FC2ブログ
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

年老いた親との同居は究極の修行~他人事ではありません!

同世代のママ友と会うと、必ず出る話題は、
【もしも、親がひとり暮らしできないくらい弱ったら、いずれ引き取らなきゃいけない・・・】です。

親も、①子どもには迷惑かけたくない②ひとりのほうが気楽でいい③ずっと暮らしたこの土地を離れたくない、という理由で、頑張ってくれてますが、いずれ、にっちもさっちもいかない日はやってきます。

私も、去年の8月から、母親(現在86歳)を広島によんで同居を始めましたが、やることは増えるし、ひとりの時間はないし、揉めるし、24時間拘束されるし、それはそれは大変です。

一緒に暮らしてみて、

手や口を出してほしくないことをされると腹が立つ。
手や口を出した上に失敗されると、さらに腹が立つ。
知らない事や自分に出来ない事なのに口だけ出されると腹が立つ。
何度注意しても同じことをされると腹が立つ。
とにかくマイナスな言動に腹が立つ。
自分の気持ち優先に腹が立つ。

要するに、ずっと立腹状態なんです・・・

私って、こんなに優しくなかったのかな?
もしかしたら、親に対してDVしてるんじゃないかな?
母と次男の折り合いが悪いのを、どうしたらいいのかな?
この1年、いっぱい悩みました。

そして、少しずつ、
母が出来ること出来ない事。
思考や行動の傾向。
こだわりや生活習慣。
だんだん解ってきて、だいぶ落ち着いて来ました。

例えば、今朝のことです。

バイト先から、「今日の暑さは尋常じゃないから、すぐエアコン入れたほうがいいよ」と、電話しました。
バイトから帰ってみると、6畳の居間だけ冷房すれば節電になるのに、ふすまを閉めずに隣の和室(寝室)まで冷やしてるんです

普通だったら、和室には誰も居ないんだから、ふすまを閉めて居間だけにすると思うんですが、その『普通なら』とか、『こうするとこうなるな』という予測、類推ができないんです。

「誰もいない部屋まで冷やす必要ないでしょう。電気代もったいないし。」というと、その時は理解してくれるんですが、明日になると、またやっちゃうかもしれませんし、覚えているかもしれません。

これは、認知症初期症状だと思うんですが・・・それを認めるまで、凄く時間がかかりました。
受け入れてしまえば、「居間と和室のふすまを閉めて」を、付け加えればよかった、で済むんです。

実の親子だし、同性だし、性格ま反対だし、難しいことだらけですが、結局、母を受け入れ、自分が変わるしかないんですね。

25年ぶりの親との同居は、究極の修行、究極の自分磨きではないかと痛感させられた1年でした。

上手に対応できる時もあり。
売り言葉に買い言葉になる時もあり。

まだまだ修業は続きます。


line04.gif


わたしの周りは、けっこう親世代が頑張ってくれてて、「何十年ぶりに同居を始めました」という友達はいませんでした。

しかし、関西から親を呼ぶことになりそうだという友達がひとり。

彼女にひと言。

「地獄を見るよ。離婚よりもしんどい」と・・・





もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村









スポンサーサイト



【 2015/07/30 (Thu) 】 | TB(-) | CM(10)

りりた母が黙ってない~3者懇談で心掛けてること

次男が小学校の頃、漢字は苦手だけど、文章問題はほぼ出来ていたので、いつもそこを褒めてました。

褒めることは大切です。
でも、高校生にもなると、褒めるところが見つかりません!
それどころかダメなとこしか目に入りません!

ややもすると、『褒め育て』ではなく、『愚痴殺し』をしてます。




昔、テレビで、“1番効果のある褒め方”を見ました。

直接本人に凄いね~と褒めるのもいいんですが、本人が聞こえる距離で、第三者に向かって、『うちの子って◯◯が凄いのよ~』と、具体的に自慢すると効果倍増なんだそうです。

まさに、3者懇はチャ~ンス!

