FC2ブログ
01123456789101112131415161718192021222324252627282903

もしも元夫が平身低頭謝ってきたら・・・

何十回、家族みんなで祝ったことだろう。
今日2月27日は、元夫の誕生日です。

心の中で「おめでとう」と言ってみました。
どこで何をしているのやら。
誰かにおめでとうって言ってもらえたかな。

去年は多分、意識しないよう、意識したと思いますが、
今年は、おめでとうと思えただけ、気持ちに余裕が出てきたのかもしれません。

毎週木曜日は、『VS嵐』を見てます。
何も考えず、ただ単に楽しめるところが癒されます。

先日は、オープニングに嵐の新曲が放映されました。
曲名は、『復活LOVE』

ふ~ん
もしも、元夫が、「オレがバカだった!もう1度やり直させてくれ!」と平身低頭謝ってきたら・・・

まぁ、こんなこと口が裂けても言う人ではないので、妄想する意味もないけど、もちろん丁重にお断りします。
絶対、私達の場合、復活なんてありえへん!

でも、友達のご両親。
ひと組は、お母さんが年下の男性と駆け落ちしたけど、30年くらい経って元のさやに納まりました。
もうひと組は、お父さんが女の人を作って出て行かれたけど、こちらも20年後に家に帰って来られました。

こういう例もあるけれど、私の場合、似てる人を見かけただけで動悸がするので、「2度と会いたくない」というのが正直なとこです。
もう、自分に関係のない、お金のトラブルに巻き込まれるのはゴメンです。


line04.gif


子ども達は、どう思っているのかな。
『父ちゃんの誕生日』を覚えているかな。


※最初のタイトルは、嵐ファンに失礼ではないかと思い変更させていただきました。ごめんなさい<(_ _)>





もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



【 2016/02/27 (Sat) 】 新生活 | TB(-) | CM(12)

役員決めの季節が近づくとナーバスになってました

長男は、小学校低学年頃まで、親子でまともに寝たことがないほど、アトピーと喘息がひどかったんです。
初めての幼稚園で、発作は出ないか、掻きむしってないか、お友達と遊べてるか、心配は尽きませんでした。

入園前、「役員を引き受ければ園に行く機会があるから、子どもの様子を見れるよ」
と、先輩ママさんに聞き、役員に立候補しました。

「でも、絶対“九役”になったらいけんよ、すっごい大変だけぇ」と、親切なアドバイスを受けたにもかかわらず、気がつけば、とんとん拍子に“九役”(=執行部)になってました

週の半分は園で過ごしました!というくらい通いましたが、幸いメンバーに恵まれ、大変だったけど充実した1年を過ごせました

次に大変だったのは、長男が小6の時の役員でした。
小5の2学期に転入した学校には、『当校において、子ども1人につき1回役員をする事』というルールがあったので、6年生でするしかありません。
卒業の年なので、謝恩会もあります。
しかも、『この学校の役員をすると、1年棒に振るくらい大変』と言われてました
でも、またまたメンバーに恵まれ、大変なことはいっぱいあったけれど、楽しく終わることが出来ました

次男の幼稚園の時は、
自己紹介で、タンポ組をタンポ組と言い間違えて、目立ってしまい、会長になってしまいました
あの時は、食欲がなくなるくらい大変なことがあったんですが、やはりメンバーに恵まれて、乗り越えることが出来ました

2人の子ども達の幼、小、中、子供会と、くまなく役員をしてきましたが、
いつしか私には、『役員をする時、絶対メンバーに恵まれる!』というジンクスが出来ました。
どんなに仕事が大変でも、人間関係さえよければ、楽しいものです。

