FC2ブログ
121234567891011121314151617181920212223242526272829303102

8年ぶり?夜の街に繰り出しました!

といっても、会社の新年会です。
何十年かぶりに開催されることになり、とにかく頭数がいるということだったので、参加しました。
新幹線口近くのお店を貸し切って、総勢70名弱。

検索したら、なかなか小洒落たお店。
普段着さえ滅多に買わないから、こういう時に来て行く服がありません

2週続けてユニクロに通い、①今ある服といろいろ組み合わせが出来るもの②長く着れるもの、ということで、ワイドアンクルパンツの紺にしました。
総裏地だし、試着してみたらラインもキレイ!

値下げ済みで、2990円の値札が付いてます。
新年会の会費も要るし、痛い
でも、1週間考えて、試着してみて、やっぱりこれにしようと決めました。

レジで、ピッてしてもらったら、「1070円のお買い上げです」と店員さん。
えっ!びっくりして尋ねると、「冬物なので値下げになりました」とのことでしたー
1周間延ばして正解

そして、今日のこのブログに、新年会のお料理を載せる予定だったんですが・・・

食べ放題飲み放題の5000円コース(内1500円は会社負担)
お店の入り口には、牡蠣料理の写真が並んでます。

どんなご馳走が出て来るのかと思ったら・・・
多分、全て業務用の、唐揚げ、焼き鳥、ナポリタン、チーズハンバーグ、フライドポテト、ピザ、じゃこサラダ、炊き込みご飯。
それだけです。
牡蠣の“か”の字も出てきません

これじゃ、そこらの居酒屋チェーンのほうが、よっぽどいいんですけど・・・
と言う訳で、写真は1枚も撮りませんでした。

でも、社員さんが考えてくれたゲームは盛り上がったし、老若男女、みんな全力で参加してました(可愛かった)。
同僚たちは、みんな、よく笑って明るくて、感じのいい人ばかりです。
トップがいいと、いいスタッフが吸い寄せられるんですね~

うちの会社、やっぱりホワイト企業だわ


line04.gif


アラヒフ世代は、仕事の範囲を広げたり、働く日数を増やしたり、会社に求めれば、それなりの新しい仕事をもらってるようでした。
私も、体調が少しずつ良くなってきたし、母も安定してるし、今度会社に相談してみようかな~





もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



【 2016/01/30 (Sat) 】 行動する | TB(-) | CM(4)

スーパーの開店1~2時間後は半額多し!?

明日は、最高気温が氷点下という日のことです
スーパー清掃の仕事が終わって、今夜は何にしようかな~鍋はしたばっかだしな~と、店内をうろうろしていたら、青果の従業員さんが、「さっき卵を半額に値下げしておいたから!」と教えてくれました。

冷蔵庫の中にも卵が8個くらいはあったはず・・・でも、『半額』は捨てがたい・・・
そうだ!今夜はおでんにしよう
大根とスジ肉と結び白滝、ちくわ、厚揚げを買って、じゃがいも、ウインナー、冷凍がんも、あげ、お餅はある

味つけは、常連さんから教えてもらった秘伝の味。
『おでんの素』ではなく、『うどんスープの素』を使うこと!
1000ccの水に3袋入れると、京風の上品な味付けに出来上がるんです~

おでんなら、3日持つ!
寒波が来ても大丈夫






以前、ヘルプに入っていたお店は、自家製ベーカリーやフードコートもあり、来客数の多いお店でした。
当然、回転率がいいので、値下げ商品も少ないし、値引いてあっても、せいぜい3割。

一方、私が働いてるお店は、こじんまりしてて、アットホームなお店です。

私が仕事を終えて、買い物する時間は、開店から1時間半後。
その頃になると、前日の2~3割引きのシールの上に半額シールが貼ってあります
当日までのモノもあれば、2~3日後、品によっては1週間後1か月後もあるので、絶対食べきれるものだけ買ってます。

ちょっと、お高めだから売れ残ってる商品(『つや姫』とか)、なくても困らないけど、ちょっとあると嬉しいもの(飲むヨーグルトとかモッツァレラチーズとか)が半額になってると嬉しいです~

