FC2ブログ
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

やっぱり元夫のトラウマから抜け出せない私(2)

離婚をしても、連絡し合ったり、子どもと面会させたり、何らかの繋がりを持ってる元ご夫婦も多々あるけれど、私は多分、元夫と会うことは2度とないだろうし、私から連絡することもないだろう。

『嫌う』とか『憎む』ではなく、『無』にしたい。
会ったこともない人にしたい。




二十余年も、『半信半疑』をしているうちに、私は『疑心暗鬼』という鬼になってしまった。

元夫の話を聞いている時は、「そうなんだ~」「ふ~ん」と相槌を打つけれど、心の中では、旅費の立て替えと言ったけれど使い込んだんじゃないかとか、出張と言ったけれどゴルフじゃないかとか、ことごとく疑い続けた。

それは、単なる妄想ではなく、過去に散々やられてきたから。

離婚したら、元夫の“嘘”と“浪費”から解放されると思った。

確かに直接話さないんだから“嘘”を聞くことはなくなった。
離婚後、お金の無心はあったけれど、貸さなければいいだけだ。

でも、そんなにスッパリ割り切れるもんじゃなかった。

元夫は、独身寮に居た時単身赴任になった時、借金を作った。
お金も、自分自身のことも、ひとりでは管理できない人なのだ。

長男は、バカがつくほど正直者だったし、わりときちんとしていたので、京都に進学した時も、あまり心配しなかった。

次男は・・・私が過剰反応してるんだけど、ちょっとしたことでも元夫とダブらせてしまい、とてつもなく不安になってしまう。

これから、ひとり暮らしをしたら・・・浪費をして、それを隠すために私に嘘をついて、金をせびって・・・結婚しても、お嫁さんを泣かして、どんどん人生転落して行くんじゃないか・・・

だから、私の目の届くところに置いておきたいし、なんなら、一生結婚せずに血を絶やしてほしい、そうすれば誰も泣かさなくて済むとまで考えた。

進学の話をしてから、受験勉強のことよりも、そんな妄想迷宮を彷徨っているダメ母の私。

こんなこと思っちゃいけない、どんだけ次男を信じてないんよ、いつまで元夫の影に脅えてるんよ。
わかってる、頭ではわかっているけど・・・

次男に関してのブログでは、いかにも悟ったような顔をしていたけれど、本当は、こんな底辺をうろうろしていた。

まだ元夫のトラウマから抜け出せなくて、そのために次男の将来を危惧しすぎて、自分で自分の首を絞めて、せっかく、あんだけ頑張って離婚したのに・・・なんなんだよ~

カウンセリングを勉強している友達に、私の本音をぶちまけてみた。
こんな時は、ダメダメの私を晒すのが1番。

「人を最も支配するのは『恐怖心』なんだって。
長年ご主人から“嘘”や“浪費”で泣かされたことが、恐怖となって支配されてるんだよ。
ご主人にされてきたことを次男くんもするんじゃないかって投影しちゃうことは仕方がない事、やっぱり血は繋がってるものね。
自然なことなんだから、自分はダメなんだって責めなくていいんだよ~」

なんかね、一瞬にして心が溶けました。

「でも、このままじゃダメよ!次男くんのためにも、ご主人と似てるところじゃなくて、似てないところを探したら?」

そっか!そうよね!
そう言われれば、似てるところも、無理やり私がこじつけてる部分もあるし、元夫に似てないところを数えよう!
そこだけ見よう!



line04.gif


実は、今までに、次男に嘘をつかれて泣いたこともないし、通販なんかで勝手に高いものを購入されたこともありません。

な~んだ、でしょ?妄想もいいとこですよね

この妄想迷宮を抜け出さねば、元夫の支配を断ち切らねば、離婚した意味がない




もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』『拍手』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



【 2015/06/28 (Sun) 】 もがく | TB(-) | CM(4)

やっぱり元夫のトラウマから抜け出せない私(1)

元夫とつきあっている時、

私が「◯◯が好きなんよ~」と言うと、「実は俺もなんだ。あれいいよね!」
わぁ~なんか、ことごとく気が合う!