でも、大変だったー!、だけではありません。
後から、ちゃんとご褒美をもらったんです

私が、離婚前後の大変な時、たくさんの方に助けていただきましたが、その中には、かつて一緒に役員をした人達がいました。

役員をしてから十何年も経っていたのに、困っている時そっと助けてくれたのです。
ずっと繋がってた人もいれば、偶然出会った人もいます。

もし、役員をしてなかったら、言葉さえ交わしてなかったかも。
そしたら、当然助けてなんかもらえませんでした。

そして、もし離婚なんてしなかったら、あの頃、役員をしてよかったって、気づくこともなかったでしょう。

大変なことこそ得るものが大きいです
大変なことは一時的だけど得たものは永遠です


line04.gif


役員決めが近づくこの季節、このことが解っていたら、あんなにナーバスにならなかったんですけどね・・・







もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村



【 2016/02/26 (Fri) 】 出逢い | TB(-) | CM(8)

かかりつけ医は高校時代のあこがれの君なんです♡

10年近く前、以前住んでた一軒家の近くに、シンプルな建物が出来ました。
やがて、『Sクリニック』という看板が立ちました。
まさかね・・・
しばらくして、外壁に、診療内容や院長名が掲示されました。
やっぱり!

そこには、高校時代の同級生、秘かに憧れてたS君の名前が!

まさかまさか!
お医者さまになったことは知ってたけど・・・

私達は島根県人。
広島の、しかも歩いて5分のところに、あのS君が開業するなんて!
ただの同級生じゃないよ!昔、胸キュンだった人よ!
こんな偶然あるんだわ~

その頃、甲状腺癌の検診も、3カ月に1回受診するようだったので、早速Sクリニックのお世話になることにしました。

長男が高校生の時、アトピーを診てもらっていたんですが、S君の親戚が開発した漢方薬を処方してもらったところ、顔の赤みが取れたし、次男も予防注射や火傷で、お世話になりました。

先日、生命保険も見直したことだし、市の基本検診と大腸癌検診を受けに行きました。
結果は、超優秀な数値
時折、お腹が張ったり、鈍い痛みがあるので心配でしたが、入念にエコーで調べてもらったところ、異常なしということでした。

S君。
もちろん私と同じ58歳。
でも、髪はふさふさしてるし、白髪もほとんどありません!

ただ、高校時代、175㎝くらい?49㎏だった体重が、今や2倍近くあるとか(⇐失礼

「S君、痩せんと!痩せたらイケメンドクター見たさに、女性患者が押し寄せて来るよ~昔はカッコよかったのに!」
ちくっと攻撃したら、今、歩いて減量中なんだという話の後、

「胃カメラしたことある?」と反撃されました

実は私、嘔吐反射が強くて、歯医者で型をとるだけで吐いてしまうという情けない奴なんです
だから、胃カメラなんて、とても無理無理
バリウムも1度吐いてからは怖くて飲めない

でも、15年前、母が胃癌をしてるので、私もピロリ菌を飼ってること間違いなし!

「1度調べた方がええで。ピロリ菌がいても、ほとんど除去できるから」

そうよね、次男を自立させるまでは、私まだ死ねない!
関係あるかどうかわかんないけど、あんだけ大変なこと乗り越えてきたんだもの!
胃カメラなんてどうってことないか

なのに、返事は、
「胃カメラ飲みます。約束します。でも、日にちは後で連絡させて~

はぁ~考えただけで吐きそう!
こうやって、ブログに載せたことで自分を追い込んでます・・・


line04.gif


嬉し恥ずかし、乙女の頃の私だったら、指1本見せられなかっただろうに、
今や、羞恥心を忘れたお年頃、お腹を出してもへっちゃらです。





もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
【 2016/02/23 (Tue) 】 健康 | TB(-) | CM(14)

スーパー開店1時間半後は半額、3割引き三昧

以前、私が働いてるスーパーは、こじんまりしててアットホームと紹介しました。
来客数も、ほどほどなので、商品の回転率は決していいとは言えません。
だからこそ、消費期限、賞味期限の迫った商品が、ちらほら。

今日も今日とて仕事を終え、いざ出陣
昨日の2割引き、3割引が半額になっていないかな~
ここから、ハンターの目に変わります。
ターゲットは黄色いシール!