中学校に入学し、1学期のテストで、珍しく国語が足を引っ張りました。
夏休み前の3者懇の時、担任から、そこを指摘されましたが、

 「お言葉を返すようですが(←さすがにこれは言いませんでした)、うちの子は、読解力だけは、あると思うんです!なので、国語は全然心配してません!」

きっと、次男にしてみれば、《母ちゃんが先生に対して、はっきり宣言したんだから、俺って国語イケてんだ》と思ってくれたんじゃないでしょうか。

高2の今でも、国語は得意と思ってます。
この思い込みが大事だと思うので、私の作戦は、一応成功したんじゃないかと・・・(^_^;)

先日の3者懇でも、

 1年生の時は、ほとんど課題を提出してなかったんですが、2年になって頑張ってると思います(よいしょ✕2)

 そうですね。学習時間もかなり増えたんじゃないですか?小テストも頑張ってるし。(援護射撃ありがとー

 そうなんです。塾も行き始め、 自習室を使ったり公民館に行ったりしてます(よいしょ✕2)

 今の時期、みんなまだE判定だけど、D判定ってことはいいよ~ (先生~Good job

 3月頃から頑張りだして、こんなに短期間で結果が出るなんて思ってませんでした~(ホントはそんなでもないんだけど、これだけは言おうと用意してた決めゼリフです

ということで、今も自習室に行ってます

長くて短い夏休み、気持ちを維持してくれるといいな!


line04.gif


しかし、昨夜、大失敗

『3点固定』を提案したところ、嫌なんだって・・・

今日は、やる気

は~余計な口出ししたらいかんね





もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
【 2015/07/27 (Mon) 】 子ども | TB(-) | CM(4)

申し訳ないほど胃も心も贅沢な土用の丑の日

昨日、24日は、土用の丑の日。

スーパーの開店前の清掃を生業としている私。
一仕事を終え、買い物して帰ります。

お店によって違うでしょうが、私が買いものする11時頃は、前日の2割引きが半額になっているので、どんだけ我が家の家計を助けていただいてるか

そこで、日頃の感謝を込めて、6月から予約受付していたウナギを早々に注文しました。
パンフレットを見ると、たかだか魚一匹に!?ってくらいお高いですよね。

でも、ありました。
ウナギの巻きずし!980円!
身を少ししか使わないからお安いし、巻きずしだと見映えがいいじゃないですか!(感謝のわりには思考がしょぼい?)

それだけでは足りないので、後は、アナゴの巻きずしでかさ増し。
右がウナギ、左がアナゴ、どっちも美味しかったです~


DSCF2541_convert_20150725140002.jpg


しかも、これだけじゃありません!

隠岐の島の叔母から、サザエが届いたんです~

早速つぼ焼き~


DSCF2540_convert_20150725140138.jpg
 

そして、日頃、何かとお世話になってる友達にお福分けしました。
友達からも、家庭菜園のミニトマトやみょうが(大大大好き)、アイスをお返しにもらいました~

考えてみて!
ウナギ+アナゴ+サザエだよ!

しかも、昨日は、バイト⇒母のケアマネージャーとの面談⇒次男の3者懇談⇒友達にサザエを届ける、と出たり入ったり。

まだ熱が下がりきらないけど(2~3日前から37度台をうろうろ)がんばった私!

やっぱ、ビールでしょ!?
ってことで冷蔵庫を開けると、こんな日に限って冷やしてない
夕ご飯まで、あと5分!

こんな時には、ボールに氷を入れて、5分間くるくるします。


DSCF2545_convert_20150725140023.jpg


マエケンと菅野の投手戦を観戦しながら、今日1日に乾杯
いや~これでもかっていうくらい、いい丑の日だったわ~

 「たまには贅沢しなきゃね!」
 「そうだね~」


line04.gif


母は大量のサザエを見て、冷凍にしたらと言いました。

う~ん。
じゃなくて、しあわせはひとり占めしちゃダメなんだよ。
みんなとしあわせを分かち合ったから、いい1日だったんだよ。

還元する、お福分けする、そうしたら、果てしなく回っていくんだよ。

そして、ビールもくるくる回す。
あんなに短時間で冷えるのも回し効果からかな?