最近、全般的に、夕方の値下げ時間帯が、以前に比べて遅くなってませんか?
2,3年前から、◯協のシール王子を待ってたら、夕ご飯に間に合わなくなりました

お店や売り場によって、品出しの流れや値下げのタイミングが違うので、一概には言えませんが、あまり賑わってないお店の開店後が、けっこう狙い目ではないかと思います。

当初、顔なじみの従業員さんに半額品を精算してもらうのが、ほんの少しだけ恥ずかしかったんですが、今では半額Get自慢をしながら堂々と差し出してます。

だって、値下げ品を購入すると、

①家計が助ける

②お店の売り上げに貢献できる
 お店の廃棄費用の負担が少なくなる

③『食品ロス撲滅』に貢献できる

なんと!いいこと尽くめです!

皆さん、世界的規模の大問題に協力できるんですから、堂々と半額Getに励みましょう!


line04.gif


過去にも載せたことのある、りりた家の小笑い話。

次男が幼稚園の時、ひらがな、カタカナだけでなく、漢字も読めました。

『母ちゃん!ここ見て!“半額”って貼ってあるよ!』
はい、読めたのは、“半額”だけです。

幼いころから馴染んでる半額シール品。
今でも、抵抗なく食してくれます





もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村

【 2016/01/27 (Wed) 】 しあわせ | TB(-) | CM(12)

『心配事の9割は起こらない』らしいけど・・・

単身赴任中の元夫から、突然別れてほしいと言われた時、
「女の人が出来たの!?」と訊いたら、そうじゃないと否定されました。

でも、そういえば、いつもポンと放ってあった携帯を見なくなったのは夏頃?
私の実家に帰省する時、「自分で運転して帰れるようにならないと。」と言われ、途中から運転を替わらされました。
海水浴に行ったけど、海に入らず、ビーチパラソルの下で煙草を吸ってました。

サインは、鮮明に出てたのです。
それなのに、全く気がつかなかった私。

いい人が出来たんじゃないと否定されても、信じられません。
もしかしたら、もう、子どもが出来たんじゃないか?
だから、浮気の範疇で済ませられなくなったのではないか。

普通なら、すぐ夫の元に行き、問い詰めるなり、話し合うなりするでしょうが、
その頃、パニック障害があった私は、乗り物に乗ることができなかったので、赴任先に行けない自分をも責めて、2重にも3重にも苦しかったです。

妄想は、悪い方悪い方に膨らんでいき、考えると、吐きそうになりました。
私のどこから、こんなに涙や鼻水が出るんだろうと思うほど、泣きました。

結局、浮気はしてましたが、子どもが出来たという事実はありませんでした。
2年後、元夫が解雇になり、収入がなくなると、別れたようです。

、『心配事の9割は起こらない』というタイトルの本がありますが、心配事が10割的中することはないにしても、何割かは起こるんでしょうか。

先日、漠然とした不安に襲われたと載せましたが、その中の一つに、『目の不安』があります。

12月に、書類を書いている時、視界の一部が歪んで見えたんです。
右目で見たり、左目で見たり、裸眼で見たり、メガネをかけて見たり、近くを見たり遠くを見たり。
いろいろ試してみました。
じっと見てると歪まないんですが、眼球を動かした時、視野の端が残像のように歪みます。

ネットで調べればいいんですが、怖くて検索できませんでした
視界が歪んで見える⇒黄斑変性症⇒失明

またまた妄想の世界に、どっぷり浸かってしまいました。
もし失明したらと思うと、心臓がバクバクします。

怖いけど、怖いけど、早いほうがいいよね。(もう1カ月経ったけど

木曜日に、眼医者に行きました。

色々検査をしてもらった結果は、
「神経もキレイだし、黄斑もキレイです。
1年前と、データも変わってません。
多分、右目と左目の視力の差が大きいので、歪んでみえるようになったのではないかと思います。」
とのことでした。

ここは、ちょうど1年前、免許更新の視力検査が引っかかりそうだったので、診てもらった病院です。
目に何らかの異常があれば、視力や視野の低下が表れるそうです。
1年前のデータと比べることが出来たので、診断の信憑性を高めてくれました。