そして、結婚。
つきあっている時に言ってたことが、全て嘘だったんだと思い知らされる。

それどころか、毎日言うことが嘘の連続だった。
「今日は早く帰る」「今から帰る」は日常虚言時。

借金が発覚した。
「実は、◯◯さんという人の保証人になってしまって・・・嘘だと思うんなら親父に聞いてみぃや、知ってるから!」
後日確かめてみたら、そんな人知らないとのことだった。

週の半分は飲み会、麻雀。
休日は、ゴルフ、サッカー、野球。

元夫が、独身の時作った借金を返すために、爪に灯をともすような生活をしていることがバカバカしくなり、実家に帰った。(理由は、親に言わなかった)

長男も、まだ2歳前だったし、もう1度やり直そうと思い、1か月後戻ってみると、ボーナス50万と給料20万を全て使われてた。
銀行から泣きながら帰った。

【その頃の日記から】

『また今日も泣いてばかり。これを書いてるだけで泣けてくる。昼も夜も泣けてくる。HEY(長男)の前でも涙が出てくる。明日が見えません。未来がありません』

『HEY、どうしてお父さんの借金のせいで、私達乏しい生活を強いられてるのに、なんで本人はお金を使うことばかりするんだろうね。お父さんは大バカだよね』

『どうして寝る前になると涙も出てきて鼻水も出てきて眠れなくなるんだろう』

『来年の今日は、しあわせだと思えてるだろうか。50年後には思い出話にできるだろうか』

『また保険を解約していた。もう何百回がっかりさせられたことだろう』

『嘘つかれてもつかれても、しばらくすると、また信じてる。あの人の言葉なんて絶対信じない、信じると後で傷つくのは私だけと思っても、また信じてる。そして、何度も何十回も何百回も泣かなくちゃいけない』

『私は嘘をつかれるためだけの存在です。会話をしなければあなたの嘘を聞かずに済むのに』

3年日記帳だったけど、ほとんど書いてなかった。
たまに書いてるのは、こんなことばかり。

長男が、アトピーと喘息がひどく、体を掻いたりさすったりで、3時間以上続けて寝たことのない生活が7年続いた。
でも、それについて、しんどいとは一言も書いてなかった。

それよりも、元夫のことのほうが辛かったのだろう。

【結婚して私が学んだこと】

世の中には、こんなにも嘘ばっかりつく人がいるんだ。
『千三つ』って、ホントにいるんだってこと。




いい加減バカな私も、自分を守るために、『半信半疑』という受け止め方を身に着けた。
いつも、信じそうになると、「信じちゃいけない、信じちゃダメ」と、自分に言いきかせた
それは、それで、しんどい作業だった

二十余年、『嘘』と『浪費』に泣かされた。
知らない間に、私の細胞の奥の奥まで浸み込んでいた。

line04.gif


【同じく日記から】

『紫色のソックスを履いていたら、HEYが「ブドウの足」だって!』

『HEYがひとりでブランコに乗れた!』

『HEY君、私のお尻にぴったりくっついて“しっぽ!”だって!』


だから、頑張れたんだよね~
HEYがそばにいてくれたから




もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』『拍手』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
【 2015/06/26 (Fri) 】 もがく | TB(-) | CM(0)

神から天使への贈り物?というか、お古が届きました!

長男と次男は8歳離れています。
そのせいか兄弟喧嘩をしたことがありません。

生まれた時から、
長男は次男を『天使』と勘違いし、
次男は長男を『神』と勘違いしてます

3DKのこのマンションに、長男が帰省した時は、ほとんど次男の部屋で過ごすんですが、2人で、ひっつきもっつきじゃれ合ってます。
兄弟仲がいいって、しあわせなことですね~
例え、私に、万万が一のことがあっても、2人で力を合わせてやってくれるだろうと思うと、安心です。

昨日長男から、荷物が届きました
自分が着なくなったものを次男にと送ってくれたのです。

春頃、「ちょっと羽織るチェックの綿シャツがあったらいいね」と話してたら(言っただけで買ってない)、2枚も入ってました。
しかも、BEAMSとGAP。(貧乏学生だったので、もっぱら古着屋でGetしたものです)

しかも、先週、着るものに無頓着な次男が、「短いんじゃなく、長いパンツが欲しい」と言いました。
確かに、チノパンがあったらいいな~と思っていたら、それも、2本入ってました!

