FC2ブログ
021234567891011121314151617181920212223242526272829303104

人生で溺れた時、助かるには一旦沈め

元夫から別れてくれと言われたものの、
その理由に納得がいかない心当たりがない
持病があって働けない
手に職もない資格もない
私ひとりで、当時高1と小2の子ども達を育てる自信がない
親は頼れない

まるで、太平洋の真ん中で、母子3人海に投げ出されたような気持ちでした。
見渡す限り海しか見えない。
どっちに進めばいいのか全く見当もつかない。
ただ、頼りない木片につかまって、誰かが助けに来てくれるのをじっと待っていました。

そんな時、地元アナウンサーの講演会がありました。

その頃、落ち込んでいた私は、人に出会って愛想笑いをするのが億劫で、極力外出しないようにしてましたが、なんかヒントを貰えるかもしれないと思い、ひとりで行ってみました。

その時、
溺れそうになった時は、無駄に騒ぐと体力を消耗するばかりで助かる可能性をなくしてしまう。
それよりも、一旦沈む勇気を持とう。
そして、海底を蹴って浮かび上がればいい。
人生でも同じことが言える。
という話をされました。

そうかもしれない・・・
今までの生活を失うことを恐れてはいけないのかも・・・
夫も家も潔く手放し、その『喪失エネルギー』を次のスタートダッシュに使えば、3人でやっていけるかもしれない。

でも、今、子ども達と一緒に沈むことは出来ない!
その時の私はそう思いました。

時間はかかったけれど、結局、そうなりました。
その間に子供たちは成長してくれて、私もパニックを克服して働くようになって。
あの時すぐ沈んでたら、私の心が壊れてたかもしれません・・・

それでも、一旦沈む話を聞いておいてよかったです。


line04.gif


母が子どもの頃、海に行き、気がつくと陸から離れたところまで泳いでいたそうです。
泣いてもわめいても、周りには誰もいません。
懸命に泳いでも、砂浜は遠いまま。
すぐに泳ぐ力がなくなって、下に下に沈んでいきました。
海底に足が着き、砂を蹴って海面に顔を出し、また泣いてみますが誰も助けに来てくれません。
再び沈み、海底を蹴って上がり、泣いては沈み、それを繰り返して、とうとう岸まで帰ってきたそうです。

初めて、この話を聞いた時(多分私が子どもの頃)は大笑いしましたが、
彼女こそ、人生の達人だったんですね






もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村






スポンサーサイト



【 2016/03/29 (Tue) 】 もがく | TB(-) | CM(12)

春・・・新たな半歩を踏み出したあなたへのエール

笑顔を見せるあなたの目からこぼれた涙
体中に涙を溜めこんでいたんだね
どこからこんなに出て来るんだろうと思うほど
いっぱい泣いてきたのにね 

切なさもはがゆさもたったひとりで背負って来たんだね
いつか気づいてくれることを願って

きっとあなたのことだから
みんながしあわせになるように
「悩み考え迷い」を気が遠くなるほど繰り返したんだね

それでも出口は見つからなくて
頭がおかしくなりそうなくらい考えて出した結果なんだから
間違ってるはずないよ

やるだけのことは全てやってきたんだから
誰にも何にも後ろめたく思わなくていいんだよ

今まで築き上げたものを捨て 初めて尽くしの暮らしを選んだあなた
ここまでがほんとにしんどかったね

スタート地点に立ったこと自体が凄いことなんだから
あなたはあなたのままで凛としていてほしい

自分の手で賽を投げたら
あとは目の前のことを一つ一つ片づけていけばいい

今日は今日すべきことをし
明日は明日すべきことをする
ただ繰り返せばいい
きっと宇宙の法則はシンプルだから

そうすれば

嬉しい楽しい感動感激
悲しい悔しい不信不安
おびただしい心のピースが
全て感謝に裏返り
全てに意味があったことに気づき
全て繋がっていたことに驚く時が来るから

そして しあわせな人生だと思える時が待っているから

大丈夫だよ






もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
【 2016/03/26 (Sat) 】 行動する | TB(-) | CM(8)