まずは、試験期間中の次男の夜食用に半額ピザ2枚。
私がカゴに入れた時は2割引きだったんですが、店内を回っていたら、「半額になったよ」と従業員さんが教えてくださいました。
私の『半額好き』は、すでに皆さんご存知なのかしら?


DSCF2747_convert_20160222134629.jpg


手抜き品みっけ!牛筋こんにゃく半額
大好きなおかめ納豆3割引き
煮しめに使おうかな はも天3割引き
毎週月曜日は、お魚が3割引きなので、かれいと紅サケ


DSCF2749_convert_20160222134646.jpg


トータルで800円くらいは浮いた
こんな日は足取りも軽いわ~

今日も、食品ロス撲滅に協力しましたー







もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
【 2016/02/22 (Mon) 】 お金 | TB(-) | CM(8)

甲状腺癌を患ってよかった!生命保険の見直ししました

去年の秋、自らの失敗談を元に、生命保険を見直してから健診を受けましょうと提言しました。

当の私はというと、この度やっと、誕生日の1日前に手続きしましたー

癌罹患前、生命保険のことは気にかかりながら、長いこと放置。
そうこうしてる間に甲状腺癌になり、大昔のがん保険を使い、ぎりぎり±0でした。
それも、初期の甲状腺癌だったので、抗がん剤治療とかがなかったからです。

1度罹患すると、“もっと保障の充実した保険に切り替えませんか”と、しょっちゅう来ていたDMがぴたっと止まりました。

そして、癌から1年経過すれば加入OKだった◯協の掛け捨てに入り、5年過ぎるのを待って、もう1ランク上の保険に切り替えました。

その頃は、生活費の送金が不安定な上、住宅ローンや私立の授業料の支払いがあり。
収入がないのに支出が莫大だったので、とても自分の生保なんて考えられませんでした。

それ以降も、見直さなきゃと思いながらも、離婚のごたごたで後回し。
でも、去年、北斗晶さんの乳癌発表で、誕生日までには絶対保険の相談に行こうと決心しました。

『今日出来る事は今日する主義』なんですが…相談に行ったのは、誕生日3日前、手続きは1日前とギリギリ(^_^;)

皆さんは、生命保険のこととか、パッと聞いて理解できますか?
保険金とか保険料とか終身とか医療保障とか、漢字がいっぱいだし、日頃使わない用語ばっかだし。
私は、癌になる前、生保の方が説明してくださっても、ちんぷんかんぷんでした。

でも、癌になった時、めちゃくちゃ後悔したので、いつか生保の見直しのためにと勉強したんです。

昔の私なら、「解ったような、解んないような、結局、よく解んないけど、せっかく一生懸命説明して下さったから解ったふりしておこう」だったと思いますが、今回は、一語一句、すっごく解るー!
やっぱり、説明を聞いた時、最低限、理解できるだけの基礎知識は必要だなと思いました。

まずは、証書を見てもらいながら、質問。
現在、大昔のがん保険に入っているけど、このまま続けるべきか。
◯協の掛け捨てに入っているが、65歳から保険料が上がり、保証は下がるので見直すべきか。
既往症があっても入れる保険はあるのか。
月々の保険料は抑えたい。(⇐これがあるから悩むところです)

結局、がん保険はそのまま継続、医療保険は民間生保に切り替えることにしました。

今の私には、これが精一杯。

息子たちよ!
お葬式なんてしなくても、君たちの涙一粒あれば、お母さんは成仏するから。
お骨は、海に撒いておくれ!


line04.gif


あのまま大病もせず健康だったら、生命保険のことを勉強してなかったと思います。
こう考えたら、甲状腺癌ありがとうです。
人間、切羽詰まれば、大抵のことは出来ますね!





もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村






【 2016/02/21 (Sun) 】 健康 | TB(-) | CM(5)

どうやら別人かと思うほど母が元気になったらしい

先日、何カ月ぶりかで母を見た友達が、
「お母さん、別人かと思うほど元気になられたね~」と言ってくれました。

ここ数カ月で、確かに、いろんなところが良くなって来てますが、そんなに見た目が変わったなんて思いもしませんでした。
嬉しいことです。

どこが良くなったかというと、

母は、朝晩血圧を測ってます。
寒い時期というと、血圧が高くなりがちなんですが、この冬は安定しているようです。

何十年も、右手が震えていて、カップの中のコーヒーがこぼれそうだったんですが、その震えが軽くなりました

白内障と緑内障の手術をしてから、目がパッチリ開かなくなりました。
開いてないから見えにくい⇒よく見ようとして眉間に皺が寄る⇒人相が険しくなる
それが、パッチリとまではいかないけれど、かなり開くようになり、顔が柔和になりました。

胃を2/3取っているので、いっぺんにたくさんは食べることが出来ません。
うどんも半玉しか食べれなかったんですが、なんと、一昨日ひと玉食べきったんです!
そういえば、同居当初より、よく食べるようになりました

しかも、何十年と苦しんできた便秘。
4日以上出ないと、しんどいらしく、起きててもどんよりしてるし、時には寝込むことも。
そのどんより姿を、しばらく見てません。
訊いてみると、毎日ではないけれど、お通じがちゃんとあるそうです。

そして、1番驚いたのは、
子どもの頃のケガが元で、まるで、つぶれた干しブドウがくっついてるようだった薬指の爪。
80年間、伸びもせず、黒く、いびつなままでした。

ところが、その黒い部分が、ボロボロ剥げてきたんです。
どうやら、下から新しい爪が生え始めたようです。
今、黒い部分は、割り箸の先1本分くらいになりました。
80年間死んでいた爪が甦るなんて

どうしてこんなことが起きたんでしょう。

考えられるとしたら、あれしかありません。
以前紹介した、血流を良くする電気治療椅子

母は、ここに通うのを楽しみにしています。

血流が良くなった結果、毛細血管の隅々まで血液が循環し、目や爪や内臓に変化が起きたのではないかと思います。

家族の誰かが、調子が悪いと、こっちまで滅入ってきますよね。

母が、血圧が高いと言う度、私のストレス
母が、どんより座っているだけで、私のストレス
最近、そんなことがないので、私のストレス

しかも、私にも変化がありました!

子どもの頃から、指先は、いつも冷たいものだと思っていたんですが、今年の冬は、とにかくあったかいんです
指があったかいってだけで、しあわせです

それから、以前は、扁桃炎の高熱に苦しんできましたが、最近は、喉が腫れるだけで、扁桃炎にまでならないので、1~2日で完治するようになりました。

家族全員が健康でなければ、何も始まりません。
家族全員が健康でいることが、何よりのしあわせです。






もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村

【 2016/02/18 (Thu) 】 健康 | TB(-) | CM(12)

もし過去に戻れるなら、やりたいことがあります

昨日は、スタッフにご不幸があったということで、急遽、N店のヘルプに入りました。
前半はお店の中を清掃して、後半は地下にあるトイレや事務所、更衣室、外の広大な駐車場を回りました。

仕事中は、初めての現場ということで緊張してたんですが、仕事が終わった途端、猛烈な寒気が襲ってきました。
やっぱり、地下や外は、薄いジャンバーだけだと相当寒かったです。

帰宅してから、熱いコーヒーとN店で買ったクイニーアマンを食べ、炬燵にスッポリ入って、お昼寝。

お蔭で、身体も温まり、いつも通り、夕ご飯、お風呂を済ませ、ようやく一段落したので、熱を計ってみると38度。
最近体調が良かったのに、またか~
でも、今回は、あの寒い中、5時間居たのが原因。
帰りの車の中は凍死寸前だったもの。

そして、今日は、次男の模擬試験があるので、6時半に起こさなくてはいけません。
それが気になったのか、熱のせいなのか、夜中、度々目が覚めました。

そういえば、15年くらい前、小学生だった長男を送り出した後、急に私の具合が悪くなり横になってました。
なんにも知らずに帰ってきた長男が、布団に寝ている私を見て、
「さっき、霊柩車とすれ違った時、僕が親指隠さなかったから(母ちゃんが病気になったん)だ!」
と、半泣きになったんです。

