FC2ブログ
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

離婚2週間前、四面楚歌状態の私

『従兄弟から紹介された弁護士に不満を持っている』と、言いにくいけど、他に言うところがないので、従兄弟にメールしました。

私が、離婚に向けてどんなに頑張ってるか。
元夫からの要求を全て飲んできた事。
私の要求は、ほとんど通ってない事。

そして、『公正証書を気持ちよく作りたいから、あまりごちゃごちゃ言いたくないんですよね』
と言われたこと。

さらに、
“家売買”や“住宅ローン抹消登録”という最終手続きは、本人が立ち会わないといけないのに、元夫が拒否したため、私が代理を務めるよう話を進めてました(非常に特例で銀行も不動産会社もN先生も、どうしたものかと困ってました)。

しかし、2週間前になって、急に手続き当日、元夫が広島に来ると言い出しました。

そりゃ、本人が立ち会うのが、みんなにとっていいことなんだけど、私にしてみれば、あんだけ必死で準備してきたのに、最後の最後、ハンコをつく時だけ登場かい!?でした。

なんだか、一生懸命やればやるほど空回りしてるみたい。
こんなふうに思う私が貧しいの?

そういう内容でした。

私は、慰めてほしかったんです。
りりたちゃんは頑張ってるじゃないか。間違ってなんかないよと言ってほしかったんです。

でも、返ってきた返事は、そんなことに全く触れず、
『N先生は、すごくバランスのいい弁護士だと僕は思うよ。とにかく、りりたちゃんの気持ちを話すことが大事です』と。

Yちゃんまでも、解ってくれない・・・
まさに、四面楚歌状態。

バランスがいいって?
弁護士って、依頼者の味方じゃないの?
相手の肩も持つの?

一晩考えました。

そして、その時、気づいたこと。
後になって、じわじわ解ったこと。
最近、納得したこと。

弁護士に関わるという、貴重な体験を通して学んだことを、次回報告したいと思います。


line04.gif


すごく大切なことを学んだという実感はありましたが、うまく言葉に表すことが出来ませんでした。
それが何か、もう少しで、見えて来そうです。




もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



【 2015/09/28 (Mon) 】 もがく | TB(-) | CM(5)

がん検診の前に絶対やっておかなくてはいけない事

独身の頃、家族ぐるみで仲良くしていた上司が、50代半ばで、癌と診断されました。

仙台で闘病中の元上司と、メールのやり取りをしました。
そして、『りりた、健康だけはお金を惜しむなよ』
それが、最後の言葉になりました。

早速、私は、人間ドックを受診しました。
異常なし。

その翌年も受けました。

乳がん検診は、マンモグラフィと触診です。

かなりベテランの先生が、去年と同じく、耳の下から首、胸と、流れるように触診して下さるはずだったんですが、首の下あたりを何度も触られます。
眉間にしわを寄せ、「指に引っかかりを感じる」と・・・
エコーもしましたが、さらに渋い顔・・・

「影があるから細胞を取って、良性か悪性か調べましょう」と言われた時、
これは夢だよね、現実じゃないよね。
頭の中で否定し続けました。

一緒に行った友達に何も言わず、とにかく家に帰って泣きました。

良性でありますようにと祈りましたが、一週間後、結果を聴きに行くと、やはり悪性の甲状腺癌でした。

まさか私が・・・
まだ、46歳なのに癌なんて・・・

1か月半後、甲状腺の2/3とその周りのリンパを切除しました。

癌だと告知された時、
入院してる間、家事育児はどうしよう!?と真っ先に思いましたが、
その次思った事は、『しまったー!保険を見直してから、人間ドック受けるんだったー!』です。

その時は、独身の頃からのがん保険しか入ってませんでした。
(損保会社に勤めてましたが、生保はちんぷんかんぷんで・・・
保険会社から見直しプランが届く度、切り替えなくちゃと思いながらも、何年もほったらかし

幸いにも?癌だったので、保険金は受け取りましたが、充分なものではありませんでした。

そして、一旦、保険金を請求すると、あんなに頻繁に来ていた、見直しの案内がパタッと来なくなったんです。(当たり前ですが)