※ 母は自分が食べようと思ってじゃなく、サザエの好きな娘に、たんと食べさせたいと思って言ったんだと解ってます。




もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
【 2015/07/25 (Sat) 】 感謝 | TB(-) | CM(4)

早速請求が来た!修学旅行費95324円也

入学時に、行かないと言ったので、積み立てをしてなかった修学旅行ですが、先生に説得され、行く気になった次男。

7月6日に、参加承諾書を提出しました。

そして、2日前、いつも私が座るところに、そっと置いてあった白い封筒。
表に『請求書在中』と大きく印刷してあったので、中味を見なくても分りました。

ついに来たか。
金額は、だいたい知っていたので驚きはしませんが・・・

さて、どこから捻出しようか。

ベネッセを解約したので、59248円返ってきます。
これは、塾代に充てたかったけど・・・

5月に期末手当が出たばっかりというのに、7月15日、夏の賞与5000円が支給されました。
これは、お盆に長男が帰ってきたら、回転ずしにでも連れて行ってやりたかったけど・・・

あと3万か~

そうそう、臨時福祉給付金が6000円あるぞ!
なぬ!?支給開始は10月から!?くぅー

いや、いただけるだけでもありがたい。
去年は、4月1日から元夫と世帯分離したので、もらえなかったもの。
※ 消費税が上がったのは4月1日なんですけど、基準日が1月1日だったため

幸いにも、支払い期限が8月21日なので、それまでに、あちこちから掻き集めなきゃね。
キッチリ、耳を揃えて払ってやるーーー当たり前か!

整理収納の仕事もPRしないとな~

どげんかせんといけん


line04.gif


蒸し暑いからこそ、整理収納虫がウズウズします。
腰も9割がた回復してきたし。

そこで、前々から気になっていた、母の服を整理しました。

タンスの引き出しを開けると、
冬物、合い物、夏物がいっしょくた。
しかも、ズボン、Tシャツ、ブラウス、パジャマ、肌着、ソックスがごちゃごちゃ。
おまけに、夏用のワンピが1番奥にあるし。

何の脈絡もなく、とりあえず押しこんであります。

早速、いつもの、
① 全出し
② 分別
③ 取捨選択 
④ 収納

問題は③です。
夏の肌着が10枚も!せいぜい5枚でしょ
体はひとつなんですけどね~ 

まっ、いいか!
ぎっしりじゃないと不安がるので・・・




もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村

【 2015/07/22 (Wed) 】 子ども | TB(-) | CM(6)

3日間で3者三難そして思わぬ展開(3)

田舎から帰ってきた翌日はバイトでした。
しかも、未明から午前中にかけて、台風が広島に最接近するという予報

この腰で、暴風雨の中、果たして無事片づけが出来るのか?

しかし、朝起きてみると、少し風があるかなって程度で、雨さえ降ってません。
これなら大丈夫

清掃のほうも、掃除道具や洗浄機を杖代わりにして、やれるだけのことはやりきりました。

腰をかばいながら動いたので、いつもより疲れています。
ちょっと横になりたいけど、盗難届を早く出さなきゃと思い、次男と最寄りの交番に行きました。

警察官OBらしき年配の方が1人で留守番されていて、盗難日時はもちろんのこと、マンションの見取り図やフェンスの高さ、自転車をどっち向きに停めてたかまで、根掘り葉掘り訊かれるので、届出書を作成するのに1時間かかりました。

それが終わって、これで横になれると家に戻ると、電話が鳴ってます。

出てみると、警察署からでした。
さっきの届け出で、何か不備があったのかと思ったら、

 昨日、自転車が盗難に遭いましたか?
 さっき、交番に届けて、今帰って来たところですけど。
 実は、少年が自転車を乗り回していて、防犯登録先であるお宅に確認の電話をしました。これから少年に詳細を訊くので、また後で連絡します。

あらーっ、こんなに早く出て来るなんて!
それにしても、少年が乗ってたっていうだけで、なんで盗難車って判ったんだろう?
すごーい!さすが日本の警察は優秀だわ~

それから30分して、再度電話がありました。

 お宅の届け出では、7時にがないことに気がついたとありますが、少年は、門限の7時半ちょうどに盗ったと言ってます。7時に間違いないですか?
 うーん、7時過ぎだったかも・・・
 ちょっと息子さんに代わってもらえますか?

