FC2ブログ
021234567891011121314151617181920212223242526272829303104

断捨離❶ 春は書類整理の季節~紙を制する者は人生を制す?

去年の6月に離婚
8月初旬から、母を広島に呼び同居(これが離婚以上の修行
8月下旬から、2店掛け持ち勤務

1人っきりの時間もなく、いつもTVがつけっぱなしで、集中して何かをやろうっていう気が起きなかったんですが・・・

紙って、容赦なく家に入ってきます
よね。

チラシ、DM、学校からの手紙、通知、小冊子・・・
それプラス離婚前後の書類もあるし。

その都度、処分したり、ざっくりクリアファイルに収めたりしてましたが、なんかバラバラ感が否めない。

と言う訳で、まずは、15項目に分別し、書類の要不要を見直します。

①賃貸  
②携帯 
③お金 
④健康 
⑤車 
⑥広島 
⑦リサイクル 
⑧引っ越し 
⑨母子家庭 
⑩次男給付金 
⑪ベネッセ
⑫国保
⑬年金
⑭税金
⑮退職

DSCF2455_convert_20150329160504.jpg


次に、①~⑪を『生活』⑫~⑮を『国保年金』に分け

DSCF2456_convert_20150329160529.jpg


そして、棚に収める

DSCF2459_convert_20150329160551.jpg


早速、携帯会社から、迷惑メール撃退のチラシが来たので、これは要保存⇒『携帯』に入れる。
う~ん、スムーズ




長男が大学に進学した時も書類の山、山、山。
①賃貸 ②奨学金 ③領収証 ④大学生協 ⑤引っ越し ⑥大学に分類。

次男の時のために保存しておいたら、今年、長男と同じ大学にお子さんが進学することになったママ友の質問に、このボックスが役立ちました

でも、次男は、「検索すれば分かるから」と、ポイポイしてます。
ペーパーレス世代ですものね。

そう出来れば、整理収納なんてしなくてもいいんですが、なんせ、アナログ人間なもんで


line04.gif


このファイルボックスやインデックス紙、数年前に百均で見たので、昨日偵察に行ってみましたが見当たらず。

私は、もっと前に文房具屋さんで注文したんですが、通販で入手できそうです。

書類の住所さえ決めておけば、新学期、新年度に、書類がど~んと来ても、即収めることが出来ます。
そうすれば、肝心な時に、あの書類、どこにやったっけ?と探すこともありません。

紙1枚のために貴重な時間を割くなんてもったいない!

探し物をしない人生って快適ですよ~




もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』『拍手』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村







スポンサーサイト



【 2015/03/29 (Sun) 】 整理収納 | TB(-) | CM(2)

こういう人と結婚したらしあわせだったかも・・・という妄想

従兄弟Aちゃんとは40年も連絡を取ってなかったし、会ってもほんの数時間なので、どんな人生を歩んできたのか、詳しくはいまだに知りません。

でも、話の端々を繋ぎ合わせると・・・

東京の大学に在学中、突然、お父さんから電話があり、「もう仕送りできないから」と言われたそうです。
それから彼は、新聞配達とバイトをしながら自力で卒業。
そのまま東京で、法律事務所や大手の不動産会社を経て、独立したようです。

その間も、母親と弟、妹の面倒を見て、次々と東京に呼び寄せ、今ではそれぞれ都内で暮らしてます。

ひと言で言うと、非常にポジティブな苦労人。
目上の人を立てるし、筋を通すし、常識はあるし、経験はあるし、行動力はあるし。

ふと、思いました。

Aちゃんみたいな人と結婚してたら、どんなに人生楽だったろう。
分からないことがあっても、訊けば何でも知ってて何でも教えてくれる。

でもね、すぐ思い直しました。

私みたいな甘ちゃんは、きっと、べったり旦那様に依存して、なーんにも考えず、なーんにも出来ない、おバカな主婦になってたから、そりゃ、まずいわ

じゃ、同窓会の時、大人の男になってた同級生は?

