FC2ブログ
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

ついに来たー!次男「学校が面白くない」と・・・

私は、小学校と高校の時、身体が弱くて、しょっちゅう休んでました。

でも、もう一つ理由が・・・
いくら9時に消灯しても、何時間経っても眠れず、当然朝起きれなかったんです。
(中学の時は好きな人がいたので、わりと頑張って通いましたが、2時間目の授業までは、しんどくて座っているのがやっとでした)

なので、息子達が、雨の日も風の日も、休まず学校に行くのが、秘かに不思議でした。

いつの頃からでしょうか。
次男がひと月に1回くらい休むようになったのは・・・
高校に入ってからですね。
朝、次男を起こし、仕事に出掛け、帰ってくると、玄関に靴がある

一応、起こして、今から行くか、休むかを確認。
休むなら学校に連絡。
行くなら、早く早く。

まっ、たまにはだるい日もあるさ。
あんまり、行け行けと言っても逆効果だから、月1くらいならいいか・・・

私に比べると、全然大したことありません。
それに、こんな私でも、社会人として真面目に働いたし、今だって無遅刻無欠勤(当たり前ですが)。
大らかに見守りましょうと、のんびり構えてました。

しかし、先週、今週と、2週続けて休んだんです。
これは、ゆゆしき事態

今回は、膝を突き合わせて、ちゃんと話してみました。
すると、「学校が面白くない」と言い出しました
ついに来たかー
高2くらいから面白くなくなったそうです。
でも、高2の終わりに、クラス替えがなければいいのにと言ってたし、選択科目的に、あまりメンバーは変わってないはず。

(せっかく、いい担任、副担任に恵まれたと喜んでいたのに・・・

でも、「学校は行かなくてはいけないことは解っている」と言ってくれました

「それが解ってるって偉いじゃん!」

私から見ると、仮眠が長すぎて、睡眠が中途半端になり、朝起きれないんじゃないかと思うのです。
結果、私が仕事に行った後、二度寝をするという最悪コース

小、中の頃は、例え私が出掛けても、ひとりで用意をして行ってくれてたのに・・・
行っても面白くないから気力が出ないのか・・・

本音を言えば、次男に対して改めてほしいことは、いっぱいあります。

電気を点けっぱなしで寝ない(いい睡眠が得られない)
好き嫌いをしない(⇒あらかじめ、少しでもお皿に盛っておく)
ジュースばかり飲まない(⇒お水orお茶に替えました)
お弁当を残さない
何も予定のない日を作らない
長い仮眠をとらない
規則正しい生活をする

これらは、折に触れ伝えてきました。
そして、少しずつ改善中です。

でも、やっぱり基本は規則正しい生活ですね。
どうにか、三点固定を習慣化しなくては・・・

次男が登校してから私が出勤すればいいんですが、今の仕事では不可能。
せっかく、サイトマネージャー手当も付くようになったし、58歳のおばちゃんを雇ってくれるところもないし。

さてさて、どうしたもんじゃろのぅ


line04.gif


長男が帰って来るとバタバタするので、明日でも、次男を朝マックに誘ってみようかな。
友達が、たまにはゲーセンでも一緒に行ったらと言ってくれました。
それもいいかも!

爽やかなGW開けを迎えるためには、GW中の過ごし方が重要ですものね。





もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



【 2016/04/29 (Fri) 】 子ども | TB(-) | CM(8)

今年も期末賞与が出た!しかも過去最高\(^o^)/

去年も、過去最高の期末賞与が出た\(^o^)/と、ブログにアップしましたが、今年はさらに上回りました。
なんと17000円!時給に換算すると約20時間分です。
夏季冬期の賞与は勿論、利益が出れば、私達パートに還元してくれるのです。
なんて、太っ腹な会社なんだ
毎年GW前支給が、泣かせるぜ~

その会社主催、年に1度の懇親会。
出欠の返事を朝イチですることになっていました。

前回のブログを読み、いろいろ親身になってアドバイスをして下さった皆さま、誠にありがとうございます
私のために時間を割いて考えてくださったんだな~と思うと、しあわせがこみあげて来ます
いろんな意見を参考に、私も真剣に考えてみました。