結局、次男のスマホの発信履歴から、7時ではなく“7時32分に気づいた”と判明しました。
(ってことは、もう3分早く家を出てたら、盗られてなかったんだ!)

刑事ドラマでよくある、『犯行時刻の特定』ですね。
やっぱ、アバウトじゃダメなんだ。
人間の記憶ってのは実に曖昧だし、発着信履歴を見るなんて頭が回らないし、おばはんは、ちっとも役に立ちません

電話を一旦切り、夕ご飯の用意をしてると(←結局横になれず)、自転車を取りに来てくださいと連絡がありました。

なぜ盗難車だと判ったのか尋ねたところ、娯楽施設敷地内で、警察官の姿を見た少年が、自転車を捨て、逃げようとしたからだそうです。

盗難届の取り下げ手続きをして帰宅すると、5時半。
元気だったら、どうっちゅうことないんですが、車の乗り降りや階段の昇り降り、椅子にじっと座ってるのが辛くて辛くて

しかも、この日は、どうしても優先させなければならない大切なことがありました。

急いで夕飯の支度を仕上げ、時間は押してるけど、急遽コンビニへ
それから、お風呂に入って髪を乾かして、間に合ったーーー

さっきコンビニで買ってきた発泡酒を開け、窒息しそうなほど大量の一口目を流し込みます
あ~五臓六腑にしみ渡る~
やっと、今日1日の慌ただしさから解放されたぜ~

そして、待ちに待った『マツダオールスター』をゆっくり観戦

せ~


line04.gif


自転車を盗まれたと、わたしの周りでもよく聞くし、バイト先のスーパーの駐車場にも、いつの間にか放置自転車が増えてます。
こんなに速攻で見つかるなんて奇跡だわ~

これって、母が鍵を忘れたことや次男が自転車に鍵を掛けなかったことを責めずに、ひとり1個ずつ(の災難)だねって笑ったからじゃないかな~

私の腰も、日に日によくなってます~





もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
【 2015/07/19 (Sun) 】 怒涛 | TB(-) | CM(4)

3日間で3者三難そして思わぬ結末(2)

ぎっくり腰になりましたが、かろうじて歩けます。
しかし、立ったり座ったりが冷や汗ものなので、何もできません
昨日のうちに、大掃除しといてよかった~

2日目のミッションは、『家中の可燃ごみを掻き集め、朝8時半までに出す事』だったので、それが終われば早く広島に帰って横になりたい・・・

でも、えらく張り切ってる老婆がひとり・・・
やっぱり、戦争を経験した人は違います。
2日前まで、青息吐息で、ホントに予定通り田舎に行けるんかなと心配してましたが、すわ、娘の一大事とあらば、重いゴミ袋を運ぶこと3往復、家の横の草取り、洗いもの…八面六臂の大活躍です。

台風接近の影響で、朝から風が強かったので、予定より早めに出ることにしました。
台風が来る前に、早く帰らなきゃ~

なのに、高速に乗ってすぐ、2台後ろにパトカーが見えました

出口にさしかかる度、「ここで降りてくれ~」って祈るんですが、結局県境までぴったりついて来ました。
先頭の私は、制限速度70キロを厳守。
ルームミラーで後ろを見たら、パトカー渋滞が出来てました~

きっと、強風だったので、高速道路のパトロールをしてたんだと思います。

今から思うと、これから起きることの伏線だったのかもしれません。

台風に向かって南下していくので、どんどん天気が崩れるかと思ったんですが、幸い、風が強いほかは雨も降ってなくて、3時過ぎに無事到着。

そして、夕方、事件は起きました。

【三難目;次男編】

次男が塾に行くために出掛けたと思ったら、すぐ携帯が掛かってきて、
 自転車どっかにやった!?
 ううん、どうしたん?
 ない・・・
 えっ

急いで出てみると、確かにありません。
聞けば、鍵をかけてなかったとのこと。

 そりゃ盗られたんだわ。取りあえず、歩いて行きんさい。

1年4か月前、自転車通学になるからと買った
その時、「どうせすぐ壊すから、高いの買ってもダメよ!」というママ友のアドバイスを聞いて、1万円もしないのにしといてよかった~