いろいろ妄想してみるけれど、どうも私にいい男は不向き。
返って腑抜けになるだけ

誰かに依存するんじゃなくて、このささやかな暮らしを大切に懸命に生きることこそ私のしあわせ

まだまだこれから頑張らんといけん


⦿ 体中なんだかやる気が漲るの私花(わたしばな)が芽吹く季節

⦿ どん底ってやっぱりホントにあるんだね底なし沼はこの世にないね

⦿ 最低のパートナーと思いきや彼なくしてはしあわせ語れず


line04.gif


実際、Aちゃんの奥さんは、おバカな主婦かというと、答えはNo!です。

二人は40過ぎての初婚同志。
結婚した時には、すでに自立、確立した賢い女性でした

Aちゃん、ナイスチョイス





もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』『拍手』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村



【 2015/03/26 (Thu) 】 気づく | TB(-) | CM(4)

結婚より離婚、購入より売却が大変!

まさか、終の棲家を売り出すことになるなんて
人生何があるか分かりません
でも、これで、住宅ローンから解放されると思ったら、正直ほっとしました。

《一軒家売却までの流れ》

① 不動産屋に依頼

最初、住宅ローンを借りている銀行が手配してくれた不動産屋に見積もってもらいました。
家が売れないと、銀行もローンが回収できず困るので、確実に売るために査定額は抑え目でした。

次に、従兄弟が紹介してくれたA不動産に見積もってもらったところ、200万アップしました。

② 売り出し方法

週末になると、よく新聞に不動産のチラシが入ってますが、あれをすると、我が家が売りに出てることが分かってしまい、次男の耳に入ってしまうかも…(受験が済むまで内緒にしたかったので)

そこで、ネットのみに広告を出してもらったところ、すぐに何軒か問い合わせがありました
やっぱり、本気で探している人は、常にチェックされてるんですね~

③ 内覧

早速、3家族が時間をずらして、内覧されることになりました。
しかし、1軒目の方が急用でキャンセル。

2軒目の方が繰り上がり、家の中を案内したところ、30分ほどで「買いたい」と言ってくださいました

④ 買主の審査

買主さんが買うと言ってくださっても、金融機関の審査を通らなければいけません。
これも、問題なくパス。

⑤ 火災保険解約手続き 

⑥ ローン借り入れ銀行との決算

決算日を決め、ローン残債を計算してもらったり、必要書類を揃えたり、弁護士に連絡したり

⑦ 売買契約手続き

必要書類を揃えたり、家に関係する書類や全てのカギを揃えたり


こうやって書き出すと、ほんの数行なんですが、銀行、不動産屋、弁護士、買主とのやりとり、打ち合わせ、報告もあり、膨大な時間を費やしました。

しかし、最後は、名義人である元夫が署名捺印して完了なのです。

友達に、「なんか、あんなに頑張ったのに、最後の美味しいとこだけ持って行かれたような気がした」と愚痴ったら、

「ケーキはスポンジ台を作るのが大変なんだよ、イチゴは子どもでも乗っけれるじゃん」と、慰めてもらいました。





時々、なかなか家が売れず困ったという話を聞きますが、うちの場合は、それこそ、とんとん拍子。

買主さんと長男が、字は違うけど同じ名前だったので、やはり縁があったのでしょうね。

きっと、モノをいっぱい手離したからこそ、ご縁ある人と出逢えて、なんの支障もなく進んでいったんだと思います。

line04.gif


我が家は、人気の学区にあるし、まだ築10年だし、多分売れるんじゃないかと思ってました。

でも、従兄弟に言わせると、
「こればっかりは水ものだから、りりたちゃんがいいと思ってても、誰でもがそうじゃない。最後まで分からないよ。」と、くぎを刺されてました。

そして、全てが終了した時、従兄弟に報告したら、「いい顔した家だったから、売れると思ったよ」ですって!

根拠のない楽観的憶測を言う人って信用できませんものね。

Aちゃん、やっぱり、成熟した大人の男性だな~ひと言ひと言がしびれるぜ




もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』『拍手』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
【 2015/03/23 (Mon) 】 放捨離 | TB(-) | CM(4)

Sちゃん語録が心の毛細血管に行き渡る今日この頃

Sちゃんと出逢ったのは6,7年くらい前?
元夫から突然離婚宣言されて数か月、毎日泣き暮らしてる頃でした。

彼女は、私より年下だけど、子どもの頃から苦労(⇐このひと言で表すのが申し訳ないくらい)されてて、頭の回転が速く、気配り上手な女性です。

その頃の私は、何か今の状況を打開できる方法はないかと、藁をもすがる毎日だったので、早速、身の上話を聞いてもらいました。

Sちゃん曰く、
辛い時こそ、今あることに、ありがとうと何十回何百回と感謝するのよ」と。

えーっ、なんにも悪いことしてないのに突然別れてくれって言われて、おまけに私は体が弱いしパニックあるし。
この世の中で1番不幸な私が感謝できることなんて、ひとつもないよー!