やっぱり、『心配事の9割は起こらない』ですね。

まだまだ、他に不安材料はあるんですが、
自分でどうにも出来ない事は天にまかす
自分でどうにか出来る事は動いてみる


結局、これしかありませんね!


line04.gif


今日、広島は、思ったより雪が積ってなかったし、あまり降りませんでした。
でも、この冬1番の寒気を利用して、予定通り冷蔵庫の掃除をしました。


DSCF2742_convert_20160124174821.jpg


もっと、がらがら状態を目指してますが、寒波襲来に備え、ちょっと買いだめしてます。

赤テープで囲んでいる棚が母のテリトリー。
いつまでもあるな~と思ってたら、消費期限が過ぎてたり、カビが生えてたり。

1番食べ盛りの時に飢えていた世代。
例え傷んでいても、『食べ物を捨てるなんてとんでもないこと』なのです。
だからといって、早めに食べるとか、食べれる量だけ買うという発想がありません。

せめて、パッと見た時、何があるか分かるよう、奥に置かず、並べています。






もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村


【 2016/01/24 (Sun) 】 健康 | TB(-) | CM(8)

漠然とした不安に襲われることってありますよね

9年前、突然別れてくれと言われた時、朝から晩まで何もせず、布団をかぶって好きなだけ泣けたら、どんなに楽だろうと思いました。

でも、それからの7年間。
普通通りに家事育児をし、
住宅ローンや社会保険料、私大の学費、生活費の捻出に頭を悩ませ、
パニック障害を克服し、
仕事を始め、
出来るだけ笑顔で前向きに過ごすよう努力しました。

離婚して1年半。
次男のこと、母のこと、元夫のことなど、いろいろあるけれど、とにかく目の前の問題をひとつひとつ片づけ、どうにか落ち着き始めています。

例えば、今日1日だけを切り取ると、
大雪だったけど、仕事も無事に出来たし、
会社からの宿題(毎年1月提出)である作文も書き終えたし、
半額でGetした金柑で、美味しい甘露煮が出来たし、
豚汁であったまったし、
1/11の『私が変わります宣言』のお蔭で、母とは良好な関係を維持してるし、
何の不平もない穏やかな1日でした。

そんな日々を送っているのに、昨日の夜中目が覚めて、明日は雪だから早起きしなくちゃと思ったら、返って寝られなくなりました。
そして、いつもは目をそらしていた、これから先のことを想像してしまい、久しぶりに胸がざわついたのです。
そのざわつきは、今、抱えてる小さな不安達をどんどん巻き上げ、竜巻のように心を荒らし始めました。

9年前、人生で今が1番しあわせだと思った秋、その時すでに足元は崩れ始めてました。
この穏やかな日々も、どこかで翳りつつあるんじゃないか。
離婚して、何もかもがHappyになったわけじゃない。
次から次へと容赦なく現実は押し寄せてくる。

次男と母を抱え、強がってはいるけれど、兄の言葉のように、私はどうにかやっていける女なんだろうか。
後ろを振り返ると、乗り越えて来た壁は高くて険しかった。
どこから、あんな火事場の馬鹿力が出たんだろう。
今の私に、まだそのパワーが残されてるだろうか。

あーーー、いかんいかん!
こんなこと考えちゃ。
『送らず迎えず、応じて、しかしておさめず』~過去に起きたことをくよくよ後悔せず、今から起こる未来のことを悲観せず。
ただただ目の前のことを全力で取り組めと、荘子さんも仰ってます。

よし!
とりあえず、今夜は全力で寝よう!


line04.gif


【金柑の甘露煮】

金柑2パック(600グラム)砂糖150グラム酢80㏄

①金柑のへたを取り、十字に切り目を入れて、材料全部を圧力鍋に入れます。
②ピンが上がったらホタル火で4分、自然に冷まして出来上がり!





もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村




【 2016/01/19 (Tue) 】 気づく | TB(-) | CM(18)

元お姑さんが泣きながら電話を掛けて来られました

昨夜、固定電話が鳴りました。
珍しいことです。

出てみると、元お姑さんでした。
年末に、次男のお年玉とお餅を送ってくださったので、そのお礼に、普段着とお出掛け着と下着を送ったのです。
それが届いたという電話でした。

離婚直前は、元夫と私の言うことがあまりにも真反対で混乱され、当然息子のほうを信じ、結果私に対する態度が豹変した経緯があったので、離婚後は距離を置いてました。

でも、年末に話した時、元夫のことを話せる人は他にいない、弟や妹にも話してないと言われました。
仲のいい妹さんにも話してないということは、元夫の話題は、私としかできないんだ・・・

元夫が、お姑さんの最後の定期まで解約させたので、もう貯えはありません。
年金も途中から掛け始めたので少ないそうです。

それなのに、内職をして、次男に2万円もお年玉をくださいました。
とても重くて貴重な2万です。

お姑さんは、泣きながら、
「りりたさん、ありがとね~
今、仏さんに報告したんよ、こんないいものをもらいましたって。
誰も、なんもくれん。
下着も欲しかったけど、まだ履けるけぇいいわと思いよったんよ。
今度、町内会の集まりがあるから、セーター着させてもらうね」

こんな安物を、泣いて喜んでくださる、その境遇が悲しすぎて切なくなります

長男は、2回離婚して自己破産。
孫娘も浪費癖があります。
次男である元夫だけは、ちゃんとした会社に勤め、家を建て、信頼していたのに、今や消息が分からない。

長男の借金、孫娘の学費、次男からの金の無心。
下着1枚買うのを躊躇するほど、全てを費やされました。

頑張り屋さんで情に厚くて誰からも好かれて、自慢のお姑さんでした。
子育て、孫育て、一生懸命愛情を注がれてました。

私が、お姑さんと同じ立場になったら・・・とても頑張れない。
第一、我が子が無事かどうかも分からないなんて・・・酷過ぎる。

いつもなら、最後に、
「お互い頑張ろうや!」
と言ってくださるんですが、「また話そうね・・・」で終わりました。

飛んで行って慰めてあげたい気持ちになりましたが、いつまでも関わってると火の粉が飛んでくるんじゃないかという不安があるのです。

私も、我が子を守らなければいけませんから、情に流されないようにと、自分に言いきかせました。






もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村

【 2016/01/16 (Sat) 】 出逢い | TB(-) | CM(14)

お前は、どうにかなってもどうにかする女だ

このマンションに引っ越して来た時、NTTのフレッツ光しか使えないと言われ、KDDIから変更しました。
その時、NTTに『ホームゲートウェイ』という機器を設置してもらい、配線なども合わせてセットしてもらいました。

自分でしたのは、プロバイダーを申し込んで、送られてきた冊子を基に、パソコンで設定はしたと思います、多分・・・
あの頃、人生で1番忙しかったので、あまり憶えてないんですよね・・・

この度、携帯をソフトバンクに変え、ネットと固定電話も統一しました。

早速、SBより『光BBユニット』という機器が送られて来たんですが、設置の仕方が載っている冊子は、小さくて薄い・・・
アナログ人間には、不安です。

BBフォンとか光電話(N)とかホワイト光電話とか、種類によって見るページが違うんですが、うちは何?
そこから分かりません

次に、SBからスマホに送られてきた、配線方法の仕方を見ても、光配線方式なのかVDSL方式なのかLAN配線方式なのか。
どれかを選ばないと先に進めないのに、しょっぱなから分かりません

それに、SBから送付された書類に書かれてたIDとかは、いつ、どこで入力するの?

