FC2ブログ
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

新調したお財布を最高の日にデビューさせたい!

こつこつ貯めたクーポン券で、お財布を買いました。

今使ってるお財布は、【小銭入れの部分が『がま口』の長財布かつ収納たっぷり】という条件で探し、やっと見つけたお気に入りです。

しかし、いつ買ったか定かでないほど昔のことで、当然角はすり減り、がま口内部の底は破れ、布テープで修繕してるという、貧乏臭いお財布と化してしまいました。
そういうのを使ってると金運が下がるとか・・・

もちろん、お財布が欲しいと、何年も探してました。

今回は、
①長財布
②小銭入れのファスナーがL字型に開く
③外にもポケットがある
④ファスナーチャームが持ちやすい
⑤収納たっぷり
⑥黒か茶色
⑦手触りがいい
という条件です。

金色か黄色がいいっていうけれど、レジに並んでる中高年の7,8割が黄色なので、あえて避けました

クーポン券があるということが後押ししてくれて、今年の春、これならいいかなという候補をやっと見つけ、夏のバーゲンを待ち、バーゲンでは値下げしないことを確認してから、ポイント10倍ディに、やっと購入しましたーーー

次は、デビュー日です。

お財布は満月の日、月に向かって振ればいいと、何かで聞いたことがあったので、8月30日、そう!今日から使い始めようと、使わずに置いときました。

でも、念のため、ネット検索してみると、どんどん欠けていく満月より、反対にどんどんふくらんでいく新月がいいんですって
ふ~危ないとこだった

しかも、大安、寅の日、一粒万倍日、天赦日、いろいろ重なったほうが『吉』らしいのに、今日以降を見ると、なんかパッとした日がありません。

せっかくクーポンをためて、やっと手に入れたお財布だから、最高の日にデビューさせたい!

来年だと、1月21日がいいかも~

りりた時計は、あっという間に過ぎるから、待ちますよ~


line04.gif


果報は寝て待て。
財布は寝かせて待て。

デビュー日まで、お財布にお種銭をたっぷり入れて、タンスか冷蔵庫に仕舞っておくのがいいんだそうです。
そうすると、お財布がお種銭を記憶し、そのくらいの金額がいつも入ってるようにしてくれるんですって。

 ほれ、新しい財布に入れときんさい、5円玉。

Noーーーお財布が『5円』って、憶えちゃうじゃんーーー





もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



【 2015/08/30 (Sun) 】 お金 | TB(-) | CM(8)

次男の修学旅行費3万円を振り込んでくれた長男!

花の木曜日
母はディサービスへ
ありがたいことに、嫌がることなく行ってくれてます

私も、朝から、布団を干したり、家中拭き掃除したり、サクサク家事をこなせてスッキリ~
なるべく木曜日を休めるよう、シフトを調整してもらったんだ

2,3日前から、パソコンがシャットダウンできてないことに昨日気づき(初めは、次男が夜中に使ったのかな~と思ってた)、ネットで調べてみたら、よくあることみたいで一安心。

でも、直す方法を読んでもちんぷんかんぷん、用語の意味が全く解らない・・・
で、さっき、東芝さんに電話しました。

ネット検索では、アクセスランプが点滅してる時、強制終了してはいけないとありましたが、結局、電源を長押しして再起動。
シャットダウンが出来るようになりました

TVを買い替えたばっかりなので、今、壊れてもらっちゃ困ります~

ところで、例の修学旅行費(1年半前貸していた3万円)、昨夜、長男から振り込んだとの連絡が入りました

彼は、典型的な草食男子
ばか正直で、世渡り下手で、天然くんです。
そして、弟のことが大好きです。

だから、多分、送金してくれるだろうと信じてましたが、ちゃんと実行してくれたことが嬉しくて嬉しくて

これが、元夫なら・・・
すぐ振り込むよ!と快諾しといて、何の音沙汰もなく、おずおず督促すると、逆切れされるというパターン。
あてにするだけ、信じるだけ、バカを見ます。
そんなことを何十回、何百回とされてきたので、長男のしてくれたことが普通のこととは思えない。

借りたものは返す。
言ったことをちゃんとしてくれる。
当たり前のことだけど、当たり前のことがこんなに嬉しいなんて
・・・元夫に感謝しなくてはね!