『女が嫌いな女』って、昔も今も変わってないんだね~

この間、新聞のTV欄を見てたら、『女が嫌いなオンナ』の特集が載ってました。
面白そう!私も昔あったな~
思わず、録画して観ちゃいました。

どういう人が嫌われるかというと・・・

都合が悪くなると泣くオンナ
男に媚び売るオンナ
被害妄想がひどいオンナ
ネットで私の悪口をばらまくオンナ
あからさまにファッションを真似るオンナ
     ・
     ・
     ・
へ~
昔と今と、手段(今⇒ネット、昔⇒陰口)は違うけど、嫌われるタイプって変わらないんだな~

私もOL(死語?)の時、いました。
上の幾つかに当てはまる子が。

彼女から学んだこと。
それは、「女は絶対涙を武器にしてはいけない」ということです。

私が、ミスした彼女に、どうしてこういうことになったのか理由を訊くと黙秘。
男性社員が同じことを質問した途端、泣きだすんです。

男性は女性が泣くと、もうお手上げ。
結局有耶無耶になって、誰かが尻拭いするケースを何回か見ました。

その度に、「泣けば済むと思うなよ!」って、心の中で怒鳴ってましたが、根は小心者なので直接言えませんでした

だから、大事な話をする時は、絶対泣いてごまかす卑怯な女にだけはなるまいと誓ったんです。




元夫は、自分から別れようと言ったのに、直接会おうとはしませんでした。
何度かお願いして、やっと、話し合った時、
私は、例の誓いがあるので、あくまで冷静を装い泣きませんでした。
泣かないことが、真摯に話し合いをする最低限のマナーだとも思いました。

結果は平行線でしたが、どうにか最後まで泣かずに話せた自分に満足してました。

数日後、お姑さんが、
「涙ひとつこぼさない気の強い女だって言っとったよ」と教えてくださいました。
(どういう気持ちで私に言ったのか解りません)

今でも、私は、あの時泣かなくて良かったと思ってます。
どっちにしろ、泣いたって、悪口に変えられたでしょう。

いいんです。
私は“私だけのプライド”を守ったと、今でも胸を張っています。


line04.gif


でも、年を取れば取るほど涙腺は弱くなってきてます。
『いつ恋』視聴率は良くなかったみたいだけど泣けた。
自分と同じことを想い、同じものに感動する心を持った人に出逢えるって奇跡だよね。






もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村




【 2016/03/22 (Tue) 】 別れる | TB(-) | CM(10)

お金がないと時間かかるわ~靴1足選ぶのに3時間

次男の靴が破れました。
正確には、8歳年上の長男が高校の時履いてたadidasです。

いつもお古じゃかわいそうなので、今日、次男と一緒に靴屋さんに行きました。

お店を一周し、次男が選んだのは、濃いグレーに赤いラインが入ったものでした。
色が、黒でもないし、グレーにしては濃いいし、なんか中途半端。
「これ~?

一方、私は、
「これは?ラインに赤が細く入っててお洒落ー!」
「このデザインなら白より黒でしょ!」
「これ文字がおっきすぎ~ダサーい!」
「靴底がのっぺりしてるから、滑りやすそう!」

要するに、わたし好みの靴に決めさせようと必死になってたんですね。

次男にしてみれば、自分が気に入った靴は、さっさと却下され、母親に勧められたものを履いてはみるものの、どうもしっくりこない。
でも、初めての靴選びなので、どんなのを選んでいいか分らない。

「もう、どれでもいいわ!母ちゃん決めて!」←半分ヤケクソ

そこで、私がイチ押ししたのは、7000円が4500円に値下げしたものでした。(もちろんデザインも気に入ってましたよ
じゃ、これにしようか!と手にした時、次男がボソリ。
「白だと、すぐ汚すかもよ」

(そっかー!春休み、友達とサッカーするかも。せっかく買ったのに、すぐ汚されたんじゃ泣くに泣けんわ~)
(あ~あ、ホントは、あのニューバランスがいいんだけど、15000円もするからな・・・)