こうなったら、得意の『電話で直接問い合わす』作戦です。

まずは、「もしもし…機械に疎い57歳主婦ですが、宜しくお願します」と、自己紹介から入ります。
これをしておくと、相手は、どの程度内容を噛み砕いて説明しないといけないか、心積もりが出来ます(と思います)。
これをしてないと、【おいおい、こんなことも知らないのかよ】的な空気が、電話線から伝わってきます。

結局、『光BBユニット』は、正しく設置出来てたみたいです
そして、我が家の場合、カスタマーIDとか認証IDとかお客様IDとかは、入力しないでいいんだとか。

「どうしてですか!?」⇐疎いわりには質問するおばさん

答え:『光BBユニット』には、すでに私の情報が入っているから、配線さえ正しくしてあったら、すぐに使えるんだそうです。
へ~

全て納得がいき、丁寧にお礼を言ってから、電話を切りました。
次はメールアドレスの設定です。

しかし、ここで痛恨のミス
考えてたアドレスの1文字を入力し忘れたまま登録してしまいました。
やっぱり訂正したいので、いろいろ検索してみましたが、1文字追加なんて簡単には出来ないんですね~
元から削除したり、設定し直したり。

ここまで、数十行で表しましたが、実際にかかった時間・・・恥ずかしくて公表できません

ちょっと知識のある人なら、ちょろちょろで済むんだろうな~

まっ、でも、どうにかなったから、いっか!

と言う訳で、昨日今日と、大幅に時間を費やしまして、他のブログを覗けてません
明日は、少し遠出をしますが、頑張ってお邪魔させていただきます!


line04.gif


兄に言われました。
「お前は、どうにかなっても、どうにかする女だ」

今回のことを含め、一連の離婚騒動を踏まえての感想だそうです。
だって、自分でどうにかするしかないっしょ!





もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村

【 2016/01/14 (Thu) 】 新生活 | TB(-) | CM(6)

人は変わらない、私が変わらなくてはいけない

最近、母と、毎日気まずい雰囲気になってます

昨日は、母がお花を生けた後、(主だった茎や葉っぱは片づけてくれるんですが)「シンク周りや花瓶を置いてる足元も、(葉や蕾や花粉が落ちるので)合わせてキレイにしてほしい」と言ったら、不機嫌になりました。

私からすると、お花を生けた後に周りをキレイにするのは当然だし、こっちだって、何カ月も言いたいのを我慢して、ようやく今のタイミングかなと思って言ったのに、不機嫌になられると、私が間違ってた?って思ってしまいます。

先日は、新聞や広告を資源ごみに出すために、紐で縛り、持ち上げた瞬間、
「その中に、さっきTVを見ながらメモした紙がある」と言い出しました。

縛る時に、チェックしながら束ねたので、そんなことはないだろうと思いましたが、後になってグダグダ言われたら嫌だなと思い、紐を切って2束見直してもらいました。
その間、資源ごみ運搬要員の次男と私は、その場で待機。
結局、見つからず、「この中に入れたんじゃないん?」と、母の引き出しを開け、2,3枚はぐってみたら、ありました。

「ああ、ここにあったわ・・・」
その後に続く言葉を待ってましたが、何も言わないので、「なんて言うの?」と尋ねると、ようやく「ごめんなさい」と言ってくれました。

何も言わず、ずっと私が黙って片づけておけばよかったのか・・・
無理に謝らせたりせず流せばよかったのか・・・
そうしてたら、母は不機嫌にならなかったんですけどね。

こういう、ちっちゃいことで、毎日のように、お互い“だんまり虫”になってます。

私にしてみれば、常識、当然、当たり前のことを言ってるだけ、そういうこと、私に言われなくても、普通知ってることじゃないの?
しかも、ずっとずっと、言うタイミングを見計らって、やっと言ったのに、なぜ、素直に聞いてくれないの?

でも、母にしてみれば、自分だって、いっぱいいっぱい我慢してる、耐えてる、気を遣ってる。
そんな事を、いちいち言わんでも。
言うんなら、もっと優しく言ってくれればいいのに!だと思います。

いい方がキツイと、よく言いかえされるので、気をつけてますが、それでも不機嫌になられると、どうしていいのか分かりません。

年を取ると、頑固になるんよ
        プライドが高くなるんよ
        謝らんもんよ
        自分のことしかないんよ
        人のせいにするんよ