結論から言うと、『欠席』を選択しました。

初めに、もし出席したら・・・をシミュレーションしました。
モノレール、電車、新幹線と、乗り物はこま切れなので、途中どうかなっても、何とかなるだろう。

でも、問題はまだありました。

① GWに、多分長男が帰ってくる⇒彼がいると、やたら忙しい⇒体調を崩す可能性大
② GWのシフトが、けっこうハード⇒休める時は休んで万全の体調を整えたい
③ もし、喉が腫れ熱が出て当日ドタキャンしたら⇒それこそ迷惑を掛けてしまう
④ こんなふうに、GW明けまで、体調管理に神経を尖らせる方が疲れる

考えてみれば、シフトの日に、ちゃんと仕事を完遂するほうが大事ですもんね。
懇親会は行けたけど、その後寝込んで同僚に迷惑を掛けてしまったら、本末転倒です。

振り返ると、ここ10年、しんどい方、大変なほうを、なるべく選んできました
そうすることで、今まで怠けてきた分を埋めたかったし、自分を鍛えたかったのです。

でも、それを続けていると、楽なほうを選ぶことに後ろめたさを感じるようになり、アクセル踏みっぱなしになりました
元々キャパがないので、疲れが蓄積し、それが弱い喉に集中したのかもしれません。

今回、5/7の懇親会を欠席すれば、2連休になるので、まったりできます
これは消極的結論ではなく、英断です(大袈裟


line04.gif


今朝、起きたら、喉が痛い・・・
お昼に熱を計ったら37.6度でした

こんなふうに、突然不調になるから、たぶん欠席は正解でしょう






もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村


【 2016/04/25 (Mon) 】 働く | TB(-) | CM(12)

チャレンジするのも勇気、辞退するのも勇気かな~

昨日は、午前仕事午後研修と、忙しい1日でした。

モノレールと路面電車を乗り継いで、1時間半。
営業所に着くと、同じパート仲間の先輩から、
「7日の待ち合わせ場所だけど・・・」と、いきなり声を掛けられました。

実は、毎年5月に、本社近くのホテルで、全国の社員やマネージャーが一堂に集まり、社長の話や講演会を聴いた後、会食するというイベントがあるのです。

今年から、サイトマネージャーになった私にも連絡は来てました。
来てましたが・・・

日常を離れ、時にはホテルで美味しいものをいただきながら、贅沢な時間を過ごしたいという気持ちはあります。
「やっぱり行ってよかった!」と、きっと思うでしょう。

でも、
ゴールデンウイーク中に新幹線に乗る・・・混んでたらどうしよう・・・
もし、パニックを起こして、初めてのメンバーに迷惑をかけたら・・・

パニック症候群は、ほぼ克服したと自負してるものの、やっぱり、高速道路や混んでる乗り物、初めての人、場所、車には抵抗があります。
新幹線、最後に乗ったのは7年前、長男が京都に引っ越す時。
あの頃は、まだ、パニックに苦しんでいたけれど、火事場の馬鹿力で乗り切りました。

まずは、時刻表を見ながらシミュレーション

モノレールで15分
電車に乗り換え3分
(本当は、広島駅までJRを使うと乗り換えなしで20分なんですが、この在来線が苦手
『のぞみ』で20分

本社っていうから、東京か大阪かと思われた皆さん、ごめんなさい
広島駅から、たった20分なんです
でも、私にとっては、この上なく長い20分です

「実は、パニックがあって、こうでああで・・・」
大先輩に、行くかどうか迷ってる理由を説明すると、ちょっと小首をかしげられました。
(こんなに近いのにどうして?)って思われたんでしょうね。

でも、そばで私の話を聞いていたTさんが、
「無理しないほうがいいよ。また元に戻ったらいけんから。」
そう言ってくれました。

実はTさんも、今は治ったけど、パニック症だったんだそうです。
気持ちはよく解るから無理しちゃいけんよ、と言われ、涙が出そうなほど嬉しかったです。

心の病はなってみないと解らない。
見た目は元気だから、いくら口で説明しても信じてもらえません。
たったこれだけのことが何故できないの?根性出したら?わがままじゃないの?
そう言われても、どうしようも出来ないのです。
何より、たったそれだけのことが出来ない自分が情けなくて、それが辛いのです。

一応、出欠の返事は、月曜日の朝イチにすることにしました(強制ではないので)。

ここで、新しい1歩にチャレンジして、さらにパニックを克服したいと思う一方、
苦手なこと、初めて尽くしのことをして、また体調を崩したら・・・
当日急に喉が腫れ熱が出たら・・・
帰りも10時は過ぎるし・・・

