FC2ブログ
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

突然、押しれの整理収納にハマる!after公開

いよいよゴールデンウイークに突入しますね
我が家のGWが盛り上がるか否かは、長男の帰広にかかっています。

多分帰ってくるだろうと思い、休日の今日は、朝から布団を干したりシーツを洗ったり。

押入れに入れっぱなしだった布団を久々に出したら、なんか、
押入れの中をぜーんぶ出して、拭きあげて、整理収納した~い
という衝動に駆られてしまい、
次の瞬間には、すでにふすまを外してました。

だいたい、整理収納の流れは、
① 出す
② 空いた空間を掃除する
③ 出したモノを分別する
④ 取捨選択(処分or保留or使用)
⑤ 収める
⑥ 必要であれば収納用品を購入する
な感じですが、
押入れの場合、1番大切なのは、①の前にふすまを外すことです。

ふすまは外せるし、奥行はあるし、日本の押入れって素晴らしいですね

と言う訳で、午前中いっぱいかけて、①~⑤をしました。

DSCF2465_convert_20150428214010.jpg


DSCF2467_convert_20150428214024.jpg

beforeとafterは、一見すると、ほとんど変わらないのでafterだけ写真貼りました。

目が悪いので、【幅広のビニールテープ+大きい字】で、押入れケースのラべリングをしてます。

時々押入れに、布団やケースがギッチリはめ込まれたafter写真を見かけますが、多少空間がある方が、一時的な仮置きとか夏にビールケースとか置けるので重宝しますよ。

いっぺんには無理なので、引き出しの中は、GW明けにでも見直しますね。
こうやって見ると、まだまだ減らせるケースがありそうだな~

目指すは、2/3収納です!

今日さよならした煩悩品は、ファンヒーター、灯油ポンプ、小物ケース、バッグ2個


line04.gif


9時から初めて、ちょうど、お昼の12時に終了

途中、半袖Tシャツに着替えただけで、あとは一気にしました。
好きなことは、集中できるし、疲れないねー!

12:15 長男から、
『2日の10時に帰る』とメールが入りました

早速、お掃除効果が出たのかな





もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』『拍手』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



【 2015/04/28 (Tue) 】 整理収納 | TB(-) | CM(0)

期末賞与が出た\(^o^)/やっぱお金って出せば返って来るんだね!

独身時代、人の3倍働いたから、一生働きたくないと思っていたけれど・・・

元夫からの離婚宣言⇒解雇⇒一時仕送りなし⇒働き出して早や4年半。
初めは、体力が持つかどうか心配でしたが、同僚にも、職場にも恵まれ、やりがいを感じてます。

今や清掃関係の会社は、いーっぱいありますが、私が就職したとこは、ホントにいい会社で、過去『おもてなし経営企業』に選ばれたこともあるんですよ

トップがいいから、社員もいいし、パートの人たちも、なぜかいい人達が吸い寄せられるように集まってきます。

そして、会社の利益は、出来る限り現場の第一線で活躍しているパートさんに還元したいという会社の意向で、3年連続期末賞与が出ました

バブルがはじけたり、サブプライム問題やリーマンショックがあったりで、出せない時期も続いたみたいだけど、社員じゃない、こんなパートのおばちゃんにも、夏期冬期に加え、期末賞与を下さるなんて、ありがたやありがたや

しかも、今回は過去最高1万3千円

なんか最近金運いいよね

地味~なGWを覚悟していたけれど、ちょっと、贅沢してみたいな~
回したから、入ってきたのかな~
入ってきたら、回さなきゃね

長男が帰ってきたら、久しぶりに回転寿司でも行きたいな

line04.gif


離婚前、長男が大学に合格したとか、就職が決まったとか、嬉しい事があっても、心底喜べなかった・・・

それは、元夫の存在(私たちを本気で捨てるのか、仕事は上手くいってるのか、今月生活費を送ってもらえるのか、借金問題はどうなっているのか、など)が、心の半分以上占めてたから。