Sちゃん、ごめんなさい 
今なら解る

朝起きれて、働けて、家族がいて、ご飯が食べれて、布団で寝れて。
全てが奇跡、全てが感謝。
そして、ありがたい、ありがとう、お蔭さま、と感謝してれば、感謝感度も上がるし、いつのまにか感謝する出来事が集まって来るんだね。

それから、
「大丈夫かな~心配だな~って思ったり言ったりすると、悪いものにチャンネルが合っちゃって、実際悪い方に行くから、とにかく明るく前向きに考えないと!」 

確かに、車乗ってても、酔うんじゃないかな~酔ったらどうしようって考えてると、ホントに酔っちゃうもんね。

理屈は解る、頭では理解できるけど、心から解らないから出来ないー!
頭の中は不安しか存在してないし、今の状況で明るく前向きなんて無理無理

Sちゃん、ごめんなさい
今なら解る

どよ~んとしている人を見ると、いい事起こらないだろうなと思うし、逆に、しあわせな人は、なんか、パーンとしてるもんね。
それに、前向きな人といると、ホント、パワーもらえるし!

「辛いこと全てが自分の糧になるんだよ」

えーん、それでも辛いことはやだー

Sちゃん、ごめんなさい
今なら解る

辛いことがある
   
気づく
   
自分のストライクゾーンが広がる
   
しあわせと思うことが増える
いろんなことが受け入れられる
感性が豊かになる
   ・
   ・
   ・
いいことだらけ

『大変なことが素晴らしいです』2014年 年賀状より

本当にその通り!
この言葉は、しんどい時につぶやく呪文になりました。


line04.gif


その時その時は、「今の私には厳しすぎるよ」と思ったけれど、あえて、そういうことを言ってくれたSちゃん。
あのタイミングであなたに出逢えて、それからずっと支えてくれて、気にかけてくれて、ありがとう。

私はしあわせ者です



もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』『拍手』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
【 2015/03/20 (Fri) 】 感謝 | TB(-) | CM(2)

『流星ワゴン』井川遥のセリフに考えさせられる

このブログを始めて8カ月になります。

多くの方に訪問していただき、本当にありがとうございます

去年の5月まで、お掃除や整理収納のブログをしてましたが、それよりも、熟年離婚前後のことを発信したいという気持ちがふくらみ、『しあわせの壁』を立ち上げました。

このブログ名は、「しあわせな人生とは、どれだけたくさんの壁を越えたかなんですよ」という大正生まれのおばあちゃんの言葉からいただきました。

(逆に言えば“たくさんの壁を越えてきた人ほど、しあわせなんだ”ということですね)

漠然と、《こんな何にも出来ない主婦でも、窮地に立たされたお蔭で、みんなの助けを借りながら、前に進むことが出来たんだよ》という自分史を綴ろうと思ってました。(今後もその予定です)

初めは、『自分が正しい、元夫が間違ってる』と思い込んでいたので、自分は被害者で彼が加害者というのがベースにありました。

でも、毎回、思い出しながら、考えながらキィを打っているうちに、少しずつ元夫の立場も考えるようになりました。

例えば、【彼の虚言癖について】

これは、 “癖”じゃなく“病”なんだ。
だから、性格の問題じゃないのかも。

彼は、騙してやろうなんて気持ちはなく、ただただ、自分を必死に守ろうとして、反射的に嘘言が出てしまうんじゃないだろうか。
だから、罪悪感なんてないし、ましてや、その事で人を傷つけるなんて思ってもみなかったのかも・・・

私からすると、嘘=軽犯罪くらいの重さを持っていたから、その度に悲しい思いをしたけれど、彼からすると、何でそんなことくらいで・・・と思ったかもしれない。

【私のパニック障害について】

心の病は自分でコントロールできず、どうしても、乗り物、人混み、渋滞が苦手(というより恐怖)で、両家への帰省以外、あまり遠出をしたことがなかった。

でも、元夫は、フットワークが軽く、外に出掛けたり、運転するのが好きだったので、外出を怖がる私に対して、大いに不満があったのではないか。

【彼の浪費癖について】

これも“癖”ではなく“病”。

私が、『小康状態』(=借金を作らず、お小遣いで頑張ってる)と思っていた時代、彼からすると、思いっきりお金が遣えず、悶々としていたのではないだろうか。

私は、“夫たる者、お小遣い以内で過ごすことが当たり前”と思っていたので、「もしかしたら、彼は、お金を遣いたい衝動を押さえていて、苦しかったんじゃないか」なんて想像したこともなかった。