私は、1年を待って、◯協の掛け捨てに入り、手術から5年後、もう1ランク上(といっても月々2000円が精いっぱいです)の保険に切り替えました。
毎年、割戻金もあり、今年の還元率は23%!
嬉しい臨時収入です。

あれから11年になるし、今は既往歴があっても入れる保険があるかもしれないので、この秋は、ぜひ相談に行ってみようと思ってます。

どうぞ、人間ドックや癌検診を受ける前に、もう1度、どんな保険に入っているか確認してみてください
ついでに、保険証書も整理しておきましょう!

保険も、どんどん進化してるので、この機会に勉強されることをお勧めします。

私みたいにしくじらないために、家族のために。





もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
【 2015/09/25 (Fri) 】 健康 | TB(-) | CM(10)

弁護士選び失敗?N先生は私の味方なの?

昼は、仕事や家売却や引っ越し準備。
夜は、N先生に出す資料作り、元夫からの要求を受けての回答や、自分の要求、気持ちを書いて、N先生に送る。

毎日がいっぱいいっぱい。
もう今日はやめて早く寝ちゃおうか、何度も思いましたが、
『今の頑張りが、絶対未来の私を助けてくれる』そう念じて、明日に延ばすことはしませんでした。

でも、N先生から連絡がある度、どんどん不満が募り、ある疑問が頭をもたげました。

N先生は、私が雇った弁護士なのに、元夫からの要求を、そのまま私に伝え、どうしましょうかと訊いてくる。
私に訊く前に、理不尽だと思うことは、先生が受けた時点で説き伏せてくれるもんじゃないの?
それに元夫の要求は、全て受け入れてるけど、私の要求は通ってない。
N先生って、まるで元夫側の弁護士みたいじゃん!
ホントにN先生は私の味方なの!?
ちっとも私を守ってくれてない。

こんな気持ちのままで、N先生とやり取りできない!
そう思い、勇気を出して、直接電話しました。



引越しのために、大量の断捨離した。
家が売れるように、ピカピカに掃除した。
社会人になる長男や高校生になる次男の準備もした。
不動産屋や銀行と何回も打ち合わせした。
私なりに出来うる限り頑張ってきた。

養育費や婚費支払い開始月を遅らすことを承諾した。
長男や次男の準備金補助は断られた。
火災保険の解約返戻金は半々になった。
家売却の頭金のうち73万を先に欲しいと言われ、渡した。
元夫の滞納してる年金の半分を負担することにした。

なんだか、あっちの要求ばかり飲んで、私ばっかり我慢してる気がします
先生から連絡がある度、今度は何を要求してきたのかと思い、怖いんですけど・・・

ひとつひとつ噛み砕くように訴えてみました。

すると、N先生から思いがけない言葉が返ってきました。

『元夫氏も我慢されたことがあるんですよ
公正証書を気持ちよく作りたいんで、あまりごちゃごちゃ言いたくないんですよね

その時の私は、キャパをはるかに超えた状態だったので、もろにショックを受けました。

私の言ってることは、“ごちゃごちゃしたこと”なんかい

弁護士選び、失敗した
従兄弟推薦だから、優秀な人かもしんないけど、私とは合わない


line04.gif


どこかで手を抜いたんなら反省しますが、決してそんなことはしなかったはず。
こんなに頑張ってるのに、どうして!?

