FC2ブログ
111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

現状維持は退化だ、常に進化しなければいけない

私が雇用されてるS社は、ホワイト企業だと(私は)思ってます。

毎月研修があり、所長挨拶から始まるんですが、いいこと仰るんですよ~

現状維持は退化だ。だから、常に進化しなくてはいけないんだ」

そうかー!
現状維持は楽だけど、ずっとそこに居たいけど、それは退化になってしまうんだー!
いくつになっても攻めの姿勢でなければいけないんだわー!

そもそも、進化することは、宇宙の法則なんですよね
自分が進化しようと行動すると、宇宙も喜んで力を貸してくれるんだそうです。

2014年は『激動』の1年でした。
長男社会人デビュー、次男高校進学、引っ越し、家売却、離婚、母と同居開始。

2015年は『進歩』の1年でした。
次男が入塾、母はディサービスデビュー、私はエリアリーダー(来年はサイトマネージャー)。

前半は、まだ離婚後遺症から完全に抜け切れず、ブログでもぐだぐだ言ってました。
それに加え、3人暮らしがなかなかうまくいかず、しんどかったです。
でも、後半に入り、なんとか慣れてきて、全員がそこから1歩前に進めました

今年は小さな1歩だったけど、来年は大きな1歩になるよう、ちょっと気合い入れんといけん!
“頑張らなきゃいけない!”じゃなくて、“頑張ろう!っていう気持ちが自然と湧いてくる”のは、私の心が回復してきた証拠でしょうか

今夜は、ちゃんこ鍋と叔母さんが送ってくれたサザエで一杯
帰省した長男が相手をしてくれたので、ほんのりほろ酔いです

こんなに穏やかな年末が来るなんて・・・しあわせだわ~


line04.gif


いつも『しあわせの壁』を覗いてくださり、ありがとうございます
また、たくさんのコメントをいただき、重ねてお礼申し上げます

皆さま、良い年の瀬をお迎えくださいませ。

                       2015.12.31  りりた





もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村



来年は、サイトマネージャー
スポンサーサイト



【 2015/12/31 (Thu) 】 言霊 | TB(-) | CM(15)

片づけられない女達よ、年を取るともっと片づけられなくなるのだ!

先日、長男(25歳)の幼稚園時代のママ友たちとランチをしました。

おばちゃんが集まると、メニューひとつ決めるのも、恐ろしく時間がかかります。
途中で、「お決まりですか?」と、催促訊かれるほどです

席に座るやいなや、口内炎話から始まり、スマホ話、最近どこもかしこも脳みそさえ乾燥する話、水素水の話、家族の話、健康話、嘉門達夫話、はとバス話・・・話題も次から次へと転がっていき、とどまることを知りません。

その中で、『もしも子どもが結婚して、お嫁さんと一緒に帰省しても、家が散らかってるからどうしよう』という話になりました。

私以外の4人はみんな一軒家。
そのうち3人が、家を片づけなきゃと悩んでます。
中には、ロフトに上がる梯子にハンガーがいっぱい掛けてあって、ロフトに上がれないのだとか。

私たち世代の子どもは、結婚適齢期に入ってます。
ある日突然、彼氏彼女を連れて来るかもしれないし、結婚が決まったら、相手のご両親もってこともあるかもしれません。

実際、数年前、友達の妹さん夫婦が結婚して、「初めて広島に帰省することになったから、実家を片付けてほしい」と頼まれたことがありました。

でも、これってチャンスです!
だって、ママ友たちの出入りがあった頃は、そこそこ片付いてたじゃないですか。
来客って、ありがたいですね。
こんなことがなければ、日々のことに流されて、片付けなんて最後尾ですもの。

友達のひとりは、「あれ捨てるんじゃなかったー!」って後悔するのが怖いと言ってますが、
その2,3日の後悔よりも、残りの人生、ずーーーっと何かを探してたり、片づけなきゃと思い続けてたりする時間のほうが、しんどいんじゃないかな~って思います。