行けない理由を数えたらよくないけど、周りに迷惑かけたくないし。

第一、翌日も仕事です。
GWと言えども、私には関係ありません。
というか土日祝日で、お休みなのは5/5だけ。
そこに本社行きが入ると、けっこうハードです。

無理をしないことも、一つの勇気かな~


line04.gif


現状維持=退化
常務の言葉です。

そして、今年度の広島営業所の方針は、『新たな成長への幕開け』

さて、どうしたもんじゃろのぅ






もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村





【 2016/04/23 (Sat) 】 心の病 | TB(-) | CM(12)

私の育て方が悪かったと謝ってくださったお姑さん

離婚の前後、元夫の言うことと私の言うことが、あまりに真反対で、すっかり混乱された元お姑さんは、やっぱり、元夫の言うことを信じ、同時に私の敵となってしまいました。

お姑さんは、我が子の、
「自分は周りのみんなに次々と騙され、冷たい仕打ちをされた可愛そうな被害者」
という嘘を鵜呑みにされたのです。
親ならば、当然かもしれません。

当然だけど、
元夫の主張が真実なら、私は、元姑の前だけ、良き妻、良き母を演じている二重人格者ということになります。
私が、人によって態度を変えるような人間に見えたのか。
二十数年間、私の何を見て来られたんだろうか。

大好きだったお姑さんだからこそ、ショックは大きかったです。
一旦信頼関係が壊れたら何を言っても無駄だと分かっているので、私からは一切連絡しませんでした。

年末、次男のお年玉とお餅とお米が送ってきました。
お礼の電話をしたら、内職で貯めたお金だということが分かりました。
申し訳なくて、有り難くて、せめてものお礼と思い衣類を贈ったら、泣きながら電話をして来られました。
誰も何もしてくれんのに・・・あんただけだと・・・

よっぽど嬉しかったのでしょう。
しばらくして、私の大好きなお餅(もち米と普通のお米を混ぜて搗いたお餅)を送ってくださいました。

お礼の電話を掛け、近況を報告すると、どうしても元夫の話になります。

そして、
元夫がフィリピンに行く前にお金を貸してくれと言うから、家を売ったお金があるんじゃないかと訊いたら、「全部りりたにとられた」って言うんで、最後の定期を崩して渡したと言われました。

たぶん、このことが、1番心に引っかかっていたから話題に出されたんだと思います。
ずっと、《あんたが有り金全部とらんかったら、息子はここまでお金に困ってなかったのに》と、恨んでいたのではないでしょうか。

信じてもらえるかどうかわからないけど、これだけは真実を知っておいてもらいたいと思い、

家の売却金は、元夫の借金返済に充て、次に、長男の奨学金返済に一部充て、残りをほぼ2分割したこと。
なので、借金はなくなったはずだし、まとまった金額を受け取ってると説明しました。

「まぁ!あの子は嘘をついたんだね!」そう言われましたが、
そうだと肯定すると、悪口になってしまうので、黙ってました。




そして、先日、値下がりしていたユニクロのネルパン(390円)が、ちょうどお姑さんに良さそうだったので郵送しました。

早速、届いたと電話が掛かってきて、

あんまり嬉しかったから、自転車で友達のとこに行って自慢したぁね~
孫娘の結婚が決まったんよ~あんたがいてくれたら、いろいろ教えてもらえたのにね~
マネージャーになったんかね!?正直に働いとったら、ちゃんと認めてもらえるんだね~
もうそろそろお米がなかろうがね、明日お送ったげるけぇ

なんだか、以前のお姑さんです。

想像ですが、先日の売却金の話を信じてくださったのではないでしょうか。

お姑さんの前の私が、ありのままの私だということを解ってくださったのではないかと思うのです。

姑:私の育て方が悪かったんだと後悔しとるんよ
  あんた達のことを考えたら申し訳なくて・・・

私:そんなことないです。
  私は、お母さんのこと尊敬してるんですよ。
  私の尊敬してる人が悪いわけないでしょ。
  そんなこと言ったらいけんよ。


もう、その言葉だけで充分です。
ありがとう。


line04.gif


もしかしたら、お姑さんと私、前世で縁があったのかもしれません。
お姑さんと出逢うために、結婚したんじゃないかと思うほどです。

元夫家とは、2度と関わるつもりはないけれど、お姑さんのことは気にかかります。
とにかく、しあわせになってほしいです





もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
【 2016/04/19 (Tue) 】 | TB(-) | CM(12)

