FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

子どもの言動に元夫の片鱗を見た時

一昨日、長男の幼稚園時代のママ友2人と女子会しました。

2人とも、それはそれは山あり谷ありの人生を歩んできてるので、何が起きてもプラスに転換していく達人です。

でも、どこから見ても、“人生順風満帆の優雅マダム風”ってとこが、また凄いとこです。

今回は、子ども、夫、姑、親、孫の家族話題が中心でした。

その中でも、『血とは怖ろしいものだ』という話が出ました。

私自身、こんなこと思っちゃいけないんじゃないかな~口にしてしまっていいのかな~って思っていたので、敢えて相談したことがなかったんですが、この大先輩達(年下だけど)なら何でも話せます。

「長男から見ると次男は嘘つきらしいんよ。なんか、そんなん聞くと、いずれ、どんどん元夫に似るんじゃないかと、つい心配になってしまう」

それを受け、Nさんも、
「昔はそうじゃなかったのに、最近年を取ってきた夫が、姑に似てきたな~って思うようになってきて・・・娘もそういうとこがあるんよ。実はね・・・」

かなり強烈な部分をお持ちのお姑さんで、多大な影響を周囲にばらまいてる様子。
受け継いでる率は低いと思いますが、それでも、お姑さんの片鱗をご主人や娘さんに感じ、漠然としたもやもやを拭えないのは私と同じです。

元夫と同じ血液型の次男。
血を入れ換えることは出来ません。

次男の言動に、元夫の思考の癖を無理矢理当てはめようとしてるのかもしれませんが、あやしい芽はできるだけ早期発見して、成長しないようにしたいのです。

※人に言えなかったのはここかもしれません。
 それって、次男を信用してないってことですよね。
(癌家系だから、あなたもいずれ罹るんじゃないかって見張ってるようなもんですもんね)

私が今、していることといえば、

次男がお金を出しっぱなしにしてると、
「お金は大切にしてくれる人のとこしか来ないよ」と、口うるさく言って、すぐしまわせること。

そして、
次男が自分に不利なこと、例えば、今日体育サボったとか、を言ってくれた時、叱らないこと。
(内心、正直に話してくれて、むしろ、褒めたいくらい!)

「そういう気分の時もあるよね。まっ、今日ゆっくりして明日からやんさい!」

そうやって、隠したり、嘘に嘘を重ねるような状況に追い込まないようにだけはしてます。




そして、3人で、
「言葉にしたら引き寄せるから、心配事は言わんほうがいいよ~」
「そうよね、それに私のいいとこも受けついでるはずだし!」

こんなふうに、マイナス事を全てプラスに変換する女子会、最高です


  


もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』『拍手』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



【 2015/05/31 (Sun) 】 子ども | TB(-) | CM(7)

会社から表彰されましたーーー\(^o^)/

なぜ表彰されたかというと・・・

去年の8月末から今年の3月末まで元々の勤務先であるY店と欠員の出たA店の掛けもちを頑張ったからです

その7か月の間、
  ①新人さんの指導
  ②シフト調整
は、もちろんのこと、
  ③作業行程の見直し、改訂
  ④作業行程表の作成(レポート用紙10枚)
など、みんなでミーティングを重ね、推進したことも、評価してもらったのではないかと思います!

とにかく、週5~6日勤務、へろへろになりながら働いただけでなく、
Y店の今までのやり方にとらわれず、まんべんなく美しく仕上がるよう、作業の流れ、時間配分、作業方法を徹底的に洗い直しました。

私達も頑張ったけれど、全面的に信頼し、任せてくださった社員さんにも感謝です。
そして、こんなふうに、ちゃんと評価してくださるなんて、どこまでいい会社なんだ~

と言う訳で、晴れの表彰式、私は、またまた喉を腫らしてしまい欠席
同僚のTさんが写真を送ってくださいました!

samansa_convert_20150529213538.jpg

もしかして、左側に写っているのは、商品券!?
2店掛け持ちが終わり、収入が減ったので助かります!
もう、至れり尽くせりの宝石箱や~


line04.gif


引っ越し、家売却、離婚、母との同居開始、それに続き、掛け持ちだったので、正直きつかったです。

でも、『今日頑張れば、きっと未来の私を助けてくれる』という呪文を唱えながら、プラスαの仕事(③④)にも全力で取り組みました。

今、振り返ると、あの馬鹿力はどこから生まれたんでしょうね~
今やれって言われても、出来ないかも・・・




もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』『拍手』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村