だから、どんなにちっちゃなことでも、心100%で喜べる今が夢のようです。




もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』『拍手』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
【 2015/04/26 (Sun) 】 働く | TB(-) | CM(4)

賃貸の保証料減額(●^o^●)と、割高のディーラーで車検を受けた理由

賃貸を借りる時、(私が低収入なので)保証料38000円を払って、このマンションを貸してもらいました。

あれから1年、今年の6月には、また38000円払わなくちゃいけないな、今年は車検もあるし、次男のベネッセも一括で払ったし・・・憂鬱な春先ではあったんですが。

先日、保証会社より払込みの案内通知が届きました。

もう、来たか、忘れないよね~
開いてみると、払い込み料金が、1万円ぽっきり

いや~1万円だって痛いんですよ。
痛いけど、38000円と思っていたものが10000円に減額!
1/4じゃん
もしかしたら来年は払わなくてもいいかも

しかも、先日のプロバイダからのキャッシュバックと合わすと65000円!
なんかリッチな気分

だからといって、これを貯めこんじゃいけません!
こんな時こそ、『金は天下の回りもの』にせねば!

実は、ずっと気になっていたことがあるんです。

5年前、今の車を購入した後、ディーラーの担当者さんが、「発注間違いをしてスタッドレスが余ってるので使ってください。りりた車にサイズがピッタシなんで。」と、ただでくださったんです。

世の中に、こんなラッキーなことが、こんなわたくしめにあるの

そして、次の車検を依頼することで恩返ししようと思ってたんですが、ちょうど、住宅ローンと授業料と社会保険料の3重苦真っ最中になってしまい、申し訳ないけど、格安店で受けてしまいました

残念ながら、その担当者さんは他店に移動となられましたが、今回こそは多少割高でもディーラーさんにお願いしようと、一応無料見積もりをしてもらったところ、予想額より2万高くて、思わずひるんでしまいました

どこか削る箇所はないかと、しばし見積もり書を凝視

そして、エンジニアさんから、今回修理したほうがいい箇所の説明をひとつひとつ受けてたら、なんと、担当者Yさん(←スタッドレスタイヤを下さった)が、なぜか、突然現れ、慌ただしく挨拶だけされて、去っていかれました

やっぱり。

最後に、「格安店より2~3万高いと思いますが、検討してみてください」とエンジニアさんから言われた瞬間、

 「いえいえ、◯菱さんでお願いします。
 Yさんに、すごくお世話になったからずっとご恩返ししたかったんです。
 さっき偶然お会い出来たのは、ここで受けろってことだと思います。
 Yさんに宜しくお伝えください」
と、きっぱりお願いしました。(例の65000円があるから決断早や!)

Yさんがタイヤを下さって、それから5年かかったけど私が車検を受けて、ディーラーさんも喜ばれて1万くらい値引きしてくださり・・・

情けは連鎖していくんですよ、果てしなく。
そして、情けは受けた人の心の中でずっと生き続けます。


この先、“情け菌”が地球を征服してくれたらいいですね~

line04.gif


このYさん、まだ30前と若いのに、独身の頃からお弁当を自分で作って持参してるという感心な若者なんです。

今は、ベンツを扱う部門にハンティングされたとか。

ベンツに興味のある方、紹介しますよ!







もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』『拍手』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
【 2015/04/23 (Thu) 】 感謝 | TB(-) | CM(4)

離婚後「こんな時男手があったらな」ふと思った事ありませんか?