さすが、神と天使
まさに以心伝心


DSCF2531_convert_20150624174606.jpg

この他にも、1着あればいいな~と思っていたダウンジャケットも入ってたので、これで冬はバッチリです。

神の服を着れることに、天使も瞳をキラキラさせて、喜んでおりました
私も出費要らずで助かります

よく、服やアクセサリーを共有してる母子がいますよね。
私が子どもの頃は、考えられない事です。
大人と子どもの服って、全く別モンだったから。
今のお母さんって若作りお洒落ですよね。
後ろから見たら、友達同志ですもの。

そういうのって、すっごく羨ましいけど、やっぱり私には、この神天使兄弟しか考えられません!

念のため。
なんか、神と天使をリフレインしてるので、美し~い兄弟像を描いてませんか?
リアル野郎ですので、誤解なきように!


line04.gif


次男のベッドの上で撮影したので、ついでに・・・


DSCF2532_convert_20150624174620.jpg


この枕カバー、元は、何だったか分かりますか?
手前のボタンがヒントです。(見えるかな?)

答えは、プールで着替える時に使う『巻タオル』です。
ゴム部分は伸びてしまったんですが、タオル部分はまだイケるので、枕カバーにしてみました~

下に敷いているのは、竹シーツです。
ホームセンターで千円前後の安物でしたが、結構ヒンヤリして、暑がりの次男のお気に入りです





もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』『拍手』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
【 2015/06/24 (Wed) 】 子ども | TB(-) | CM(0)

次男の言葉で次男の気持ちを聞けた日

文化祭が終わった日、次男は疲れて中途半端な時間から寝てました。
夜中、ゴソゴソしてて、翌日曜日、私がバイトから帰ってきたら、目は覚ましていたけれど、ベッドでスマホ

「せっかく起きたんなら、早く顔洗ってご飯食べたら」と言ってもだらだらし、結局2時半から公民館に(勉強しに)行き、6時に帰宅。
雨が降る中帰ってきたので、全身びしょ濡れ。
洋服濡れたから、もう夜は公民館に行かないと言います(前日、行かなかったから、2倍頑張って欲しかった)。

次男の希望通り、自宅外の大学受験を認めたんだから、きっと心を入れ換えてやる気になるはず!と思っていた私は、
「洋服濡れただけで行かんの?」と、ふっかけてしまいました。

そして、1時間くらい話し合いました。
今までも、こういう話し合いを何度かしてきましたが、いつも、心を開かないというか、踏み込ませてもらったことがありません。

しかし、今回は違いました。
次男の気持ちを次男の言葉で、とつとつと語ってくれました。

いつものように、私の『お母さんの言うことが正しいから言うことを聞きなさい話』を辛抱強く聞いてくれた後、

最近公民館で勉強をするようになっただけでも、自分としては頑張ってる。
 でも、今まで怠けていたから、急にがーっとは出来ない。
 徐々に増やしていきたいと思ってる。
 こんなこと言うこと自体が、甘いと思われるかもしれんけど・・・

(大袈裟ですが)目から鱗でした。

お母さん、『心頭滅却すれば火もまた涼し』精神でやってきたから・・・
 そっか~、みんながみんな、そうじゃないよね。
 お母さんも、いっぱい修羅場をくぐってきて身に着けたんだった。
 結局、気力だけで、がーって突っ走って倒れちゃうんだけどね。

些細なことでも、お互い腹を割って、話してみないと解りませんね。
っていうか、私が過剰に期待し過ぎて、その期待通りに動かない次男に腹を立てる、という浅はかな空回りをしてました

