FC2ブログ
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

百円ショップを駆け込み寺にしている女友達

百円ショップって、1歩足を踏み入れると、ときめきます

うっかりすると、時間とお金、2重の無駄遣いをしてしまうので、誘惑に負けないよう、メモを片手に進まなければなりません。

買った品が予想以上に大活躍してくれたら、めちゃくちゃ嬉しいです。
失敗しても、100円だったしと、後ろめたさの少ないところも、魅力の一つです。
(日頃、もったいないを連発してるのに、なぜだか百均品は許せます)

また、老若男女、誰でもOK!客層を選びません。
たとえ、小奇麗な格好をしてなくても、ふらっと入れます。

店員さんが、つきまとうこともありません。
むしろ、店員さんを探すことが、往々にしてあります。

欲しいものがある時は、取りあえず百均で確認して、なかったら専門店に行くというくらい品数が豊富。
結構、センスのいいモノ、丈夫なモノ、便利なモノ、クオリティも高いです。

そんな魅力的なお店を、Cちゃんは駆け込み寺代わりに利用してます。

Cちゃんは、ご主人から、言葉のDVDを受けてます。
何も言い返せず、ひたすら罵倒が終わるのを待つしかありません。

翌日、家族を送り出してから、Cちゃんが行く先は、近所の百円ショップ。

目当ての品なんて、ないんです。
家には、モノが溢れてますから・・・

可愛い文房具や布製のポーチ、カラフルなキッチン用品・・・
ちょっとだけ胸がときめくものを、長い時間をかけて、2~3個選びます。

整理収納アドバイザーとしては、『本当に使うものだけを買うこと!』と、アドバイスしなくてはいけませんが、Cちゃんの場合は違います。
それを押し付けると、彼女の心は壊れてしまいますから。

百円ショップという夢の世界にどっぷり浸かり、あれこれ迷いながら商品を選び、気に入ったものを買う。
そうやって、折れた心に絆創膏を貼るのです。

Cちゃんの心が、なんとか持ちこたえるんなら、それでいいんだよ。
        ・
        ・
        ・
        ・
        ・
今、Cちゃんは、資格を取るため、勉強してます。
1歩踏み出せたのは、百円ショップのお蔭でしょうか


line04.gif


私も、母と喧嘩した時、行ってみました。
女にとって、買い物をするって、最高のストレス解消法ですね

母が喜びそうな、1人用茶こしを買って帰りました

※11/28にアップしたブログ。
  システムの遅延で、新着記事に反映されてませんでした。
  見落とされた方がいらっしゃいましたら、ついでに覗いてみてください。
  毎回、全力で更新しております!
   




もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村








スポンサーサイト



【 2015/11/30 (Mon) 】 もがく | TB(-) | CM(8)

プレミアム運はないけれど、ちょい運はいっぱいある!

今日レジに並んでいると、前のかたが、『HIROCA』で支払いをされていました。
当たったんだ、いいな~

HIROCAとは、広島銀行が発行する、県内共通で使える電子マネーカードです。
1人最高5万円までチャージができ、その場合、12500円上乗せされるプレミアム付き。

これはどう考えてもお得よねと思い、9月に申し込みました。
11月になっても何の音沙汰もないので、PCで調べてみると、とっくの昔に抽選は終わってました。
そう、落選してたんです(;_;)

102686人の応募で、66509人が当選されたそうです。
ということは、3割強が落選。
昔っから、くじ運がないので、当然と言えば当然の結果です。

11月13日に、2次抽選があったらしいのですが、もちろん鳴かず飛ばず。

このHIROCAに先立ち、プレミアム商品券も発売されましたが、購入期間を勘違いしてて、気づいた時には過ぎてました。

ことごとく、“プレミアム”には無縁です(;д;)

実際、損はしてないけど、HIROCAで12500円、P商品券で10000円損した気分。
夫婦、家族とかで購入した人のことまで想像すると、軽く眩暈が・・・(つД`)ノ

でもね、ちっちゃいけど、いいことだったら、いっぱいあるんです!

今日も、広告の品を求め、ドラッグストアに寄りました。
目当ての商品棚を見ると、ひとつも残ってません。
そこだけ、ガラガラ。
隣の若いお嬢さんは、棚を一瞥して、さっさと移動して行かれましたが、おばちゃんは立ち去り難く、棚の上や奥をさらに凝視。

やっぱりない・・・
ダメ元でお店の人に訊いてみようかなと振り返ると、商品をカートで運んで来る店員さんがいました。

ここの柔軟剤は、もうないですかと訊くと、あぁという顔をされて、手元の段ボールを開けながら、「今、グリーンしかないんですよ~」と申し訳なさそうに答えてくださいました!