私も、時々ありますよ、あれがあったら、これと合わせられたのにって。
でも、いいんです。
手離したお蔭で、探し物をしなくていい充実した時間を過ごせてるのだから

それに、ぐずぐずしてたら、『老い』は容赦なくやって来ます。

年を取ると、高いところにあるモノは危険です。
椅子に乗ったがために、手首を骨折した人、膝のお皿を割った人、知ってます。

年を取ると、重いモノが持てなくなります。
母は、多層鍋や革のバッグさえ重いと言って嫌がります。

年を取ると、取捨選択に時間がかかります。
そうすると、ますます、片づけるのが億劫になります。

年を取ると、記憶力が落ちてきます。
もし、モノを処分したくないなら、今から、カテゴリー別にモノの場所をきっちり決めておき、脳に染み込ませておかないと、『探し物人生』から解放されることはないでしょう
 
1番楽なのは、モノを減らすこと!
そして、誰が見ても、一目瞭然にしておくこと

歳をとればとるほど、モノを減らしたほうが余生は安泰です。
自分のためにも、子どものためにも。


line04.gif


あー!みんなのうちを片づけたい!
来年早々、ママ友たちの家に押しかけようかしら!

清掃の仕事も充実してるけど、やっぱり、整理収納が好き





もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村






【 2015/12/26 (Sat) 】 整理収納 | TB(-) | CM(15)

出世だよ!サイトマネージャーに格上げになりましたー!

午前11時

3か月前、ブログで『出世か?エリアリーダーにならないかという話』をUPしましたが、
今日、例のイケメン社員Oさんから、大事な話があるので仕事が終わっても、待っていてほしいと連絡がありました。

あら~大事な話があるなんて、マイ人生において言われたことがあるかしらん
いそいそしながら待ってると、遠目でも、イケメンは姿が濃いいね~

建物の影に立ち止まる彼、3歩離れて立ち止まる私。
えーっと、壁を背にしたほうがいいかしら?
今は、『あごクイ』?
立ち位置を確認してたら、
「りりたさん、サイトマネージャーになりませんか?」

それかい!?
仕事の話だとは思ったけど、年甲斐もなく、ちょっとドキドキしたじゃん

サイトマネージャーとは、近隣の店舗を定期的に回り、社員の目の届かないところをフォローする仕事で、何と!手当も付くそうです

10月から、似たようなことをしてるし、“新生りりたさん”だし、まっ、深く考えず、やってみっか!ということで、10秒で引き受けました!
本格始動は1月。
気持ちを引き締め、さらに頑張りたいと思います

午後1時

来年の3月、近所に引っ越してくることになったNちゃん。
お子さんが、次男の通ってた中学校に入学されるので、制服をもらっていただくことにしました。
引っ越す時に半分以上モノを処分したけど、なぜか制服はとってあったのです。奇跡だ

そのお礼に、大崎水産の練り製品をもらっちゃった!
そこら辺の安いスーパーには置いてない代物だそうです。

DSCF2737_convert_20151222200145.jpg


カニかまは、次男の大好物!
『スティック』じゃなくて、『スチック』なんだね!
他のは、お節にいいじゃん

午後4時

(80歳で、介護の仕事をしていて、今年からタブレットを始めた)東京の叔母さんに、Xmasプレゼントの用意

もみじまんじゅうもいいけれど・・・私だったら、おもちゃ箱みたいに、いろんなものが出て来たほうが嬉しいので、
次男の信州土産のお箸と一緒に、広島県産中心のお気に入り食品と、1年の疲れをとってもらうための入浴剤、バラの香りのハンドクリームを詰めました。


DSCF2738_convert_20151222200158.jpg

お箸が写ってない

今夜

これをUPしたら、昨日印刷した年賀状に、ひと言添えて、明日投函します

今日も、主婦走(しゅふす)の1日を駆け抜けました~

明日も仕事だー






もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村

【 2015/12/22 (Tue) 】 働く | TB(-) | CM(12)

次男曰く「我が家の家計は底辺レベルじゃん!」

期末テスト、平均80点以上あったら買ってほしいものがある!
いや、80点はきついから…75点ね!