母ちゃんが、“前向き”とか“プラス思考”とか言うのが好きじゃない。
 自分は器が小さいから、好きじゃない人や物が多いんだ。
 青臭い証拠なんだけど・・・

そーなんだ、そんなこと考えてたんだ。

私こそ、“PINはこんな子”とか“普通はそうでしょ”とか“いいこと言ってる私”とか、『押しつけスタンプ』いっぱい押してたよ

恥ずかしいー

まずは、私がいっぱい所蔵してる『押しつけスタンプ』を、いの1番に捨てなきゃね

何かね~自分では、話が解る母ちゃんだと秘かに自負してたんですが、大きな勘違いでした

次男の話に共感したり肯定したりしているつもりだったけど、子どもは本心かどうか見抜いてたんですね。
だから、次男の心の部屋には入れさせてもらえなかった。
もっと早く気づけよ!です


line04.gif


話のひとつひとつは大した内容ではなかったんですが、初めて等身大の次男の姿を見せてくれたような気がしました

そして、そのことが、すごく嬉しかったことをしっかり伝えました

濃い『次男週間』でした




もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』『拍手』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村

【 2015/06/23 (Tue) 】 子ども | TB(-) | CM(6)

文化祭報告と我が家には関係ないけど父の日限定『はっさく大福』

昨日、次男の文化祭に行ってきました~

2年生は、創作劇の発表が多く、次男のクラスもシンデレラのパロディ『ツンデレラ』をしました。

観客を見る余裕はないはずだけど、念のため、帽子を目深にかぶり扇子で顔を隠し、観劇。

近年聞いたこともない大きな声で、魔女役を演じてました~

なのに、帰宅するやいなや、「何で来たん」と、お怒りモード。
「えっ、バレてた!?」
「先生が教えてくれた

あ~、ばったり出会ったから挨拶したんだった。
なんせ、先日お会いしたばっかりだし、お礼言いたかったし・・・

でも、来客者や在校生による投票で、次男のクラスが賞を獲ったこともあったのか、すぐ機嫌を直してくれました。

去年は、引っ越しや離婚でバタバタした6月、今年は、合唱祭も文化祭も行けてよかった~
誘ってくれたYさんに感謝です!

受験前は、真面目で厳しい学校という評判だったけど、生徒ものびのびノリノリ、先生もにこにこ見守るって態勢で、いい感じ~

そして、バザーコーナーで、掘り出し物発見!
覗いたのが、かなり遅い時間だったんで、品数は多くなかったんですが、


DSCF2528_convert_20150621161322.jpg


萩焼のワイングラス!2個セットで300円!
最近、晩酌は、超安価なワインをマグカップ(ワイングラス出すのは面倒でついつい)に半分弱飲んでます。
でも、やっぱマグっちゅうのは品がないよね。

これは、色も優しいピンクで、大きさが、私の晩酌サイズにぴったり!
昨夜、早速いただいたら、なんか、いつもより美味しく感じたわ~
器って大切だね~

大切に使います!
我が家に来てくれてありがとう!です。


line04.gif


今日は、父の日ですね。

毎年、無視することに後ろめたさがあったけど(一応戸籍上は居たから)、去年は、まだ離婚ほやほやだったから、なんか敢えて触らないって感じだったし、今年からは堂々と無視できます。

でも、父の日限定販売で、大好きな『はっさく大福』を、予約していたので、お茶と一緒にいただきました


DSCF2529_convert_20150621161338.jpg


甘いもの苦手な私が、予約してまで買うという美味しさです~





もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』『拍手』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
【 2015/06/21 (Sun) 】 子ども | TB(-) | CM(6)

『次男週間』~昨日進路相談に行ってきました!

一昨日のお昼、「まだ登校されてないんですが、どうされましたか?」と、担任O先生から電話が掛かってきました。
「すいませんさっき私も仕事から帰ってきたら、行ってなかったのでびっくりしたんですが、今から行くと言ってます」

そうだ、せっかく頂いた電話、これだけで切ったらもったいない。

実は、昨日の夜、自宅外通学は難しいという話をしまして・・・
そもそも、PIN(次男)は、学校生活を楽しんでるんでしょうか?
先生、1度、ご相談に乗っていただけないでしょうか?

