg


5年間、苦手な早起きと苦手な肉体労働を頑張った自分へのご褒美に、コンビニで発砲酒を1本買って帰り、早速晩酌しました
泡が優しくってクリーミー、まるで「お疲れさま」と言ってくれてるみたい

5年後63歳、10年後68歳か~
70過ぎても、現役バリバリで頑張ってる大先輩もいらっしゃいます。

まずは目指せ!勤続10年だね

10年偉大なり
20年畏るべし
30年歴史と成る


line04.gif


3日前から、ユニフォームが新しくなりました!
8分丈のパンツにギャルソンエプロン。
「まるでカフェの店員さんみたい!」と好評です
お客さまも振り返ってくださいます。

お洒落なものを身に着けるって、嬉し恥ずかしですね







もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村


【 2016/05/25 (Wed) 】 働く | TB(-) | CM(10)

反抗期であろうと子どもはお母さんが大好きなんだ

反抗期が凄くて、手を焼いてるという話を聞くと、
「私が知ってる範囲だけど、反抗期が激しい子ほど、しっかり自立してるよ~」と言って慰めてます。

中には、「このまま車ごと、この子と一緒に海に飛び込もうかと何度も考えた」という壮絶な話もありました。

反対に、「反抗期がないと大人になって出るから、そのほうが怖いよ」っていう話も聞きますが、元ヤクルトの古田敦也捕手は反抗期がなかったそうです。

反抗期も十人十色です。

以前聞いた、Nさんとその娘Rちゃんの話。
題して『白いサンダル事件』

Nさんは、娘のRちゃん(中1くらいの頃)と買い物に行った時、1980円の白いサンダルをせがまれたそうです。
白だからすぐ汚すんじゃないかと思いながらも、本人が気に入ったのならと、買ったそうです。

次の夜、Rちゃんは、そのサンダルをお祭りに履いて行き、帰って来るなり、こう言いました。
「お母さん、サンダルが汚れたから新しいのを買って!」と・・・

皆さんならどうしますか?

買ったばかりじゃないの!?
買う時、白は汚れが目立つって言ったよね。
お祭りなんかに履いて行くから汚すんよ。
我慢しなさい。

私だったら、目を三角にして、このくらいのことを言っていたと思います。
こんなわがままを聞いていたら、モノを大切にしない子になるんじゃないか、我が子を思ってのことです。

Nさんも、感情的にならず、優しく諭しました。
でも、Rちゃんは納得してくれず暴れたそうです。

その頃、カウンセラーにかかっていたNさんは、早速相談しました。
私の対応は当然のことですよね、間違っていませんよね、という確認のためだったんですが・・・

カウンセラーのアドバイスは違ってました。

「お母さん、1980円でしょ。買ってあげてください。」そう言われたそうです。

Nさん、その言葉にビックリ

「Rちゃんはね、白いサンダルが欲しい訳ではないんですよ。お母さんと一緒に買い物に行って、大好きなお母さんが買ってくれたサンダルが汚れたことが悲しかったんです。ただ、それだけなんですよ。」

えーーーっと思いながらも、素直なNさんは、Rちゃんと再び白いサンダルを買いに行きました。
Rちゃんは、心を満たされたのか、嘘のように落ち着きました。

私は、カウンセラーのことは、よく分かりませんが、きっと、同じようなケースだからといって、誰に対しても同じことは言われないと思います。

Rちゃんの場合は、どうして暴れるのかを察し、買ってあげるのが1番と判断されたんでしょうね。

お母さんのことが大好きなのに、家庭内暴力をして、お母さんを苦しめてしまう。
(お父さんの前では、暴れなかったそうです)
一見、相反しているように思えますが、私達が思ってる以上に、子どもにとってのお母さんは、特別な存在なんだと思いました。

この話を聞いた時、私は、長男に後追いされてた頃のことを思い出しました。

初めは、トイレくらい1人にさせてよ!と思ったけれど、この世でこの子ほど私を必要としてくれる人はいないんだと気づいた日から、後追いが愛しくなったのです。

反抗期も、そう思えたら楽なんですけどね。

一生反抗期が続くわけじゃないし。
反抗期はもう終えてくれと頼めないし。
何年か後には、忘れているかもしれません。


そうそう、今、Rちゃんは東京でひとり暮らし、バリバリに働いてます!







もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村




【 2016/05/22 (Sun) 】 子ども | TB(-) | CM(8)

夏支度三昧~布団と炬燵の片付け+次男の寝姿

昨日今日と、貴重な2連休。
のんびりしたいけど、梅雨入りまでに夏支度をしなくちゃね!

というわけで、昨日はガンガン布団を干し、やっと、冬用と夏用の羽毛布団を入れ替えました。

我が家は、あいの布団がありません。
だから毎年、暑くて寝苦しくなるまで待って、一気に夏布団にします。
もしも急に冷えた時は、毛布で対応。
でも、今年は、毛布をすでに洗っちゃったから、なるべく出したくないんですけどね・・・

羽毛布団は、100円ショップ『キャンドゥ』の毛布用収納袋(44✕58✕22㎝)に押し込みます。
この袋に入れると、天袋に、ちょうど4枚分収納できてスッキリ!

そして今日は、炬燵布団を外し、家具調炬燵に。
いつもは、天板を固定するだけなんですが、今年は、もうひと手間かけました。

というのも、以前、友達の家に遊びに行った時、ヒーター部分を掃除して、しかも、夏の間にホコリが入らないようビニールをかけているのを目撃
そこまでするなんて知らなかったー!

その後、我が家のヒーターユニットが、バチっという音と共に壊れてしまいました。
多分、溜まったホコリが原因だったと思うんですよね

なので、今年は、分解掃除をしてみました。


けっこうホコリが着いてます

DSCF2768_convert_20160519154949.jpg


ファンや見えない部分に白いホコリが・・・

DSCF2770_convert_20160519155031.jpg


絵筆とスキマブラシでホコリをかき出します

DSCF2771_convert_20160519155046.jpg


仕上げは、ビニールでカバー

DSCF2772_convert_20160519155140.jpg


やってる途中、もっと分解して細部までキレイにしたい衝動に駆られましたが、元に戻せなくなったら怖いのでやめました。

ヒーターユニットも買うと4,5千円しますから、メンテは大事ですよね。
ましてや、『発火』なんてことになったら大変です

炬燵敷とカバーは洗いましたが、炬燵布団は干すとこがないので後日。
花粉がおさまって来たこの時期は、セーターやジャケット、毛布やシーツ、洗って洗って洗いまくるので水道代がかかります。
でも、家で洗うのが1番安上がりで清潔ですもんね


line04.gif


最後に、次男の昼寝姿をどうぞ!
足が笑える!


DSCF2773_convert_20160519155124.jpg






もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
【 2016/05/19 (Thu) 】 掃除 | TB(-) | CM(10)

担任の先生の言葉に目から鱗が3枚落ちました

最近、TVでよく見かける『高畑裕太』くんが、「お母さんの更年期と僕の反抗期が重なって大変な時期があった」と言ってました。
私の周りでも、「今、反抗期で・・・」という話をよく聞きます。

反抗期。
当の本人さえ、自分の中から衝き上げて来るエネルギーに翻弄されてるのかもしれません。
子どもから大人に脱皮しなければならない一過性の痛み。

この時期、親も一緒に悩むって悪いことではないと思います。
親も、同等の痛みを味わうことにより、子離れの準備をさせてもらっているように思います。

我が家にも、苦虫をつぶしたような顔をしている子が1人。
いつもってわけじゃないし、私の反抗期に比べたら全然大したことないので、反抗期で手に負えないと思ったことはありませんでした。

しかし、最近次男が学校に行きたくないと言い出してから、
(どうにか登校してますが)不登校⇒退学⇒引きこもりorニートなんて図式が私の頭の片隅に居座るようになりました。