【 2015/05/29 (Fri) 】 働く | TB(-) | CM(7)

57歳の私に「可愛いね」と言ってくれる男(ひと)

スーパーの清掃の仕事終了後、そのまま買い物をして帰ります。

4年以上も働いてると、常連さんとも顔なじみになり、挨拶したり、一言二言交わしたり、時には、簡単レシピをご伝授いただいたり。

去年の夏頃からだったでしょうか。
年齢不詳の男性客が、お母さん?か、おばあちゃん?と買い物に来られるようになりました。

30代にも見えるし、60代じゃないかという噂もあります。

お客様のことを『噂』するようなお店ではないんですが、思わず2度見してしまう風貌なので、どうしても話題に上がってしまいます。

というのも、
上半身は、短髪、黒縁のメガネに白いカッターシャツで、どこから見てもサラリーマン。
しかし、
下半身は、B’zの稲葉さんを彷彿とさせる超短パンに白いソックス、スニーカー。
まるで、昭和の夏休みの小学生です。

一般人で、大人の男性で、あんなに短い短パンを履いてる人を見たことがないので、どうしてもみんなの注目を集めてたんですが、そこはプロ、当初は誰も口に出したりはしませんでした。

やがて、秋が来て冬になり、いつ、彼が長ズボンを履くのか、誰もが秘かに見守っていました。
しかし、上にジャケットを羽織っても、相変わらずの短パン。

ある寒い日、だいぶ彼とも冗談が言えるようになったレジの方が、とうとう「まぁ~そんな短いズボンで寒くない?」と訊いたところ、何日かして、長いGパンを履いて来られるようになりました。

そして、早春。
早々と、超短パンに衣替え。

その頃には、私も、しょっちゅう出会うので、挨拶するようになりました。

先日も挨拶したところ、
「髪、切ったの?可愛い~」と、初めて話しかけてこられました

いい大人の男性が、よく知らない異性に向かって、そんなこと言っていいのは赤ちゃんくらいでは?
今の時代、すぐ、ロリコンとかセクハラになってしまいますもんね。
しかも、57のおばさんにですよ!

つい最近、レジのところで挨拶したら、
「彼女、可愛いよね~可愛いわ~」と、レジの人に向かって言われたので、大爆笑されてしまいました

こうなったら私も開き直って、
「お目が高いわ~」と返したら、どうにか彼に受けました。

よかった~冗談通じて・・・


line04.gif


謎多き人物ですが、純粋な人のようなので、ただ単純にピュアな感性で言ってくださったんだと思うことに・・・

男性から可愛いなんて言ってもらえるの、この先ないだろうし




もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』『拍手』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村






【 2015/05/25 (Mon) 】 新生活 | TB(-) | CM(4)

1番の整理収納アドバイザー泣かせは実家です

先日、田舎に帰り、実家の掃除や草取り、伸びた竹の伐採など、肉体労働してきました

そろそろ、自分自身の老前整理に取り掛からねばならない年代なのに、その前に立ちはだかるのは、実家をどうするかってことです。

築100年越えの7DK+上り框(あがりかまち)と玄関。
その中に、おびただしい量のモノが息を潜めております。
(ゴミ屋敷ではありませんよ念のため)

はい、そうなんです。
戦争を経験してる両親は、割れた香炉さえ、接着剤で修理し、いつ誰に頂いたかまで箱に書いて、しまっておく強者です。

母は、お掃除とか整理収納とか、ま~下手クソ(あえて“クソ”を付けます)です。
その上、買い物依存症気味。
当然、モノが溢れてます。

その溢れたものを、亡き父が箱に入れ、表書きをし、紐で縛り、やたら高いところに積み上げるか吊るす、を長年繰り返したのです。

パッと見、スッキリそうに見えるけれど、カーテンの奥や『開かずの間』は、空気が澱んでます。

前回、実家に帰った時は、押入れケース10個分の母の服を処分しました。

 一生懸命働いて買った服だから大事にとってあるのに、捨てれ捨てれって・・・

 タンスやケースにしまっておくこと=大切にしてることじゃないの!むしろ、ずっと狭いとこに閉じ込めておくなんて、洋服に対する虐待でしょ。その証拠に、しみだらけ、カビだらけ、穴だらけじゃん