そんなことを考えてたら、先日の『流星ワゴン』で、妻役、井川遥が、家庭を大事にする夫役、西島秀俊に対して、

「あなたと一緒にいると息が詰まるの」

と言い放つシーンがありました。

私は、
急に来客があっても恥ずかしくない程度に、いつも家を片付けてた。
参観日は皆勤賞で、役員もことごとく引き受けた。
お姑さんとは仲良しで、年に2.3回は帰省した。
家計簿は結婚以来ずっとつけ、節約にいそしみ、家の頭金を貯めた。
誰にでも、愛想を振りまいた。

もしかしたら、私が良かれと思って、やってきたこと全てが、元夫の息を詰まらせていたのかもしれません。

なのに、私ときたら、【自分には何の非もない、むしろ、ほぼ完璧に主婦業をこなしている、そんな私のどこに不満があったの?】とさえ思っていたのです。

自分的には、元夫を立ててると思っていたけれど、上から目線を発していたのかもしれません。


line04.gif


このブログを始めなかったら、秘かに元夫を攻め続けていたかもしれません。

でも、「病気だから自分では治せないんだ、あの人も苦しんでたかもしれない」と思えるようになったし、私は耐えてきた、私1人頑張った、私が正しい、のでもないということに気づきました。

『私が正しい』を振りかざすと、返って自分がしんどいですしね。

まずは、『私が正しい』という観念を外し、『受け入れる』器作りが今後の課題でしょうか。

これからも、更新頑張ります。

壁を越えるたび、わずかですが成長していった(はず)私を見てくださいね。




もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』『拍手』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
【 2015/03/17 (Tue) 】 気づく | TB(-) | CM(8)

婚約指輪、結婚指輪を売却~そして洗濯機との因縁

私は、元々アクセサリーをあまり着けないので、婚約、結婚指輪は、ほとんどケースの中にしまったままでした。

離婚1か月前、持っていたくもないので、リサイクルショップに行きました。

ずっと『放捨離』してきたので、どのリサイクルショップがどのジャンルに強いか研究済みでしたが、アクセサリーは初めてなので、2~3軒回ってみました。

大型リサイクル店は、“石”を見ず、金やプラチナの部分しか査定してくれなかったので、「たった、これだけですか?」と訊き返したいくらいのお値段。

次に、店内がモノトーンだし、ホストっぽい店員さんだし、なんか場違いなところに来ちゃいましたって雰囲気なんだけど、1回だけブランド物を買ってもらったことがあるお店に行ってみました。

ここは、買い取った品をネットオークションかネット販売されるみたいで、石部分も含めた金額でした。

なので、大型店より3倍近い査定額
にもかかわらず、店員さんが、「買った時よりビックリするくらい安いでしょう?でも、同じカラットで、このくらいなんですよ」と、ネットオークション画面を見ながら丁寧に説明してくれました。

(いやいや、あなたンとこが1番高額だし)

と言う訳で、ちゃっちゃと売り払い、電気屋さんに

実は、15年使ってた洗濯機、まだまだ現役でしたが、時々水漏れするし、ヘリコプター並みの脱水音では、引っ越し先のマンションで大顰蹙(ひんしゅく)ではと思い、買い替えたかったんです。

その洗濯機の上に取り付けてる乾燥機と古いTVも処分したかったので、この際まとめて引き取ってもらうことにしました。

そうしたら、指輪売却金と洗濯機購入代の差額が、なんと¥154円

すごすぎる!