高3になって、今から頑張らなきゃいけない時に・・・
そういえば、中学の時も、3年生になってから、やる気が失速したっけ・・・

でも、昨日のクラス懇談会後、担任のO先生とお話をさせてもらい、目から鱗が3枚くらい落ちました。

最初に、次男が私に言ったこと、私が次男に対して言ったこと、私なりの次男分析を先生に伝えました。

すると、O先生は、
「お母さん、1年生の頃と比べてみてください。私から見ると、格段に頑張ってると思いますよ。定期テストでも点数が取れるようになってきたじゃないですか。彼は彼なりに頑張ってるんですよ。」
と、おっしゃいました。

ああ!そうだった!
1年生の頃は、授業中、窓の外ばかり見てて、家でも勉強してなかったわ~
2年生になって、自ら塾に行きたいと言ってくれて、勉強するようになったんだった~

なのに、
私は、自分が理想とする受験生像になってくれない次男に不満を持っていた
要は、自分の気持ちを満足させようとしているだけだったんだ
次男が頑張ってるとこは評価せず、まだ出来るはず、まだ頑張りが足りないと過小評価してたんだ

『人を変えようとしてもダメ』『欲を出したら痛い目に遭う』と、人には説いておきながら当の私がやってんじゃん!

続けて、O先生は、
「毎朝、昨日の学習時間を書かせてるんですが、感想欄に何も書かない子もいるのに、PIN君は、いつもひと言書いてくれてるんですよ」と教えてくださいました。

そんなちっちゃなことまで、大事に拾い上げて褒めてくださるんだ!

私も意識して、時々褒めてはいますが、
そのくらい当たり前と思い込んでるところを褒めることも大事だなと深く反省しました。

長男と、そんなに年が変わらないO先生に、大切なことを教えていただき感謝です


line04.gif


昨日は次男の18回目のBirthdayでした

家に友達が遊びに来てくれて一緒にギターを弾いたり、O先生からお褒めの言葉をもらったり、最高の1日になったと思います






もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村











【 2016/05/16 (Mon) 】 子ども | TB(-) | CM(15)

苦節数十年の兄家族に超HAPPYニュース\(^o^)/

5月10日、東京ガーデンテラスが(一部先行)オープンしました。

その中の和菓子店で、私の兄の娘(姪)が、オープニングスタッフに大抜擢され、4月に上京、昨日、本格デビューしました!

女性の和菓子職人が目の前で実演販売するということで、TV、新聞、雑誌からも取材があり、ちょっぴり注目されてるみたいです。
(本人は、そんなこと、ひと言も親に言ってないそうです)

数年前、兄夫婦は、ないお金をかき集め、青息吐息で芸大を卒業させたのに、突然「和菓子職人になりたい!」と言い出し、一同唖然
周囲のみんなからも、「何考えてんだ!」と、猛反対の嵐でした。

今から思えば、言い出した時には、しっかり気持ちが固まっていたんでしょうね。
親の苦労も知ってるし、思いつきで言うような子じゃないので。

どうすれば和菓子職人になれるか、自分で調べ、ちゃんと、ひとりで進んで行きました。

控え目でおとなしいけど、意志が強くて芯がしっかりしてて頑張り屋さん。
そして、とにかく辛抱強くて、決して泣き言は言わない子です。

叔母バカですが、きっと、そういう職人気質なところをお店の方は、ちゃんと見ておられたんじゃないでしょうか。
おまけに手先は器用だし、センスもいいし。

いや~ホントに、お母さん似で良かった
兄に似たら、気は短い、ケンカっ早い、我慢しない、ですから

何もかも、兄嫁のお蔭です。
長年の苦労が報われて、ホントによかった~


line04.gif


昨日、朝の番組で、東京ガーデンテラスオープンの話題が取り上げられてたみたいなので、ネットで検索したら、姪が出ていてビックリ!