そして、長男は、元夫とは違うんだ!と確認できたことが、1番嬉しいのです


line04.gif


次男に、HEYから3万円振り込んだって連絡有ったよって言ったら、

 借りたものを返すのは当然じゃん!

ふふふ、わかってるよ!
心の中では、良かった~って思ってるんでしょ





もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村





【 2015/08/27 (Thu) 】 子ども | TB(-) | CM(2)

30年ぶりの浴衣と5年ぶりのクリーニング屋

8/22(土)夏祭りのお手伝いをしました
といっても、外ではなく、大広間(畳敷き)です。

『夏の風物詩』をテーマに飾りつけをしてほしいという依頼だったので、16日(日)に会場のレイアウトなどの打ち合わせをし、2、3日後、3COINSやナチュラルキッチンにグッズを買いに行ったら・・・

すでに、夏物がありません
どちらも、申し訳なさそうに、両手で囲めるほどのスペースに、ちんまりあるだけ

せめてもの救いは、3COINSで見つけた半額の金魚風鈴
吊るしたり、お花の足元に置いてみました。

DSCF2554_convert_20150824130725.jpg

そして、ダイソー2軒を梯子し、金魚柄や花火柄の日本手拭い、和紙、すだれ、うちわ、風車、朝顔のガーランドなどをGETし、どうにか夏模様っぽく飾ることが出来ました。

5つテーブルがあり、それぞれ形の違うグラスにビー玉を入れ、山野草っぽい花を活けて、涼しさを演出。

DSCF2553_convert_20150824130653.jpg


それで、お役目は果たせたと思ってたんですが、何と!受け付けも手伝ってほしいとのことで、急遽浴衣を着てすることになりました。

もちろん、浴衣なんて用意してませんでしたが、主催者側が何着か準備してくださってて、30年ぶりに着ました

DSCF2555_convert_20150824130741.jpg

えーーーっ、浴衣なんてめんどくさいって思ったけど、たまにはいいですね~
自然に内股になるし、立ち居振る舞いも女っぽくなって・・・
お蔭で、久しく忘れていたものを思い出しましたよ。

結局、片付けまで手伝い、最後ノンアルコールビールで乾杯、朝10時から夜10時までの12時間!
予想もしてなかった展開に戸惑ったけど、頑張ったーーー!

そして、お借りした浴衣はクリーニングして、お返ししなくてはいけません。
翌日曜日、友達がバイトしているクリーニング屋さんが、ちょうど2割引きセールをしていたので持って行きました。

実は私、冬のコートも制服も、みんな家で洗っているので(もちろん節約のため)、5年くらいクリーニング屋に行ってません。

友達曰く、このお店、普段でも他より安いし、その上2割引きだし、入会金も半額だし、景品も当たるし、昨日今日の2日間はホントにお得よとのこと

そういえば、長男が送ってくれた洋服の中に、ダウンジャケットや就活コートもあったけどほったらかし。
そんなにお得なら、浴衣と一緒にこの際出しちゃお!
またまた家に戻り、ダウンやコートを摑み、クリーニング屋さんにとんぼ返り

バレーボールに、ぎりぎり間に合いました


line04.gif


台風、大丈夫ですか?

元夫の実家のほうが中継されてましたが、電話したほうがいいのかな~
こんな時、困りますよね~

元夫の上手くいってない近況(←そうだと決めつけてる)を聞くのがいやだしな~






もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村







【 2015/08/25 (Tue) 】 新生活 | TB(-) | CM(4)

夏休み最後の日、贅沢にも次男と朝マック!