「グリーンが欲しいんです!よかったー(o‘∀‘o)*:◦♪ありがとうございます
絶妙なタイミング!しかもストライク!

その上、45ℓのゴミ袋も、298円くらいで50枚入りがないかなと思ったら、なんと!208円でありましたヽ(≧∀≦)ノ

コンディショナーも安くなってて298円!

普段は、あまり利用したことのないお店だったけど、なんだか今日は絶好調p(*^-^*)q

そういえば、今までも、おっきな運はなかったけど、今日みたいな、ちょい運は、いっぱいありました。
私の人生、どうやら、ちょい運が散りばめられてるらしいです

そのほうが、しょっちゅう、しあわせ~って思えるから、絶対お得だわ~


line04.gif


最近、次男も母も、落ち着いてきて、私も、まぁまぁ体調が良くて・・・
今日のちゃんこ鍋も美味しくて・・・
弓弦くんは、世界最高得点で・・・

なのに、なのに、作り笑顔で頑張ってた頃の自分が愛おしくなるんです。
あの頃の自分に比べ、今の私は、緩んでるんではないかと・・・

そんな事が思えるのも、心に余裕ができたのかもしれません。





もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村

【 2015/11/28 (Sat) 】 しあわせ | TB(-) | CM(4)

次男が読んだ本は必ず読むようにしている

去年の4月、次男PINが高校に進学し、新生活がスタートしました
その2か月後、PINが大好きだった家を売り、引越し、離婚しました。
さらに、その2か月後、おばあちゃんと同居するようになりました。

こう振り返ると、ただでさえ、新しい人間関係や環境で神経を使っていたであろうはずなのに、追い打ちをかけるように、次から次へと、目まぐるしく生活が変化していきました。

器のちっちゃい私は、自分さえもコントロールできず、1日1日を暮すことで精一杯。
もう高校生なんだからという自分勝手な理由で、PINのことはほったらかし。

私でさえ、そんな状態だったのに、多感な年頃のPINは尚更のこと、楽しいはずもありません。
突然、傘の外に押し出され、そぼ降る雨の中、途方に暮れていたのでしょう。

授業中は、1日中、窓の外を眺め、家に帰ると寝るかスマホ、課題は1年間で3回しか提出しておらず、当然成績も

でも、彼は彼なりに何かを模索していたんです、きっと・・・
今年の3月頃から、少しずつ変わってきました。
春が終わる頃、塾に行きたいと言いました。
夏休みの課題を全部終わらせました。

引越しの時、本もだいぶ処分したんですが、PINも、いつか読んでくれたらいいなという本はとってありました。
その中に、山田詠美さんの『ぼくは勉強ができない』が、ありました。
それが、面白かったらしく、中学生くらいから読まなくなってた本を、スローペースですが読むようになりました。
自分で検索して、(私の許可をとってから)図書カードで買ったり、Amazonで注文したり。
秋になり、図書室も利用するようになりました。

すると、「母ちゃんも読む?」と、ある日振ってくれたんです。
もともと、毎晩、睡眠薬代わりに本を読んでるし、PINのほうから声を掛けてくれたことが嬉しくて、読む読む!と、二つ返事。

それをきっかけに、自分が読んだら必ず、私に回してくれるようになりました。

PINから借りた本は、私の読んだこともない著者のものが半分以上です。

アクアリウムの夜          稲生平太郎
三日間の幸福            三秋縋
ハローサマーハローグッドバイ  マイクル・コーニイ
葉桜の季節に君を想うということ 歌野晶午
箱庭図書館              乙一
ぶらんこ乗り              いしいしんじ
ペンギン・ハイウェイ         森見登美彦
  ・                    ・
  ・                    ・
  ・                    ・

たまに、PINの借りてきた本の中で、お母さんも読んだことあるわ~というと、ちょっぴり嬉しそうにしてくれます。
今、彼が読んでるのは、なんと!『赤毛のアン』です。

最近では、高校の図書室便りをチェックし、私から本をリクエストしてます。
先日は、ずっと読みたかった伊坂幸太郎さんの『アイネクライネナハトムジーク』 を借りてきてもらいました。