しかも、指輪と洗濯機といえば、23年前、切っても切れない因縁があったんです。

結納の日取りも決まり、友達が勤めている宝石店で、指輪を購入しました。

代金は、1週間後に振り込むという約束をしていた元夫でしたが、10日後、友達から電話が掛かってきて、支払予定日を過ぎても未入金とのこと。

ビックリして、元夫に確認したら、「おふくろが送金手続きしてくれてる」との返事だったので、取りあえず私が立て替えとくから着金したら返してね、ということにしました。

でも、1~2週間経っても返って来なくて、やっと、私の口座に振り込みがあったと思ったら半額しかなく、理由を訊くと、洗濯機、乾燥機代と相殺したとのこと。

そういえば、1ヶ月くらい前、洗濯機は、私が払うわ、いや俺が出す、というやり取りをして、結局うやむやになってたけど、私に確認もとらず勝手に相殺

なんかね~本来、嬉し恥ずかし指輪のはずなのに、半分自分が払ったような気がして・・・

指輪のデザインは、どっちもすごく気に入ってたし、結婚指輪は、特に好きだったけれど、ずっとしなかったのは、そういう理由もあったかな~

昔のことで、半分忘れてたけど、¥154円で思い出したわ。

まっ、いっか!

指輪を手離したから、洗濯機との因縁も消滅したし!


line04.gif


⦿ これでもか前ぶれ幾つもあったのに見て見ぬふりし浅はかな我

⦿ そのうちにいつか直るたまたまよ 言い訳だけが静かに積る




もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』『拍手』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
【 2015/03/14 (Sat) 】 放捨離 | TB(-) | CM(5)

ついに離婚予告発表~友、近所、母、そして子ども達に~

離婚をするにあたって、何が1番憂鬱だったかというと、『離婚しました報告』ではなく、『離婚します予告』でした。

『伝える力』も、少しはついてきたことだし。

まずは、1年に1~2回集まるママ友会で、
「今まで隠してたけど、実は、もうすぐ離婚するんだ」と、カミングアウト。

みんな、ビックリしたようだったけど、そこは、山あり谷ありの人生を歩んできた強者(つわもの)ママ達、逆境を笑いに変えてくれました!

回り回って、子どもの耳に入ったら・・・とビクついていたけれど、もっと、早く言えばよかった~

次に、パン粉や卵を時々借りに行くご近所さん。

1度話を聞いてもらったことがあったので、我が家でお茶をしながら、離婚予告プラス「やっぱり、引っ越し前日には、ご近所に挨拶せんといけんよね~」と相談

そして、田舎の母。

お正月に元夫が広島に帰って来なかったので変だと思ったらしく、お姑さんに年賀挨拶の電話を掛け、秘かに探りを入れてたんです。

その時、元夫が実家で過ごしていると知り、数日間は悶々としてたみたいなんですが、どうなってるのかと私に電話が掛かってきました。

ついに言わなくちゃいけない時が来たなと観念し、急遽、田舎に帰り、7年間のこと、従兄弟たちが協力してくれることを打ち明けました。

ひと通り話を聞いた母が一言。
「ちくしょう、こんなに苦労させて・・・」

ちょっと、泣きそうになりましたが、母の前で1度も泣いたことのない私。
「いい勉強になったよ・・・」と返しました。

そして、そして、子ども達。

長男に話したのが、なんと、1年前の今日!(いいこと手帳により判明)

奨学金の申請で、父親が解雇になり金銭的に苦しいことは知っていたけれど、まさか自分の親が離婚するなんて、青天の霹靂だったと思います。

なぜなら、私達は、子どもの前で喧嘩したこともなかったし、私が元夫の悪口を1度も言ったこともなかったし、よくメールしあってると思ってたはずだからです。

それに、子どもの頃って、自分の家の中のことが標準だと思い込んでるものです。

だから、父親が滅多に家に帰らないのも、単身赴任で仕事が忙しければ、そんなもんなんだろうと思ってたのではないか、と思います。

次男には、受験が終わり、春休みになってから話しました。
彼のほうが、私のそばにいたので、【それで最近の母ちゃんは不穏な動きをしてたのか】と、納得したかも。

子ども達の反応は、離婚をやめてくれ!とか、なぜこうなったのか!?と、食い下がることもなく、そ、そうなんだ~って感じでした。

一応、メインの理由としては、『お父さんは、多額の借金を抱え、このまま一緒にいることが難しい』にしました。

そして、「奈良のおじちゃん(兄)も、東京のおじちゃん(従兄弟たち)もいるから大丈夫だよ」と、付け加えました。


line04.gif


周りの人、母、そして子ども達にオープンにしたことで、心が風船のように軽くなりました

悩みを隠すために、こそこそしたり嘘をついたりすることが、こんなに重くのしかかってたなんて・・・

オープンにしたことで、みんなが助けてくれる、力になってくれる。
なんて、ありがたいんだろう・・・

そして、弱い自分をさらけ出すことで、かえって、胸を張って堂々と進めるようになりました

時には、オープンにすることで悩みが解決することもあるかもしれませんし、思いがけず、青い鳥が来てくれるかもしれません。

時と場合に寄りますが、『臭いものに蓋』をすると・・・想像しただけで

オープンハートって素晴らしい




もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』『拍手』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
【 2015/03/11 (Wed) 】 学ぶ | TB(-) | CM(6)

相談したりされたりしてるうちに〇〇〇力がついた!?