だから、   いちいち反応しない
        そういうもんだと思って、はいはいって言っとくんよ
        それが1番
  
友達は、口を揃えて、そう諭してくれます。

他人に優しくするのは簡単なことです。
お姑さんなら、仕事だったら、私もそう割り切ってたと思います。

でも、年老いた母に対して、許すことが出来ない私。
母と同居して、私は自分の器のちっちゃさを思い知らされました。
        
そうなんよ。
人は変わらないんよ。
変えようと思うから自分がしんどいんよ。
自分の常識、普通、当然、当たり前を押し付けようとするから腹が立つんよ。
解ってる。
よく解ってるのに・・・

でも、親を大事にすることこそ、その人の原点ではないのか。

親を大事にするということは、ただ、「また訳の分からんこと言っとるわ、(波風立てんように)はいはいって言っておこう」
じゃなく、親を上機嫌に、いい気分に、笑顔にしてあげることだと思う⇐私がしたい親孝行 
     
今の、お互い不機嫌から脱却するためには、
私が変わらなければいけない。
私しか変われない。
私、変わりたい。


まずは、自分の既成概念を捨て、思いっきり母軸に立ってみよう!

ただ、母の気の遣い方のピントがずれてたり、
    思いもよらぬ妄想をしてたり、
    ある日突然今までと違う行動をとったり。
母の思考回路が理解できず、今までも振り回されてるので、自信はない。

あーダメダメ!そんな弱気じゃ

2016.1.11.

私、変わります!
揺るがないよう、ここに宣言します


line04.gif


母と同居し、大好きだった『自分ひとりの時間』を、ほとんど持てなくなりました。

でも、自分の時間を割くことも親孝行のひとつ
生きててくれるからこそ出来ることなんですよね。




       
もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村

【 2016/01/11 (Mon) 】 もがく | TB(-) | CM(19)

離婚前に、名義、契約者、受取人をちゃんとしておかないと大変!

我が家のように、
離婚前、元夫は県外在中
協議しようにも、「電話もメールもするな」と、同じ土表の上に上がってくれない
離婚後は行方不明
というケースは少ないと思いますが・・・

母が使ってるガラケーの名義が元夫だったばっかりに、解約できず困ってると、前回載せました。
ネットで検索したら、やっぱり似たようなケースはあるんですね。

固定電話も、もちろん、元夫名義だったんですが、これは、弁護士を通じて、ちゃんと名義変更をしたんです。
初め、弁護士に、名変したいと言ったら、「今は電話の権利もただ同然なんだから、そんなことしなくても」と言われました。
が、やっぱり、手続きしておいてよかった。

というのも、いずれ、スマホのかけ放題にして、固定電話をやめようかと考えていたからです。

今回は、ネット、プロバイダー、固定電話がセットで安くなるので、結局解約はしませんでしたが、電話を解約するとしたら、やはり、名義人が手続きしなくてはなりません。
もし、名変してなければ、携帯と同じように解約できなかったかも・・・(携帯ほど厳しくないのかな?)

自動車保険も、元夫が契約者であり主たる運転者でしたが、離婚前、車を買い替えた時、主たる運転者を私に変えました(すでに別居中で、元夫が運転することはほとんどなかったので)。
そのお蔭で、離婚後、契約者が元夫から私に変わっても、主たる運転者が変わらないので、無事故割引が継承できたんです。
主たる運転者が元夫のままだったら、無事故割引は0からのスタートとなり、保険料がかなりUPしていたはずです。

生命保険も、離婚前に、保険金の受取人を子どもに変えておきました。
明日、命がある保証はないので。

固定電話や、自動車保険は、将来困るからと予期してやったことではなく、たまたま、きちんとしようと思ってやったことが、結果オーライになりました。

もし、離婚を視野に入れてる方がいらっしゃったら、こういうことも見落とさず、ひとつひとつ早めに見直されたほうがいいかと思います。

離婚後、住所も携帯も勤務先も変えられて、実家や友達も知らないと言われたら・・・
そんなことは滅多にないと思いますが、私のように、元夫と連絡が取れなくなったら、えらい目に遭います。


line04.gif


りりたブログを読んで、お掃除をしたとか、片づけたとか、お財布を新調したとか言っていただき、ありがとうございます。
少しは、誰かのお役に立てたかなと嬉しく思ってます。






もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村


【 2016/01/07 (Thu) 】 学ぶ | TB(-) | CM(4)

元夫名義のガラケーが永遠に解約できないかも・・・

次男と私がSBに乗り換えるのだから、ついでに母のも、と話は進みました。
ガラケーでも、乗り換えだからキャッシュバックの対象になるそうです。

しかし、ここで問題発生
母のガラケーは元夫の名義なんです

7年前、父が入院した時、母に携帯を持っておいてもらった方がなんかあった時にいいと、兄と私が話していたら、たまたまそばで聞いていた元夫が、「自分が買うから」と言い出しました。
兄の前で、いい恰好をしたかったんだと思います。

その時は、すでに別居中で離婚話が宙に浮いた状態になってました。(これが、その後、5年続いたんです・・・)
その後、携帯料金は、2,3カ月で滞納となり、今までずっと私が払ってます。

今回、乗り換えるためには、A社を解約しなければいけませんが、本人確認書類がなければ手続きできないそうです。

ちょうど31日に、元夫の実家から、お餅とお年玉が届いたので、お礼の電話を掛けました。
元夫の近況を尋ねると、
「6月に仕事でフィリピンに行ったきり何の連絡もして来ないし、孫にlineしてもらっても既読にもならない。生きてるか死んでるかも分からない。
フィリピンに行く前、今回は10万要る、今度は20万要るって言われて、とうとう最後の定期も解約して、なんにもなくなった」
と言われました。

私が、「家を売ったお金から借金を差し引いても、結構まとまったお金があったはずですけど・・・」と説明したら、
「家を売ったお金は、あんたにみんな渡したって言っとったよ」
元夫は、お姑さんから、お金をせびるために、そんな嘘をついてたんだ・・・

お姑さんは、今までも、元夫のお兄さんの借金や、そのお兄さんの娘の専門学校学費を全額払っておられて、その上、元夫からも絞り取られて・・・
79歳ですよ。
この度、一生懸命内職して、次男に2万円も送ってくださいました。

世の中で、自分の息子の消息がわからないことほど悲しいことはありませんね。
そう言うと、何かが一気に緩んだのか、淡々とした口調が涙声に変わりました。

「妹や弟にも言えん。誰にもこんなこと言えんかった。わたしゃ枕が乾く時がないいね」と・・・
元夫の国保の督促状も届いてるから、今度、市に相談に行かれるそうです。
1年ぶりの電話。
話は尽きませんが、新年まであと5時間、またゆっくり話しましょうと電話を切りました。

自分だけ、遠くに逃げて。
年老いた母親がどんだけ辛い思いをしてるか。
せめて、血の通った人間なら、生きてると連絡してあげてほしい。

そして、私も、元夫の委任状がなければ、ガラケーの解約ができません。
前回登場のDさんが、この件で、あちこち問い合わせをしてくださったんですが、本人行方不明のままでは処理できないそうです。
(この件があったので、お客が私一人だったのは、とても好都合でした)

年初から、離婚してもなお、悪いことだけは切れないんだと痛感したのでした。


line04.gif


本人行方不明でもガラケーを解約できる方法がありましたら、どなたか教えてください!
宜しくお願いします





もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村


【 2016/01/05 (Tue) 】 もがく | TB(-) | CM(6)

運命のなすがままにスマホデビュー!次男の師匠ぶりにほっこり

遅まきながら
あけましておめでとうございます
旧年中はたくさんのかたに覗いていただき誠に感謝しております
毎回全力で『しあわせの壁』を更新していますので
本年もお引き立てのほどよろしくお願いします

DSCF2740_convert_20160103135038.jpg


2015年最後の日と、2016年最初の日の半分を、私はソフトバンクで過ごしてました

というのも、帰省中の長男が、最近SBに乗り換え、家族を紹介したらTポイントが20000ポイントもらえると言った事に端を発します。
この時はまだ、こんな忙しい年末年始に、スマホを買うなんて考えてもいませんでした。