実母と元姑をつい比べてしまいます・・・

 今日ね、買い物したら555円だったんよ!
 まぁ、何買ったん?
 ・・・買ったものじゃなくて、555円って聞いて何か思わん?
 あんまり買わんかったんだね~
 ・・・

これね、母がボケてる訳じゃなくて、昔から、こんなふうにピントがずれてるんです。
彼女にとって、ゾロ目は感動事ではなく、買った物や金額のほうに興味があるんですね。

何か、相手に話す。
話しながら無意識に相手の反応を予想する。
自分の予想通りのリアクションをしてもらうと、共感してもらったと嬉しくなる。
次々話が盛り上がる。

会話ってこういうもんだと思うんですが、母の場合、予測不能な答えを返して来るので返答に困ります。
母のする話は、主語がないし指示語が多いので、何を言ってるのか分かりません。
急に話題が変わることもしょっちゅうで、まだ前の話題だと思って聞いてると???になります。
昔からの母の癖です。

しかも、会話の8割はマイナス言葉。
同居し始めた頃、『マイナスを見つける天才』だなと思いました。

結果、会話することが億劫になり、ふたり、至近距離に居ながら、あまり話しません。
なんでも、「そうだね、そうだね」って相槌を打ってあげればいいんですが、母のマイナスシャワーに耐えれません。

今年になって、元お姑さんと(ほぼ)以前のように話せるようになりました。
(その経緯は長くなるので次回にでも)

ついさっきも電話をしてたんですが、次から次へと話が途切れません。
私が予想する以上に嬉しい言葉を返してくださるし、私も優しい言葉を掛けることが出来ます。

実母に対しては、私の悪い面が引き出され、
元姑に対しては、私の良い面が出るのです。
本音と建て前の違いではなく、どちらも素の私です。

この人と関わる時だけミスするとか、彼女と一緒にいるとリズムが狂うとか。
相性ってありますよね。

元お姑さんとは、やっぱり相性がいいんだと思います。
でも、私は、そこまでに留めておかないとね。
もう、嫁姑ではないのだから。

ただ、子ども達の祖母として、いいスタンスを保ちたいです。
子ども達は、ばあちゃんのことが大好きで、田舎に行くのを楽しみにしてました。
そこは、大切にしていきたいと思います。


line04.gif


それにしても、実母と元姑が反対でなくてよかったです

例え相性が悪くても、母とは同じ血が流れているのだから、お互い好き勝手が言えますからね






もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村




【 2016/04/16 (Sat) 】 | TB(-) | CM(8)

しあわせな人って、どんな人だと思いますか?

毎年桜の散る頃、友達からタケノコをもらいます。
しかも、ちゃんと茹でてあるから嬉しさ倍増!

今年も「取りにおいで」と連絡があり、いそいそお迎えに

大きいタケノコが3つも!
おまけに、小松菜、高菜、サニーレタス、ワラビも入ってます。
いつも気にかけてくれてありがとう。

帰る途中、別の友達のところによって、タケノコのお福分け。
残り2本。

その夜、母が、鶏肉と一緒に炊いてくれました。
味付けは白味噌!
やわらかくて美味しい~
残り1本。

タケノコの保存方法は、いろいろありますが、多少風味や香りが抜けても、簡単なのが1番の私。
スライスして、砂糖をまぶして、冷凍しました。
残り1/2本。

それを、◯◯さんに持ってくわ~と、母に声を掛けたら、やおら立ち上がり、わざわざキッチンまでやって来ました。

 わたし、タケノコご飯が食べたいんよ~今年、タケノコ高いよね~

まっ、要するに、最後の1/2本を人にあげちゃうのが惜しいんですよね。
でも、それをストレートに言うのは、はばかられるから、遠回しに抵抗してるんです。


人生の終わりに残るものは、我々の集めたものでなく、我々が与えたものだ
           渡辺和子著『置かれた場所で咲きなさい』より



私のブログでは、3回目の登場となる、この言葉。 
母にも解ってほしいわ~

と言っても、1番食べ盛りの頃、飢えてた影響かもしれませんね。
食べ物以外に関しては、けっこう、気前よくプレゼントするんですよ

母の視線を振り切って、タケノコ片手に知人の家へと向かいました。
たった1/2本のタケノコを渡すと、「初物だ!」 と言って、喜んでもらえました。


line04.gif



『しあわせな人』って、どんな人だと思いますか?