実家が古い家だったので、『いつか新築の家に住みたい』というのが、子どもの頃からの夢でした。

念願が叶い、今が1番しあわせかもしれないと思っていた矢先、単身赴任中の元夫から「離婚してほしい」と言われ、一瞬にして奈落の底へ・・・子どもは?家は?私は?

それから、しょっちゅう会う友達に、結婚してからの歴史を語ったり愚痴を言ったり不安に泣いたり、経験豊富な知り合いに相談したり、を繰り返してきました。

人は、痛い思いをしてみて初めて人の痛みが解るっていうけど、ホントそうですね。

アレルギーのひどい子を育ててしんどかったとか、甲状腺癌を患ったとかくらいで、『私はすっごく苦労して来ました顏』をしてた自分が恥ずかしい

今だって、家を売って離婚したなんて話、珍しくもありませんけど、多少痛い思いをしたし、社会と関わるようになったし、新しいことを始めたし、少し引き出しが増えました。(以前が皆無に近かったので

そうすると、相談することも多いけど、相談されることも増え、人と話す機会が多くなり、だんだん『伝える力』がついてきたように思います。

若い頃から、現実に起こったことと、それに対しての自分の気持ちを相手に解りやすく伝える、ということが下手で、話してても自分の思いが相手に伝わらず、もどかしく思ったことが度々ありました。

それが、何十回何百回と話すうちに、思ったことを言葉にすることが出来るようになったし、わりと順序立てて話せるようになったので、相手にも理解してもらえるようになりました。

伝える力がついてきたら、

① 「りりたの話を聞いてたら、なんとかしてあげようという気持ちになった」と言ってもらえた

② 教育委員会とか区役所とか年金事務所に行った時、今までの自分では考えられないほど、上手に要点を伝えることができ、理解してもらえた。

③ 交渉ができるようになった

以上は、あくまで“私ベース”のことで、皆さんにとっては普通のことですよ!

でも、『話下手』とかいうけど、下手でも回を重ねれば上達するもんなんですね。

ホントに、元夫のお蔭で、パニック症をほぼ克服でき、だから働き始められたし、整理収納アドバイザーの資格も取れたし、ブログを始めて少しパソコン操作が出来るようになったし、伝える力もついたし、いいことだらけです!

もう1度。元夫よ、捨ててくれてありがとう!

line04.gif


⦿ 夏秋冬悲しい涙の姿失せ ちょっぴり懐かしあの頃の私

⦿ その時は行く手を阻む壁なれど振り向いてみれば小石となりけり

⦿ この壁を越えられないと大騒ぎ今となっては恥ずかし可笑し

⦿ 相談をしたりされたりするけれど心を寄せたり添えたりするだけ



もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』『拍手』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
【 2015/03/08 (Sun) 】 学ぶ | TB(-) | CM(4)

高校受験前後、次男乱調の原因は私?

次なるミッションは、(現在高1の)次男の高校受験、卒業、入学準備です。

中3の2学期後半から3学期、もう受験もカウントダウンに入った頃、担任の先生から、時々携帯が掛かってくるようになりました。

「まだ登校してないんですが」(私は次男を起こしてから、7時前に出勤するので、朝、見送ってやれないんです)
「提出物を出してなかったんで、残ってやるように言ったのに、勝手に帰ったんですが」

そんなことが重なって、親子で呼び出しを受けたり、中学最後の定期テストも散々なものでした。

そんなに不真面目なほうでもないと思っていたのに、この頃、急に投げやりになってしまったんです。

原因は、

◎ 3者懇談の結果、志望高校のランクを、一つ下げたこと

確かに、『子どもの行きたい高校を受験させたほうがいい、ランクを下げたことで、やる気を失くすことがある』といいますが、それなんだろうか。

◎ 反抗期?思春期特有の不安定さ?