高校生の男の子ともなると、会話のテンションが2オクターブは違います。
どうやら、おばはんとは、“笑いのツボ”からして、違うんだそうです。
なので、話がかみ合うこともなく、ただ“ほう・れん・てん”(報告・連絡・天気)しかない母子の会話に、本の話題が彩りを添えてくれるようになりました

PINは否定するだろうけど、毎晩本を読む母の姿を見せてたことが、今日に繋がったかな~なんて、勝手に思ってます



line04.gif


 ヘンシン読んだ?
 へ?いや、まだいつ?(ポケットから、携帯を出そうとゴソゴソ)
 カ%$&#よ
 カ?紙がどうしたん!?
 カフカだって!
 カフカ?ああ、『変身』ね!いや、まだ途中。
 ポケットさぐった時点で、(勘違いしてるの)わかったよ・・・(これだから、おばはんは



  


もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
【 2015/11/25 (Wed) 】 子ども | TB(-) | CM(16)

ひょんなことからスーパーのクリスマスツリーを飾った

前回のブログ、未収授業料の件で立腹する数時間前、私は、しあわせな気分に包まれていました。




その前日、いつものように、開店前の清掃の仕事をしに、出勤。
すると、入り口入って、すぐのところに、どよ~んとしたものが立ってました。

何!?

はぁ~こんなに貧弱なクリスマスツリー、始めて見たわ~

長い間倉庫にしまってあったんでしょう(過去5年間ツリーが飾られたことはなかったし)
枝葉が、内側に曲がったり、ぺちゃんこになってたり。
そこに、長さの足りないリボンが2本絡ませてあり、オーナメントは上半分しか飾ってありません。
もちろん電飾もなし。

ちょっとちょっと、こんな枯れ尾花のようなツリーを店頭に飾るって、どうなん?
お客様のテンション、下がるんじゃ

お節介な私は、休憩中の従業員さんをつかまえて、
「ツリーは枝ぶりが命なのに、ちゃんと葉っぱを広げてないみたいですよ~あれ広げれば見映えが良くなるんじゃないですか~」と、言ってみました。

すると、みんな飾り付けが苦手だから、やってくれないか、と冗談交じりに振られたので、
「やってもいいんですかー!?私、大好きなんですー

と言う訳で、店長の許可もいただき、その日、百均でオーナメントやリボンを買い、翌日、本業終了後、飾り付けをしました

枝葉をカッコよく広げたり、オーナメントのバランスを調整したり。
180㎝のツリーを飾るのに、2時間近くかかりました。

そうよね~
私、整理収納も好きだけど、こういうのも大好きだったんだよね~

そんなしあわせ~な気分で帰宅したのに、授業料の事で一気に
3日後請求書が届くやいなや、払いましたよ!

そして、2連休明けの今日、仕事に行くと、この間のお礼にと、ぜんざいや栗をいただきました。

好きなことをさせてもらって、美味しいものを頂いて。
ありがたいですね~

本来、私はS社に勤務しており、Fスーパーに派遣されてるだけ。
どこの馬の骨とも分からない私に任せてくださった、店長の懐の深さにも感謝です。
おまけに、缶コーヒーをごちそうしてくださったし!

周りのかたのあったかさが、いやなことを溶かしてくれて、気持ちの切り替えが出来ました


line04.gif


クリスマスツリーって、しあわせ波動の濃縮形ですよね。
そこに、私の『嬉しいー!楽しー!エッセンス』をプラス。

ツリーを目にしたお客さまが、なんとなくワクワクウキウキ気分になっていただければ・・・最高です







もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
【 2015/11/22 (Sun) 】 行動する | TB(-) | CM(10)

去年の未納授業料の請求書が1年以上経って届いた

今回は長いです。腹立ってます
㊟ 青字は心の声です
※ 最初から最後まで、同じトーンで話してます。ちょっと最後、涙声(;_;)

県教育委員会から手紙が届きました。
中を見ると、高1の時の6月分授業料が未納なので払ってほしいという内容でした

昨日、担当者に電話。

 去年の6月に、直接そちらに行き、事情を説明したところ、「4,5月分を払ってください。何かありましたら、また連絡します」と言われたので2か月分だけ払いました。その後、何も連絡がなかったので終わったと思っていたのに、今回請求が来て驚いてます。

 直接事務局に来られたんですか?分室のほうじゃないですか?