そう宣言して臨んだ期末試験。
保健体育の範囲を間違えてたり、予想以上に難しい科目があったりで、やはり届かなかったようです。

それでも、私は嬉しい。
なんにも勉強しなかった1年生の時に比べれば、自分でニンジンをぶら下げてくれただけでも、大した進歩だわ!

テスト前、「これ、もう終わったから捨てといて」と、ノートを渡されました。
中を見ると、ちっちゃい字がぎっしり並んでます。

「凄いね~こんなに勉強したんだ!お母さん、このノート捨てれんわ~これは、我が家の家宝にするよ!」

大袈裟かもしれませんが、多分彼は、こういう言葉を待ってたんだと思います。

なぜなら、日頃ゴミの分別にうるさい私。
資源ごみをどこに置くか、次男はちゃんと知ってます。
なのに、わざわざ手渡しするということは、中を見て、褒めてもらいたかったんでしょう。

それに、次男が中3の時、長男が浪人時代に勉強した十数冊のノートを見せたことがあるんです。

中3から高3までの4年間勉強しなかった長男。
でも、浪人した1年間だけは、「今日1日くらい休んだら?」と言いたくなるほど勉強してくれました。
大学に入ってから、長男の本棚にあったノートを見つけ、その学習量を見て、泣けてきました。

ぼんやりした子だと思っていたけど、やる時にはやるな~こんなに頑張り屋さんだったんだ~
そして、その事を、元夫は知らないんだな~と思って・・・

4年間保管してましたが、引っ越しのため手離すことに。
その前に、次男に見せておいたのです。

多分、そのこともあって、
『オレも、あんちゃんみたいにやったぜ!』アピールだったのでしょう。

男の子って、単純で可愛いですよね

75点には届かなかったけど、
「何が欲しいん?」と訊いてみたら、『マンガ』とのことでした。
「マンガ?もっと高いものかと思った~(ギターとか)」
そう言うと、
「だって、我が家の家計は底辺レベルじゃん!」
笑顔で答えてくれました。

おお!自覚してたんだ。
でもね、自覚はしても卑屈にならなくていいんだよ。
だって、我が家は、とにかく明るい底辺だから


line04.gif


冬季賞与が出ました!5000円!
ボーナスの出なかった中小企業もある中、パートのおばちゃんにも下さるんだから、ありがたいことです。
これで、マンガを買ってやろうかな!甘い?




もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村

【 2015/12/18 (Fri) 】 子ども | TB(-) | CM(8)

トイレの神さまが住んでいらっしゃるトイレ

清掃の仕事というと、社会的には底辺に位置付けられてるかもしれません。
でも、私は、「開店前のスーパーの掃除の仕事をしてる」と、堂々と言ってます。

たまに、トイレの掃除もするんでしょう?と、怪訝な顔で訊かれることがあります。
『トイレ掃除』って、眉間にしわを寄せることなのかな?

私は、最初から、抵抗はありませんでした。
汲み取り式トイレの掃除を小学校の時みっちりしてるし、下宿の共同トイレもしてるし、働いてる時も男女トイレをしてたからでしょうか。

今行ってるスーパーのトイレ。
最初は、吐きそうなほど臭くて、毎日のように汚れてて、さすがにびっくりしました。
でも、同僚のTさんが、どろどろの排水溝をピカピカに磨いてくださったお蔭で、私が気がついた時には、汚臭が消えてました。

さらに2人で毎日コツコツ、便器はもちろん、壁、床、洗面台、少しずつ少しずつキレイにしていきました。
トイレが臭くて薄汚れていた時は使い方も汚かったけど、キレイにすればするほど汚れなくなりました。

不思議なことに、トイレの利用者様からは見えない、裏の裏、中の中までキレイにしていくと、さらに汚れなくなったんです。
見えないとこなのに、どうしてわかるの!?