長男にしても次男にしても、そういう愛しい言葉、仕草をいっぱい私に与えてくれました。
でも、折々に触れ、思い出しては、同時に、私は思い知らされるのです。
『もう2度と、この手で、すっぽり包んでやることは出来ないんだ』ということを。

もし、過去に戻れるなら、もう1度、子ども達を膝に乗せ、いつまでもいつまでも、やさしく抱きしめたい。
年を取れば取るほど、その想いがっは募って来るのです。

今朝。
「6時半よ!起きんさい!」といいながら、頭をクシュクシュっと撫でる起床の儀式。
今は、これだけで我慢してます。


line04.gif


と言う訳で、体調不良のため、コメントも出来てないし、皆さんのブログもお邪魔出来てません。
元気になったら、フル回転しますので、宜しくお願いします!





もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村



【 2016/02/13 (Sat) 】 しあわせ | TB(-) | CM(12)

長男から、どストライクの誕生日プレゼントが届いた!

2月8日は、私の誕生日でした

兄から、午前4時におめでとうメール(早やっ)。
母は毎年誰よりも早く、おめでとうを言ってくれるんですが、今年は夜になって、やっと思い出してくれました(大丈夫かー!?)。
次男は、私から思い出させました(おいっ!)。

そして、長男。音沙汰なし・・・
仕事が忙しいのかな~

すると、翌9日の夕方、ぴんぽ~ん♪
長男から封筒が届きました!
開けてみると、なんと!
私が、今、喉から手が出るほど欲しかったものが入ってたんです!

なんだと思う?
思い出して!
ここ最近話題にしてたでしょ!?
もったいぶるなって!?

あのね、何が入っていたかというと・・・
スマホカバーだったんです!

たった1カ月で落として割ってしまったことを、長男には言ってなかったのに、どうしてわかったの!?
以心伝心?

しかも、色合いが、私好み~
ほのぼの感も癒される~

DSCF2743_convert_20160210222924.jpg

イラストレーター柴田ケイコさんの絵だそうです。

長男は、今までも、カープの堂林翔太選手の写真集やロクシタンのハンドクリーム(母ちゃんの手も皺くちゃになったと驚いてたから)など、その時その時の私にぴったりのものをチョイスしてくれます。
年に何日間しか会えないけれど、母のことをちゃんと見てくれてることが、何より嬉しいです!

早速、Line!
2/1にスマホを壊したこと
取りあえずダイソーのカバーをつけていること
今1番欲しかった品だったこと
お母さん好みだったこと
大切に使うこと
本当に嬉しい!ありがとう!と・・・

長男からの返信は、アンパンマンが親指立ててるスタンプでした~


line04.gif


スマホを壊した時は、超落ち込んだけど、こんな素敵な結末を用意してくださってたなんて
神さま、ありがとう







もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
【 2016/02/10 (Wed) 】 しあわせ | TB(-) | CM(14)

(離婚して)今は、しあわせ?って訊かれました

考えてみれば、本気で、あなたは今しあわせ?なんて訊かれたこともないし、訊いたこともない気がします。

先日、年下の女友達から、ストレートに、そう尋ねられました。
あまりに唐突で、一瞬面喰らってしまったけど、
「以前に比べれば、精神的には、しあわせだと思う」
そう答えました。

それから、何がしあわせになったんだろうと、ずっと考えてました。

強い不安を、『恐怖』と呼んでいいのなら、生活から恐怖が排除されたことだと思います。

■浮気相手と別れるまでの2年間は、無視される嫌われる恐怖
   ⇒電話やメールをしても返事がない
   ⇒家に帰ってくれても“嫌い光線”を浴びせられる

■解雇されてから離婚までは、お金にまつわる恐怖
   ⇒今月は生活費を送ってもらえるだろうか
   ⇒督促状や督促電話
   ⇒授業料、住宅ローン、社会保険料などの支払い
   ⇒(離婚前は)いつ差し押さえが来るのか

