FC2ブログ
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

ヒロミさんの人生を変えた『置かれた場所で咲きなさい』

今まで、琴線本は何冊もあるけれど、ここ2,3年では、やっぱり『置かれた場所で咲きなさい』が秀逸です。

離婚してから、なんとなく相談されることが増え、悩みを聞いた後に必ず、「私のバイブル本なんよ!読んでみて~」と勧めています。

1か月前のブログ、『一生の終わりに残るものは、我々が与えたものだ』も、この本からの引用です。

昨日の金スマに、著者の渡辺和子さんが出演されるということで、録画して観ました。

冒頭に、いきなり、タレントのヒロミさんが登場され、
「なんとなく手に取って、読んでみて考えさせられた。
もし、この本を読んでなかったら、芸能界に復帰してなかったかもしれない。」
そう言われてました。

ヒロミさんといえば、最近毎日のようにTVに登場され、大活躍していらっしゃいます。
以前のとんがったところを残しつつ、いい意味で丸くなられたというか、
以前は、本来持ってる優しい自分を、一生懸命尖って見せておられたのかもしれません。
なんだか、ひだもあるけど可愛らしさもあって、魅力的な男性になられましたよね。

そんなヒロミさんの人生を変えた本、『置かれた場所で咲きなさい』
※ ヒロミさんって、自分に必要な言葉を引き寄せ、咀嚼することの出来る人なんですね~

私は、『はじめに』を読んだだけで、泣けました。


咲くということは、仕方がないと諦めるのではなく、笑顔で生き、周囲の人々も幸せにすることなのです



人それぞれ、琴線に触れる部分は違いますが、誰が読んでも、うるうる来る言葉に出逢えると思います。

1回目にスルーした言葉が、2回目読んだ時には、ホイットニー・ヒューストンのI Will Always Love Youが流れるかもしれません

 付箋だらけです


DSCF2614_convert_20151031225557.jpg


line04.gif


今、もがいてる方にぜひ読んでいただきたいんですが、TVの力って偉大です。
この間まで、中古で200円くらいだったのに、今日は1000円前後?それって新書の値段だし






もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村



スポンサーサイト



【 2015/10/31 (Sat) 】 琴線本 | TB(-) | CM(6)

次男の自転車を盗んだ『少年』から手紙が届いた

もう2度と弁護士に関わるようなことは御免だと思っていたのに、昨日、弁護士事務所から手紙が届きました。

今度は何!?
元夫が、またなんかやらかしたの?
もう、私達関係ないのに・・・

ドキドキしながら封を切ると、そこに書かれていたのは、
今年の7月16日に、次男の自転車を盗った『少年』が鑑別所に入っており、お詫びの手紙を書いたので同封しますとのことでした。

鉛筆で書かれた文字は、申し訳なさそうにちっちゃくて、短い文章だけれども、時間をかけて書いてくれたように思いました。

迷惑をかけて申し訳ありません
鑑別所に来れて、いろいろ考えることが出来てよかった
生活態度を変えて、ちゃんと生きていきたい

そういうことが、書いてありました。
とつとつとした文章が、胸を締めつけます。

年は聞いてませんが、たぶん、次男とあまり変わらないであろう子が、鑑別所に入ってるなんて・・・
他にも余罪があったそうです。

次男も、高1の時、大好きな家を引っ越さなきゃいけなくなり、親は離婚し、同居し始めたおばあちゃんは疎ましく、学校に行っても窓の外ばかり見て、家でも部屋に閉じこもっていました。

もしも、その頃、やけを起こしていたら・・・


私達は、自転車のことなんて、とっくの昔に忘れていたけれど、こんな悲しいstoryが進行していたなんて思いもよりませんでした。

今頃、少年のお母さんは、
我が子が警察のお世話になり、どんなに自分を責めていることか。
今もきっと、24時間子どものことばかり考えて、笑顔を失ってるかもしれない。
子どもの将来を案じ、眠れない夜を過ごしているかもしれない。