31日。
ヤマダ電機に用事があったので、ついでに、ざっくり見積もりなどを聞きました。
説明を聞いたからと言って、すぐ理解できるおばちゃんではありません
「1度、家に帰って頭を整理してから来ます」と言い残し、長男次男とともに帰る道すがら、近所のSBショップの前を通ると、ペッパーくんが見えました。
そこで、ショップにも寄ってみようということになり、急遽Uターン。

当然、似たような説明だったんですが、ヤマダ電機とは料金が違うんですよね。
ちょっと迷ったんですが、実はさっきヤマダで、こういう見積もりだったんですが…と、私が書いたメモを差し出すと、同じSBと言っても、特に大型店は独自の料金体系やキャンペーン、サービスがあるとのことでした。

次男は、3月から料金が上がるし、長男がSBに乗り換えたので私とは家族間通話0が出来ないし、兄からもスマホにしろと言われてたので、キャッシュバックのあるうちに乗り換えたほうがいいのかな~と、気持ちが大きく傾きました。

それでも、格安スマホという選択肢もあるしと、その場ですぐに契約出来ない優柔不断さ。
パンフレットを持ち帰り、紅白をBGMに熟読。
幾つか疑問点が出てきたので、得意の付箋をつけ、翌1日のお昼にまたまたSBショップへ

「昨日の説明では、次男が5⇒6S、私がガラケー⇒アクオス、母がガラケー⇒ガラケーに変更しても、今と同じくらいの料金になるということだったけど、月々を安くしたいんです。
そうなると安い機種にするのが1番だと思うんですが・・・」

昨日からずっと対応して下さってるDさん、知識も豊富で、いろんなパターンを考えてくださいました。
ヤマダではぴらぴらのパンフレットと口頭説明でしたが、ショップでは、次々と見積書をプリントアウトしてくれて、Dさんが大事なことは書き込んでくれるので、目から理解する私にとって大変解りやすかったです

電気店もショップも混み合ってるはずなのに、前日も当日もラッキーなことに、ほぼ、お客は私1人。
なので、待っている人に遠慮する必要がなく、余裕のマンツーマンでした

そして、お正月三が日のみ、“本体0円”契約のキャッシュバックが2倍になったとのこと。
例の家族紹介のTポイントもスマホ1台につき20000ポイントなので2台で40000ポイントつくとのこと。
月々は、今よりネットを含め、4000円くらい安くなること。
アイホンでも、簡単なことなら、ショップで相談に乗ってくださるとのこと。
何より、Dさんの知識が素晴らしかったこと。

結局、次男も納得快諾してくれて、ひとつ前のアイホン6に、ついでに私も全く同じものにしました。

キャッシュバックも嬉しいけれど、ここまで親身に対応して下さったら、大納得です。
疑問点も全て理解し、もう1度家で見積もりを確認し、次男がバックアップを終えてから、再度SBショップへ

契約書を書いたり、アイホンを起動してもらったりしながら、
「私、この年末年始の2日間で、1番長く喋ってるの、Dさんだわ~」と、大笑い。

そして、なんと、うちの長男とDさんの弟さんの誕生日が全く一緒ということが判明!
その上、名前まで一字違い

なんだか、長男のスマホが壊れ、SBに乗り換え、ペッパー君が見えて、Dさんが応対してくれて、お客が私一人だったので充分説明が聞けて・・・
まるで、最初からシナリオがあったかのように、全てが自然に進んでいきました

これから、スマホの料金がどう変わるか分からないし、もっとお得なお店があったかもしれないけど、
2016.1.1 運命のなすがままにスマホデビューとなりました


この乗り換え話には、もう一つ、エピソードがありまして、これは、嬉しくない話なので次回にします。


line04.gif


スマホを持つのが初めての私
しかし、心強いことに、同じ機種を持つスマホの師匠がそばに居ます。
(ママ友から、家族と同じのを持ったほうがいいと、先日の女子会でレクチャーされてたし)

それが、実に懇切丁寧に教えてくれるんです
私が、次男に教える時、こんなに優しくしたことないのに

こんな一面もあったんだな~と、心がほっこりしました






もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村









【 2016/01/03 (Sun) 】 出逢い | TB(-) | CM(14)