再び、絶望の海に撃沈したのです





もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
【 2015/09/23 (Wed) 】 別れる | TB(-) | CM(8)

離婚協議中~元夫からの要求、私の要求

1月に弁護士を立て、3月中には、家を売り離婚をし、4月から再出発したい!
そういうつもりで、動いてました。

財産分与割合が決まってから、N先生が作ってくれた合意書の下書きをお互いに確認し、微調整したり、要求を出したりしました。

元夫からの要求は、
◆ 6月に転職するので養育費は7月からの支払いにしてほしい⇒OK
◆ 婚費は、1年後からの支払いにしてほしい⇒OK

私の要求は、
● 長男の社会人準備金や長男の4月分生活費を補助してほしい⇒お金がない
● 次男の高校準備金30万(滑り止めの私立の入学金や制服備品など)の半分を負担してほしい⇒お金がない
● 火災保険料の解約返戻金(26万)はどうしますか?⇒半々にする
● 固定電話の権利を私の名義にしてほしい⇒OK

高校準備金30万の半分はお金がないから出したくても出せないという返事でした。
直後、火災保険の解約返戻金はどうするか訊いた時、私は、全額くれるはずだと思ったんです。
なぜなら、元夫は返戻金が返って来る事を、私の質問で初めて知りました。
あてにしてなかったお金なんだから、
【次男の準備金に充ててくれ、長男も補助してやってないし、2人に迷惑かけたから】
そういう返事を待ってたのに、『半々』という返事に力が抜け落ちました。

もう、あの人の頭の中には、1円でも多く、お金を手に入れることしかないんだ・・・
お金の姿しか見えてない。
周りも自分も見えてない。

毛細血管が縦横無尽に広がった白目を、かっと見開いた形相が浮かび上がりました。
その姿は、すでに人ではなく、亡者です。

どんなことをされても、二十数年間夫婦であった私達。
この時、一本だけ残っていた“情”という糸が切れました。



静かに近づいて来る差し押さえの恐怖。

家のこと、子ども達のこと、新生活の準備、やらなくちゃいけないたくさんのこと。

さらに、要求を出してくる元夫。

◆ 家売却金の頭金100万のうち73万を先払いしてほしい
◆ 年金の滞納金の半分を負担してほしい(※ 婚姻時の夫の滞納分は妻も支払い義務がある)



もう、私のキャパを越えてしまい、とうとう、N先生に文句を言いました。(穏やかにですよ)


line04.gif


お金って、
自分だけのものにしようと思うと悪になり、
自分以外に与えようと思うと善になるんでしょうね。

お金は正直。
お金は自分の鏡。





もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村

【 2015/09/20 (Sun) 】 別れる | TB(-) | CM(10)

私は耳鳴りが消えた!母は手の震えが軽減!

血流が良くなる椅子のあるプラザに通い始めて3カ月。
(↑詳細は、ポチってみてください)

7、8月は、喉は腫れたけど、37度台でとどまってくれたので寝込みませんでした。
もしかしたら、椅子効果?

そして2日前、その時は、私にも、ついに来たんです。
いつものように椅子に座っていたら、
あれ?耳鳴りがしてない?
両耳を手でしっかり塞いでみました。
やっぱりしてない!

10年近く続いていた耳鳴り。
元夫が別れてほしいと言い出してから始まりました。
最初は左耳、だんだん音が大きくなっていき、やがて右耳も。
頭の中で、1年中秋の虫が鳴いてます。
それはもう、永遠のBGM。

そのBGMが止まってます。
虫が鳴いてないと、かえって違和感を感じるほどでした。
4,5時間して、再び始まりました。

ずっとプラザに通っていたら、耳鳴りのしない時間が、どんどん延びていくそうです。

そして、母にも大きな変化がありました。

何十年も、気の毒なほど手が震えていて、しょっちゅう何かをこぼしてました。

コーヒーカップを持ってそばを通られる時は、頭からかぶりそうで身構えるほどです。
でも、そう言えば最近、身構えてないなと気づき、よく観察すると、震えが軽減してるんです!
少なくとも、今にもこぼしそうというほど震えてません。

それに、以前は、「出ない」「血圧が高い」「耳鳴りがする」と、しょっちゅう言っていたので、私まで気持ちが落ち込んでたんですが、これも最近言わなくなったなと思い、母に訊いてみると、全部調子がいいとのこと!