健康で、お金があって、家族がいて、社会的地位の高い人?

私は、人をしあわせな気持ちにすることが出来る人だと思います。
人に喜んでもらえる=自分も嬉しい=お互いしあわせ=自分の周りがしあわせだらけ、になるからです

そんな小さなしあわせが、どんどん連鎖していってくれたらいいな~
自分が発したしあわせが、いつか、違う顔をして還ってくるんだろうな~






もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村


【 2016/04/13 (Wed) 】 しあわせ | TB(-) | CM(12)

担任の当たりはずれってある?あるといえばあるような・・・

去年の12月。
期末試験が終わった途端、勉強に対する意欲が一気にクールダウンしてしまった次男
勉強しなさいと言っても、どうせ逆効果。
私に出来る事と言ったら、「部屋片付けて。掃除機置いとくよ。」と言うのみです。

先月、塾の面談でも、やる気がある時とない時のムラがあると言われました。
さすが、よく見てらっしゃる。

燃えてる時は、自習するため毎日通っていた塾も、今は規定の日のみ、しかも時間ぎりぎり

4月6日は始業式でした。

昔の私なら、帰るのを待ちわびて「仲のいい子いた?先生は誰?」と訊いていたのに、次男からクラス替えがあったと言われるまで忘れてました。

なんと!1番仲のいい子と一緒のクラス、担任は2年の時と一緒のO先生、しかも副担任が1年の時担任だったM先生!

目の前を天使が飛びました

担任は、『小雪』を可愛くしたような長身小顔の美人先生。
けれど、言う事は、きちんと端的に言ってくれます。

副担任は、私と同じく、『挨拶、掃除、感謝』がモットーのM先生。
しかも、生徒のいいとこだけを見つけて、評価して、やる気を引き出してくれるナイスガイです。

それなのに、1年の頃は、離婚だ、引っ越しだ、おばあちゃんと同居だとバタバタし、次男にも大きく影響を与えてしまいました。
授業中、窓の外ばかり見ていて勉強に身が入らず、成績も下降線

今思えば、彼の16年という人生経験値を分母にすると、①親が離婚し②大好きだった家を出て③新しい家には他人に近い祖母が居て自分の家じゃないみたいで・・・あまりにも大きい分子に押しつぶされていたのでしょうね。

そんな事情を知っているM先生が副担任!
こんなことってあるんですね~
もちろん、次男も、両先生のことが大好きです!

 まさかM先生が副担とは思わんかった~
 よかったじゃん!お母さん、M先生もO先生も大好きよ~

担任の『当たりはずれ』って、親の主観または傲慢な評価、あるいは不確実な評判や憶測などがごっちゃになって、正体不明の怪物に育つことがありますが、結局、我が子が先生を慕っていれば、それでいいんです。
でも、親が自分の担任を心から信頼してると、さらに、子どもは先生の言うことを素直に受け入れると思います。

高校最後の年に、親子共に、お気に入りの先生に受け持ってもらえるなんて、夢のよう。

これが、次男のやる気に繋がってくれれば万々歳なんですが・・・
いやいや、欲を出したらいかん。
次男を信じて静観、静観。


line04.gif


中学の時の担任は、生徒の短所を矯正しようとするタイプでした。
もちろん、子どものことを思ってのことです。
でも、私としては、無理矢理にでも長所を探し出し、褒めて、伸ばしてくれる先生のほうが好きなんですよね。

懇談の度に、
(分かってます、うちの子のそういうとこ。親なんだから、よーく知ってます。もう、その辺で勘弁してください)
そう思いながら聞いてました。

しかも、3年連続同じ先生

でも、当の次男はといえば、同じ担任でよかった~と喜んでいたので、私も、よかったね~と合わせてました。
あくまで、先生と子どもの関係が大切であって、私の好みなんて屁みたいなもんです。

そう考えると、長男も次男も、自分たちが信頼出来る=『当たり』の先生に、ずっと恵まれて来たんだな~と、あらためて感謝の気持ちが込み上げて来ます





もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村


【 2016/04/10 (Sun) 】 子ども | TB(-) | CM(10)