■元夫からの電話、メール、帰宅の恐怖
   ⇒無視から一変、連絡が来るようになり、最初は、やり直してくれる気持ちになったのかと喜んだけれど、結局はお金の無心ばかりで、携帯に名前が表示される度に、胸が凍りついた。

■どんどん堕ちていく元夫の恐怖
   ⇒この人と関わってると、私達まで、もっと堕ちてしまうんじゃないか
     
■元夫の同僚X氏からの脅迫めいた電話の恐怖

■私の知らないところで、何が起きてるかわからないけど、こっちにまで火の粉が飛んでくる恐怖
  

今思い出しても、恐怖に近い不安だらけの日々でした。
離婚により、この恐怖たちと手を切ることが出来ました

恐怖のない今は、しあわせです


line04.gif


今朝も元気に起き、働くことが出来ました。
母も起きてきてくれました。
次男も学校に行きました。

それだけで、なんて、しあわせなことでしょう!
今日1日、みんな無事に過ごせたことが、最高のBirthday presentです

りりた
今日で58歳 
還暦まで、あと2年
 





もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
【 2016/02/08 (Mon) 】 しあわせ | TB(-) | CM(18)

まだまだスマホのことが解ってません(^_^;)

アイホンだったから、壊れても使用可能だったし、だからこそ、バックアップが出来て、アドレスも無事復元できました。

前回、バックアップをしたり、データの復元をしたり、私って、なかなかやるじゃん!と、ご満悦状態でブログにUP。

でも、今日の女子会で、おばちゃん情報を交換したところ、ちっとも、ご満悦じゃないことに気がつきました。

アイホン壊れたってのは、よく聞くよ~
エクスぺリアなんて何度落としても壊れんよ~
日本製のほうが丈夫なんじゃない?
それに、壊れても無償で交換だよ~


(でもでも、アイホン以外は壊れた瞬間から動かなくなるから困るんじゃ・・・)

若い子は、iCloudにバックアップしてるから、中味も軽いらしいよ~

(バックアップって、機種を変える時だけするんじゃないんだー!
日頃から、何かあった時のためにしておくのね~
ということは、バックアップさえ、しっかりしておけば、アイホン以外でもいいってことじゃん!
アドレス帳に書き込んだ作業は、ひょっとして無駄?)

私の場合、バックアップをしてなかったので、やっぱり、アイホンで正解だったけど、これって購入した時お勧めしてくれないのね。
もしかして、バックアップって、スマホ界の常識?いやいや世間の常識?

それに、アイクラウドとかアイチューンとか、聞いたことはあるけど、3日前まで、何者か知らなかったし。

しかも、スマホの機種名だと思ってたけど、アンドロイドって、基本ソフトのこと なのね。

私って、なーんにも知らずに、アイホン買ったんだな~

他にも、今日のおば友達は、
Lineのグループ登録を理解してないおばちゃん
Amazonで中古本を買えることを知らなかったおばちゃん
男脳と女脳の決定的違いを説明しようとして、肝心なとこを思い出せないおばちゃん
方向音痴を自慢し合うおばちゃん

なんか居心地いいわ~

おばちゃん達は、スマホとかパソコンとか、熟知してないようです。
それでも、今日集まった5人全員スマホ!
みんな、“なんとなく”使いこなしてるみたいです。


line04.gif


先日、年下の友達から、無料スタンプをダウンロードするやり方を教えてもらいました。
みんな、いろんなスタンプを送ってくれてたけど、ここから入手してたんだ。
やっぱり、若い子は、よく知ってるね~

今日、おば友から、その友達追加を削除する方法を教えてもらいました。
やっぱり、知らないのは私だけ~(^_^;)






もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
【 2016/02/04 (Thu) 】 学ぶ | TB(-) | CM(12)