当然、母はプラザに通うことを楽しみにするようになりました。
広島に来て、初めて生きがいを見つけたようで、気力も出てきました。

2人の目標は“健康になりたい”です。
母も私も、薄皮を剥ぐように、よくなってるように思います。
(椅子効果だと断言できないけど、他に心当たりもありません)

さらによかったのは、2人で同じところに通うことによって、共通の話題が増え、仲間意識が芽生えたことです。
そうなると、ちょっとしたことが許せたり、ちょっと譲ったり、ちょっと待ったり、ちょっとちょっとの積み重ねが、2人の潤滑油になって、軋むことが少なくなりました。(たま~にありますが・・・)

元々は同じ家族だったのに、25年という歳月が跡形もないほど消し去っていた私達。
でも、時間をかけ、模索しながら、こうやって新しい家族を再構築していくんですね~

同居から1年余り、やっと、そう思えるようになりました。


line04.gif


健康を求めている人って、年配の方だけじゃないんですね。

夏休みは、お子さんも多かったし、時には、妊婦さんや赤ちゃん、サラリーマン、主婦、いろんな方が来ておられます。
高速を使っての方、乗継ぎをする方、台風でも自転車で来られる方。

車で10分で行ける私たちは恵まれてます。





もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
【 2015/09/18 (Fri) 】 健康 | TB(-) | CM(6)

財産分与割合確定後、自己破産?転職?

元夫の借金は、ホントはいくらあるのか?
N先生に申告した額は、氷山の一角なのか?
ぐずぐずしてると、ある日突然【差押え】ってことになって、それこそ大変です

従兄弟も、「ちょっと調べれば、持ち家があるなんてこと、すぐばれる。急がないと時間が無いかも」と心配してました。

しかも、4月から消費税が8%になるので、3月までの最も不動産が動く時期に、家を売りに出したい!

早く早く、どんどん話を進めていきたいのに、こちらが提案して返ってくる返事の遅いこと。

そうこうしているうちに、 『自己破産しようと思う』と言い出しました。

そこは、N先生が、家の売却金を受け取ってから破産した方が、貴殿の利益になるのではないかと説得してくださいました。

誰が考えたってそうです。
ここまで来て自己破産なんて・・・取り立てが相当厳しいのか・・・

さらに、今の会社は、給料を払ってくれないので6月から転職すると言ってきました。

ああ、これで、養育費を滞納されても、どこに勤めてるか分からないから、給料の差し押さえは出来ないな。
もちろん転居するだろうし、携帯番号を変えられたら連絡も取れないな。
こういうふうに、私達の前から姿を消すんだ・・・
私はいいけど、子ども達は・・・

家を建てた時、社宅という枠が外れました。
単身赴任になった時、家族という枠が外れました。
解雇された時、会社という枠が外れました。

再就職した時、『運命共同体』だと意気投合してたけど、いまや『目の上のたんこぶ的存在』になってしまった同僚X氏の枠も外そうとしています。

枠が外れるたびに自由に空を謳歌したけど、それは同時に、危険な冒険でした。

そばで見てると、枠さえ外さなかったらここまで堕ちなかったのにと思うんですが、
元夫にしてみると、この枠が死ぬほど嫌だったのでしょう。

その結果、自分がボロボロになったのは自己責任です。
だけど、周りまで迷惑をかけてることが気になります。
例のアメリカで訴えられてる件にしても、元夫が退職したら、X氏一人で対処しなくてはいけないんでは・・・


line04.gif


自己破産は、一旦引っ込めてくれましたが、そんな切羽詰まった状況なら、この先どうなるか分からない。
毎日、差し押さえだけにはならないように祈りました。

そして、元夫は、次々と要求を出してきて、あっという間に年度を越えてしまったのです





もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
【 2015/09/15 (Tue) 】 別れる | TB(-) | CM(4)