 広いフロアーでしたけど。それって、【派出所に行ったんですか?警察署に来なきゃ】っていうのと同じじゃん!?もう責任逃れ体制かい!?(♯`∧´)

 保護者がリストラにあったとか、病気で働けなくなったという理由があったんでしょうか?

 リストラ?元夫が6月に会社は辞めてますけど。

 それに該当するなら、申請書を出してもらうようになりますが、何か用紙を渡しませんでした?

 いいえ、何も。じゃぁ今から、申請書を出します。

 いえ、もう締め切りは過ぎてますからはぁー(`o´)なるほど、そういうことね。ほったらかしにしておいて、締め切りとっくに過ぎてから請求書を寄越すっていう手ですか!(⇐憶測)

 もう、1年以上前のことで、対応して下さった方のお名前を失念してしまったんですが・・・とにかく、そちらの指示通りにして、請求が今頃来るってことがおかしいと思います。私がお伺いした時の記録は残ってないんでしょうか?

 ちょっと調べて、明日電話します。

どうせ、名前を覚えていても、言った言わない、渡した渡さないの話になるだけじゃん(*`^´)=3

そして、今日電話がありました。

 前任者に確かめましたところ、リストラに遭われたのが6月でしたら、7月から授業料免除になると説明したと思うが、何か取り違えがあったのではないかとのことでした。

 私は、その時、 元夫の退職については、ひと言も話してません。昨日あなたが、リストラがあったかと訊かれたので答えただけです。去年は、6月に離婚したこと、4/1付けで世帯分離したこと、所得状況を説明しました。私が行った時の記録は残ってないんですか?前任者ってホントにいるの?架空の人物のせいにしようとしてんの?取り違えがあったって、私が勘違いしたってこと?

 記録は残ってません残ってるか残ってないかも確認してないんじゃないの?

 では、4月の申請書はお手元にないんでしょうか。事情を書いたものを添付してあります。

 今、別室におりましてあのね、私は昨日電話して、その返事を今してもらってるのに、資料なしの手ぶらで電話してこられたんですか!?昨日、記録は残ってないのかと訊いてるんだから、私関連の資料を手元に用意してから電話するのが普通じゃないの!?口先で、あしらってやろうってのが見え見えなんですけど(*`皿´*)ノ

  家計急変欄にチェックを入れておいたにもかかわらず、なんの照会もなく、4~6月分の請求が来たので、我が家の恥ずかしい事情を説明しに直接行ったんです。
そして、対応してくださった方が、どこかに電話で訊いて、4,5月分を払えと言われ、1年以上経って、また、なんの照会もなく6月分の請求が来て、記録も残ってないって、納得がいかないんですけど。

 未納の確認に時間がかかった上、未納期間の長いかたから、請求書を出しておりましてまさか今どき手作業?それにしても、1年はないでしょ~なんなら、私が事務のお手伝いをしましょうか?この目で確かめてみたいわ。さぞかし膨大な未納者の数なんでしょうね

 対応して下さった方も、急に政府が打ち出した政策で、こちらも困惑してると言われてましただからといって、こんな対応、民間だったら許されないですよ。せめて、申請書締め切り前までに、このやり取りをしなくちゃ。こっちだって、申請書を提出したけどダメだったっていうんなら、諦めがつきます。

 7月以降の就学支援金は認められてますし、6月分は払っていただかないと・・・こっちの事情を再度聞こうっていう選択はないのね

 去年も言いましたが、この制度は、高校生の保護者の負担を少なくしようっていうものなのに、『基準』という名のもと、一線を引かれて、そこからはみ出た者に柔軟な対応をしてくれてません。
私のような低所得者から搾り取り、私の10倍も所得のある人が就学支援を受けてるのは、おかしいと思われませんか。
あなたが私の立場なら、そう思われるはずです。
4,5月分を払うのでさえ、泣く泣く払ったのに・・・結局、いつも泣き寝入りです。

 そういうお声もたくさんありますそれは全て文部科学省に報告しておいてください!