お金に糸目をつけないんなら、すぐ決まるんですけどね。
すでに、3時間経過。

結局、次男が最初に選んだ靴に落ち着きました。
初めっから、それにしとけば、1時間もかからなかったのに・・・

「母ちゃん、その性格直したほうがいいよ!」

「しゅいません


line04.gif


帰りの車の中で、次男、頭が痛いと言い出しました
もう2度と買い物に付き合ってくれないでしょうね





もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
【 2016/03/20 (Sun) 】 お金 | TB(-) | CM(13)

子育て中の人必見!『しあわせ細胞』の存在

今月はS社の研修が2回、Fスーパーの研修が1回、研修月刊です。

私は研修が好きです!
毎回、知らなかったこと、役に立つこと、感動することを教えてくださって、実にありがたいです。

昨日の研修でも、私の『へぇ~アンテナ』に引っかかることがありました。

褒められて育つと伸びる神経細胞が左目の裏あたりにあるそうです。
その名は、『スピンドルニューロン』、別名しあわせ細胞。

特徴は、嬉しいことや楽しいことがあって、しあわせを感じると伸びる!
3kmも伸びるという説があるとか!?

アメリカの解剖学で発見されたんですが、人生を楽しくニコニコ生きたお年寄りは伸びてて、不満だらけや怒ってばかりのお年寄りは伸びてなかったそうです。

このスピンドルニューロンが伸びると、やる気が出たり、前向きになったり、ストレスに強くなる、我慢強くなる、よい考え方をするなど、いい事尽くし!

おまけに、スピンドルニューロンは、1度伸びたら縮まない!
少々のことではめげない強い心を、ずっと持てるんです!
それって、その子の一生の財産になりますよね。
   
じゃ、どんな時にスピンドルニューロンが伸びるかというと、

3位 美味しいものを食べたり美しい風景を見た時
2位 一生懸命やって、ようやくできた時
1位 我慢してやってきたことを褒められた時

光栄なことに、お母さんから褒められた時、子どもは1番喜びを感じるんですって!

結果だけを褒めるのではなく、プロセスも含め具体的に褒めると、さらにいいそうです。

研修では、困った同僚との付き合い方の参考として話されたんですが、これって、全ての人間関係に生かせそうですよね。
私も話を聞きながら、次男にもですが、母にやってみようと思いました。

詳しくは、 『あなたの子どもは頭がいい!~小さな子どものガクリョクを、ラクに、グ~ンと伸ばす3つのお話』長野雅弘著
具体的な学習方法も載ってるそうですよ。

line04.gif


2位の「一生懸命やって、ようやくできた時」

もがいてあがいて、やるだけのことはやって、ようやく離婚したから、私のスピンドルニューロンは、確実に1kmは伸びたね!




もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
【 2016/03/17 (Thu) 】 しあわせ | TB(-) | CM(17)

マナー研修で絶賛されました~笑顔は世界を救う

私はS社で雇用されてますが、仕事先はFスーパーです。

Fスーパーは、数年前から、5S(整理、整頓、清掃、清潔、躾)に力を入れてるようです。

大型スーパーやコンビニの出店が相次ぐ中、Fスーパーが伸びていくためには、お店の美化おもてなしの心が必要不可欠と考えてるのではないかと思います。(個人的推測です)

そこにマッチしたのが我がS社。

S社の売りは、店舗をきれいにするのは当たり前、その上、誰が見ても見苦しくない魅せる清掃
例えばゴミひとつ拾うにしても、片膝をつき美しくしゃがんで拾う。(決してミレーの『落穂拾い』のような姿勢はしません)

それプラス、笑顔、挨拶、声掛け、マナー、決してNOとは言わない、など、ヒルトンホテル並みの対応をするよう、徹底的に教育を受けてます。

今回、Fスーパーのマナー研修にS社も参加してほしいと要請がありました。
私達も、開店後、店内でお客さまとすれ違うことがあります。
お客様は、例えユニフォームが違っていても、店内で働いてる人はFスーパーの従業員だと思われます。
なので、私達の対応が悪かったら、Fスーパーの評判を下げることになりかねないからです。