少年に返事を書こうか。
何か本を送ろうか。
いらんお世話だろうか。
どうすればいいのか全然わかりません。


少し踏み外しただけ。
まだ、充分戻れる。
今の頑張りが、絶対未来のあなたを助けてくれるよ!
頑張ってると、周りが助けてくれるようになるよ!


line04.gif


そういえば、私は何にもしてないけど、次男は、いつの間にか1人で立ち直ってくれてたんですね~





もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村














【 2015/10/28 (Wed) 】 子ども | TB(-) | CM(5)

なぜ肌がキレイと言われるのか、なぜ先延ばししないのか

先日、40代の友達ふたりと話す機会がありました。

① なぜ肌がキレイと言われるのか

ひと回り以上年上の私を気遣って、しみがないとか、お肌がキレイとか、よいしょしてくれるふたり。
木に登った状態の私は、語る語る。

生まれつき赤ら顔だったし、中学高校はニキビだらけ、社会人になってからは吹き出物だらけだったんよ~

でも、42歳の時、お化粧品全部をアザ◯に変えたら、4か月くらい、おっきな吹き出物がボンボン出た後、キレイになってたんだ~
アザ◯は10年くらい使ったけど、今は、◯協の化粧品。20%offの時に買ってる~

赤ら顔も、なんでか分からんけど、50過ぎたら白くなってきたんよ!

若い頃、赤ら顔と吹き出物を隠すために、ファンデーションを厚塗りしてたし、すっぴんで外に出るなんて1度もしなかったから、それが紫外線対策になったのかもね~

①の答えは、肌が汚かったし、赤ら顔だったからです。

ぶつぶつだらけの肌がコンプレックスで、、学校も行きたくなかったほどです。(実際、よく休んでました)
体育の後は、顔が真っ赤にほてって、まるで、お猿のお尻みたい。
家に帰ると勉強なんてしないで、何で私は百恵ちゃんみたいな肌じゃないんだろうって、鏡ばっかり見てました。

大人になってから、お肌にいいということは手当たり次第しました。
エステも行ったし、高い美容液も買ったし。

ある日、私の肌を気の毒に思ってくれたのか、友達がアザ◯を紹介してくれました。
ずっとキレイになりたいと念じていたら、自分にあったものに、ちゃんと出逢えるんですね

案外、百恵ちゃん肌だったら、何の努力もせず、今頃、しみやそばかすに悩んでいたかもしれません。


② なぜ先延ばししないのか

年下の友達のひとりは、近々引っ越し予定。

物件探し、お子さんの学校、引越し準備、家具購入、やる事はいっぱいあるけど、つい明日でいっかーになるんよね~とのこと。
(ふんふん、小中学生のお母さんは、まだ子供に手がかかるから忙しいよね~)

そこで、いい加減、木から降りなきゃいけないは、まだ語ります。

私は、先延ばしせんのんよ~
すぐ体調崩して寝込むから、もしも期限当日に具合が悪くなったらどうしよう!?って思うと心配で、早め早めにやっちゃうんだ。

それに、やることを書き出しといて、1個1個消していくと気持ちいいよ~

②の答えは、しょっちゅう寝込んでいるからです。

実際、具合が悪くなって、人に頼んだり、這うようにして行ったり、何度か失敗したので、こういう癖がついちゃったんですね~

もし、私が頑強なら、根がめんどくさがり屋なんで、ぜーーーったい「明日やろー」でしたよ。




悩みの種が思わぬ花を咲かしてくれたり、コンプレックスだったことが評価されたり、劣るところをカバーしようとして新しい発見をしたり、一見ダメそうな事のほうが、可能性を秘めてるかもしれません

ピンチはチャンス!
しあわせは不幸な顔をしてやって来る!
人間万事塞翁が馬!