5月末が車検ですが、『早め早め』が信条の私。
今日、入庫します。

そして、いまだに冬用タイヤを履いているから、ついでにタイヤ交換もします!(車検と一緒にするから無料なんだって

ベランダに置いてあるタイヤを車まで運ぶこと、4往復。
エレベーターなし(2階でよかった)プラス病み上がりには、ちとキツイ

こんな時、男手があったらな~
昨夜のうちに次男に手伝わせればよかったんだけどね。




引っ越してきたばっかりの時、衣装ケースが空いたので、『その他プラ』収集日に出したけど、大きさが引っかかり引き取ってもらえませんでした。
問い合わせると、めっちゃお気軽に、「のこぎりで二つに切ってください」とのお返事。

のこぎり捨らなくてよかった~

やればできる、ギコギコ。
ちょっとずつ切れてる、ギコギコ。
やってやれないことはない、ギコギコ。
こんな時、男手があったらな~ギコギコ。

え~え~切りましたよ。
なんせ、母子家庭ですもの、誰も手伝っちゃ~くれません。

見事、真っ二つになった時の爽快感!
最高




引っ越しの時、TV、DVDの配線を業者さんにしてもらいました。
もちろん有料(部品、工賃込みで1万円くらい)です。

電気なんて、ちんぷんかんぷんですもの
こんな時、男手があったらな~出費0なのに・・・

その時、業者さんが言われることにゃ、
「建物にアンテナが設置されてるから、線を繋げばBSも見れますよ

そうなの!?
見れなくてもいいやと思い、前のアンテナ置いてきちゃったけど、線を繋ぐだけで見れるんだ!
でも、線を繋ぐって?

業者さんに繋ぎ方を説明してもらい、ふんふんとうなずいたものの、さっぱり解らず

こんな時、男手があったらな~

後日、友達のご主人が配線してくださいました~

見事、BSが見れるようになったことを確かめたご主人。
「いろいろ大変でしょう。なんかあったらお手伝いしますから!」きらり~ん

神だ!まさに神対応
神ー!ありがとうございまーす!
しかも、EXILEの黒木啓司似
二重にありがとう




たまに男手が欲しい時はありますが、りりた57歳、皆さんのお蔭で、なんとかなってます


line04.gif


でもね、例え男手があったとしても、なんにもしてくれない手だったら、よけいストレス溜まっちゃうから、やっぱ今がいいわ~

それに、初めてのことが出来たり、根性出して出来たりしたら、結構楽しいし





もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』『拍手』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
【 2015/04/22 (Wed) 】 新生活 | TB(-) | CM(4)

シンママは健康命なのに3日間起き上がれず・・・

毎月のように、扁桃炎でダウンするのが月間行事となって2年。
3月は1回も寝込まず過ごせたというのに、ここに来て、今度は頭痛

頭痛なんて、滅多になったことがなかったけれど、ま~地獄です(大袈裟
全てのやる気を奪います。
食欲もないし、むかむかして、食べても嘔吐するし(汚い話でごめんなさい
会話もしたくないし、メールさえ打つ気が起きない。
パソコンを開くなんて、とうてい無理無理。

本来、熱とか痛みには強いはずなのに、なぜ、激痛でもない頭の痛みがこんなにつらいのか・・・
こめかみから眉の上、そして眉間の上、まるで孫悟空の輪っか状態です。

なんか悪いことしたっけな~

頭痛がするから目をつむる、目をつむるといつの間にか寝てる。
と言う訳で、3日間ひたすら寝てました。

これって、自律神経失調症の時みたいだな~今までは頭痛はなかったけど。
アラ還だから、いろいろガタが来てるのかな~
いろんなことがあったしな~
振り返れば、離婚、母との同居(離婚以上の修行です)、バイト2店掛け持ち、と怒涛の1年。

でも、心が壊れず、身体に出てくれてよかった~
こんな時、体が弱い方が助かるよね

そして、昨日の夕方、這うようにして病院へ行きました。
診断は『片頭痛』ではないかとのこと。

頭痛持ちの人って、ホント大変だわ~
生活が完全にストップするもの!何にも出来ないもの!

うちみたいに子どもが高校生なら、ほっといてもコンビニに行ってくれるけど、シンママさんで、ちっちゃいお子さんを抱えてて、親とか頼れなかったら、どうされてるんだろ?

シンママは、まずは健康じゃなきゃね
あーーー健康な体が欲しい!