初めての参加なので、ちょっと緊張気味。

始めは身だしなみチェックから。

従業員さんは、襟元からセーターが見えてもいけないし、肩にかかる長さの髪は一つにしばる、お辞儀をした時横の髪が顔にかかってはいけない、明るめの茶髪は✕、アクセサリー(結婚指輪も)はもちろん、衛生上、腕時計もダメなんだそうです。
なかなか厳しい

次に笑顔と挨拶の練習。
二人一組、向き合って、大きな声ではっきりと、上の前歯を全部出すまで口角を上げて、挨拶します。
マスクをしていても、笑顔でいることが分るよう、目も笑ってないといけません

これねぇ、はたから見ると滑稽なほどオーバーにしないと出来ないです

でも、羞恥心皆無の私は、まさに『破顔一笑』というより、『崩顔百笑』級で、「おはようございます!ありがとうございます!」を繰り返しました。

すると、本社から来られた指導チームの方が、「いいですね!いいですよ!」と大絶賛
ふ~これで、S社の面目は立ったぜ~

最後に、店内に出て、お客さまとすれ違った時、練習通りの挨拶が出来てるかどうかチェックを受けます。

プチ自慢していい?
他の従業員さんは、何か一つ注意を受けてましたが、私は「よかったですよ~声も大きいし、常に笑顔が出来てました!」と、褒めていただきました

笑顔を褒められるって、なんて気持ちいいんでしょう

5年間、みっちり研修でたたき込まれたし、日頃から実践してきたし、私生活がしんどくても笑顔で働いてきてよかったー!

なんだか、これまでの笑顔の集大成となる一日になりました


line04.gif


ゴールデンボンバーの樽美酒研二さんが、
『笑顔は世界を救う』と提唱してるんだそうです。

私も、年賀状には必ず『笑門来福』か『Fortune comes in by a merry gate』を入れてます。

しあわせだから笑顔になるんじゃなくて、笑っていれば、笑顔に似合うことが起きるっていうからね!





もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
【 2016/03/14 (Mon) 】 しあわせ | TB(-) | CM(16)

りりたは絶対離婚なんて出来ないよ!と言われたけど・・・

9年前、突然、元夫から別れてほしいと言われた頃、仲良くしていた友達がいました。

もちろん、真っ先に彼女に相談しました。
それまでは、恥ずかしくて誰にも言えなかった元夫の浪費病や虚言病のことも、赤裸々に話しました。

彼女は、私がよく寝込むことや、自律神経失調症で突然倒れたきり何日も起き上がれなかったことを知ってました。

一緒に街中に買い物に行こうとモノレールに乗った時、パニックを起こしそうになり、ひと駅降りては休憩し、また乗ってみるけれど、次の駅で降りてしまい、とうとう引き返したこともありました。

彼女の運転する車に乗っていて、ちょっと渋滞してると、シートベルト外していい!?窓開けていい!?と大騒ぎしたこともありました。

その頃の私を1番よく知っていた彼女が言いました。

「そんな人なら、さっさと家を売って別れたほうがいいよ!
でも、りりたは絶対離婚出来ないと思う。
私の友達、すごく元気な子だったけど、離婚した時、痩せ細ってやつれてたもん。
きっと、身体が持たんよ~」

それから7年かかったけれど、私は離婚できました。
たしかに、体も心も弱ったけれど、周りの人に支えられ、倒れはしませんでした。

一旦『離婚する』と心に決めたら、それに向かって全てが動き出しました。
今ある状況より、強い気持ちが大切なのかもしれません。



line04.gif


私の場合、離婚を決めたのも、働き始めたのも、パニックが良くなったことが大きかったです。

あの乗れなかったモノレール(街中まで20分足らずで着きます)に、1週間に1回乗ることを1年間続け、パニックを克服しました。

最初は、ひと駅ごとに降りたり、出入り口の真ん前に立って、すぐ降りれるようにしたり。
必ず、エチケット袋と扇子とお茶を持参してました。

今では、その3点セットも不要になり、途中で降りることも滅多にありません(ぎゅうぎゅうは苦手)。

パニックが良くなったお蔭で、ずいぶん生きやすくなりました。






もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村




【 2016/03/12 (Sat) 】 別れる | TB(-) | CM(6)

さて問題です 「感謝の反対は何でしょう」

「感謝の反対は何か分かる?」
友達3人でお茶してる時、質問されました。

感謝の反対・・・?
無視?
嫌い?
あっちいけ?