母転倒から始まったメガネ事件さっき勃発

かすかな霧雨が降る午後4時半過ぎ。
母が近くのスーパーに、歩いて「ヒジキ」を買いに行くと言いました。

足元が悪いし、外も薄暗いので、
「どうしても、ヒジキがいるの?道路が濡れてるよ」と言っても、ききません
2年前も濡れた道路でこけて、頭にケガしたのに・・・

私も、次男が塾に行くので早めに夕ご飯を作らないといけないし・・・

帰りが遅いな~と思いつつ、いつものように“牛歩買い物”をしてるんだろうと夕飯の支度をしてたら、
「りりた~転んだ~」と言いながら、母が帰ってきました。

やっぱり。

見ると、顔、腕、足を打ってます。
日頃から、両手が空く、斜め掛けのバッグを持つように言ってるのに、エコバッグを腕に引っかけ、傘も持っていたので、顔からいったんでしょう。

幸いにも、骨折はしてませんでした。
骨折入院寝たきりボケコースが1番怖いです

その代わり、メガネに傷が入ってます。
86歳が転倒して骨折しなかったなんて奇跡です。
メガネが身代わりになってくれたんですね

翌日、行動力のある母は、近くのメガネ屋に勝手に行ってました
何種類か見積もりをしてもらって来たのですが、処方箋があったほうがいいと言われたそうです。

早速、眼医者に連れて行き、処方箋を出してもらったのが一昨日。

その時、レンズを入れ換えるにしても、2,3店見積もりしてもらってからにしようね、と念押ししました。
母の行ったメガネ屋さんの対応が凄く親切だったと言っていたので、いやな予感がしたからです。

そして今日、
 安いメガネ屋さんがあるから行ってみる?
 (聞き間違えて)メガネ代は払うよ。 
 まだ注文もしてないのに、メガネ代を払うってどういうこと?
 昨日、この間のメガネ屋で頼んできた
 あんなに他のお店でも見積もってもらおうって言ったのに?どうして?
 だって、お店の人が親切だったから・・・
 お母ちゃんは、初めて会った人の言うことは聞いて、私の言うことは聞いてくれんのんだね
 ・・・
 補聴器の時もそうだったし、詐欺に遭った時も、相手が優しく話を聞いてくれたからって騙されたじゃん!

詐欺のことは、一生口にすまいと思ってましたが、つい出てしまいました・・・

私は、今月からディサービスも支払わなくちゃいけない母に、なるべく無駄遣いをしてもらいたくないと思い、口を出す。
母は、自分のメガネを買うのに、何で怒られんとといけんのよ、好きなとこで買っていいじゃん、と思ってるんでしょうね。

愛想は悪いけど、美味しくて安いお店を選ぶか、
愛想はいいけど、美味しくて高いお店を選ぶか。

人の価値観はそれぞれ。
実の子でも、押し付けることはいけないけど、私を信用せず、私の言葉を無視されるのは悲しいです


line04.gif


今、2人は同じ部屋に居ますが、背中合わせで、それぞれ、TVとPC。

今日、黒くなったバナナがあったので、私にしては珍しく、バナナケーキを作りました(混ぜて炊飯器で炊くやつ)。

最近いい感じだった母と私。
秋の午後、ゆっくりと流れる時間を慈しみながら、ハーブティをいただく母子。

想像だけで終わりそうです





もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
【 2015/09/13 (Sun) 】 | TB(-) | CM(4)

財産分与割合を決めるまで~落としどころ

家の売却金-ローン残債分=分与する財産

元夫の要求は、この財産から自分の借金を差し引いた残りを半々にするというものでした。
養育費や婚費をこれから長年に渡って払うのだから、半分は当然だろうという考えだと思います。

私の要求は、半分ではなく、なるべく多く欲しいです。
元夫は、まだまだ働けるし、子供を養わなくてもいいし、養育費や婚費もおそらく送金してくれないだろうから、確実に取れるところから取りたいと思いました。

元夫は、今まで、給料、ボーナスを全額家に入れて、自分は小遣いをやりくりしてきたのに貯金が少なすぎるとか、私の独身の時の貯金を自分に隠してるが、それも共有財産だろうとか言ってきました。