なんとか、昨夜の8時ごろから薬が効いてきたのか楽になってきました。

2日連続シフトを替わってもらったので、今日は何が何でも出なければ

正直言うと、こんなフワフワした状態で清掃の仕事ができるんだろうか、振り向いただけで、そのまま倒れるんじゃないかと不安でしたが、やり始めると、体が覚えてくれてました

何十年ぶりかに乗った自転車をこぐように、自然に体が動いてくれて、だんだん四肢に力が流れ込み、笑顔で挨拶出来ましたー

誰一人、私が体調万全でない事、気づいてない!よしよし

なんだかいつもの春とは違う、ややこしい天候のせいで体調を崩してる方も多いとか。
もしかしたら、天の戒めが、孫悟空だけじゃなく、人間の体調を絞めつけてるのかもしれません。

皆さま、どうぞ、くれぐれもご自愛くださいませ

私も働いたお蔭で、8割がた回復してきました


line04.gif


⦿ 砂利の中一輪だけ咲くタンポポよ わたしを見てと言わんばかりに

⦿ タンポポもこれだけ凛と咲いたれば思わず見入る濃い春陽の下(もと)



もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』『拍手』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
【 2015/04/21 (Tue) 】 アラ還 | TB(-) | CM(2)

思っていたより早く入った臨時収入と次男の宮島報告

昨日、楽天銀行よりメールが入りました。
プロバイダより振り込みがあるので、金融機関を登録してほしいと。

何、何!詐欺じゃないよね?

そういえば、引っ越しの時、このマンションではNTTのフレッツ光しか使えないということで、KDDIから切り替えました。
確かにキャッシュバックは楽しみにしてたけど、6月かと思ってた~






(集合住宅のネットって、NTTとかKDDIとか、どこでも好きな会社を選べるんじゃないんだね~
この時、初めて知りました~)

そして、新たにプロバイダっちゅうのを決めないといけません。
マンションの管理会社からの勧誘や電気屋さんのパンフレットを見たけれど、みんな一緒?似たり寄ったり?どこがお得?ちっとも分かりません。

パンフレットを読んでいて、またまた新発見!
戸数の多い集合住宅のほうが月々安いのね
うち9世帯だし

まっ、こういう時は、パソコンマニアの兄に相談するのが1番(今まで出番がほとんどなかったけど、めっちゃ仲良しなんです)。

すると、「 『価格.com プロバイダ』で入力してみ!いっぱい出て来るから。そん中で気に入ったのにすればいい」

え~ん、“ここがいいよ”って推薦してよ~
それにしても、『価格.com』って、商品だけじゃないんだね

そこで、研究しました。
どうやら、『価格.com』から申し込むと、キャッシュバック金額が多いようです。

このサイトにも、電話してみました。(すぐ直接訊くのはおばちゃんの特徴?)

「キャッシュバックが5万以上ある会社がお勧め、そして、2年後に解約して、また他を申し込んだらいいですよ~」なんて若いお姉さんはおっしゃるけど・・・

今回だけでも乗り換えがこんなにめんどくさいのに、2年ごとにしろって言うの?

そんなまめなこと出来ない人は、月々の料金が安いほうがいいじゃん!
計算すると、33カ月で逆転するわ!
それに手数料とか入れると、もっと早いし。

と言う訳で、あの時、散々悩んだからこそ、キャッシュバックはよけい嬉しい!ご褒美もらったみたい
それに、初めての経験っていいね!いろいろ発見あったし。

その時のキャッシュバックが1年を待たず、11か月目に振り込まれるんです!

うれぴー
春は、いろいろ出費もかさむし、その上、5月に車検があるから、6月じゃなく4月にもらえるのは、なお嬉しい

教えてくれた兄に感謝です


line04.gif


2日前、宮島の遠足から帰ってきた次男。

やはり5時27分の始発に乗ったようです。(10時に現地集合ですよ

いつものように必要最小限しか話してくれないので、詳細は分かりませんが、
お風呂場に、砂だらけのビーチサンダル、ビーチボール、足の裏が穴だらけになったソックス。
部屋には、バーベキューの匂いがぷんぷんする制服が脱ぎ捨ててありました。

はじけたんだね



もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』『拍手』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
【 2015/04/17 (Fri) 】 感謝 | TB(-) | CM(4)

今朝、次男の部屋にあったメモで超Happy♡

今日、次男は宮島に遠足です。(高校生で“遠足”って可愛くない?