感謝=ありがとうだから、ありがとうの反対は・・・
どうでもいい?
勝手にしろ?
嬉しくない?

ありがとう=有り難いだから・・・
どこにでも有る?
普通?

当たり前?

そう、答えは『当たり前』だそうです。

『感謝』の反対は『当たり前』

そうだよね、確かに当たり前と思い込んでることに感謝してないよね。

私も、元夫から突然別れてくれと言われるまで、
2週間に1度赴任先から帰ってくるのが当たり前だと思ってました。

Xmasやお正月を家族で過ごすことが当たり前だと思ってました。

助手席に座って買い物に行くのが当たり前だと思ってました。

お給料が毎月振り込まれることが当たり前だと思ってました。

やがて、住宅ローンを完済して、夫婦で年金暮らしをする生活が当たり前だと思ってました。

その全てを失ってみて、初めて、全てが奇跡だったことに気づきました

普通の生活が、どんなに恵まれたことなのか気づきました

それなのに、全然感謝していなかった自分に気づきました


でも、多くのものを失ったように思いますが、それは氷山の一角に過ぎません。
本当は、失ったもの以上に得たもののほうが圧倒的に多かったのです。

例えば、たくさんの気づき、人とのつながり、琴線本、琴線言葉、経験、労働、母親との同居、生きる知識など。

失ったものは、なくても影響なかったり、代替品があったり、どうにかなるものですが、得たものは、人生に必要なものばかりだったんじゃないかなと、最近気づきました。


line04.gif


決して『当たり前』という言葉を否定してるのではありません。

昔、サッカーのアルシンド選手が東日本大震災へのチャリティマッチをジーコ選手たちと共に開催してくれました。
その時、「トモダチナラアタリマエー!」と言ってくれたとか。
泣けます!





もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
【 2016/03/09 (Wed) 】 感謝 | TB(-) | CM(10)

母がトイレで倒れました(㊟『吐く』という言葉がかなり出てきます)

夜、9時を過ぎると、母は隣の和室に移動し、布団の中で、カセットテープを聴いたり本を読んだりしてから眠りにつきます。
それは同時に、私のひとりっきりの時間の始まりです。
パソコンしたり、録画しておいたドラマや映画を観たり

いつものように居間でパソコンをしていたら、トイレのほうから「どんっ」という音がしました

嫌な予感・・・行ってみると、やっぱり・・・
母がトイレの床に倒れてました

「どうしたん!?大丈夫!?お母ちゃん!?」
呼びかけると、気がついて、「ここはどこ?」と訊いてきました。
「広島よ!」と言うと、床を叩いて「ここ」と言うので、「トイレ!」と答えると、あぁと納得したようでした。

意識はしっかりしていたし、ひとり暮らしの時も2~3回倒れたことがあったと言っていたので、多分貧血だろうと判断しました。

その後、布団に移動したら、吐きそうだというので、洗面器にトイレットペーパーを敷き詰めて準備万端。
腹筋がないので、吐きたくても、なかなか吐けないみたいでしたが、「吐いたら楽になるよ!」と背中をさすっていたら、頑張って吐いてくれました。

一瞬、ノロウイルス?とも思いましたが、2回吐いたら落ち着いたので、やっぱり、貧血による嘔吐だったみたいです。

翌日もちょっとふらふらするとか、なんにもする気が起きないとか、すっかり気弱モード。
「吐くって、すっごく体力使うから、そうなるんよ」と説明しました。

この年になると、『身体の不調=あの世からのお迎え』と思うのは仕方のないことです。
それを、ただの貧血と嘔吐による体力消耗と説明し、命に関わることじゃないんだと安心させます。
じゃないと、どこまでもマイナスに考えてしまい、気持ちで病気になってしまうからです。