6,7年前、子ども達(次男と友達)が映画を観ている間、ママ友と初“朝マック”をしました。
その時食べた、ホットドッグとハッシュドポテトの味が忘れられず、いつかまた食べたいと思ってました。

今日で夏休みも終わりだし、打ち上げを兼ね、次男と人生2度目の朝マック!
といっても、仲良くお店に行った訳ではありません。

昨夜、たまには次男と二人だけで、ゆっくりした時間を過ごすのもいいな~と思い、「明日、朝マックしようか」と持ちかけました。

次男の頭の中。
【朝から母親とそんなとこに行って、万が一誰かに見られたらどうするんだ!?
オレはマザコンじゃないぜ!】
     
「母ちゃん、買ってこいよ!」

えぇ~、PINと一緒に出掛けるなら頑張るけど、休日の朝から、お化粧して着替えて買いに行くのはめんどくさいー!

で、うやむやに・・・
しかし、朝9時に起きたら(土曜日にイベントのお手伝いをした疲れがとれず・・・)、次男が買いに行く気満々のスタイルで待機してくれてました

私は期間限定のアボカドマフィンとハッシュドポテトとホットコーヒーのセット。
思ったより、アボカドがゴロゴロ入ってて、贅沢な朝食をいただきました。

image_avocado_muffin_hover.jpg

次男は、自分の部屋で食べたから、何を食べたやら・・・

次男とゆっくりした時間を持ちたいという思いは果たせなかったけど、
もう1度『朝マックを食べたい』という夢(←ちっちゃい?)は叶えることができました


line04.gif


夏休み、日曜日以外は塾か公民館に通ってくれたので、どうやら宿題は終わったようです
去年の次男からすると、大大大奇跡です!

通帳の引き落としを見ると悲しくなるけど、今、教育費の出費はいたしかたないか~
奇跡をいただいたしね




もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村


【 2015/08/24 (Mon) 】 子ども | TB(-) | CM(0)

補聴器事件勃発~出た!買い物依存症!

昨日、郵便局から母当てに小包が届きました。

本人はディサービスに行ってて留守だし、そんな話は聞いてないし、代引き9396円と高額だったので、不在連絡票をもらいました。

私の居ない時、あれこれコスメを電話注文するので、その類かと思ったんですが、今回は金額が気になります。

帰宅してきた母に尋ねてみると、『補聴器』を頼んだというのです。

母は、全てにおいて、ストライクゾーンが超狭小です。

バッチリ見えてた若い頃の視力しかストライクじゃないので、手術してもメガネを変えても満足しません。
眼医者のせい、メガネのせいにします。

入れ歯も色が気にいらない(保険内だから贅沢言えません)というだけで作り変え、今は、しっくりこないとぼやいています。
もちろん、広島の歯医者のせいになってます。

耳も、年相応だと思うんですよね。
対面にいれば、ちゃんと会話は出来ますし、通販に注文するくらいだから、電話も聞こえてます。

でも、母のストライクゾーンは、生活に何の支障もなく、聞きかえしたりもせず、聞こえたふりもしなくてよく、TVの音もみんなと同じボリュームで聞こえる事なんです。

それで、なんの下調べも、相談もなく、いきなりテレショップに電話し、オペレーターさんに、よく聞こえる?と訊き、良く聞こえるようになりますよ、と言われたので注文したとのことでした。

何で、そんな見ず知らずの人のいうことは聞いて、『通販を頼む時は絶対私に言ってね』っていう、実の子のいうことは聞いてくれんの!?
先日も、代引き手数料800円も払わされたのに!

そう訴えたら、鼻で笑うんですよ
ここ、笑うとこじゃないし

母の頭の中では、補聴器を着けたら、全てが若い頃のように良く聞こえるようになると描かれてて、不具合が出て来るなんて、これっぽっちも予想してません。

ネットで調べると、『通販で補聴器を買うということは、通販で入れ歯を買うようなものだ』とありました。
入れ歯以上に、微妙な調整が必要みたいだし、
人の声以外の生活音も拾うので、うるさくて疲れるらしいし、
高い補聴器を買っても、煩わしさ、不快さ、聞こえない、などから、使用しなくなる人が8~9割。

しかも、TVの音がうるさいからイヤホンをしてと、母に5種類くらい試してもらったけど、結局、耳に入れるのがいやと拒絶されたのに、補聴器だと耳にさせるの?