いつも、必要最小限しか話してくれないので、やっと聞き出した情報といえば、

①水族館グループとバーベキューグループに分かれ、自分はバーベキューだからお弁当は要らない。

そうなんだ・・・(あんなに小食かつ偏食なのに?)食べれるもんあるん?

②10時に現地集合、現地解散

8時半頃家を出たらラッシュのピークも過ぎてるから、その頃がいいんじゃない?
JRで行くの?横川で乗り換える?それが早いね。

誰かと一緒に行くん?えっ、そんなに大勢で!




私は交通費を渡したくらいで、なんのフォローも要りません。
高校生って楽だわ~

あとは、お天気が心配。
大気が不安定?突然局地的に雷雨の可能性?寒い?

明日の朝、長袖の肌着と折り畳み傘とタオル持たせなきゃ

そして、今朝。

次男を起こしに部屋に入ると、誰もいません

そして、枕の上にメモ用紙が・・・
『宮島、楽しんできます!』

えーーーっ、何時に出たん!?
6時には居なかったはず。始発?

今朝は冷えたから寒かったろうな~

でもね、「母ちゃんが起こしに来た時、自分がいなかったらビックリするだろうな~」なんて、にやにやしながらメモを書いてくれたことを想像すると可笑しくて

しかも、『行ってくる』じゃなくて、『楽しんできます!』だって。
張り切り方が半端ないじゃん

高校のランクを下げたとか、親の離婚とか、引っ越しとか、いろいろ面白くない事ばかりを押しつけてるんじゃないかと、ここ1年くらい心配したけれど、彼は彼なりに“今あること”を受け入れてたのかな。

『楽しんできます!』
このひと言が、今日の私をどれだけHappyにしてくれたことか


line04.gif


今まで、“バーベキュー”という経験をさせたことがありません
他の子に比べ、特にアウトドア関係は、圧倒的に経験不足です。

例え寒くても、雨に濡れようとも、その全てが楽しくて、愉快で、忘れられない思い出になっていくんだね。

思う存分、初バーベキューを満喫して来ておくれ!
晩ご飯は、あったかいものにしようね!




もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』『拍手』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村





【 2015/04/15 (Wed) 】 気づく | TB(-) | CM(6)

引っ越し業者三つ巴と4年間で刷新したS引越センターに感動

引っ越しを依頼したC社と打ち合わせ中、B社から「今、近所まで来てます。今からお邪魔してよろしいですか?」という電話が掛かってきました。

「申し訳ないんですが、C社さんに決めたんです」
「見積もりだけでもさせてもらえませんか?C社よりお安くします!」
「いえ、もうお願いしたし・・・」
「じゃぁ、見積もりはいいですから。C社より2万安くします!」
「えっ!見てもないのに!?」

そのやり取りをヤキモキしながら聞いてたC社さん(多分目の前で話してたので内容は筒抜けだったと思います)、危機感を感じられたのかメモを渡されました。

『もう5千円安くします』
閑散期の引っ越し業者って、食うか食われるか、1件獲るのに命がけなんだ~

大丈夫ですよ。
いくら、こちとらお金がないといっても、一旦C社に依頼したのだから、今さら、もっと安くしてくれるB社に乗り換えるなんて、そんな品位のないことしませんって。
でも、お言葉に甘えて、5千円値引きは謹んでお受けしますが・・・

それにしてもB社さん、安くさえすれば飛びつくって思ってんの?人を見下してるんかいって感じで後味悪ぅ~、断るのもエネルギーいるし…

一方、このC社というと。
4年前、長男の引っ越しの時、『3/30日、京都に単身引っ越ししたいのだけれど』と、何社か電話した時、

「普段は8~10万、3月末だったら16万くらい(それでも頼むんかい!と言わんばかりの口調)」と、実にぞんざいな対応
その頃、CMは話題になっていたけれど、なんちゅう会社やと、最悪の印象を持ちました。