と言う訳で、昨日、行ってきました

まだ、熱は下がってなくて、直前まで寝てましたが、次男のためなら、えーんやこーら(死語?)

私が行ってほしい大学は、国立の夜間主コースです。
入学金も授業料も半額、自宅通学、昼間はバイトし放題、もちろん、4年間通えば4年制卒業扱いになります。
母子家庭としては、夢のようなコースです。

一方、次男が希望してるのは、自宅外通学の公立。
とにかく、家を出たいしかありません。

でも、先生の話を聞いてみると、
寮もあるし、親からの仕送りなしにバイトだけで卒業する子もたくさんいるとのこと。

寮+バイト+奨学金か~
全く、不可能ではないかも・・・

何より、今、大切なのは、本人のモチベーションを上げること
そのためには、親の希望(=本人の将来や気持ちを優先してない)を捨て、次男の希望を受け入れ、応援するのが1番

そうだよね~それが当たり前だよね。

今までの私は、「そんなん、できるの!?」って、やる気スイッチ破壊達人、テンション下げ下げ名人だったけど、そこから脱却せねば

でも、先生に相談してよかった~
じゃないと、自分の観念【自宅外はお金がかかるから不可能】が、外れなかったわ~なんせ長男の時(自宅外私立)に泣いたからね~

ビリギャルの本も映画も、まだ観てないけど、絶対観たほうがいいと、友達に勧められたので観よう!

子どもに頑張れって言うだけじゃなく、私が変わらなくちゃね!


line04.gif


私は、頭のいい子を見ると、親が賢いからだと思ってました。

でも、ビリギャルを勧めてくれた友達は、お母さんは子どもにどんな態度で接しているんだろうってことが、いつも気になるそうです。

月曜日に、その話を聞き、
火曜日に、次男の希望を聞き、
水曜日に、次男が寝坊、
木曜日に、先生の話を聞き、
夜、「PINの気持ちは解った!希望通りでいいよ!」と伝えました。

ちゅらちゅらちゅらちゅらちゅらちゅらら~ちゅらちゅらちゅらちゅ~ら~ら~
なんか『次男週間』でしたね~

しかも、明日は文化祭!
次男には、来るなと言われているけれど・・・
もちろん、行ってきま~す




もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』『拍手』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村



【 2015/06/19 (Fri) 】 子ども | TB(-) | CM(2)

記念すべき離婚1周年なのに熱と次男の進路で終わった

昨日は、バイト中からダル重で、どうにか清掃を終え、帰宅しました。

いつものように、着替えて、洗濯機回して、お昼ご飯食べて、洗濯物干して、食器を洗って、はぁーやっと自由時間。

念のため、熱を計ってみると、38度
またかよって感じです

前の日、次男の合唱祭があり、その帰りに友達とショッピング。
けっこう歩いて、ふくらはぎがだるくなったけど、その疲れ?
弱い、弱すぎるぜ・・・

それにしても、6月16日といえば、離婚記念日です。

この日は、元夫と離婚した日というより、友達や、同僚、母、兄、従兄弟たち、私を助けてくれた全ての皆さんに感謝する日です!

ありがとう、ありがとう!まだまだ、危なっかしい足取りだけど、どうにか1年やってこれました。
ホント、皆さんのお蔭です一生ご恩は忘れません。

なのに発熱

しかも、夜、次男が進路アンケートを出してきて、希望校を書かないといけないと言いました。

本人は、自宅外を希望してるけど、生活費だけで、5~600万はかかります。
それプラス授業料なんて、宝くじに当たらない限り、無理無理。

本音を言えば、1番は、働いてほしい。
でも、長男だけ大学に行かせて次男は我慢させるなんて出来ない。

4年制に進学するなら、地元の国公立に行ってほしい。
出来れば、いい成績で、授業料免除になってほしい。

でも、今の成績じゃ、国公立でさえ、ビリギャルミラクルが起きない限り難しい。

あーあ、親の収入によって、授業料を決めてくんないかな~

お金なくて、中途半端な成績だと、1番悩む
お金があるか、成績がいいか、どっちかなら、まだどうにかなるのになぁ。
ってことは、次男に頑張ってもらうしかないじゃん!