まぁ、 あなたが悪いというわけではないけど・・・《言うだけ言わせて、ちょっとスッキリさせ、結局払わせようという策》に、はまってしまいました

どうせ、何を言ったって、無駄なんです。
誰が対応したか分からないけど、間違った指示を出し、誰が責任持って対処するかもウヤムヤのまま、どっかに消えちゃったんでしょうね。
所詮、私の話なんて、吹けば飛んでしまうホコリのようなもんですよ。
こっちから電話をした時点で、もう鴨葱なのかもしれません。

他ならぬ、子どもの授業料ですもの、もちろん払いますよ・・・

今度から、行政と話す時は、ボイスレコーダー持参だ
いや、相手が誰であれ、自分は自分で守らなきゃ!



line04.gif


そもそも、元夫の『見せかけ所得(実際には受け取ってない300万)』のお蔭で、子ども手当は半額になるわ、莫大な市民税県民税や国民健康保険料は来るわ、就学支援金は受けれないわ。

せっかく忘れていたのに、瞬時に思い出しちゃったじゃん

思わず口から出た言葉は、「なんだかなぁ」でした。(今朝からTVで流れていたのが頭に残ってたのね)

阿藤快さんのご冥福をしみじみお祈り申し上げます。





もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
【 2015/11/17 (Tue) 】 お金 | TB(-) | CM(12)

次男の帰りが遅い時~真逆の母と私~

次男は、小さい頃から、友達は少なくてもいいタイプです。
小学校6年間を通して、家まで遊びに行った子は、5人くらいしかいません。

中学校では、さらに少なかったです。
今日は、珍しく、中学校の時の友達と遊びに行く約束をして、午後から出掛けて行きました。

私も、金曜日から、熱が出て、昨日今日と寝込んでいたので、誰々とどこそこに行くくらいしか聞いてませんでした。

夕方5時、『(お母さんは体調が悪いので)夕ご飯は、自分で買ってくる?』とメールしたら、そうするとのこと。

そして、7時になっても帰ってきません。
久しぶりに会うから、盛り上がってるんかな、くらいに思ってると、母が、
「今日は遅いんだね、まぁ8時には帰って来るだろう」と言いました。
なぜ、8時と限定するのか?

そして、その8時を過ぎると、マンションの下まで見に行き、
「まぁーまだPINが帰って来ん、こんな時間だのに・・・」と言いました。

やっぱり・・・
なんか、勝手に8時と決めつけて、これを過ぎると過剰に心配する、母のいつもの悪い癖です。

もっとPINのことを信じてやってよ。小学生じゃあるまいし。
第一、心配するってことは、《その心配が現実になってくれ》って念じるのと一緒なんだよ。
PINに何かあってもいいんなら、心配しときんさい!

今まで何回もあったので、私も、つい、語気が強くなってしまいました。

母が、私の言葉を受けて、どう思ったか手に取るように解ります。
まぁ、この子は冷たい子だよ!自分の子どもが帰って来んのに心配せんなんて!
もしもなんかあったらどうするん!?

母は、心配=愛情 と思い込んでます。

でも、はたで見てると、母の場合、心配することにより、自分の気持ちを満たしているような気がします。
こんなに心配してる私は、どんなにPINを愛してるんだかと、酔ってるようにさえ思えてくるんです。

私にしてみれば、
心配したって、事が好転するわけじゃないし、
身体に悪いし、
返って、悪い想念を作って、悪いことを引き寄せてしまうし、
ひとつもいいことはない。

それに、一家の大黒柱の私が、おろおろしてどうするんだ!って思います。

本当に相手のことを思ってるんなら、
あの子のことだから大丈夫!
そう思って待つ。
帰ってきたら、笑顔で「おかえり!」て言う。
それだけのことだと思うんですけど・・・時間にもよりますが。

次男は、9時過ぎに無事帰宅しました


line04.gif


こう考えられるようになったのは、いろいろあったからです。
昔は、私も、何も起きてないのに心配してました。

母のことは言えませんね(^_^;)




もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
【 2015/11/15 (Sun) 】 | TB(-) | CM(12)

喪中ハガキが届きました…ほろ苦い出逢いだったFさん

もはや、小春日和ではない、大春日和の今日。
母は2週間ぶり(先週は具合が悪くお休み)に、ディサービスへ、行ってくれました。

私も午後は友達と待ち合わせ。
午前中に買い物を済ませ、急いで帰宅。
郵便ポストを覗くと、喪中ハガキが届いてました。

もう、そういう時期なんだと思いながら、差出人を見て、いやな予感。

それは、独身の頃、12年間一緒に働いた同僚Fさんの奥様からでした。
【夫が永眠しました】と・・・
私より15歳上だったから、享年72。

今年の年賀状の添え書きが奥さまの字だったので、電話してみようと思いながらも、結局しなかったことが悔やまれます。
すぐしてたら、声が聞けたかも・・・お見舞いに行けたかも・・・




37年前、短大を卒業し、損保会社に就職。
初出勤の日、1番に出社し、まだ鍵の開いてない事務所の入り口で待っていると、ダンディなFさんが、階段を上がって来られました。
今も、その光景は鮮明に憶えています。

支社長と、嘱託であるFさんと、高卒の女の子Yちゃんと私。
開設したばかり、4人体制の小さな支社でした。

Fさんは、Yちゃんのことは可愛がるのに、私には冷たい態度。
私が、海のものとも山のものとも分からない最初っからです。
私のことを、まだ、なんにも知らないのに、どうして、どうして、どうして!?