line04.gif


①のお肌編に続いて、メイク談義へ

全部◯協の化粧品?お粉は?と訊かれ、

「私ぐらいになると、お粉がほうれい線に入って、かえって目立つから、しないほうがいいんだって。友達のブログにあったんだ。
初めは蓋をし忘れたようで変な感じだったけど、そのほうが皺も目立たないし、節約にもなるよ~」

そして、披露宴以来(25年前)使ったことのないマスカラを貸してもらい、つけてみました。

何々、まつ毛の端っこは、ブラシを縦にするの?おっ、いい感じ~
なんだか心が乙女~

自分に手を掛けるって、長い間忘れてたけど、とってもとっても大事なことよね!
せっかく花の独身になったんだし!
アラ還だからこそ、女磨かなきゃ!

よ~し、マスカラ買いに行こー





もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村



【 2015/10/26 (Mon) 】 感謝 | TB(-) | CM(0)

87歳の母の血液検査結果

1カ月に1回、血圧の薬をもらいに、内科に行く母。
近くなので、散歩がてら、ひとりで歩いていきます

今日は、『介護認定』の更新手続きがあるので一緒に行きました。

前回の定期検査の結果を見ながら、
ドクター曰く、

血液検査の結果は、腎臓の数値が低いけど、これは年相応。
他は、パーフェクトです!
パーフェクトウーマンだね~
90歳は楽に越えられるでしょう!


DSCF2608_convert_20151023223132.jpg


なんて嬉しいお言葉!
母にとって、最大の賞賛です!

ドクターのひと言って、患者を天国にも地獄にも連れて行けるでしょ?
このひと言で、母の寿命が確実に10年は延びたわ~
ドクター、ありがとう!


line04.gif


帰宅してから、単純な母は、すっかり張り切ってしまい、日頃しないことをしようとして、網戸を外しちゃいました。

「ゆ~たろゆ~たろ せ~んせにゆ~たろ」
私も気分が良かったので、いつものようにイラッとせず、茶化すことができました。

健康って素晴らしい
特に、老婆の健康は、周りを明るく照らしてくれます





もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村

【 2015/10/23 (Fri) 】 | TB(-) | CM(6)

圧力鍋に異変、そういえばあの黒いぷよぷよ・・・

今日は、貴重な2連休の2日目。

11時に友達と待ち合わせして、めちゃくちゃ充実した時間を過ごしました。
彼女といると、なぜか、ちょうどよかったー!ラッキーだったー!が重なります。

ついつい時間が押してしまい、夕飯の買い物を済ませて帰宅したら4時45分。

次男は、ここのところ、日曜日以外、毎日塾に行ってます。
そして、塾に行く日の夕食は5時半です。

洗濯物を入れて、お米を研いで、ハンバーグの種作り。
圧力鍋に大根と調味料を入れて点火。
次にお豆腐のおすまし。

何百回と、こんな修羅場をくぐってきた私。
自分でも、惚れ惚れするくらいの手際の良さ。

その時、圧力鍋から異音が
しっかり閉まってなかったのかな。
その瞬間、そういえば!
まだ圧が掛かる前だったので、開けてみると、やっぱり・・・

最近、外れやすくなっていた、圧力ピンのゴムキャップがありません

あれは、2,3日前。
黒くて丸くてぷにぷにしたものが排水溝にあり、何かなと思ったけれど、あまり深く考えず、ぽいっとしたんです。
普段は、絶対取っておくのに!

念のため、全部のゴミ箱を探してみたけれど、昨日のゴミに出したんでしょう、ありません

実は去年、友達からもらった玄米を、母がえらく気に入ったので、ずっと、圧力鍋で炊いてます。
1回、炊飯ジャーでも炊いてみましたが、ボソボソして不味い。
圧力鍋は、絶対なくてはならないアイテムです。

あ~あ、何であの時、ピンと来なかったんだろう。
つまんだ指先の感触を覚えているのが、なおさら悔しい

でも、たぶん、ゴムキャップを紛失する人はいるはず。
早速、、『フィスラー 圧力鍋 部品』で検索すると、いっぱいあるじゃん!