こんなことで、浮足立つ姪っ子ではないので、そこは安心なんですが、私のほうが大騒ぎです

もしも、ガーデンテラスの近くに行かれることがありましたら、ぜひ、和菓子のお店を覗いてみてやってください






もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村


【 2016/05/11 (Wed) 】 しあわせ | TB(-) | CM(10)

母の日、衣料品10%offさらに全品5%off=15%offの戦利品

5月8日は『母の日』でしたね。

プレゼントは買いたいけど、今月は、賃貸の保証料、更新料に加え、さらに自動車税も払わなきゃだし(軽でよかった~)。
なので、高いものは買えません

というわけで、庶民の味方『ザ・ビッグ』に、友達親子と行って来ましたー


DSCF2763_convert_20160510171414.jpg


ほんの1年前までは、駐車場に上がる坂(15~20mくらい)に車が並んでいると、パニックを起こしそうで混んでる日は行けなかったんですが、最近大丈夫になったんですよ~

この日も、坂のはるか手前から車がつらなってましたが、するするっと進んで行き、すぐ停めることが出来ました
幸先いいじゃん

まずは、お目当ての衣料品から。
なんせ、衣料品10%off、さらに全品5%offだもんね。

母にはTシャツ。
私より、お化粧時間は長いし、服のコーデにもこだわる人なので、けっこう難しいんです。
おまけに痩せているのを隠したいから、首回りが詰んでて袖も長めを好みます。
うん、これならいいかも

DSCF2764_convert_20160510171434.jpg


次に、お姑さんの好きな黒色と紫色のTシャツ。
サイズもOK

DSCF2765_convert_20160510171449.jpg


姪っ子(お姑さんの孫娘)には、大好きな猫柄のTシャツ
カーキ色が渋めでキレイ

DSCF2766_convert_20160510171508.jpg


ついでに私も・・・
明るい色のカーディガンが欲しいと思っていたら、ありました!ピンクのカーディガン。
アラ還には可愛すぎる色かもしれないけど、派手な色を着ると、しあわせを引き寄せるっていうでしょ

DSCF2767_convert_20160510171523.jpg

おばあちゃんになっても、キレイな色を着たいし、キレイな色が似合うおばあちゃんになりたいです!

《お会計》
4枚合計で税込1739円もはや、神価格

ありがとう!ビッグ!

滑稽なほど安物だけど、『気は心』。
形式的に選んだんではなく、それぞれの好みを勘案してのナイスチョイスではないかと、自己満足してます

するするっと駐車場に停めれて、あまり迷うことなくパパっと選べて、食料品レジも奇跡的に空いてて、全てがスムーズな買い物ディでした

そして、適切なアドバイスをしてくれたNちゃん、おばちゃんの買い物に付き合ってくれたKくん、ありがとう!


line04.gif


服に関して気難しい母も、ひと目で気に入ってくれました!

私のカーディガンも、値札の値下げシールを1枚2枚剥がすと、元は1990円。
ありがとう!ビッグー






もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村






【 2016/05/10 (Tue) 】 お金 | TB(-) | CM(10)

容赦なく、お金は出ていくもんなんだよ(T_T)

4月25日。
当たり前ですが、ちゃんと期末賞与の17000円が振り込まれてました

離婚前、
「月曜日には振り込むから」「月末までに振り込むから」
元夫の言葉を信じATMに行くけれど、泣きながら帰るということを、何十回と繰り返して来たので、約束通り振り込まれてることが奇跡に思えます

GW、長男が帰って来ても、これがあるから、ど~んと来い

そう思っていたら、郵便受けに、『日本セーフティ(株)』から、手紙が届いてました。
聞いたことあるけど何の会社だっけ?まさか、元夫関連
一瞬、心臓がキュッとなりましたが、すぐ思い出しました。
そうか…賃貸の保証料の請求ね。

このマンションを借りる時、私が低所得のため、保証料38000円を払いました。
去年は、10000円に減額されて大喜びしたけれど、今年も10000円です
あーあ、来年は忘れてくれないかな~

そして、追い打ちをかけるように、マンションの管理会社から、更新料の請求16200円が

17000-10000-16200=-9200
赤字じゃん

まっ、世の中、こんなもんよね~

それでも、せっかく帰ってきた長男に、美味しいものを食べさせたい!