ひとり暮らしの親を持つ人が、しておかなくてはいけない事

Mさんのお母さん。
ひとり暮らしです。

8年前、健康診断の数値も全てパーフェクト、当時、70前でしたが登山をされるほど元気でした。
ある日、尋常でない頭痛に襲われ、近所のご夫婦に頼んで病院に連れて行ってもらったそうです。

内科に行ったら脳神経外科に行けと言われ、検査した結果、『脳梗塞』でした。
急遽、総合病院に搬送され、緊急手術を受けることになったそうです。

付き添ってくれてたご夫婦は、
「子どもさん達に、お母さんが手術されることを知らせないといけない!」
という事態になりました。

病院に連れて行った時は、まだ意識があったので、お母さんから携帯を受け取り、娘であるMさんに連絡してくださったので、無事、一族郎党、総合病院に駆けつけることが出来たそうです。

いくつかの奇跡も重なり、お母さんは一命を取りとめ、後遺症もなく、今も元気にひとり暮らしをされてます。

しかし、これには後日談があるのです。

命の恩人ともいえる、そのご夫婦。
数年後、ご主人が、癌で亡くなられました。

比翼連理の仲だったお二人。
奥さまは、1年経っても2年経っても泣き暮らしていたそうです。



ここ2,3日、奥さんの姿を見ないな、どこか出掛けておられるのかしら、それにしても、遠出をするって聞いてないし・・・
電話も出ない、ピンポンを押してもドアを叩いても返事はない、夜も明かりが灯らない。

不審に思ったMさんのお母さんは、お節介かな~と思いながらも、かねてから聞いていた息子さんの携帯に掛けてみました。

仕事を終えた息子さんが、鍵を開けて家に入ってみると、お母さんは、すでに冷たくなっていたそうです。

死因はわかりませんでした。
きっと、亡くなったご主人が、可哀そうに思って迎えに来られたんかね~と、Mさんは言ってました。

ここで大切なこと。
それは、
親が1人暮らしの場合、ご近所さんが、自分達子どもの連絡先を知ってるかどうかということです。
Mさんのお母さんは、息子さんの携帯番号を聞いておられたので、今回の発見に至りました。

反対に、「なんかあった場合、私が連絡先を知っておいたほうがいいんじゃないかしら」と思われるような、ひとり暮らしの方が近所に住んでいらっしゃったら、縁起でもないと遠慮せず、訊いておいたほうがいいんじゃないかと思います。

私も、母がひとり暮らしをしてる時、母と仲よくしてるご近所さんと電話番号を交換してました。
また、以前隣に住んでたおばあちゃんの息子さんからは名刺を頂いてました。

うちの親は、まだ若いから、元気だから、は関係ありません
しょっちゅう親に電話してるから、同じ市内に住んでるからといって安心は禁物です
やっぱり頼りになるのは、遠くの親戚より近くの他人です。


line04.gif


3年前の4月1日。
「兄が脳出血で入院した」と、義姉から電話がありました。
『まさか』は、突然やって来るのです。

兄ですか?
義姉の機転のお蔭で、後遺症もなく元気です。

まずは、家族を大切にしなくちゃね!





もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村

【 2016/04/06 (Wed) 】 | TB(-) | CM(8)

ケアマネージャーの当たりはずれってある!?

毎週木曜日。
ルンルンでショートスティに行ってくれる母

去年、介護認定が取れるだろうかと、ドキドキしながら申請し、無事?『介護1』がもらえ、介護施設も、たまたま出会った友達Yさんが勤めているところに入所しと、超順調に進みました。

そして、ケアマネージャーさんも、その施設の系列から来ていただいてますが、これまた、とーーーってもいい方なんです!

まだ、30代と若いんですが、元々介護士をしておられたので、現場のこともバッチリ熟知されてるし、何より、やる気があります!