結局、この時は、日〇の単身パック、2万5千円くらいを利用しました(C社どんだけボッとるんじゃ~)。

でも、最近、このC社で引っ越したっていう人がちらほらいるし安くしてもらったし、まっ、いいかって思っての引っ越し当日。

いや~びっくりしました

挨拶いいし、段取りいいし、きびきびしてるし、早いし、対応いいし、いいことづくめ!
あっという間に引っ越し完了!

凄い!
この4年間に何があったの?
よっぽど社員教育に力を入れられたんだね~
CM通り!決して誇大広告じゃないわ!
第一この仕事ぶりが最大の広告になってるし

「今までの引っ越しで、1番素晴らしかったです」と、大絶賛しました

もしも、「どこで引っ越ししようかな」と相談されたら、推薦しますよ、Sカイ引越センターさん!

line04.gif


Sカイさん、タンスの中味は出さずに入ったままで運びますと言われたので、もちろんノータッチ。
2つに別れるタイプだから、上下で運ばれるのね。

しかし、運ばれるところを目撃してびっくり

引き出し1段1段出して運んでる(確かに中味は出さずに運んでます
わ、私のブラやパン〇が丸見えなんですけど~

こ、こんなおばちゃんの下着なんて興味ないよね・・・
しかも、綿だし、フリルなしだし、おへそまで来るデカパンだし 

唯一よかったのは、1枚1枚きちんと畳んであったこと。
だから、きれいに片寄ってたわ~




もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』『拍手』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村


【 2015/04/14 (Tue) 】 引っ越し | TB(-) | CM(2)

引っ越し業者の見積もりは壮絶な三つ巴

賃貸も決まり、引っ越し日も決め、次は引っ越し業者選びです。

パソコンで無料見積もりを入力したところ、5社から電話がありました。
これって、項目を入れたら、パソコン画面で見積価格が出るのかと思いきや、そうじゃないのね

1番、A社さん、今日の午後でもいいと言うと、じゃぁ2時に。
2番、B社さん、3時に。
3番、C社さん、(次男が帰ってきたら気まずいから)明日でも、と言うと今日はダメですか?とのこと。

実は、他のところが来られるんで・・・と答えると、
「いいですよ、他と一緒でも、よくあることですから。」

そうなの?まっ、同時に見てもらった方が説明も1回で済むし。
「それなら、2時にお願いします!」と、気軽に頼みました。

2業者さんとも、ほぼ定刻に来られ、まずは挨拶。
A社さんは、もう1社来るなんて知らないからびっくりされてました。
(よくあることじゃないの?)

早速荷物をチェックしてもらうため、家の中や倉庫を見てもらいました。

それを元に、2人が黙々と見積書を算定されてる間、私も邪魔しちゃいけないと黙っていると、ボールペンの音と電卓を叩く音がバチバチに戦っていて、営業の厳しさを垣間見ました。

C社さんが会社と相談してきますと席を外され、ほっとしているところに、すかさず、A社さん。

「前回の引っ越しは、うちを利用してもらったんですか?押入れに段ボールがあったので。ちなみに、その時はいくらでした?」

「●●円でした。多分、社宅からの引っ越しだったので『法人』扱いだったと思います。」

それを確認し、A社さんも会社と打ち合わせのため、携帯を掛けに庭に出られました。

僅差ならどうしよう、どちらか一つを選ぶのって、目の前におられるからキツイわ~
待つこと10分。

いよいよ両社の見積もり価格が揃い、今から当てるトランプ札を教えるように、こっそり見せてくださいました。

なんと!
半額までとはいかないけれど、C社はA社の3/5の価格
迷う必要なんて全然ありません。
遠距離でもないし、丁寧に扱ってほしい家具もないし、価格命ですもの。
即、C社に決めました。