彼が食べたいと言った、お好み焼きをデリバリーしたり、長浜ラーメンを食べに行ったり。
家でも、エビフライ、ジャーマンポテト、麻婆豆腐、春雨サラダ、ピーマンの肉詰め、カレイの煮つけ、豚汁など、好物ばかりを並べました。

実は、お正月も、去年のお盆も、扁桃炎で熱があり、あまり作れなかったんです
やっと、心置きなく、ご馳走することが出来て、母は気が済みました。

この日のために、Fスーパーのクーポン券をコツコツ貯めてあったので、にぎりの詰め合わせも奮発

次男は食が細いけど、長男は、ことごとく完食してくれるから気持ちいい
お蔭で、冷蔵庫もスッキリしました!

そして、まるで近所のコンビニにでも行くように、ふらっと京都に帰ってしまいました

長男が、このマンションで過ごしたのは6回目。
ここでは自分の部屋もないし、落ち着かないだろうけど、いつも帰って来てくれてありがとう


line04.gif


さっ、お盆までに、またクーポンを貯めなくちゃね
そして、今日からまた、引き締めなくちゃ






もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
【 2016/05/05 (Thu) 】 お金 | TB(-) | CM(12)

自律神経のバランスを測定できる無料アプリ

20年前の夏休み、実家に帰っている時、突然起き上がれなくなり、『自律神経失調症』と診断されました

当時、病名こそ耳にしたことはありましたが、精神疾患の類と誤解していたので、「私は明るい性格ですし、友達も多いし、そんなんじゃないんです」と、お医者様に言い訳してしまいました。

その時、精神安定剤とか睡眠薬とか、一生自分とは無縁な代物だと思っていた薬を処方され、二重にショックでした。
一応、2週間分は服用しましたが、怖くて、それ以来飲んでません。

自律神経失調症は、今や『国民病』だそうです。

肩凝り、不眠、頭痛、冷え症。
人によって症状は様々ですが、私の場合、全く起き上がれなくなります。
とにかく、横になってさえいれば楽なので、ひたすら眠って治します。
きっと、夜働く副交感神経が一日中優位になり、活動できなくなるんでしょうね。

それも想像だけで、はっきりしたことは分りません。
体温計みたいに自分で今の数値が測れたら、もう少し休もうとか、もう大丈夫とか、目安になるのにと思ってました。

そうしたら、先日TVで、スマホに指を当てるだけで測定できる無料アプリがあると紹介されました。

『ココロロ』で検索すると、すぐ出ます。
スマホ音痴の私でも、簡単に登録できました!
具体的な使い方⇒

自律神経の状態が、いつでもどこでも30秒で測れるなんて!
今の世の中、「こんなのあればいいなぁ」は、すでにありますね。

4/25から測ってるんですが、ほぼ自律神経のバランスは理想的。
5/1だけ、ストレス気味でした↓


DSCF2762_convert_20160502142240.jpg


意外
めちゃくちゃアンバランスを想定していたのに!

少々心配があっても、今まで越えてきたことに比べれば、大したことないってことね♫
そう思うだけで、心が安定します。

もう突然倒れるってことはなさそうですね


line04.gif



自律神経には、交感神経と副交感神経があり、1対1のバランスが保たれていれば理想的です。
ところが、いらっとしたり、緊張するだけでアンバランスになり、1度乱れると2~3時間は元に戻らないそうです。

そんな時は、作り笑いをしたり、大きくため息をついたり、顔を軽くタッピングすると整うそうですよ。






もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
【 2016/05/02 (Mon) 】 健康 | TB(-) | CM(11)