人間って、『一見キレイなトイレ』と『見えないところまでキレイなトイレ』を嗅ぎ分けることが出来るんじゃないでしょうか。
不思議ですが、そうとしか思えません。

見えないところがキレイになって来ると、

従業員さんが、「いつもキレイにしてくれてありがとう」と、言ってくださるようになりました。
キレイにすることが当たり前なのに、お礼を言ってもらえるなんて・・・こちらこそ、ありがとうです。

そして、お店への投書で、『トイレがキレイだった』と、書いてくださる方もいらっしゃいました。
普通、お店への要望や苦情がほとんどなんですが、わざわざペンを取って、トイレを褒めてくださるなんて!
その事に、感謝感激
しました。

いつも、トイレ掃除をしながら、今日もキレイだな~こんなにキレイに使ってもらってありがたいな~
そう思いながら掃除をさせていただいてます。

ある時、掃除が済み、洗面台で手を洗っていたら、お客様が、
「ここのトイレは、いつもキレイね。私、汚いトイレのお店には行かないの。トイレを見れば、どういうお店か分かるわ!」と、言ってくださいました。

「ありがとうございます!こちらこそ、いつもキレイに使っていただいて感謝してます!」
日頃から、そう思っているので、自然にお礼の言葉が出ました。


『見えないところまでキレイなトイレ』は、確かに清々しさで満ち溢れています
ここなら、トイレの神さまが住んでらしてもおかしくない!
秘かにそう思ってます。


line04.gif


こんなに掃除、掃除って言ってますが、私は掃除が得意ではありません
でも、きれいな空間でないとやる気が出ないんです。
だから、せっせとお掃除をして、自分のテンションあげてます





もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村






【 2015/12/16 (Wed) 】 不思議 | TB(-) | CM(8)

人生何一つ無駄はない!やってきたことが役立ってるエリアリーダー

何をどうしたらよいのかもよく解らないまま、エリアリーダーという役を引き受け、早速、10、11月にE店に行きました。
最初っから最後まで、パートさんのそばにぴったりくっつき、挨拶、マナー、身だしなみ、清掃の仕方、片づけ方、収納の仕方など、全般をチェック。

それらをまとめたレポートを、担当社員Oさんに送信しました。
このOさん、社会人2年目。背が高くて、なかなかのイケメンです

清掃や収納の仕方でアドバイスしたこと、感心した点、疑問点、O社員への要望、最後に感想。
全5ページの力作です

早速、Oさんから電話があり、お褒めの言葉をいただきました
そして、全店舗回ってくれないかという依頼までされちゃいました
広島市内だけでFスーパーは20店以上ありますけど・・・

当初の話では、私の担当エリアは4店だったんですが、Oさんは、どこまで行けますか?◯◯店は?△△店は行けるでしょう。
と、本気モード。

と言う訳で、今月は、エリア内のA店。
来月は、エリア外のH店に行くことになりました。

入社して今年の10月で丸5年。
早起き苦手、肉体労働苦手の私が、ホントに出来るかしらと、恐る恐る始めた20年ぶりの仕事。⇐元夫の浪費病のため
会社に恵まれ、同僚に恵まれ、Fスーパーに恵まれたお蔭で、ここまで続けることが出来ました

実は、1度、転職を考えたことがあったんです。
(ずっとやりたかった)クリーニング屋の受付を手伝ってもらえないかと、友達から誘われ・・・

でも、困った時迷った時に、いつも相談するSちゃんに話したら、「清掃の仕事を続けたほうがいいよ」というアドバイスをもらい、続投。
6年目にして、こんな展開になるなんて・・・思いもしませんでした。

イエローハット創業者である鍵山秀三郎氏も言っておられます。
   十年偉大なり、
   二十年おそるべし、
   三十年歴史になる。
まさに継続とは力なりですね。