税込640円 ほっ
送料クロネコメール便使用可200円 ふぅ~

しかも、先月、8000ポイント欲しさと、もしかしたら楽天の格安スマホにしようかと思い、楽天カードを作ったから、今2000ポイントあります。
そして、今月中にカードを1回使うと、さらに5000ポイントもらえます!
何を注文しようか迷っていたけれど、ちょうどいいわ!

初めて楽天を利用したので、配送方法の指定で、まごついたけれど、無事、発注

結局、今日は『ちょうどよかったーDay』でした


line04.gif


15年くらい前、千葉県にいる時、4割引きだったから即買いした圧力鍋。
ずっと欲しかったし。

4割引きでも高かったけど、フィスラーだから部品があったのかも。
だてに高いだけじゃないのね。
こういった商品の付加価値にも、企業の信念やプライドを感じます





もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村



【 2015/10/22 (Thu) 】 しあわせ | TB(-) | CM(6)

修学旅行のお土産絶賛、例の褒めテク実行

10/9(金)20時前、次男、へろへろになって帰ってきました。
とにかく「疲れた~」そうです。

キャリーバッグは、翌日の午前中に、宅配便で届くとのこと。
昔みたいに、えっちらおっちら重い荷物を担いで帰らなくていいのね。

でも、待てど暮らせど着きません。
次男も待ち遠しいらしく、何度も「まだ?」と訊いてくるんですが、夕方になっても届きません。

スマホから追跡すると、『調査中』(・・?
実は、送り状の文字が薄過ぎて、読み取れなかったそうなんです(←次男の自筆

次男が待っていたのは、自分が買ったお土産。(早く、お披露目したかったのね

東京の叔母さんには、信州で買ったお箸。(包装してあるので見れません)

塾には、塾友とお金を出し合って、コロコロ。(みんな塾を気に入ってるんだ~)


DSCF2571_convert_20151020193108.jpg


そして、おばあちゃんには、浅草で買ったお茶。
私には、プーさんのマグカップでした~


DSCF2589_convert_20151020193146.jpg


ここで、例の褒めテクを使わなくっちゃ!

おばあちゃんにお土産を渡してすぐ、部屋に戻って行った次男。
でも、母と私の会話は聞こえているはず。(むしろ、聞き耳を立ててるかも)

 見て見て!このお茶っ葉!見るからに高級そうでしょ!缶も可愛いから、ずっと使えるね!
 いや、ホント、こりゃええお茶だわ~もったいなくて飲めんで~

そして、夜。
 プーさんマグの写メを撮って、『なかなかのチョイスだろ?』って、HEY(長男)に送ったんよ~
 そうなん?(照れるじゃん)でも、ちょっと、厚くない?(そんなことないよって言ってほしいんだな
 厚いからいいんよ~お母さん、厚手の食器が大好き。コーヒー飲むのに丁度いい大きさだし。昔はプーさんでこんなデザインなかったよね~

ふ~ん、って感じで、部屋に入って行ったけど、まんざらでもない背中。

みんなそうだけど、
相手の喜ぶ顔を思い浮かべながら、どれにしようか迷ったはず。
そして、受け取った人が予想以上に感激してくれて、やっぱりあれにしてよかった~って、心が満たされたはず。

そうやって、集めるより、与える喜びを、いっぱい体感してほしいです。


line04.gif


その1週間後、クラスで修学旅行の打ち上げがありました。
女の子からそういう話が出て、あっという間に決定したようです。
やっぱり、みんな、相当楽しかったんだね~

無事、行かせることが出来て、ホントにホントにホントによかった~





もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村

【 2015/10/20 (Tue) 】 子ども | TB(-) | CM(10)