そこで、
《まず、自分のことを知ってもらおう。それで嫌われたんなら納得がいく》
そう思い、避けずに、むしろ、積極的に話しかけることにしました。

なぜか、冷たくされても、嫌いになれなかったんです。

幸い、支社長が酒好きで、1週間に1回は、4人で飲む機会を作ってくださいました。

お酒って偉大です。
お酒を媒体とし、仕事の話、他愛のない話をするうちに、だんだんFさんの心が開いてきました。

やがて、毎回、意気投合するようになり、信頼関係を築くまでになりました。

Fさんは、ひと言でいうと、高倉健タイプ。
不器用で、自分に正直、一本筋が通っていて、男気がある。
お世辞なんて言ったこともなく、愛想もない。
世渡り下手で、純粋だけど、気難しいとこもある。

だから、Fさんに苦手意識を持つ人と、頼りにする人と、はっきり二分されました。
もちろん、わたしは後者。
可愛がってもらったし、私も慕いました。

披露宴に招待した時、Fさんが私の両親に、
『上手に娘さんを育てんさったですな』
と言ってくださいました。

あの、お世辞を言わないFさんが、最後の最後に褒めてくださった!
人生で、3本の指に入るくらい嬉しい言葉でした。

仕事では、Fさんの才能を活かせない課に配属になったり、男の更年期障害で体がしんどかったり、よく頑張っておられましたが、新体制になった会社の理不尽さが許せず、定年間近で中途退社されました。

仕事でも、プライベートでも、
その純粋さ、正義感、不器用さ故、損するほうばかりを選び、うまく立ち回れない人だったけど、私は、全部ひっくるめて、Fさんが大好きでした。

退職後は、お昼からお酒を飲みながら読書してると言われてました。
こんな優秀な人材を腐らせるなんて、実にもったいないことです。

帰省した時、ちょっと足を延ばし、遊びに行けばよかった・・・
離婚のことも相談すればよかった・・・(今年の年賀状で事後報告しただけ)

会いたい人には、少々無理してでも、会っておかなければいけません。


line04.gif


出逢ってから数か月?1年近く?は、相手にしてもらえなかったFさん。
でも、FさんFさんと、まとわりついてると、《世話が焼けるな、こいつ》と思いながらも、ちゃんと面倒見てくださいました。
そういうことが出来たのも、なんとなく、Fさんに同じ臭いを感じたからです。

K部長、K支社長、Fさん、この3人も仲が良く、私と同じ臭いの人たちです。
今は、みんなお空の上で、冗談言い合ってるかな~

淋しいけど、まだまだ私は、この空の下で頑張ってみます。

                                    (合掌)





もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
【 2015/11/12 (Thu) 】 出逢い | TB(-) | CM(8)

離婚後も私の姓を名乗ってる元夫

2人して家に帰り、両親に、
「元夫が、うちの苗字を名乗ることを、ご両親から許してもらったって言ったから入籍したけど、本当は許してもらってなかったみたい」
そう報告しました。

父も驚いてましたが、元夫を問い詰めることもなく、 
「ご両親が帰宅された頃、電話するから」と言いました。
いつもは、Noと言えない人なのに、この時だけは、「息子である自分が直接言うから、電話しないでください」と、強く否定しました。
その日から、苗字が変わったことを、1年半隠し続けたのです。

私は、途中何度も、正直に言おうと勧めましたが、のらりくらりとかわされ、終いには、「いいじゃん、ばれたらばれたで。ゴメンって言えば!」と逆切れされました。

入籍から1年半後、お姑さんが遊びに来られた時、郵便物を見て、ばれました。

私は、土下座して謝りました。

この1年半、どんなに面白いことがあっても、心の底から笑えなかった・・・隠してることが辛くて・・・隠すために嘘をつくことが苦しくて・・・
やっと、針のむしろから解放され、ほっとしました。