家に戻り、母に「PIN、自転車盗られたらしいわ」と報告すると、
 まぁ~どうしたんかな、あんたは腰をやるし・・・
 そうよ~お母ちゃんは鍵を忘れるし!これでみんな1個ずつだね!
 ホントよ~
 がっはっは

私達、だてにいろんなこと乗り越えてません!
こんなこと、今まであったことに比べれば、鼻くそみたいなモノ。
むしろ3者三難を笑いに変えちゃうこの余裕
いや~成長したね~


line04.gif


ちょうど夏休みに入るし、盗難届を出して、しばらく様子をみようかな。
すぐ買って、万が一出てきたら悔しいからね。

しかし、その翌日、痛い腰を抱えて、2回も警察に行くことになろうとは・・・





もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村













【 2015/07/18 (Sat) 】 怒涛 | TB(-) | CM(6)

3日間で3者三難そして思わぬ結末(1)

【一難目;母編】

15(水)16(木)と田舎に行ってきました

あと15分で高速を降りるという時、母が突然「(実家の)玄関の鍵を忘れた!」と言ったのです
今さら、引き返せません

取りあえず、数年前に鍵を交換してもらった『鍵屋さん』に、相談しに行こうということになりました。
でも、母の言う場所にお店がありません。

近くのクリーニング屋さんで訊いてみると、移転したとのことで、クリーニング屋の奥さんが案内してくださいました。

移転先に行ってみると、あと3時間しないと修理先からご主人が帰って来ないと言われました
しかも、もし開けてもらうと6~8千円かかるそうです。

鍵屋の奥さんと、たまたま合鍵を作りに来られてたお客さんと、いろいろ知恵を絞ったんですが、とにかく、家に行ってみようということになりました。

ボロい勝手口を思いっきり引っ張れば、古い鍵が壊れて開くかもと思ったんですが、悔しいことに、案外丈夫です。

じゃ、横の板ガラスを1枚割ろうということになり、内側のカギの位置を確かめるため、引き戸を前後に押し開くようにして見たら、鍵のねじ部分が見えました。
ここに鍵があるから、この窓を割ればいいよと、もう1度窓を前後に押し開くと、1㎝位すき間が出来て、ねじの先端が見えます。

この状態で、横に引き戸を動かしてみると、がたがた抵抗したものの、見事開きました

昔ながらの木枠だし、相当年季が入ってるせいか柔軟性抜群だったし、おまけに、ねじ鍵がちびてたお蔭で、難なく開いたんですね。
さすが、築100年以上

1時間ロスしましたが、◯ルサンを焚き、その間買い物をし、帰宅後掃除をし、夕食、就寝。

【二難目;私編】

翌日は、朝から庭の草取り。
小一時間ほどした頃、思いっきり草を引っ張った瞬間、

『ぎっくり』

しばし、フリーズやっちゃったーーー

と言う訳で、今、ちょっと不自由してます。

同じ姿勢をしてると固まってしまい、ロボット状態になってしまうので、今日は、2者二難まで報告します。


line04.gif


あと一難は・・・もちろん次男です。





もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村



【 2015/07/17 (Fri) 】 怒涛 | TB(-) | CM(0)

ついに謎が解けた『キャバクラ不動産』

13日午前3時前、地震。
なぜか、いつも地震の少し前に目が覚めます。
もう1度寝なくちゃと思っていたら、ぐらっと来ました。
本棚が倒れそうなら、母を布団ごと移動させなきゃとシミュレーションして、しばらく待ってましたが、その後何事もなかったので、寝ました。

午前バイト。
ラスト1時間、掃除道具の手入れ&片づけは、いつも外でします。
雨の中、レインコートを着て、ずぶ濡れになりながらしました。
雨女なので、雨に濡れるのは苦になりません

お昼を慌ただしく済ませ、午後から研修。
モノレールと路面電車を乗り継いで1時間余り
乗継がスムーズで30分前に到着したんですが、参加者の半数が、すでに着席してました。
凄いでしょ!?