出世か?エリアリーダーにならないかという話

一時は、パニック障害や自律神経失調症を抱え、日頃も、すぐ喉が腫れ、ひと月に3~4日高熱を出していた私

でも、ここ2カ月は、発熱も月に1日ペース。
予定をドタキャンしなくなったし、38度あっても仕事をすることもなくなりました。

もっと働いて、もっと稼がなきゃと思っていた時、
『エリアリーダーにならないか』と、社員から声を掛けていただきました。

仕事内容としては、近辺の店舗を周り、①接遇やマナーを指導したり、②仕事内容を見直したり指導したり、③シフトの都合がつかないお店にヘルプに入ったりするんだそうです。

①や②は、本来社員がすべきものなんですが、今まで指導して下さってた女子社員が、最近、栄転や退職をされ、男子社員だけの営業所になってしまいました。

減員になったので、正直そこまで手が回らないし、現場はおばちゃん中心なので、じゃぁ、パートの中のベテランにやってもらおう、という話になったのではないかと思います。

別エリアの何十年も勤務してる方で、実際、されてる人もいるし。

“エリアリーダー”というと、カッコよさそうですが、いわば(言葉は悪いけど)便利屋。
多分、ならないかと言われても、みんな断ると思います。

私も、最初は、体調がイマイチ…と言ってたんですが、社員も困ってるし・・・

そうよ!そういえば私、変わったんだった!

《Beforeりりた》

初めてのこと、初めての場所が苦手で1歩が踏み出せない
誰よりも楽をして、何でも手に入れたい
「私には無理。身体弱いし。絶対できない」この3語が口癖

《Afterりりた》

人の嫌がることを引き受ける
誰かの役に立ちたい
まずは行動してみる


凄いでしょ!?同一人物ですよ!
自分でも、じ~んとしてます(しばし自己陶酔)。

と言う訳で、エリアリーダーを引き受けましたー!

そして、今日早速、他店のヘルプに行ってきましたよ。
いつもの職場より遠いし、開始も30分早いので、6時半前に出発

勝手が違うので、四苦八苦したけれど、やっぱり収穫あり!

仕事内容や清掃道具の見直しなど、こうやったらもっと効率よくなるんじゃないかなっていう点をいくつか発見。
あと、備品棚の整理収納もしたいし!

あ~なんだか燃えてきたー


line04.gif


独身の頃、3代目支社長から、りりたさんはどんな仕事をしたいの?と訊かれました。
私は雑用がこなせる社員になりたいです!と元気に答えたら、そんなん誰でもできるだろ、と鼻で笑われました・・・

申込書のチェックとか、端末入力とか、電話応対とかの華やかさはない。
コピーやお茶くみとか、縁の下的なことでもない。
どのジャンルにも属さないけど、支社全体を常に観察してる人にしかできない、『スキマ雑用』ってのがあるんですよ。
それがこなせて、初めて『お局』の称号がもらえるんでぃ!

今回も、幾つか店舗を回って観察し、スキマ雑用をしたいな






もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
【 2015/10/17 (Sat) 】 働く | TB(-) | CM(12)

元夫の行方を尋ねる電話が掛かってきた

離婚してから、元夫関連が、3回ありました。

1回目は、離婚して1か月後。
本人から、私に100万円貸してくれと・・・
ほんの半年前、【顔も見たくない。電話もメールもしてくるな】という手紙を出しておきながら。

2回目は、離婚して11か月後。
本人から長男に直接、お金を貸してほしいと・・・
高1からほったらかしだった我が子にまで。

3回目は、つい先日。

東京の、とある弁護士事務所から、「元夫氏と連絡が取りたい」と・・・

 携帯は繋がらないですか? 
 はい。依頼主が聞いてる連絡先は繋がりません。現在の連絡先をご存じないですか?
 いえ、私も全然連絡してないんです。
 失礼ですが、奥さまですか?
 いえ、今は…去年離婚しました。
 そうですか・・・別居されてるとお聞きしましたが、いつからですか?
 あの…その情報はどこからお聞きになったんでしょうか?
 それは守秘義務があって、お答えできないんです。
 そうですよね・・・10年くらい前からです。
 そうですか。分かりました。今後、こっちから電話を差し上げることはありませんので。