口で言っても理解できないだろうと思い、今朝ネット情報をプリントアウトし、読んでもらいましたが、なんの反応もなし。

夕方になり、補聴器を通販で買うのは、入れ歯を通販で買うのと同じって書いてあったでしょう。ホントに買うの?
と訊いてみたら、

 入れ歯って通販で売ってるんだね、たまげたわ~

そこじゃなーーーいそれは、例え

は~疲れる~

結局、
別に補聴器を買うな、なんて言ってないんよ。
むしろ、快適に生活してほしいと思ってるよ。
でも、お店で試させてもらったり、人に訊いたり、事前にもっと調べてから買おうよ。
買いました、不快です、使えません、じゃ、もったいないでしょ。
で、納得してもらいました。

今回は、1万円をどぶに捨てるようなことは阻止できたけど、買い物依存症気味で行動力のある母から目が離せません。
お金が余ってるなら、高い勉強料だったね~ははは、で済むかもしんないけど。

いや、とっくに、超高額勉強料を払ってるんですけどね


line04.gif


お店で数十万のを買ったけど、結局使ってないって方もいっぱいいらっしゃるとか。

どうやら、入れ歯やメガネ以上に、補聴器ってデリケートそうですね。
良い情報があったら教えてくださ~い





もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
【 2015/08/21 (Fri) 】 | TB(-) | CM(0)

子ども達と元夫の写ってる写真を見ました・・・

帰省していた長男が、次男のちっちゃい頃の写真がないかと言い出しました。

あるよ、ちょっと待ってね。
確か、写真は、次男の部屋のクローゼットの中。
あれ、ない・・・
和室の押入れ?
ない・・・
やっぱり、クローゼットしか考えられない。
ありました!1番開けにくい扉のとこの1番上。

この場所からして、当分見ることはないって心境で、押しこんだようです。
弁護士を通しての協議内容が、あまりに情けなくて、一生顔を見たくないって思ったからな~

写真は、長男と次男、それぞれ、お婿にいく時持たせようと、別々の束にしてました。
束?
そう、時系列に並べる作業まではしたんですが、途中からアルバムに差し込んでません

「PIN(次男)が最強だった5歳くらいの時のないん?」
(長男からすると、5歳くらいの次男が1番可愛かったってことかな?)

1枚1枚見ていくと、どうしても避けては通れませんよね。
元夫も一緒に写ってる写真・・・
(ちなみに、私用の束に元夫の写真はありませんし、元夫に送った最後の荷物にも、私が写った写真はありません)

そこには、ありきたりな家族の写真がありました。
写真の中だけが、いまだに仲のいい家族を演じています。
あの時の、空気感を閉じ込めたまま・・・

久しぶりに元夫の姿を目にした瞬間、苦い嫌悪感に心臓をギュッと摑まれ、2拍ほど動悸がしました
子ども達も、1/2瞬、フリーズしたように思いましたが、

「父ちゃん、この頃、まだ髪がふさふさしてたんだ~」という長男の言葉に、
私も、「ほんとだ~若いね~」と、こだわってませんよアピールをしました。

私の心の中の写真は、セピア色に変色してしまったけど、
子ども達の心の写真は、色褪せぬまま、真空パックされてるんだろうな。

子ども達は、借金が原因であって、両親が憎み合っての離婚じゃないんだって、思ってるからです。

憎みあい、罵りあい、までじゃないけど、久しぶりに写真を見た時の反応が、私の正直な気持ちを表してました
今回、それを認識できてよかった。

多分、次回からは、もう何も思わないと思います。





もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
【 2015/08/19 (Wed) 】 新生活 | TB(-) | CM(4)

出す時にはバーンと出すのが幸運を呼び込む!