仕事に行っていた元夫が帰宅し、「ばれたから、お母さんに電話して謝ってくれ」と頼みました。
でも、1週間経っても電話しません。
しつこく頼んだら、
「今日おふくろに電話しといたから。あとは私に任せて、あんたも頑張りんさいって言われた」
そう言いました。

でも、これも嘘だったんです。
電話なんかしてなかったんです。

私から報告を受けた田舎の両親は、すぐ元夫の実家に赴き、謝罪しました。

こういう経緯だったのに、元夫は、私と離婚したい理由の一つとして、
「結婚する時、苗字を変えろと、嫁の親から脅迫された事をずっと恨んでる。しかも、字画が最悪だ」と、周りの人に言ってたんです。

自分を正当化するために、私の親のせいにするなんて・・・
私の両親は、元夫を凄く立ててたし、信頼してたし、私より多く会話してたのに・・・

そして、離婚6か月前、離婚の条件を書いた手紙に、『もう俺は、元の姓を名乗ってるから』とありました。

離婚協議中も、弁護士のN先生に、「家売却より先に離婚届を出したい。新しい戸籍を早く取得したい」と言ったそうです。

そんなに私の苗字が嫌なのか・・・
もしかしたら、苗字を元に戻し、住所も同時に変え、借金から逃れようとしてるのか・・・

離婚届は、元夫が提出したので、その時、苗字も住所も変更したものと思ってました。

しかし、年金分割の手続きの時、元夫の戸籍謄本が要るので取り寄せたところ、苗字を元に戻さず、離婚後も私の苗字のままにしていたことが判りました

なぜ、苗字の変更をしなかったのか、全く解りません。
何か、魂胆考えがあってのことなんでしょう。


line04.gif


この件は、世間の常識から外れ、養子にと言ったうちも悪いし、市役所で大丈夫と言った元夫もいい加減だったし、大丈夫=許してもらったと早とちりした私も悪かったです。

何十年にも渡り、最初っから最後まで引きずる大汚点になってしまいましたが、もう、全て、終わりました。

例え、今、同じ苗字であろうとなかろうと、もう関係ありません。
今回で、この話題は封印します!(誰かの役に立つような話題じゃないし)






もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村










【 2015/11/10 (Tue) 】 不思議 | TB(-) | CM(2)

そもそも夫婦同姓でつまずいた結婚でした

父に溺愛されて育った私。
結婚することが決まり、父は、次男である元夫に、「養子になってくれないか」と頼みました。
私を手離したくなかったからです。

私も、子どもの頃から漠然と、一生苗字が変わらないんじゃないかと思っていたので、父から事前に相談された時、養子依頼の話を承諾しました。

そう父に切り出された元夫は、
「いいですよ。自分は次男なんで、親から好きなようにしんさいって言われてますから!」
即答してくれました。

内心、小躍りしたいくらい喜んだ父でしたが、冷静を装い、大事な話だから親御さんに訊いてみてくれと頼みました。

元夫のご両親からの返事はNoでした。
理由は、私に兄がいるからです。
当然です。

そこで、父は、養子縁組しなくていいから、うちの苗字を名乗ってくれないだろうか、と頼みました。
(法律では、夫婦同姓を義務付けていますが、夫か妻か、どちらかの苗字を選択できます)
ダメもとで頼んだ養子の話を、一旦、本人が承諾してくれたもんだから、諦めがつかなかったんです。

そして、私のほうの苗字を名乗ることを、再度、ご両親に訊いてもらうよう頼みました。
(元夫は、毎日のように頼んでいると言ってましたが、実は、最初の養子話だけで、苗字の件は、いっさい相談してないことが、数年後わかりました)

今、いい返事をもらえなくても、赤ちゃんが生まれたら許してもらえるんじゃないかと思い、入籍は後でもいいわと、のんびり構えていたんですが、私の厄年の関係で、結納の日に入籍することになりました。

なごやかに結納が済み、婚姻届を出しておいでと両家に促され、市役所に行きました。

「苗字のこと、許されてないのに、入籍できないよね?」と問うと、
「大丈夫だよ」と言ったのです。
「えっ、大丈夫って許してもらったの!?どうしてそんないいこと早く言ってくれなかったん!?」
ビックリして尋ねると、
「いや、結納でバタバタしてたから言えなかったんだ・・・」