お金絡みか、それ以外か。
いまだにそんな状況なのか・・・

それにしても、やっぱり別れて大正解だった。

『社会人になる長男に迷惑がかかってはいけない』というのも、離婚を決めた理由の一つ。
籍が別々なので、長男や私が連帯責任を負うようなことはないと思うけど。

借金がない。
督促状が来ない。
督促電話が掛かって来ない。
弁護士と関わらない。
そんな生活が、永遠に続くよう願うのみです。


line04.gif


9年前、秋の空があまりに美しすぎて、「結婚して今が1番しあわせかもしれない」と思いました。
その時すでに、足元が崩れ始めてるとも知らずに。

単身赴任中の元夫は、新しい生活の準備を進めていたのです。

あれから、しあわせだと思うことを躊躇するようになりました。
そう思うと、何か起きそうで・・・

今日も、後ろに倒れ込みそうなほど高い青空。
やっぱり、文句なしに美しい。

もう、そろそろいいだろう。
無造作に、美しいものは美しいと言おう。
穏やかに過ごせる日を、しあわせだと言おう。





もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村











【 2015/10/14 (Wed) 】 別れる | TB(-) | CM(6)

欲を出すから苦しいし人生が狂うのよ

元夫は、解雇されてから再就職したものの、立ち上がったばかりの会社だったので、まともに給料も出ませんでした。
それでも、アメリカで大きな儲け話があり、それがまとまれば大金が入ると言ってました。

クレカでキャッシングし、アメリカに2度行きました。
結局、商談はまとまるどころか、裁判沙汰になりました。

橋渡ししてくれた人物の素性を聞いただけで、胡散臭いなと思ったんですが、口出しできる状況ではありませんでした。

会社も元夫もお金がないから必死なのです。
頭の中は、『一獲千金』という欲望しかありません。

会社の“理念”もなく、“社員教育”とか“企業努力”もせず、何より積み重ねた“信用”もない会社。
手八丁口八丁だけの営業で、契約が取れるはずがありません。

それでも、がむしゃらに日本中を駆け回り、5年間頑張りました。
やがて、資金繰りが苦しくなり、あてにしていた融資が受けられず、このままでは年を越せるかどうかという時。
会社創設者であるX氏が、我が家を担保にどこからかお金を借りようとして、言葉巧みに私に接して来ました。
その時は、いやな思いをしたけど、後から思うと、元々悪い人じゃないんだ、会社と社員を守ろうとしたんだ、お金に狂わされただけなんだと思いました。

元夫も、解雇後は、お金と仕事のことしか頭にありませんでした。
【それって、人としてどうなん?】って思わざるを得ない言動が多々ありましたが、やっぱり、根っこはお金絡みです。

また、従兄弟が、
「法律事務所で働いてる時、よく裁判を傍聴したけど、たった何十万何百万を獲るために、お互いを罵りあって。ホントくだらないよ!そんなことしてる暇があったら、他にやることあるだろって、毎回思ってた」
と、言ってました。
本人同士は必死でも、第3者から見ると、欲まみれの醜い姿に映るんでしょうね。

そして、先日遊びに来ていた叔母(従兄弟のお母さん)は、
35年前、叔父が経営していた会社が倒産し、生活が一変、大変な苦労をしたようです。
63歳の時、仕事を求め東京に出て、80歳の今でも、現役のヘルパーさん(される方じゃなく、お世話するほう)です。