実の親だから、ここまで言うんですけどね。
娘が整理収納アドバイザーって人は、そこここに居ないんだから、邪魔抵抗せず、もっと活用してほしいわ~

さて今回は・・・
正直、どこから手を着けていいか分かりません

ゴミ置き場と化している土間には、大量の段ボール、レジ袋、かご類、発泡スチロール、空き箱、紙袋・・・
流し台の横には、缶、瓶、洗剤、古紙、プラスチック容器・・・
水屋には、昔からの食器類、タッパ・・・
引き出しには、賞味期限切れの乾物、缶詰、ストック品・・・
居間には、茶色く変色した本、雑誌、通販パンフレット、書類・・・
押入れには、湿気で重くなった布団、毛布、座布団、シーツ・・・
昔、母が化粧品を売っていた頃の試供品、販促品、経理書類・・・

それになんなんでしょうね。

訳のわからん開運グッズ、アイディア商品、あったらいいかも品(=なくてもいい品)、百均品・・・
意味のない敷物、布類・・・
健康食品、サプリメント・・・

実家に比べたら、我が家なんて茶室同然・・・

どぎゃんかせんといけん

あ"ーーー
片っ端から捨てまくりたいーーー

捨てたいけど、ゴミの分別が広島とは違うし、今回は、『燃やせる大型ごみ』の日だったので、関係なかったし

次回は、バイトが終わってから出発し、2泊3日にします!
そんでもって、市役所で、『ごみ分別表』と『ごみ収集カレンダー』を貰って来たので、これに合わせて帰ります

いずれは、取り壊さなきゃだけど、できるだけ、きれいにしておきたいです。
長い間、お世話になった実家ですから


line04.gif


母に、小物収納用の引き出しを2段提供したところ、1年経たずして、すでにぎっしりです
下のモノ、間のモノが出しにくく、結局何がどこにあるか分からないので、いつも、ゴソゴソ探しています。

それ以前に、引き出しが開けにくいし

DSCF2491_convert_20150522145514.jpg
 

DSCF2492_convert_20150522145452.jpg

でも、このぎっしりが、母を安心させてるみたいです。
裸一貫から這い上がってきた年代なので、スカスカだと不安なんでしょうね。




もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』『拍手』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村



【 2015/05/22 (Fri) 】 整理収納 | TB(-) | CM(4)

フェイドアウトしていく元夫

1年前、離婚協議中、元夫が転職するつもりらしいという話を、弁護士から知らされました。

6年前、長年勤めていた会社を解雇され、X氏の立ち上げた会社に再就職し、5年間働きました。

上手く行きかけたけど裁判沙汰になったり、大きな契約が取れたけど、その後は鳴かず飛ばずだったり。
離婚半年前には、かなり資金繰りに行き詰っていたようなので、見切りをつけたのでしょうか。

それ以前に、X氏や同僚との関係が、ぎくしゃくしたものになり、居心地が悪かったのかもしれません。

公私とも、全てに行き詰って、全てから逃げ出したようにも見えます。

勤務先や住所、携帯番号等、変更があった場合、子ども達に通知するよう、弁護士を通してお願いしましたが、離婚後あった連絡といえば、お金を貸してくれだけ。

別居中から、仕事関連以外の話をしなかったし、その頃から、“自分情報”を意図的に隠していることは明らかでした。
X氏から離れてしまえば、私の知ってる元夫情報は、ほとんどありません。

去年の暮、お姑さんと電話で話した時も、
フィリピンで仕事するとか、LINEゆうんだったら繋がるとか、お正月も帰らん言うし、私も何が何だか、ようわからんのよ

その上、
お給料も1年は出ん言うし、お金がないらしいわ

でも、家を売ったお金で借金は返したはずだし、多少まとまったお金もあるはずなんですけど・・・

家は売れたんかね!?

えっ、そんなことも聞いてないの

お姑さんと私は、元々仲がよかったので、こんなふうに自分の情報が洩れちゃ、まずいと思って話さなかったのか、もしくは、母親の前で、とことん惨めな自分を演じ、同情を引こうとしているのか。

その証拠に、

まぁー、Xさんいう人は、とことん悪人らしいね。お金を貸しても返してくれんらしいわ!