父の七回忌の時。
東京から、従兄弟のYちゃん、奥さんのAちゃん、Yちゃんのお母さん(叔母さん)が、車で来てくれました。

観光も兼ねて5泊6日の旅。
高速代、ガソリン代、宿泊費、お土産代、食事代等々、結構な出費だったと思います。

なのに、ご供養料として5万円も包んでくれました(生々しい話でごめんなさい

法事で、どんだけ要るんだろうって脅えてたんで、正直なところ、大助かりです。

こういうふうに、おつきあい関連費(=人のために遣う)を、出す時にはバーンと出す人って、運を引き寄せるんじゃないかと思います。
例えば、お祝いとか、お土産とか、プレゼントとか。

Yちゃんは、
2年前、私が、崖っぷちに追い込まれ時、飛んできてくれました

誰かが困っていたら、手を差し伸べずにはいられない。
ポジティブ。
飲む打つ買うは一切やったことがないというまじめ人間。
行動力がある。
若い頃から、人並み以上に苦労してる。
家族、友人、周りの人を大切にしてる。

幸運を引き寄せる必須条件を、人生経験とともに身に着けてきたのかな~
だから、不動産屋の社長で、優しい奥さんを40代でGetして、ベンツに乗れてんのかな~
お金は、目に見えるものに遣いたいけど(服や食べ物とか)、目に見えない供養に遣うとこが、カッコいいな~

Yちゃんを見習って、お盆だし、私も『バン』くらいですが、別の形で先祖供養をしました

なんか、私が困ってる時に、いつも助けてくれる人が現れるのは、ご先祖様が守ってくださってるような気がするんですよね・・・


line04.gif


元夫から「別れてほしい」と言われた時、
『何で?どうして?何が悪かったん?私のどこがいけなかったん?』

最初は、自問自答の日々でした。

その時、思ったんです。
1番楽をして、1番いいものを手に入れようとしてきたからだと。
人のためになにかをしてあげようなんて、考えたことなかったからだと。
私には無理、出来ないが口癖で、めんどくさいことから逃げていたからだと。
人にあげる時は、なるべくお金を掛けず、もらえるものはしっかりもらってたからだと。
こんなさもしい私だから、罰がくだったんだ・・・
そう、Yちゃんとはま反対の人間でした。

そのことを猛烈に反省し、
しんどい方を引き受けるようにしました。
誰かのために行動するようにしました。
惜しまず、差し上げるようにしました。
残り物をもらうようにしました。

後者の方が、気持ちいいんですね





もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
【 2015/08/17 (Mon) 】 学ぶ | TB(-) | CM(4)

今日2時間で、この夏の重要ミッション3つ完了!

七回忌も終わり、その足で、兄が広島に2泊したり、長男が4泊5日で帰省したり。
まぁ~、10,11,12日は、狭い我が家に大人がひしめきあって、室温2℃は上がったね

おまけに、田舎の朝が寒すぎて(海辺なので日本海の潮風がスルーする家です)、またまた喉を腫らしてしまい、体調不良。

バイトはあるけど、今日からが、やっと私の盆休みです。




私のバッグの中には、書類が3通眠っていました。

①通目は、父名義の電話を私名義に承継するNTTの書類。

本来なら父が亡くなった時点で母に承継するんですが、内縁関係なので、出来なかったんでしょうね。
この度、実家のナンバーディスプレイを外し、年間4800円を浮かせようとしたら、まずは、子である私名義に変更してからじゃないといけないそうです。

それには、【父の死亡が確認できる書類】と【父と私が親子であると分かる書類】を添付するようだったので、田舎で手続きし、今日投函しました


②通目は、児童扶養手当の申請書類

これも、必要事項を記入し、さっき区役所に行ってきました


③通目は、修学旅行費の請求書。(←リンクを読んでいただくと事情が呑み込めます)

あと3万円を、どこから捻出しようか…いざとなったらPINの貯金に手を着けようか、と考えてましたが、実は、ひとつだけ秘策があったんです

昨日、長男に、ちゃんと貯金してるの?って訊いたら、「いつの間にか貯まってる」と、頼もしい返事
残業で稼いでるみたいです。

そこで、ずっと胸に仕舞ってた疑問をぶつけてみました。

 HEY(長男)が去年入社して、しばらく経った頃、「初給料は、丸々ひと月分出ないから3万送って」って言ったよね?そん時、上げるんじゃなくて貸してあげるって言ったんだけど、まだ返してもらってないよ~

 そんなこと、あった?