line04.gif


なのに、今日、バイトから帰ってみると、次男が学校に行ってない!
今朝、私が起こしてから、また寝たのね。

「自宅外通学は難しい」と、昨夜言い聞かせたのがショックだったのか。
凄く、この家を出たがっていたから・・・

でも、そんなの寝坊の言い訳になんないよ!

それなら、私に「自宅外でもいいよ」と言わしめるくらい、猛烈に頑張ってほしい

自分が努力せずに、なんじゃかんじゃ言うのは、ただの我が儘だ。

もっと、よく話し合わねばいけませんね・・・反省。





もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』『拍手』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村

【 2015/06/17 (Wed) 】 子ども | TB(-) | CM(0)

浪費癖は治るかもしれないけど浪費病は不治の病です

他のブログを覗かせていただくと、ご主人や親御さんが浪費気味という記事を、時々目にします。

『浪費癖』とは、まだ自覚があり、反省したり、自粛したり、日々努力してる人だと思います。
たまに、リバウンドで、衝動買いとかあるかもしれませんが、ちゃんと自分が見えてる人は、まだ『癖』の範囲内ではないでしょうか。

でも、『浪費病』になると、非常に厄介です。

元夫を例にすると・・・

結婚して長男も生まれて、なのに、なんか、おっきなことを私に隠してるような気がして仕方がない。
ある日銀行から届いた手紙を勝手に開けてみると、借金の督促状でした。

給料は全額渡してくれていたので、返済が滞っていて、利息が雪だるま式に膨らんでました。

さらに、飲み屋のつけをプラスすると、結局500万近くありました。
もちろん、本人は、その金額を全く把握してません。

借金を隠すため、新しいカードを作っては自転車操業。
すでに、カードローン地獄に3歩くらい、足を突っ込んでました。

私が個人的に思う【浪費病患者の症状】とは、

①お金に関して、どうにかなるさ!と、唖然とするほど楽観的です。(現実逃避)
そして、②いつか誰かがどうにかしてくれると思ってます。(無責任)

だから、③借金返済に真っ向から向き合おうとしません

浪費をするようなこと、(飲み会とかギャンブルとかゴルフなど)を隠すため④平気ですぐばれる嘘をつきます
その嘘を隠すためにさらに嘘をつきます。

そして、⑤嘘を責めると、お前がうるさいからだと責任転嫁します。

⑥お金を捻出するため、後先考えず、社内預金や生命保険を知らぬ間に解約してます。

⑦お金がなくても使います

⑧手元にお金があれば、短期間で使い尽くすという特技の持ち主です。

⑨周囲には、お金を持ってる振りをします(見栄っ張り)

⑩「お金を貸して」という時は、捨てられた子猫に変身します。

⑪『約束』という概念はないので、常に有言不実行です

⑫『貯金』はしたことがありません

⑬浪費を責めると逆切れします

⑭とにかく、お金を使うことが大好きで、桁(けた)が違います

⑮周りが迷惑こうむってることなんて知らんぷりです。

⑯どん底を味わっても治りません

⑰1番厄介なのは、浪費病だという自覚がないことです


似たような症状の方が周りにおられたら・・・どうすればいいんでしょうね・・・
助言出来ないのが残念です。


line04.gif


結局、500万弱の借金を返し、それからコツコツ頭金を貯め、結婚して15年後に夢の一軒家を購入しました。

その間、ちょいちょい浪費病の症状が顔を出すことはありましたが、長い間、元夫を管理してきた結果、だいぶ病状が落ち着いてきたと安心してたのです。

ところが、影を潜めていただけで、病の素は、元気に生き続けてました。




もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』『拍手』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
【 2015/06/14 (Sun) 】 学ぶ | TB(-) | CM(4)

八重垣神社『鏡の池』の恋占いって知ってますか?