そうですか~

でもね、私が元夫から聞いた話を総合すると、7年間で、2人の人に大金を貸し、2人共に裏切られたとのこと。
X氏を入れると3人になります。

お姑さんは、息子(=元夫)の周りは悪人だらけで、いつも騙される運の悪い子と嘆かれてました。

X氏や会社から、お金を借りた話は知ってるけど、お金を貸した話は聞いたことがありません。

「私には、よく分りません」というのが精いっぱいでした。

それにしても、勤務先も変わり、実家にも詳しく話してないなんて。
携帯番号は変えてないかもしれないけど、止められたって言ってたし。

いざとなったら、『実の親の行方を知りたい』ということで、子どもが手続きすれば追跡出来るみたいですが、海外移住とかになったら、どうなるんでしょうね。

最後に、お姑さんが「(元夫も)後悔しているだろうよ」と言われました。
多分、離婚したことではなく、【長年働いた会社にいたら、毎月必ず給料がもらえて、お金に苦労する事なかっただろうに】という意味だと思います。




「養育費は1回も貰えないと思っといたほうがいいよ」と、予め、従兄弟から言われてました。

(公正証書には一応記してあるけれど)私も、全然期待してませんでしたが、去年3回も送金してくれました

心の狭い私は、お金持ちさんを紹介してもらいたいからかな~と、つい、よこしまなことを考えてしまいます

探し出してまで養育費を請求してやろうなんて思ってないけど、最低限の個人情報は知らせてほしいな~父親として

「父親はどこで何をしてるか知りません」なんて、私も言いたくないし、子どもの口からも言わせたくないので・・・


line04.gif


自分の思い通りにならないことを、うじうじ考えてちゃいけませんよね・・・
別れた旦那が行方不明なんて、レアなことではないかも。

さっ、切り替え切り替え

明日明後日と、母と一緒に田舎に行ってきます
夜明けまでに雨も上がるそうです。




もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』『拍手』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村


【 2015/05/18 (Mon) 】 別れる | TB(-) | CM(4)

土曜参観だったことをすっかり忘れ親子で大寝坊

昨夜11時に寝たのに、今朝起きたら9時半でした。
いいのいいの、今日は次男も私もお休みだから、ゆっくりのんびり~

『王様のブランチ』を見ながら、遅い朝食を摂っていたら、次男がバタバタ起きてきて、
何で起こしてくれんかったん!?
えっ、昨日起こしてなんか言わんかったじゃん!?なんかあるん?
今日参観日よ!
そうか!?今日か!?

今日は、午前中授業で、午後から参観でした
約束や時間には厳しいはずの私としたことが、何たる不覚

すでに大幅に遅れてるから、特に急ぐ様子もなく、次男、重役出校
「参観、絶対来んでよ!」というひと言を残し。

この母が素直に言うこと聞くわけないじゃん!
すでに、ママ友と一緒に行く約束してるし。

高校まで、歩くこと30分。
こんなに長い時間歩くことないけど、お喋りしてると、すぐだね!

うちの子は1番前の席。
母的には、ナイスポジション

そして、担任の先生に、ちょうど出会ったので、
すっかり参観日だということを忘れ、遅刻してしまったことを謝りました。
モデルのような美人先生は、にこにこしながら、
「本人、(遅くなっても)来られたからいいですよ」
あ~、直接謝れてよかった~(すでに次男から聞いてるはずだから、要らなかったかな~)

しばらく観てるうちに、だんだん気分が悪くなってきました
子どもの頃から、数十分立ってると倒れる子です。

廊下を歩いてみたりして、粘ったけど限界
早々に降りて、ジュースを買い、花壇の淵に座り休憩。

山の上を切り開いて建てた校舎は、まるで、孤高の砦のようです。
こんなとこまで、毎日よく通ってるな~
強い山風が、貧血のあぶら汗を一瞬で乾かしてくれました。

終礼の鐘が鳴り、再びママ友と合流。
坂道をゆっくり~ゆっくり~下ってく~

すると、道の脇に、『夏色』ならぬ、黄色い花があちこちに群れてます。
私の大好きな、“夏コスモス(黄花コスモス)”です。

去年もこの花に元気をもらったな~
今年も、元気の元さん、ちょっと、うちに来て下さいな。

と言う訳で、ちゃっかり我が家へ!

DSCF2481_convert_20150516193330.jpg


line04.gif


次男には、行ったことがばれないよう隠れて観てたつもりだったけど、どうやら、しっかりばれてました

でも、参観日を忘れてたことも、学校に行ったことも、先生に直接謝ったことも、何一つ責めて来なくって・・・

どうしたの!?
この間まで尖ってたじゃん!?
母は、今日のあなたのほうが不気味だよ~

それとも、反抗期の終結か!?




もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』『拍手』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村

【 2015/05/16 (Sat) 】 子ども | TB(-) | CM(2)

考えてみれば元夫が長男にお金の無心をしてくれてよかった

「お父さんに借金があるので離婚する」と言った時、子ども達にしてみれば、

親が夫婦喧嘩してるのを見たこともないし、
いつも2人で出掛けてるし、
母ちゃんが父ちゃんの悪口を言ったこともない。

なのに、父ちゃんに借金があるというだけで、ふつう離婚するものなのか?
そこまでしなくてもいいんじゃないか?
秘かに、もやもやしたかもしれません。

でも、今回、長男は、【息子である自分にまでお金を借りるってどういうこと!?】とは、思ったようです。

借金があるってことは周りに迷惑かけるってことなんだ、そして、その背景や影響をおぼろげながらも感じてくれたら、いずれ、私の選択を理解してくれる時が来るのではないかと思いました。

ある意味、きっかけを作ってもらってよかった

それに、私自身も、【やっぱり離婚は間違いじゃなかった】と、再認識させてもらったし

4,5月と、母や元夫のことが続いたけれど、以前に比べると、自分でも不思議なくらい、動揺の振り幅が狭くなり、短期間で気持ちの切り替えが出来るようになりました

離婚までの7年間に比べれば、全然大したことないもの!
たくさんの壁が私を逞しくしてくれたんでしょうか

あの頃は、先の見えないトンネルの中で、小さな幸せを必死に掻き集め、前に進む灯火に変えていたけれど、
今は、取りあえず、目の前が見えます

それだけで、奇跡です。感謝です。しあわせなことです。


line04.gif


GW(もう10日も経っちゃたけど
回転寿しを食べに行って、子ども達も私も、過去最高、食べまくりました
(期末手当があるから、太っ腹

そして、長男お勧めのビールを買ってもらい、テイクアウトしたお好み焼きを食べながら、カープ観戦
これ以上の至福があるでしょうか

しかも、カープ、GW後半6連勝

こんな日が来るなんて、去年の今頃は想像さえ出来なかったな~


㊧長男お気に入りのビール ㊨長男お勧めのビール


DSCF2478_convert_20150515155403.jpg




もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』『拍手』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
【 2015/05/15 (Fri) 】 新生活 | TB(-) | CM(0)

離婚後1カ月でお金の無心をしてきた元夫

去年の6月16日に、離婚が成立しました。

もう、家の前に見かけない車が停まっていても、脅えなくていいし、
   固定電話が鳴っても督促の電話じゃないし、
   郵便受けに督促状が入ってることもない。

ある日突然、差し押さえが来たらどうしよう、
長男の元に取り立て屋が行ったらどうしよう、
そんな妄想もしなくてよくなった。

なのに、それは、たった1ヶ月でやって来ました。

当の元夫から、
『100万円貸してもらえませんか?必ずお返しします。お願いします』と・・・

財産分与は、彼の借金分を優先的に差し引いて、その残りを分割したのだから、借金を返しても、まだ余裕はあったはず。

もちろん、貸すつもりはないけれど、一応、従兄弟に転送し、確認してみました。

すぐ、「絶対貸しちゃダメだ」という返信をもらったので、それなりの理由をつけて、丁重にお断りの返事をしました。

すると、『前に、お金持ちの知人がいると言っていたけれど、紹介してもらえないでしょうか。介護事業を考えてます』とのこと。
(そんな昔の雑談、覚えてたんだ

実は、元夫は、春頃、X氏の会社を辞め、転職したのです。
そのことは、協議中に弁護士から聞いてましたが、どこの何という会社なのかは明かさなかったようでした。

その上、正式に弁護士を頼む数日前、元夫から手紙が届いたのですが、そこには、「顔も見たくない。今後、メールも電話も一切してくるな。離婚の条件は~だ」と、あったのです。

そこまで啖呵を切った人が、お金の無心、知人の紹介を頼んでくるなんて・・・
しかも、そんな大切なことをメール1本で頼んでくるなんて・・・

私も唖然としましたが、従兄弟も「ある意味、凄い人だな」と、うなってました。


line04.gif


この時、長男に、すぐメールしました。
「お父さんからお金を貸してくれと言ってきても絶対貸しちゃダメだよ」って。

まだ、勤めて4か月だったけど念のため。

今回、役に立ってよかった
いや、役に立つようなこと、してほしくなかった





もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』『拍手』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村


【 2015/05/13 (Wed) 】 別れる | TB(-) | CM(2)

まさか!?いや、やっぱり・・・元夫が長男に金の無心

5/2 お昼前、社会人2年生になった長男が帰広
たった4か月ぶりだけど、やっぱり顔を見れるって嬉しいもんです!