 ほれほれ、通帳見てごらん。5月に3万送金してるでしょ?HEYも京都に帰ってから通帳見て、お母さん宛に送金してないのを確認したら返してね!修学旅行のお金を8/21までに払わんといけんし。

おそらく、兄神は可愛い弟天使のために、近々送金してくれると思います

お金は、回さなくちゃね

ということで、ぎりぎりに払うのも嫌だし、今日コンビニで95324円払ってきましたーーー



line04.gif



ちょっとバタバタしてると、すぐ溜まってしまう『やらなきゃいけないこと』

今日、3つの重要ミッションを完了できて、だいぶ、すっきり~

あとは、バイトの『作業工程表』を添削して、お盆明けに提出しなければ

りりた、57歳。
いまだに、夏休みの宿題に泣かされてます





もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村




【 2015/08/14 (Fri) 】 行動する | TB(-) | CM(4)

介護認定の手続きとディサービス利用まで

『介護認定』をもらえなかったら、ディサービスセンター(DSC)の利用は出来ません。
例え申請しても、なかなか厳しいらしいから、難しいかなと思ってました。

でも、申請するといっても、何をどうすればいいの?
DSCで働いてる、ママ友Yさんに訊きながら、手続きしました。

① 介護保険担当課に行き、申請書を記入
   (この時、かかりつけのDt.名も書き入れます)

② 自宅に、認定調査員が来て、本人と家族に聞き取り
   
③ ②と並行して、主治医意見書を担当課が取り付け

④ ②③を基に介護認定審査会で審査判定

⑤ 【特定記録】郵便で、結果通知が届く

⑥ 介護保険被保険者証が届く


私は、⑤が届いてから(①~⑤まで約1カ月くらい)、Yさんの勤務先DSCの様子を見たり、今後のスケジュールを確認しました。
その時、とにかく、母担当の『ケアマネージャー』を決めるのが先決と説明されたので、そこの系列の介護支援事業所に連絡しました。

後日、ケアマネSさんから連絡をいただき、DSCで初めてお会いしたんですが、しっかりしてるし爽やかだし、「いい人に当たってよかった~」って思いました

母が、本格的に通うまでに、3回面接しないといけないということだったので、7月中に済ませ、8月スタートにしました。

②の聞き取り調査の時、大袈裟に言わないと認定が受けられないとかって、よく聞きます。
しかし、その心づもりでも、いざ訊かれたら、人間、正直に答えてしまうもんです。

第一、母は、訊かれたことを答えるのに精いっぱいで、話を盛るなんて出来ません

母の聞き取りが終わった後、私だけの聞き取りもありました。

「昨日電話で誰かと言い争ってたけど、どうしたんか?」とか(電話さえしてないし・・・)
「竹輪の天ぷらなんか、初めて食べた」(何回食べても言います・・・)

そんなエピソードを話すと、調査員の方が、「認知がちょっと入っているかもしれませんね」と言われたので、思わず、「そこまでじゃないと思うんですが・・・」と言ってしまいました。

やっぱり、親をかばうというか、なんか実物より上に見せたいという気持ちが、本能的に働くんでしょうね。

後で、しまったーーー!と反省しましたが、結果『介護1』を、もらえてよかった。
というか、第3者から見ると、やっぱり認知症なのかな~

気になる料金はというと、母の場合、1回800円くらい+食事代600円=1400円です。

やっぱり1番気を遣ったのは、母の気持ちを察することでした。
それというのも、手続きを進めていく過程で、行きたいのか行きたくないのか、反応がイマイチだったからです。

そこで、お試しをして雰囲気を体験したり、「いやなら無理に行かんでもいいんよ」と追い込まないようにしたり、「途中で帰りたくなったら、すぐ迎えに行くよ」と逃げ道を作ったり、家からDSCまで車で行って、いかに近いかをアピールしたり。