その後、3日目には食欲が戻り、4日目には歩いて買い物に行きました

それにしても私、身体が弱くてよかった~
子どもの頃から数十分立ってるだけで倒れてたし、嘔吐反射が強いし、ノロウイルスもしたし、人生無駄がないね~(^_^;)

今回は、大したことなかったけど、これからも何が起こるか分かりません。
冷静に観察し、症状によっては夜間病院に連れて行くとかしなくちゃいけませんね・・・


line04.gif


もしも、母が今もひとり暮らしで、意識がすぐ戻らず、寒いトイレで長時間倒れていたら…と考えると、やっぱり同居してよかったと思いました。

「ひとりだったら、肺炎起こして入院だったかもよ!私は命の恩人だね!」

笑い話になってよかったです





もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村

【 2016/03/06 (Sun) 】 | TB(-) | CM(14)

元夫に捨てられてから私はどんどん変わりました

毎月、サイトマネージャー(以下SMg)が集まる所内ミーティングでは、数字の検討もするんですが、最近なったばかりの私は、表の見方が解りません
そこで、昨日、イケメン社員Oさんとミーティングを兼ね、教えてもらいました。

売上高ー原価=売上総利益額
売上総利益額÷売上高=売上総利益率
売上高÷実働時間=時間当売上

なるほど・・・原価次第でこんなに利益率が変わって来るんだ!
私達パートに出来る事は、原価の中でも資機材費の節約くらいだから、日頃の手入れや丁寧な扱い方をすることにより、少しでも寿命を延ばさないとね。

そこで、3月に請求した洗浄機のパットを来年度に回してくれないかという話になり、それが思ったより高価だったことに驚きました。

「Oさん、漠然と『節約、節約』と言うよりも、各資機材の価格一覧表を全員に配ったほうがいいですよ。そのほうがみんなの意識が変わると思います」と提案しました。

パートのほとんどは主婦です。
日頃、10円20円安いものを求めて買い物してるんですもの。
モノの価格と価値のバランスには敏感です。
今使ってる資機材の値段を知れば、自ずと扱い方も違ってくるし、請求頻度も減るのではないかと思います。
だって私も、パットをがんがんにブラシで洗っていたけれど、もう少し丁寧に洗おうと反省しましたから。

そして、今月27日に他店のヘルプに入ってもらえないかと依頼されました。
もちろん、それもSMgの仕事の一環ですから、了承しました。

「ところで、SMg手当って、いくらくらい頂けるんですか?」
訊きにくいことだけど、話のついでに訊いちゃいました。

5000円です

えーーーっ!そんなに貰えるんですか!?私は1000円くらいかと思ってました

以前、他店に行ってもらった時に、りりたさんから上げてもらったレポートと併せて申請書類を出したところ、この度通りましたので3月から出ますよ

そうなんですか!

これから毎月プラス5000円!嬉しい

正直なところ、【SMgなんてめんどくさいこと、みんな引き受けないだろうから、まっ、やってあげましょっか!】と、上から目線で引き受けました。
私さえ承諾すれば、そのままなれるもんだと思ってましたが、申請とかしなくちゃいけなかったんだ・・・
この経費節減の折、5000円多く人件費を出すんですから、当たり前なんでしょうね。 

今月は、通常業務 プラス ミーティングが3回、研修2回、他店ヘルプが1回、引っ越し梱包ヘルプが1回と、目白押しです。

体調も、今のところいいし、がんばります!


line04.gif


身体が弱いし、自律神経失調症はあったし、パニック障害もあったし、こんな私が働けるわけないじゃん!と思っていたのに、こうやって働けるようになり、少しでも稼げるようになりました。

元夫に捨てられてから、私はどんどん変わることが出来ました

過度期は、そりゃぁしんどかったけれど、本当に、ピンチはチャンスなんですね





もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
【 2016/03/03 (Thu) 】 働く | TB(-) | CM(16)