だから、予定を5分繰り上げての開始です。

社長の話

自分を磨くことによって、買い物客に喜んでいただき、そうすると売り上げが伸びてスーパーが喜んでくださり、会社も値上げ交渉がしやすくなるので助かり、そうするとパートの皆さんに期末手当で還元でき、結局、皆さん自身に喜んでいただけるんですよ。』

そうなんだよな~仕事だけじゃなく、自分を磨けば、行動や言葉が変わって、そうすると、家族や友達も喜んでくれて、直接知んない人にも、もしかしたら喜んでもらえて、回り回って、自分に帰ってくるんだよね。

全てが回っていくって、宇宙のルールだもんね。
まさに、ミスチルの『彩』です~

『いいことも悪いことも、地球を1周して自分に帰って来るんだ』って聞いたことがあります
どうせなら、自分がHAPPYの起点になりたいよね

私の場合、まずは、優しい口調からだな!

なんか、母と同居してから、全然優しくできなくて・・・
今、最大の悩みはここなんですよ
私が変わらなくちゃ!
何百回、そう反省したことか・・・
頑張るよ~

そして、3時間の研修を終え、帰りの路面電車。
私には、今日こそ遂行せねばならないミッションがありました。

それは、
『土橋(どばし)』という駅を通過する時、車内アナウンスで、
「賃貸のことは、『キャバクラ不動産におまかせください。次は土橋~土橋です~』」
って流れるんです。

1番最初に、キャバクラと聞こえたものだから、もはや、キャバクラ以外の何物にも聞こえません。

もちろん、キャバクラ不動産ではありません。
正式名称は、なんていうのか?
今日こそ、土橋駅近辺にあるであろう不動産屋の名前を知りたい!と、思いっきりキョロキョロしました。(今までは、キョロ度が狭かった)

見つけました!電車通り沿いです!
間口が狭いので、今まで見過ごしてたのかも!

正解は・・・

ちゃばしら不動産

なんか、素敵なお名前だったのね。
ちゃばしらが、よりにもよってキャバクラに聞こえるなんて・・・失礼しました
でも、『ば』と『ら』は合ってるよ
車内の皆さんは、ちゃんと、ちゃばしら不動産と聞こえてるのかな~
私みたいに、ドギマギした人はいませんか~


line04.gif


久しぶりの遠出のせいか、キャバクラの謎が解けて安心したのか、昨夜は9時に就寝

今朝は、スッキリ目覚めました

明日明後日は、田舎に行って、法事の準備、草取り、◯ルサン焚いて大掃除してきます~

雨女だけど、台風女にはなりたくないーーー
広島に帰ってくるまで来ないでくれーーー





もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
【 2015/07/14 (Tue) 】 学ぶ | TB(-) | CM(6)

高校の就学支援金と奨学給付金の手続き完了!

『就学支援金』とは、市町村民税所得割額が、304200円以下の世帯(年収910万程度)に支給されるもので、実質授業料無料(公立)になります。

『奨学給付金』は、低所得者世帯に支給される給付金です。

上記は、
① 入学した4月~6月分   ⇒1年生4月申請   
② 1年生7月~2年生6月分 ⇒1年生7月申請  
③ 2年生7月~3年生6月分 ⇒2年生同上
④ 3年生7月~3年生3月分 ⇒3年生同上

計4回申請をするようなんですね。

うちは、元夫の元会社が変なことをしてくれたばっかりに、①の時、所得割額が引っかかり、『不申請』を出さなくてはいけない事態になりました。 
(詳しくは、 『社会保険料に泣かされた・・・(2)』を見てね!)