人生の酸いも甘いも経験してきた叔母が、
結局、世の中すべて、欲を出すから苦しいのよ。欲を出すから人生が狂いだすのよ。私も、あの時(倒産前)、早く土地を手離していたらと今でも後悔するわ」
と言ってました。

ここ10年、いろんな人を通して、『欲って、なんて怖いんだろう』と、思い知らされてきました。
最後に、叔母のひと言で、答え合わせが出来たように思います。




10年前までは、
充分世間並みの暮らしをしていながら、もっといい生活があるんじゃないかと、些細なことに不満を持ってた。
もっと夫が、もっと子どもが、もっとお金が、もっと上に、もっとしあわせに、もっともっと・・・と。
あれもこれもと、必死に掻き集め、それでも満足することはなかった。

私こそが欲の塊だった。
そして、求めれば求めるほど、手の平からこぼれて行った




「家もベッドもソファもテーブルも失ったけど、持ってないって楽~
失うかもしれない心配をしなくていいもの」

叔母にそう言ったら、「私も同じよ」って、たおやかに微笑んでくれました。

叔母には、立派な3人の子どもがいるし、
私には、2人の息子と母がいる。

なんにもなくても、家族さえいれば、前へ進める気がしました。


line04.gif


叔母に、どういうふうに子育てしたのか訊いてみました。
「時々、上手に育てたねって言われるけど、私はなんにもしてないのよ~」

いやいや、やっぱり、この母有りきだわ~
子育ては、まず自分育てからかもな~





もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村







【 2015/10/10 (Sat) 】 学ぶ | TB(-) | CM(6)

次男いろいろあったけど今朝修学旅行に出発!

高校入学時、修学旅行には行かないと言っていた次男(お金のこと、心配してくれたのかな)。
けれど、先生から説得され、ぎりぎり7月に申し込みました。

積み立てをしてなかったので、ベネッセの解約金や長男や母からの寄付?と、あちこちから掻き集め、どうにか10万振り込み完了!

そんないきさつがあった修学旅行に、今朝出発しました

小2から、父親を知らない次男(離婚した時は高1)。
私も、パニック障害を抱えていたので、旅行なんて連れて行ったことがありません

とにかく乗り物類がダメで、パニックの1番酷い時は、エレベーターにも乗れませんでしたから

少しずつ回復してきましたが、信州やTDLなんて、やっぱり無理(初めての場所や人混みが・・・)。
学校から連れて行っていただけるなんて、実にありがたいです

ポーカーフェイスの次男は、嬉しいんだか、行きたくないんだか、よく分らなかったんですが、しおりを見ると、保健委員になってました。
訊けば、立候補したとのこと。
な~んだ、よかった~

持参品でサンダルが要るから、どうしようかと思ってましたが、百均に行くと、クロックスもどきが250円で売ってました

キャリーバッグも、家にあるのは小ぶりだし2輪なので、友達から借りました。

問題は、お小遣いです。
“いくら”という指定がありません。

確か、長男の時は6千円だったような・・・8年前だけど・・・
いくら持って行く?と訊いたら千円でいいとのこと。
泣かせるぜ

しかし、我が家は、困った時、必ず救世主が現れます。

たまたま日曜日に、東京から叔母さんが遊びに来てて、次男が修学旅行に行くことを知ると、お餞別をくださいました。
そして、母と私からで、計8千円也(みんなは1万円くらい持って行くみたい)。

皆さんのお蔭で、全て整い、今日を迎えることが出来ました。
なんか、行けるだけで、すでに感無量。

今朝は珍しく、「行ってきます」と挨拶してから、出掛けてくれました!
(いつもは、いつの間にかいない


line04.gif


同年代と比べ、圧倒的にアウトドア経験が少ない次男。
記憶に残る体験をいっぱいして、笑顔で帰って来ますように

今日から3日間、ご飯は手抜きです~





もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
【 2015/10/06 (Tue) 】 子ども | TB(-) | CM(10)