一方私は、結婚後発覚した元夫の借金500万を返し、頭金を貯め家を購入し、元夫解雇後、不安定な収入の中、住宅ローンや長男の学費を捻出してきたと主張しました。

お互い、自分がいかに尽力してきたかをアピールすると同時に相手を非難する
     ↓↑
相手の言ってることは間違ってると弁解する

こういう過程は、協議、調停、裁判において、誰もが通る道だと思います。

このやりとりを、アナログ人間の私は、手書きしたものをスキャンして、N先生に送信してました。
遠隔ということもありましたが、私は、携帯で話すより、手書きのほうが1番自分の気持ちを伝えられるからです。

N先生の心象を推し量りながら、自分の要求や気持ちを伝えるという作業は、時間がかかりましたが、そのお蔭で、エキサイトすることもなく、私の腹黒い面を見せることもなく、冷静に書くことができました。

3~4回やりとりしていくうちに、貰えるものは貰わなきゃ!じゃあ埒があかないことに気づきました。

でも、私が折れるのは負けたみたいで嫌だ!あっちが折れるべきだ!
だって、私は悪くない、あっちが全て悪いんだもの!
そう思いました。

でも、この7年間、いろんなことを学んだ中に、
誰もがしあわせになる願い事は叶う
誰か一人でも不幸になる願い事は叶わない

があります。

だから、きれいごとと思われるかもしれませんが、できれば家族全員がしあわせになる離婚をしたかったのです。

元夫は借金に苦しんでます。
N先生に申告した借金額は、たぶん氷山の一角じゃないかと、従兄弟が言ってました。
私もそう思います。
解雇後すぐに、ブラックリストに載ったみたいなので、まともじゃないところからも借りてるかもしれません。

なので、9:1とか8:2とか意地を張らず、「もう少し譲る」とN先生に伝えました。

そして、N先生は、もちろん半々ではなく、私の取り分が多くなるように、かつ、元夫も納得せざるを得ない費目を立ててくださり、無事、両者合意することが出来ました。
さすが、弁護士、実にスマートに解決してくださいました。
やっぱり、依頼してよかった


line04.gif


財産分与割合がほぼ確定し、従兄弟にそのことを報告しました。

すると、『いい落としどころだな』と言ってくれたのです。
尊敬する従兄弟に、「それでいい、正解!」って言われたようで嬉しかったです

お金に関しては、獲れるだけ獲ってやろう!じゃなくて、少し譲ったくらいが、ちょうどよかったんだ!
『譲る』=『損』とか『負ける』じゃないんだもの。

反対に、なりふり構わず、もっと欲しい~もっとくれ~って、ごねてたら、今まで頑張ってきたことを帳消しにしてたかも・・・

※ これは、あくまで私の場合であり、どんなケースにも当てはまるものではありません




もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村












【 2015/09/11 (Fri) 】 お金 | TB(-) | CM(9)

換気扇やガスコンロ周りは真夏に掃除する主義だけど…

換気扇やガスコンロ周りは、毎年、セミの声を聞きながら汗だくで掃除してました。

理由は、
◆ 油がゆるんでいて汚れが落ちやすい
◆ 年末に楽したい
◆ お湯を使わなくていいので節約になる
からです。

いつもなら残暑厳しい9月なのに、もしかしたら、このまま秋?っていうか、もう秋じゃん!

30度越えを待ってたけれど期待?できそうにないので、今日油汚れを落とすことにしました。
去年の6月から住み始めたので、1年3か月放置していた油くん。

今の仕事に就く前、【まるで新築のように室内をピカピカに掃除する仕事】を手伝ってました。

その時、1番嫌だったのは、シロッコファンの油汚れ落とし。
このマンションもシロッコファンなので、少々気重

今回は、市販の洗剤は使わず、ペースト状にした重曹を塗って30分放置。
汚れをしっかり浮かせてから、スコッチブライトで擦りました。


sukottiburaito

㊟ 研磨効果があるので、傷がつくことがあります。


羽根の裏側は油で全面茶色だったんですが(恥ずかし)、元のグレーが現れ、触るとさらさらに
一部茶色いのは、サビです。
なんせ築24年なので、おそらくシロッコファンも24歳と思われます。