この時の会話を、のちに、何百回何千回と頭の中で繰り返すことになってしまいました。

『許してもらった』というのは、嘘だったからです。

いえ、正しくは、《大丈夫=許してもらった!》という私の早とちりを、元夫は否定できず、成り行きに任せてしまったのでしょう。

入籍を済ませ、ご両親を駅まで送り、我が家に向かう車中で、許してもらってよかったね~と、元夫に話しかけたら、「実は許してもらってないんだ」と、一瞬、耳を疑うことを聞かされました。

あまりの衝撃で、その後、何を話したか覚えていません。
とにかく我が家に、2人して帰りました。


line04.gif


夫婦同姓を義務付けてる国は、世界でも珍しいそうです。
私が結婚した頃も、夫婦別姓の話が出てましたが、25年経った今も揉めてるんですね。

夫婦別姓が認められてたら・・・あの頃、強く思いました。

そもそも、父のわがまま、我が家のわがままから端を発したことです。
最初っから、無理のあった結婚でした。
最初っから、別れることは決まっていたんでしょう。

そのお蔭で、いっぱい学べ、いっぱい出逢い、いっぱい感謝できました





もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
【 2015/11/08 (Sun) 】 もがく | TB(-) | CM(12)

仕事も家もマキタのコードレス掃除機愛用♡

今の会社に採用になり、スーパーの開店前のお仕事を始めて丸5年経ちました。

神さまは、『働き、早起き、正直』が大好きなんですって。
肉体労働と早起きの苦手な私が、5年も続いてるなんて、これもひとえに、同僚に恵まれ、いい会社(S社)に恵まれ、スーパーの従業員さんにも恵まれたお蔭です

清掃のお仕事で、初めて触る機械もありました。
その一つが、マキタのコードレス掃除機(仕事場では通称“ハンディ”)です。

『通販生活』でも、人気商品として紹介されてるし、新幹線の車内の掃除にも使われてることで有名なアレです。

マット掃除に使うんですが、結構連続して使っても、中にゴミが溜まってても、吸引力が落ちない優れもの。
さすが、『世界のマキタ』です。

母が田舎でひとり暮らししてる頃、掃除機が重くて困ってると言いました。
そこで、早速、このハンディをプレゼントしたところ、「軽い~」と、大喜び

充電はちゃんとできるかな、フィルターはこまめに手入れできるかなと心配しましたが、機械音痴の母でも、すぐ使いこなせました。コードレスだし、その辺に立てかけとけば、ひょいと使え、大活躍です。

その後、母と同居する時、持って来る荷物は最小限にしてねと頼みましたが、ハンディだけは持ってきてもらいました。

60㎡ない我が家なら、この1台で充分です。
むしろ、玄関、洗面所が狭いので、こちらのほうが使いやすい。
使いやすいから、次男の部屋に置いとけば、自分でやってくれます。
そう!お年寄りだけでなく、小学生高学年くらいなら簡単に使えます!

私が使っているのは、CL070DSで、1万円前後です。
紙パック(10枚500円程度)代がもったいないので、フィルター式(=カプセル集塵式)にしました。

 バスケットと布、2種類のフィルターを2重に装着します。

DSCF2623.jpg

バスケットのほうは、毎回、古歯ブラシで掃除する(所要時間1,2分)ようですし、布フィルターのほうは1カ月に2,3回洗うようなので、慣れるまでは、ちょっとめんどくさいかな。

長男に勧めてみたんですが、「めんどっちぃ」と、断られました

ホコリが出ないタイプではないので、使用する時は、窓を全開にして、ホコリに弱い人は、マスクをしたほうがいいかもしれません。(フィルターのお手入れの時も)

吸引力は14Wですが、1回でこんなにゴミやホコリが出るんだと思うほど、吸ってくれます。

《連続使用8分》とありますが、ずーっと続けて使う訳ではないので、それ以上使えてます。

掃除機を収納する場所、出す、コードを伸ばす、コンセントに差す、コードが引っかかる、本体をぶつける、コンセントを差し換える、コードを巻きとって仕舞う、などが全部省略されるのだから、もう手離せません。

ダイソンとかルンバとか使ったことがないので、1番お勧めとは言えませんが、あくまで、こじんまりした家やお年寄りにはいいかと思います。

車も気軽にかけれますよ


line04.gif


味気ないほど、シンプルなデザイン、造り、だけどモーターは一流。
これぞ、日本の技術です

でも、maid in Chinaでした






もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村









【 2015/11/07 (Sat) 】 掃除 | TB(-) | CM(6)