つまり、4月から6月の授業料を払わなくてはいけないということです。

『不申請』を提出する時、教育委員会に電話で問い合わせたら、「家計急変欄にチェックを入れておいてください」とのことだったので、いずれ連絡が来るのかなと待っていたら、3か月後、4~6月分の授業料の請求が来ました。

そこで、教育委員会にアポなしで乗り込み、事情を説明しました。

「とりあえず、4.5月分は支払ってください。離婚月の6月分については、追って連絡します。」
確かに、そう言われました。
2か月分、泣く泣く払いました。
その後、1年経っても連絡有りません

まっ、6月は免除になったということで、そっとしておきましょう(^_^;)

この度は、③の手続きです。

今まで、いろーーーんな申請や手続き(奨学金とか国保、年金、税金の減免とか母子家庭など)をしてきました。
各々、きっちりコピーを取って、ファイルを作って、いつでもすぐ取り出せるようにしてあります。

今回も、ファイルを出してみると、前回のコピーを取り忘れていました~

あ~あ、一から読み直さんといけん・・・
年を取ると、1回読んでも理解できません
しかも、頭のいい人が作った説明書は漢字が8割占めてます

たいして記入する欄はないんですが、お金をいただける書類って、妙に、力(りき)が入ります

全部記入し、押印し、コピーも取りました。
これで、来年は楽勝


line04.gif


大学では、授業料免除とか奨学金の利息などで成績が関係するけど、高校では、関係ないっってとこがありがたいです





もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村




【 2015/07/12 (Sun) 】 子ども | TB(-) | CM(4)

しくじり先生~私みたいになるな!ってことで生きる知恵を少しずつ次男にインプット

『しくじり先生 俺みたいになるな!』見たことありますか?
私は録画して、じっくり見ます。
先日の『ヒロシ編』も、鬼気迫るものがあり面白かったです。

世間的には、私も、しくじりました。

そもそも、私がしくじった原因は、浪費病の男と結婚したことです。

なぜ、そんな男だと、結婚前に見抜けなかったのか。

① 父親から溺愛され、世間の荒波を知らなかった

② 短大の時以外はずっと自宅だったので、『家族』という世界しか知らなかった

③ 親から、社会の仕組みや世間の渡り方など教えてもらわなかった

④ 同じ会社で12年働いたので、その業界以外のことは何も知らなかった

⑤ 元夫の人当たりが恐ろしく良かったので、親子で気に入ってしまった

要するに、ひと言でいうと、『世間知らず』でした。

その上、浪費病がわかっても、いつか気づいてくれる、いつか治ると、長年に渡り、頑張ってしまいました。

でも、そんな私でも、学んだことがたくさんあります。

サラリーマンの妻だった頃は、全て会社任せだったので、厚生年金と国民年金の違いも知りませんでした。
国保や国民年金の免除、減額の手続きをした時、初めて、おおまかな仕組みを知りました。

元夫が解雇された時、確定申告をしました。
申告の本を買って、控除とか計算方法を勉強し、手続き出来た時は超嬉しかったです。

区役所に.、「年度の途中で離婚するんですが、国保や、住民税はどのように計算されるんでしょうか」と訊きに行き、『世帯分離』を教えてもらいました。
行政も、積極的に相談すれば親切なんだと学びました。

電気製品を買う時も、家を借りる時も、マンションの修理の時も、車検の時も、とにかく会話をし、交渉してみました。
言ったもん勝ちなんだと学びました。

『貧すれば鈍する』って言うけれど、『貧すれば鋭する』じゃないですかね。

社会の仕組みや世渡り的なことは、何かあってから学ぶより、子どもの頃からなんとなく聞いておいたほうが絶対いいな、ということも学びました。
(昔はお年寄りから聞いてたんでしょうね)

なので、今の次男には関係ない事でも、私自身が経験したら、「今日こういうことがあってね~ホントよかったわ~」って、次男に話すようにしてます。

こんなこと言ってもわかんないかなと思うことでも、インプットしておけば、心のどこかに引っかかって、いつか役に立つかもしれないと思うのです。

line04.gif

私自身は、しくじったお蔭で、ここでは書き表せないくらい、いっぱいいっぱい得るものがあったし、たくさんのことを学べたし、素晴らしい人達に出逢ったし、決して『しくじり』ではないと思ってます






もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』『拍手』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
【 2015/07/09 (Thu) 】 子ども | TB(-) | CM(2)