◎ それとも、X氏との携帯の時、私がこそこそ2階で話したり、なぜか東京から叔父さんたちが突然来たり、私が何時間もレポート(従兄弟や弁護士に見てもらう資料)を書いてたり、パソコンに賃貸探しの履歴からのお勧め物件が表示されてたり・・・

普段とは違う私の行動もそうだけど、いくら、いつも通りを装っているつもりでも、絶対、いつもとは違う口調や表情が出てたと思います。

離婚前の動揺が次男に伝わってしまい、やる気を奪ったんじゃないだろうか、ランクを下げさせたことで、今も面白くないんじゃないだろうか。

しかし、たくさんの後ろめたい原因はあったものの、あの頃は、やるべきミッションが多すぎて、じっくりと次男と向き合うことも出来ないまま、あっという間に受験、卒業、入学と駆け抜けてしまいました。

そんなことがあったお蔭で、今は、休むことなく、遅刻することなく、毎日登校してくれるだけでありがたいです。

あの頃、次男の乱調を深刻に受け止め、何が何でもいい子に戻そうと躍起になってたら・・・

う~ん、その方が次男を追い込んだかも。

line04.gif

先日、ママ友と立ち話した時、子どもの同級生の話になり、「けっこう公立ダメで私立に行った子多いよ」とのことでした。

それを聞いて、<次男も、あのまま志望校を変えずに受験してたら公立無理だったかも。やっぱワンランク下げてよかった!>と思ってしまったんです

こんなつまらんこと思うなんて、ちっちゃすぎるぜ、私

そんな親をしり目に、ずっと勉強してなかった次男が、突然公民館で勉強するようになりました

やる気スイッチが入ったんだったら嬉しいな!




もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』『拍手』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
【 2015/03/05 (Thu) 】 怒涛 | TB(-) | CM(2)

《ちょっとブレーク》 25%引きに!オーブンレンジ値切りテク(?)

1年前から調子の悪かったオーブンレンジ。

昨日、やっと買い換えました!

下調べプラスさり気ない交渉の結果、税込28000円を21000円にしてもらったどーーー

25%off、7000円引きです

【オーブンレンジ購入までの道のり】

事前に、カタログを入手。

私は、①前開き②庫内フラット③1000W④白色⑤温度設定可能⑥25000円以下という条件で探しました。

次に、その条件をクリアした機種10個くらいを一覧表にし、価格.comで調べた最安値を書き込み、口コミも熟読し、だいたい2社に絞り込み。

日曜日の午後が、1番値引きしてもらいやすいと、ネットで見たので1日の午後電気屋さんに

店員さんをつかまえて、カタログでは、よくわからなかった⑤温度設定ができるかどうかを確認し、

◎A社はパネルが下にあるので、我が家の食器棚に置いた場合、液晶表示が見にくいし、操作もかがまないといけない。でも、デザインが気に入っている。

◎B社は、26Lタイプは黒しかないけど、白が欲しい。

と、相談してみました。

すると、店員さんが「自分はA社を使ってるんですが、多少温めにムラがあるんですよね」とのこと。

その一言で、B社に決定!

この店員さんは、5年前、長男の一人暮らしセットを選ぶ時も、とても丁寧に対応してくれた人だし。

おまけに、23Lタイプなら白があるとのことだったので、あとは価格。

「価格.comで、20899円だったんですけど(23Lタイプも調べてた)、値引きしてもらえるんでしょうか?」と、手製の一覧表を見ながら(買う気満々という態度を見せた方が値引きしてもらいやすいとネットで見たので)訊いてみました。

「ちょっと調べてきます」と奥に入ろうとする店員さんにひと言。

「税込み価格でお願いします」

お店の表示は税抜、価格.comは税込みなので、ここは絶対押さえとかないといけません

一旦奥に引っ込まれ、ドキドキして待ってたら、ほぼ同額にしてくださいました

まさか、7000円も値引きしてもらえるなんて

店員さんにも恵まれました

line04.gif

今日、新旧入れ換えました。

古いレンジは、2002年式。

13年間、ありがとう。

我が家に来てよかったと思ってくれてたらいいな

⦿ 大切に小まめに手入れをしていたらモノにも気持ちが伝わると思う



もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』『拍手』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
【 2015/03/02 (Mon) 】 ブレーク | TB(-) | CM(4)