もう一つ、ラッキーなことは、Fスーパー全店舗の清掃業務を、他社からS社に切り替えた時に採用されたことです。

S社にしてみれば、大口得意先を開拓した大快挙です。
なので、研修用に会場を借り、ひとり10回以上の研修をみっちり受けさせられました
これがよかった。
ここで、基本を叩き込まれたので、今回、他店舗をチェックする際、基本を踏まえての応用かどうかの判断に、大いに役立ってます。

まだ、1店舗しか行ってませんが、方向は見えてきました。

●開店前の清掃は、時間との闘い時短方法の伝授
●各店舗での創意工夫をしてる良い点を全店共有する
●備品の整理収納をし、在庫管理の見直し経費節約⇐整理収納アドバイザー1級資格
●片付け、手入れの徹底経費節約
●ヘルプさん、新人さん、誰でも一目でわかる収納(トヨタ式)と作業手順書作成
●各店バラバラのことを統一
   プラス
●挨拶、マナー、お・も・て・な・し
      ↑
なんか、ずらずら出てきた!これ、後でメモろ!

やることいっぱいあるぞ!
大変そうだぞ!
でも、わくわくするぞ!

あんまり張り切り過ぎて、出しゃばらないよう、寝込まないよう、心して取り掛からなければいけませんね
りりた、57歳。年齢は関係ない


line04.gif


店舗に出て一緒に回ったり、ミーティングしたりの時間は時給をもらえますが、家でレポートをまとめる時間は、さすがに請求できません。
幸いにも、そういうことが苦にならないので、No problem

O社員に、PCで打ったらと言われましたが、そのほうが、めちゃくちゃ時間かかるんです
ひたすら、手書きしては、スキャンして送信のアナログ人。⇐弁護士とのやり取りで慣れてる

でも、次回は、挑戦してみようかな ⇐ブログで鍛えてるしね

※ 全ては、元夫に捨てられたことから始まってます。
  もし、そんな事がなければ、何一つできませんでした。
  何度も言うけど、元夫よ、ありがとう!






もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村

【 2015/12/13 (Sun) 】 働く | TB(-) | CM(14)

主婦走(しゅふす)の大掃除で我が家をパワースポットに!

子どもの頃、夏休みの1日計画表を作るのが大好きでした。
そもそも早起きが苦手な私、8月初め、計画表を作り直します。
お盆の頃、このままじゃ宿題が済まないと、またまた変更。

結局、計画表だけが完璧で、実行が伴わないという鉄板パターンでしたが

そんな私だったのに、事務の仕事をしている時、やるべきことを卓上カレンダーに書き込み、それを締め切りまでに消していくということを12年間したお蔭で、その習慣がしっかり体に染み込みました。

そう、とにかく書き出し、完了したら横線で消すのです。

ということで、毎年、大掃除も場所ごとに書き出します。


DSCF2691_convert_20151210114840.jpg
 

昨日は、キッチンのラックとチェストをしました。
①中味を全出しし②キレイに拭いて③要るものから納め④要らないものを処分。

ラックは、朝セットと、母のお茶お菓子セット、ジャックの関係でルーターなど。


DSCF2702_convert_20151210114952.jpg


キッチンは6畳と狭いので、ダイニングテーブルはありません。
でも、台がないと不便なので、チェストが中央に置いてあります。

DSCF2693_convert_20151210114907.jpg


チェスト1段目は、母のコレクション、乾物類。
これがぎっしりあると安心するみたいで、知らない間に増えてます。


DSCF2698_convert_20151210114925.jpg


2,3段目は、ふきん、タッパ、私のお茶セット、土鍋。
私は、ぎっしりが苦手です


DSCF2699_convert_20151210121231.jpg


キッチンのガステーブル周りは9月に、カーテンやエアコン、クローゼット、押しれは秋に済ませました。
次男の部屋は、冬休みになったら、自分でしてもらいます。
冷蔵庫は、1年で1番寒い頃する予定。

あとは、洗面所、お風呂、シンク周り。
どうにか、先が見えて来ましたよ

書き出した項目を横線で消すたび、ひとりでにんまり
小、中、高と、この習慣が身に着いてたら、人生変わっていたかもね


line04.gif


なにかと気忙しい主婦走(しゅふす)。
今年も残すところ、あと20日

「お掃除や整理収納がアップしてあると、刺激を受けて、やる気が出る!」という声がありましたので、今回は載せてみました。

若い頃は、尻火型でしたが、年を取ると朝から晩までってのが出来なくなり、最近は1年分散型です。

お掃除は、開運の第1歩
やらなきゃ!じゃなくて、どんどんキレイになっていくのを楽しみながらすると、なお一層、清々しくなり、自分の家がパワースポットになりますよ!





もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
【 2015/12/10 (Thu) 】 掃除 | TB(-) | CM(14)

またやっちゃったー!母と無言喧嘩中

そもそもの原因は、黄色いお財布です。

今日、ピンポンが鳴ったので出ようと思ったら、母が、あんたはいいからというふうに、手でしっしっとするんです。
電話も来客も絶対出るなと、日頃口を酸っぱくして言ってるのは私なのに・・・
あれあれ?

どうやら宅配便だったようですが、商品を手にしてません。
れれ?

しばらくして、トイレに行く時見たら、下駄箱の上にちっちゃなダンボールが、こそっと置いてありました。
なぜ、すぐ居間に持って来ない?

また何か頼んだのかと私に問い詰められるからでしょう。

今度は何!?
この間は、シャンプー、コンディショナー、育毛剤、マッサージブラシのセットでした。
その前は、例の補聴器

母に、何が届いたのか尋ねると、お財布とのことでした。
汚れた財布を使ってると良くないんだそうです。

私に背を向け、箱から取り出したモノを横目で見ると、今使ってるのと同じお財布のようでした。

【このお財布を使ってて、あなたは素晴らしい金運に恵まれたかしら?
反対に、詐欺に遭っちゃったよね。
そのお財布だって、黄色くて、トラかフクロウの絵が入ってるだけで、ぼられてんだから!】

そう言いたいけど、もちろん言えません。

でも、待てよ。

黄色いお財布なら、新品があったはず。
私にくれるって言ったけど、デザインが気に入らなくて使ってないやつ。

あの新品のは、どうするの?って訊いたら、隠岐の叔母さん(母の妹)にあげると言いました。

あげるって・・・私からすると、しょーもないお財布にしか見えません。
他にも、招き猫やブレスレット、お札、八角形の鏡・・・実家には、金運グッズがいっぱいあります。

金運が欲しいのに、お金をつぎ込むなんて、本末転倒です。
しかも、今回は、新品がここにあるのに、なんでまた頼んだのか理解できません。

「叔母さんに電話して、要るか要らないか、訊いてみたら?
叔母さんは、年金いっぱい貰ってるんだから、今さら金運なんて必要ないんじゃないの?
もし、要らないって言われたら、あるのを使って、今回のは返品したら?」

そこで、なぜか母が切れてしまい、電話せんわ!と言ったきり、無言の母子です。
まっ、一晩寝れば忘れるだろうから、明日、仲直りしましょ!


line04.gif


もともと、買い物依存症気味の母。

86歳で同居開始。
生活が一変したのに、よくやってくれてると思います。
私なら、ここまで順応出来たかな?というくらい、頑張ってくれてます。

だからこそ、ストレスも相当なモノ。

いろんな通販業者からのDMを見てる時は、真剣そのものです。
どれにしようか、あれこれ迷うのが恍惚だし、娘が居ないうちにこっそり電話するのもスリリングだし、届いた商品を開く瞬間は、まさに至福の時です。

女にとって、買い物は最高のストレス発散。
わかるけど、現実は厳しいのだよ。
1週間に1回、母を連れて百均通いしようかしら?





もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村



【 2015/12/07 (Mon) 】 | TB(-) | CM(10)

神さま、私に丈夫な体をください

ちっちゃい頃から、体が弱く、教室のストーブの前が私の指定席でした。
全校朝礼では、貧血を起こし倒れてました。

早起きが苦手で、朝早くから体を動かすと吐いてました。
低体温低血圧冷え性です。

20代後半から喘息を発症。
咳のし過ぎで肋骨にヒビが入りました。

長い間、気のせいにしてましたが花粉症です。
眼や鼻水ではなく、上あごが痒くなります。

結婚してから自律神経失調症、パニック症候群発症。
46歳の時、甲状腺癌。

50前、耳鳴りが始まり、聴力検査で引っかかります。
老眼で、新聞が見づらくなってきました。

ここ2、3年、毎月扁桃腺が腫れ、高熱が出て、3日も4日も寝込みます。

朝起きた時が1日のうちで1番しんどいです。
スッキリ目覚めたことがありません。

常に、不定愁訴状態です。

12月に入り、ちょっと、掃除三昧したら、昨日からまた喉が腫れ熱が出ました。
                 
1日 田舎に日帰り、実家の掃除とお墓掃除
2日 玄関周り
3日 押入れとトイレ
4日 洗車


でも、安心してください。少しずつ回復してますよ。

最近は、嬉しいことに、1,2日で治ってます!長引かなくなったんです。
そのうち、今月は1度も寝込まなかった!て、なったらいいな!


line04.gif


神さま 

私が寝込むと、次男も母も活気がなくなります
やっぱり、一家の大黒柱は元気でなければいけません

少々無理しても大丈夫な体力をください
免疫力をください
自律神経のバランスを整えてください

                      りりた






もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村




【 2015/12/05 (Sat) 】 健康 | TB(-) | CM(16)

心が折れてる時大好きだったことが出来なかった

元夫から、突然別れてほしいと電話で言われ、
その後、直接、話し合った時に、
『最初っから嫌いだった』と言われました。

その瞬間、心は音もたてず、スローモーションで折れてしまいました。

心が折れると、それまで大好きだったことが、何も出来なくなるんですね。

知った人に出会うことが嫌になりました。
ランチも立ち話も、人と話すことが大好きだったのに、談笑することが苦痛になりました。
目立たないように、暗い色の服を着て、帽子を目深にかぶり、下を向いて過ごしました。

次に、通販雑誌を見なくなりました。
あんなに、ときめいてたのに、表紙を開く気にもなりません。

それから、梅酒を作るのが、億劫になりました。
毎年、涼しくなる頃、出来上がったばかりの梅酒で晩酌するのが楽しみだったのに、3か月先のことなんて考えられなくなりました。

それでもと思い直し、青梅の季節が終わるぎりぎりに作ってみました。
神さまが、私を慰めようとしてくださったのか、今までで最高に美味しい梅酒でした

そして、クリスマスツリーを飾る気になりませんでした
気に入ったオーナメントだけを、毎年少しずつ集め、電飾にもこだわり、自慢のツリーだったのに、出す気すら起こりませんでした。
ツリーはもちろん、部屋の飾りつけも全く手に付きません。

それでも、翌年からは、飾りました。
ただただ、次男の喜ぶ顔が見たくて。


去年は、離婚や母との同居、2店掛け持ちなどが重なり、何もしませんでしたが、
今年は、ほら!
TVボードの上に飾ったのは、木製のキリスト生誕人形です。


DSCF2640_convert_20151202155816.jpg


玄関ドアは、とりあえず、リースではなく、こんなのにしてみました。
時間があったら、何か手作りしたいです。


DSCF2645_convert_20151202155837.jpg


去年は、Xmasどころじゃなかったけど、今年はささやかでも飾れてよかった
飾りたい!という気持ちになれただけで充分しあわせだな~と思うのです


line04.gif


初めての主の居ないXmasは、捨てられた猫のような気持ちでした。

あの頃は2度と立ち上がれないと思ったけれど、心って再生するんですね
もがいてあがいていたら、みんなが手を差し伸べてくれました。

まるで、クリスマスツリーのように、あったかい光を、ひとつひとつ灯してもらいました






もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村


【 2015/12/02 (Wed) 】 行動する | TB(-) | CM(14)