初めは、毎日かかってくる電話を迷惑と思っていたのに、、いつしか待つようになってしまった私。
やがて、つきあい始めました。

とは言え、遠距離恋愛。
彼が来たり、私が行ったり、中間処で会ったり。

ある日、島根県松江市の八重垣神社にドライブした時、
「境内にある『鏡の池』で、2人のこれからを占ってもらおう」と誘われました。

占うと言っても、神主さんに観てもらうわけではありません。
10円か100円玉を半紙の上に乗せ、池の中に浮かべます。
早く沈めば結婚近し
遠くに沈めば遠方に縁あり

面白そー!やるやる!
(もう私も28だし、彼とこのままゴールインかー

・・・・・
・・・・・
・・・・・

はい、ご想像の通り、彼の半紙は、すぐ沈み、私のは、30分以上ねばったけど、最後まで沈みませんでした

その後ですか?

さすが、出雲大社と並び、縁結びで有名な八重垣神社の神さまは、すべてお見通しでした。

数か月後、二股をかけられ、桜舞い散る中、見事玉砕

新しい彼女は、彼と同じ職場の子で、私も何回か仕事で会ったことがありました。
広瀬すず似のべっぴんさんです。

1年くらいして、2人は結婚

私は、4年後に、元夫と結婚し、24年後に離婚しました。

人生って、こんなふうに、引っついたり離れたりするんですね。
きっと、それが、ベストのタイミングで、ベストの縁だったんだと思います。


line04.gif


30年も前の話ですが、『鏡の池』の占いは、いまだに人気があるみたいですね。

やっぱり『当たる』という口コミからかな?
私も、その通りになったし。

恐るべし!鏡の池!





もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』『拍手』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村

【 2015/06/12 (Fri) 】 ブレーク | TB(-) | CM(0)

例の『短パンさん』もしかしたらオネェかも!?

例の、私のことを可愛いと言ってくださる『短パンさん』
あれから、会う度ごとに、言ってくださいます

私も、少し慣れてきて、ずうずうしくも疑問をぶつけてみました。(無性に知っておきたくて)

「いつも褒めてくださって嬉しいんですが、私のどこを可愛いと思われるんですか?こんなおばさんなのに・・・」

「え~、だって、ほっぺがぽっちゃりしてるし~
(確かに、お月さまのような丸顔です)

「肌もキレイだし~
(たるみとほうれい線が半端ないんですけど)

「スタイルもいいし~
(ボンキュッボンの真逆ですが)

やっぱり、相当独特な審美眼の持ち主みたいです。
しかも、なんだか語尾がオネェっぽい…それと連動し、手の動きもクネッてうねるし。

そういえば、短パンは2種類あって、1枚はシンプルなGパンだけど、もう1枚は、お尻にピンクのキラキラハート模様がついてるGパン

もしかして、オネェ!?
私って、オネェ受けするタイプ!?

ますます謎めく短パンさん。
出会わない日は、ほっとしていたのに、
昨日は、「あれ?今日短パンさん居ないのかな?」と、無意識に探している私!

なんじゃこりゃぁ
これと似たようなこと、大昔にあったな!

仕事関係で知り合った人から、用もないのに毎日会社に電話が掛かって来るようになり、初めは早く切ってくれないかななんて思ってたのに、そのうち、電話がない日は気になって気になって。

彼とつきあうようになったんですが・・・長くなるので続きは次回。


line04.gif


あっ、短パンさんとは、絶対そんなことありませんから~

内股とかじゃないけど、あの手の動きは・・・多分、あっち系の方だと思います。
いや~友達関係には恵まれると豪語してきた私だけど、新たなジャンルが広がるかもね!





もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』『拍手』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
【 2015/06/11 (Thu) 】 出逢い | TB(-) | CM(2)