滑走は恐る恐るだったけど、いざ走り出したら、風って気持ちいいんだーって感じてくれたらいいな


line04.gif


今日も無事、2回目のお勤めを終えて、帰って来てくれました。

今日あったことを次から次へと話してくれる母。
お茶とお菓子で労いながら、ふんふん聞く私。
実にいい感じです

あ~、これが日本の親子だよね~





もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村












【 2015/08/13 (Thu) 】 | TB(-) | CM(2)

法事帰省は探し物で始まり探し物で終わった

自慢じゃないけど、いえ、自慢ですけど、私は探し物をしたことが、ほとんどありません。

しかし、この度の帰省・・・
自分が仕舞ったものじゃなく、母が仕舞ったものを探さなくてはならないはめになりました

1日目 エアコンのリモコン

居間のありとあらゆるところを探しましたが見つかりません

この猛暑にエアコンが使えないと困るので、探すこと2時間、ついに母がみつけました!

観音開きのTVボードを開けて(ちなみにここは滅多に見ない書類とか小物が入ってます)、セカンドバッグの下の缶箱の中にありました。

鬼の首を獲ったように、自分が見つけたと自慢するので、おかしいなと思ったら、私が缶の中に仕舞ったと思ってたんですよ~

常日頃から、中味が見えない袋や箱の中にモノを仕舞うな主義の私が、絶対、缶に入れるはずないじゃん
第一、これは仕舞うじゃなくて隠すの域でしょ!?

2日目 お米の計量カップ

米びつラックに残っていたお米は、1年前、母が広島に来る時、持ってきました。
普通なら、計量カップは、そのまま米びつの中にあるはずなのにありません。

結局これは見つからず、水の計量カップで代用しました。

3日目 母の目薬

4種類のうち、1個だけ見当たらないと、がさごそがさごそ。
結局、旅行バッグの中に入ってました。
それって、1番初めに探したんじゃないの?って訊くと、ここだけ探してなかったとのことでした。
かき回してましたけどね~

探し物をする人って、探し方も下手です。

時々、次男が「あれがない」とか言って、探してるんですが、『ないかも』を前提に探してるので、見つかるはずありません。

① 探し物をする時は、『絶対ある』と信じる
② カバンをひっくり返して全部出す、本棚の本を全部出す、とにかく全部出してから探すと、短時間で見つかります!

4日目 製氷皿

普通、冷蔵庫の製氷庫に入ってるはずなのに見当たりません。

すでに、4日目。
私は、慣れない連日の探し物に疲れ果て、知らんぷりしてました・・・

どうやら、リモコン、計量カップ、製氷皿は、私がどこかに仕舞ったか、処分したと思い込んでるようです。

この『人のせいにする』というのも、軽度認知症の症状の一つだそうです。

今回、つくづく悟りました。
探し物をする時間ほど、無駄なことはありません。
リモコンが、座卓の上にあったら、2時間早く寝れたのに!

でも、探しているうちに、母が、なんのルールもなく、なんとなく気分と隙間加減でモノを納めてるんだなということがよく解りました。

そして、モノが溢れると、百均のカゴやお菓子の箱に入れて、積み重ねてます。
探しながら、ちょこちょっと片づけただけで、かご10個くらい、すぐ空きました。

今回も、ゴミ袋9個出したけど、氷山の一角にすぎません。

まだまだ、流しの下には、十何年物の怪しげな実の入った瓶が林立してました。
段ボールに、ちっちゃい空き瓶がぎっしりありました。
お客様用のスリッパが、小ぶりな段ボールに3箱ありました。

そして、仕舞った本人は、憶えてないのです。
私も、いずれ、そうなるかもしれません。

だから、せめて、自分で把握できる量に絞り、誰が見ても分かるように収納しておかなくちゃと、実家で学んだのです。



line04.gif



そういえば、お寺についてから、母が「位牌を忘れた」と
こういう事態に、私は慣れてきたけど、
兄が、「あんだけ言ったのに

急いで、取りに帰りました
亡父も、いつものことと、苦笑いしてたと思います。




もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
【 2015/08/11 (Tue) 】 整理収納 | TB(-) | CM(2)