再び、C社さんが最終確認のため、席を外されると、A社さんが訊いてこられました。
「ちなみにいくらだったんですか?」

今後の参考になるかと思い、正直にお答えすると、「法人並みですね」とびっくりされました。

引っ越しシーズンが終わった6月だし、2社同時見積もりだったから、C社もここまで下げてくれたのかな~よかった~

A社さんが帰られた後、エアコン工事やTV配線等打ち合わせをしていたら、携帯が鳴りました。

3時に約束していたB社からでした。


line04.gif

友達が言ってたけど、ある日、オセロの駒のように黒から白へ、ぱたぱたぱたって裏返る時が来ると。

そういえば、HERO登場から、家売却もとんとん拍子、賃貸探しの不動産屋にも親切にしてもらい、、引っ越し代も予想を下回り、全てが『よかった~』になってる

絶体絶命の崖っぷちまで追い詰められたけど、もう駒は裏返り始めてたんだね


もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』『拍手』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
【 2015/04/11 (Sat) 】 引っ越し | TB(-) | CM(4)

想像以上に離婚は子どもに影響してたのかも・・・

離婚した時、次男は16歳になったばかり。
一見、クールそうにしてるけど、やっぱり多感な年頃です。

7年間、ほぼ母子家庭だったから、離婚したからといって、暮らしぶりが大きく変わったわけではありません。
ただ、住むところが変わったくらいで。

でも、去年、一緒にTVを観ていたら、あるサッカー選手が、あだ名で呼ばれてたので、
「何で、〇〇って言うん?」って訊いたら、
「だって、〇〇〇っていう名前だもん」と答えた直後、一瞬はっとした顔をしました。

それは、元夫と同じ名前だったんです。
私の前で、父ちゃんの名前を言っちゃいけないと、なんとなく思っていたんでしょうね。

明るく「そーなんだ!」と、“こだわってませんよアピール”をしておきましたが・・・

今年のお正月に、帰省していた長男が、
「PIN(←次男)ね、また元の家に住めたら、寿命が縮まってもいいって言ってたよ」と、教えてくれました。

う~ん、このひと言はズンと来ました。
そんなに好きだったんだ、あの家が・・・初めて知りました・・・

つい最近、「今日、友達の家に泊まりに行っていい?」と訊いてきました。
そんな話、前から出てたのかと問うと、今から交渉するとのことだったので、
「受け入れる側は大変なんだからダメ、その代わり、うちに泊まってもらえば」と提案しました。

そうしたら、「こんなとこ、泊めらるわけないじゃん!」と手厳しい返事。
“こんなとこ”・・・そんなふうに思っていたんだ・・・

昨日の夕方、元夫から次男にlineが入ったそうです。
連絡があったのは、10か月ぶり?

「『母ちゃんのメルアド教えてくれ』ってあるけど、教えていい?」
たったそれだけの内容だったのに、なんか、嬉しそうでした・・・

夜、「夏休み、ばあちゃんち(元夫の実家)に行っていい?」と訊いてきました。

冬休みに、「遊びに行ったら?」と言った時は、乗り気じゃなさそうだったけど、それも私に気を遣ってのポーズだったのかな。

ポツリポツリと、次男の心のひだを垣間見た時、申し訳ない気持ちが込み上げてきます。
表面には出さないけど、予想以上に影響があったのかもしれません。

私も、『もう高校生なんだから心配ないだろう』という勝手な憶測で、片づけてたところがあります。
背伸びしてるだけで、まだまだ子どもです。

なるべく、前の生活とのギャップを最小限にしたいと思っても、現実は厳しいです。

でも、決して腐らないでくれ!
この歯痒い思いをバネに励んでおくれ!
君には、『若い』という最大の武器があるのだから!


line04.gif


⦿ 逆境はありがたいものだけど年を取るほど少々しんどい

⦿ “逆境”と若き君は捉えしも自分次第で“順境”になる



もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』『拍手』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
【 2015/04/08 (Wed) 】 気づく | TB(-) | CM(6)