とにかくマイナス思考の母。
耳が聞こえん、目が見えん、血圧が高い、元気が出ん・・・
「今日はいい花がなかった」、「カープが点取られた」、TVに向かって文句を言う・・・

毎日、マイナスシャワーを浴びて、私のほうが精気を吸い取られそうです。
こんなふうに、1世紀近く生きてきたんだな~


「こうやって会話もできるし、電話だって話せるじゃない。
第一、TV見ながらメモ取ってるんだから聞こえてるよ。
87でそんだけ聞こえるのって凄いことだよ~」

「本だって、新聞だって、読めてるじゃない。
87で、そんだけ見えてるのって恵まれてるよ~」

「血圧が高い時だけ、そういって言うけど、普通の時に「今日も安定してる」って言ったら。
高い高いって口に出すと、高くしてくださいってお願いしてるのと一緒なんだよ」

「みんな、膝や腰が痛い、高脂血症、糖尿病って持病があるのに、87で高血圧の薬しか飲んでないって健康だよ」

私が、繰り返し、プラスにプラスに言っても効果なしです。
それどころか、ちっとも心配してくれない娘が疎ましいんでしょうね、終いには無視されます

ところが、月に1回面接に来られる、ケアマネのSさんが、

畳で立ったり座ったりができるなんて凄いことですよ~皆さん、椅子ですもん!
健康のことも、よく勉強されてるし。
いいですね、とっても優秀ですよ~

と、褒められると、まるで少女のような笑顔を見せるんですよね。
そんな母を、Sさんは「可愛い」と、さらに褒めてくださいます。

もちろん私も全面的にSさんを信頼してます。

母が勝手に集音器を注文したり、メガネを買いに行ったり、軽い浪費癖があると相談したら、私の立場に立って、母にアドバイスをしてくださいました。

ケアマネさんに当たりはずれがあるか分かりませんが、もしあるとしたら大当たりです
こんなに素晴らしい人に出逢わせてくださった神様に感謝します


line04.gif


「メモを取らない奴を信用するな」といいますが、
Sさん、すぐ、分厚いシステム手帳に書き込まれます

だから、約束の日時を間違われたこともないし、疑問は調べてすぐ返事されるし、前はこう言ったんじゃ・・・ってこともありません。
当たり前のことだけど、『当たり前なこと』を確実に全うする人は、確かに信用できますね。

私的には、メモを取られるのを嫌がる奴も信用できないです。





もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
【 2016/04/04 (Mon) 】 | TB(-) | CM(6)

思い切って手術したほうがいいのかな~悩む・・・

同僚Tさんの息子さん(30過ぎくらい)と私。
お会いしたことはありませんが、扁桃炎仲間です。

高熱が出るたび、Tさんに、
「すいません、シフト替わってください」と、メールすると、
「うちの息子も早退してきたんよ」というふうに、不思議なほど、喉が腫れる時がリンクします。

ここ数カ月は、例の電気治療椅子のお蔭で、38度以上にならず、長引くことがなくなったので、急なシフト変更を頼むことはありませんでした。

でも、季節の変わり目のせいか、1週間前、久しぶりに39度出ました。
ちょうど2連休だったので、Tさんに迷惑かけることはなかったのですが、メールをすると、やはり息子さんも喉が腫れて、耳鼻科に行かれたとのことでした。

そして、「しょっちゅう扁桃炎を繰り返すなら、扁桃腺(最近は扁桃というそうです)を切除したほうがいいと、お医者さまから勧められたので、手術することにした」と、後日教えてくださいました。

確かに、年に4,5回腫れるようなら切除したほうがいいとはTVで見たことがあります。
息子さんも私も、ほぼ月1ペース。

例の電気治療椅子は、血流を良くすることで、免疫力や自律神経を整え、症状の緩和や回復力を増してはくれるけど、病気そのものを治す機械ではありません。

私も38度以上になったり長引いたりはなくなったけど、根本的に慢性扁桃炎が完治することはないと思います。

これから、年を取っていくと、体力も衰えてくる一方。
それなら、今のうちに、切除したほうが安心なのではと、心が動き始めました。

ネットで調べると、術後の痛みや飲み込みにくさが何日間か続くみたいだけど、これからの長い人生を考えると早く決断したほうがいいのかもしれません。

第一、いつも私と同時期に扁桃炎になっていた息子さんが手術されるということは、私もしなさいというメッセージじゃないかと思えるのです。

高2の時に虫垂炎、46の時に甲状腺癌、人生3度目の手術か・・・
絶対しなくちゃいけないというものではないから、決断が難しい・・・

しあわせを手に入れるために痛みは付き物。

あぁ!胃カメラさえ、怖くて、まだ受けてないのに、扁桃の切除手術が出来るだろうか!?
入院中、老母と次男は大丈夫だろうか!?
悩みます・・・






もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村






【 2016/04/02 (Sat) 】 健康 | TB(-) | CM(12)