DSCF2560_convert_20150908154302.jpg


隅っこが気になりますが、重曹を入れた鍋で煮込めば、きれいになるみたいです。
それは、次回チャレンジしたいと思います。

換気扇カバーやガス台周りの壁のタイルは、初めてセスキ水を使ってみました(遅い?)
小さじ1杯のセスキを500mlの水で薄めてスプレー。
10分放置し、しっかり汚れを浮かしてから、マイクロファイバーで拭きとると、ピッカピカ
凄い!こんなに短時間で、こんなにさらさらになるなんて

室内をピカピカにする仕事の時、セスキ水を知ってれば、どんなに楽だったことか。

五徳の足の根元部分に、じゃりじゃりっとしたモノがこびりついてませんか?
金属ヘラで削るときれいになります。


DSCF2561_convert_20150908154325.jpg


流し台の中や横で作業する時は、雑巾などを敷いておくと、滑らないし、傷がつきません

ガスコンロをどかしてみると、元栓近辺に油の跳びはねが点々とこびりついていました。


DSCF2558_convert_20150908154343.jpg


これも、セスキ水をスプレーし10分放置。
スコッチブライトで擦ると、ピッカピカ


DSCF2563_convert_20150908154403.jpg


今日は白露。
秋の気配の中、汗もかかずに換気扇掃除ができるなんて!

澄んだ秋の空気をいっぱい我が家に入れてね~




line04.gif


セスキ水、噂通りの威力ですね~

汚れに合わせて、
セスキ炭酸ソーダ、重曹、クエン酸
   ✕  
掃除用具

これを上手に使いこなせば、お掃除も楽になりそうです
いろんなサイトを見て、研究しなくちゃね





もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
【 2015/09/08 (Tue) 】 掃除 | TB(-) | CM(8)

誰にも言わなかった協議過程~婚費算出

振り向いただけで今のことを忘れてしまう57歳。

なので、書類は必ずコピーしたりプリントアウトしたり。
特に、離婚に関するものは、電話、携帯のやり取りに至るまで、レポート用紙に書き出してます。

その束は、もう2度と見たくない・・・と思い、ずっと引き出しの奥に仕舞い込んでました。

しんどかった
腹立たしかった
情けなかった
でも、学ぶことも多々あった

先日の自動車保険から、弁護士話題が続いたので、この機会に1度だけ目を通そうと決めました。

もう離婚したんだから今さら掘り起こさなくても、前を向いていけばいいじゃないか。

でも、まだ心の底に、貼りついたものがあるんです。
それを無視して、何とかやり過ごそうとしましたが、心の鈍痛はごまかせません。

最初で最後、離婚に関する書類と心の整理をし、鈍痛の原因を除去しようと思います。




弁護士N先生は東京、元夫は福岡、私は広島。
やり取りは、パソコンか携帯でした。

なので、N先生に会ったことはありません。
声から想像すると、銀縁メガネに細見長身の清水省吾風?

後から従兄弟に訊いたら、どっちかというとずんぐりむっくりとのことでしたけど。

最初にした作業は、元夫が別れたいと言ってから離婚までの婚費の算出です。
婚費を請求するために、
元夫から振り込まれた生活費、保険の解約返戻金、私の貯金からの持ち出しなどを収入。
住宅ローンや国保、税金、教育費、団体信用保険など、大きな支払いプラス元夫がカードで引き出したお金を支出。
とし、とにかく7年間分のお金の動きを書き出してくださいということでした。

元夫名義と私名義の通帳片手に、あっちを見たりこっちを見たり。
高額支払い分については、年間支出表を作っていたので、それが役立ちました。

早急にということだったので、2日間くらいでまとめましたが、合わせて、がむしゃらに過ごした7年間の歴史を大まかに振り返ることも出来ました。


line04.gif


住宅ローンと長男の県外私大の教育費が重なり、1番お金の要る時だったので、今ぱらぱらっと見返しても、恐ろしいほどのお金が出てます

これをやりくりしたんだな~
今夜は、ちょっぴり自分を褒めてあげよう





もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村


【 2015/09/07 (Mon) 】 別れる | TB(-) | CM(3)