ちゃんぽん麺を食べた後、長男が突然、「この間、父ちゃんからメールがあったわ」と言うのです。

あんなに、「せめて、子どもの誕生日だけでもいいから、メールか電話をしてやって」と頼んでも、したことなかったのに・・・
嫌な予感

 なんて?

 金貸してくれって

 いつ?

 1週間か10日前

 それでどうしたん!?

 母ちゃんが、前に、絶対お金を貸すなって言ったから、無視った

 それならよかった・・・

 3~4回あった。ミスった仕事の訂正に忙しい時だったし凹んだわ


普段、あんまりネガティブなことを言わない子なのに・・・

ちょうど、兄から電話が掛かってきたので、このことを話すと、

「俺だったら(いくら落ちぶれても、我が子に金をせびるような真似)絶対、出来んけどな」

そうだよね、それが普通の感覚だよね。

ちょっと、すっきり~

それにしても、長男に、「万が一、お父さんからお金貸してくれって言われても、絶対貸しちゃダメだよ」って、言っといてよかった~

なぜ、くぎを刺しといたかっていうと、離婚後、金の無心をされたのは、これが初めてではなかったからです

母を詐欺から守れなかったけれど、長男は父親から守れたぞ
第一、子ども達を守るために別れたんだもの。

元夫に言ってやりたい!

プライド持てよ!
子どもを巻き込むな!


何より、あなたにどんなことされても、子ども達は、あなたのこと大好きなんだよ!って。


line04.gif


毎度、ご心配をお掛けして申し訳ありません
今回は2日半で完治し、今日も働いてきました
体、ガンガンに動きます
健康って素晴らしいです




もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』『拍手』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
【 2015/05/10 (Sun) 】 別れる | TB(-) | CM(8)

GW明け、初っ端から寝込んでます…

ひと月に1回は寝込むシンママって、他にいるんでしょうか
それも毎回3~4日かかるし・・・

日頃、本当に気をつけているんです。
うがいに始まり、うがいに終わるってくらい。

常に大きめのストールを持ち歩き体温調整。

もちろん、手洗いもしてます。

もともと強い方ではないけれど、いろんなことがあって、すっかり免疫力が落ちたのかな。

8年前、突然、元夫に離婚宣言されてから、

1年間くらいは、唾液が出なくなり、いつも口の中がカラカラでした。

その後に、耳です。

耳鳴りがし出して、だんだん音が大きくなるし、聞こえが悪くなるし、今は両耳です。
でも、メヌエルとかじゃなくてよかった!
耳鳴りなら、家事育児に影響ないからね。

突発性難聴もなったなった。
耳って、ストレスに弱いんだね。

自律神経失調症も十何年振りかに再発。(今は落ち着いてます)

ゲップ(ごめんなさい、汚い話で)が、すごく出てた時期もあります。
これは、2年間くらい続いたかな。

ここ2年は、扁桃炎がほぼ毎月。

今回は、喉も頭も痛くないのに、発熱
長男が帰って来てたから、嬉しくて興奮したか!?

でも、この病気達も、いつかは、いい事運んでくれるに違いない

昨日は、バイトがお休みでよかった~1日寝てました。

今日は、根性出して、お掃除してきました!
同僚は、替わるよと言ってくれたけど、先月も2回替わってもらってるからね・・・

家帰って、サンドイッチ食べて、バタンキュー(←死語?)

3時間寝たら、ちょっと気分良くなりました~

母が居たら、パソコンなんていじってられないけど、今買い物に出てくれたので(母、頑張ってくれてますよ!)
鬼の居ぬ間に更新!


line04.gif


GW、HappyなこととUnhappyなことがありました。

次回、UPさせていただきますね。

いつも、ポチッと押していただき、ありがとうございます


※ 昨日(8日)母が帰ってきたので慌てて更新したつもりだったけど、今日見たら、『公開』になってませんでした~




もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』『拍手』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
【 2015/05/09 (Sat) 】 新生活 | TB(-) | CM(2)