FC2ブログ
121234567891011121314151617181920212223242526272829303102

「奥さん、旦那に次男を盗られるで」

X氏の愚痴から5日後、初めてX氏のほうから携帯が掛かってきました

X氏「旦那から、俺が卒業した福岡の私立高校に、次男が受験できるよう口をきいてもらえんかと頼まれた。受験申請を出す時期だから急がんといけんと言ったら、あせっとったわ。寮に入れるつもりらしいで。友達として言う。早く弁護士に会って相談した方がいいっちゃ。そうせんと、次男を盗られるで。」 

りりた「自分が次男を引き取る形にして、結局寮に預け、私を田舎に帰すつもりなんでしょうか。そのために子どもを利用するなんて

X氏「あの人は、家庭を守る、家を守る、会社を守る、社員を守るという気持ちが一切ない。名古屋で、旦那のことを可愛がってた人が、旦那の身上調査をしてみたら、借金はあるわ、独身だと言ってたのに広島に家族がいるわ、どうなっとるんかと言っとった。
離婚して、家の売却金を9(妻):1(夫)くらいで分けて、月々養育費をもらったほうがいいって。老後の夫婦像も描けんだろう。もう、夫婦としては破たんしてるよ


この間まで、私のことをさげすんでいたX氏だったのに、元夫のことがだんだん解ってくるにつれ、同情に変わってきたのかな~
先日は褒めてくれたし、今日も心配して、X氏のほうから連絡してくださるなんて、ホントはいい人だったんだ~
会社も、ほとんどがX氏の同級生だし、元夫も、ジャイアンタイプって言ってたから、親分肌なんだわ~。

それにしても、今まで子どもたちに関わってこなかった元夫が、何で急に、福岡の高校って言い出したんだろう。

今までも、元夫からの提案だったり積極的だった件は、絶対裏に、なんらかの魂胆があった。
いったい、今回は何なんだろう。

X氏の携帯を切った後、ずっと考えてました。

そうだ!そういえば、家を売ろうかと言った時、【売却金は、長男の奨学金返済と次男の教育費に充てたい】と言ったら、いいよと言ってくれたっけ。

そうか!次男を引き取って、その教育費に充てるから、売却金をよこせと言うつもりなんじゃ!?

次男を自分の利益のために、福岡の高校にやろうなんて

猫の子じゃないんだよ

怒りを通り越して、心臓が絞られるほど、情けなくなりました

X氏が言った【人としてどうなんだ】の他に、当てはまる言葉が見つかりませんでした。

line04.gif


あくまで、私の憶測なので、元夫の本心は解りません。

ただ、あの頃の元夫の頭には、『金』しかなかったのは確かです。




もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』『拍手』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村



スポンサーサイト



【 2015/01/31 (Sat) 】 別れる | TB(-) | CM(1)

X氏の愚痴

そもそも、会社が融資を受ける時、名前だけ社長だった元夫もX氏と一緒に銀行の面談を受けたそうです。

※ ( )内は心の声です

X氏「あの人は経営のこと、なんにも知らん
当たり前です。ずっとサラリーマンだったんだから…と思うんですが、もしかして知ったかぶりしちゃって墓穴掘ったか?

X氏「(銀行から融資を受けれなかったのは)多分、銀行が個人の信用調査をして、借金まみれだってことが分かったんだろう。それくらいしか考えられん
しゃ、借金まみれ

X氏「取引先にも、自分は一生懸命やってるのに、他の社員が足を引っ張ってるって言ってるらしい。それを真に受けて同情する人もいれば、社長なのに会社や同僚の悪口を言うなんておかしいんじゃないかって、俺に訊いて来る人もいる。」
私も、X氏を始め、社員の悪口を何度か聞いてるわ~それを外部にも!?)

X氏「第一、金遣いが半端ない。会社が儲かりだしたから、法人のカードを作って渡したら、一か月で100万遣っとって、出張先から呼び戻して叱ったとこだ。社員があの人の経費のために俺らぁ働いとるんじゃないって怒っとる
ごもっともですあの人の場合、カード=打ち出の小槌らしいんです

X氏「クレームが来たらペコペコするし、出来ないことを引き受けるし、叱るとケツまくるし・・・
解るわ~そういうとこ、あるある

X氏「人として、どうなん!?と思うよ
そこまで言う

確かに、愚痴られることは、よく解る。あの時もこの時も…似たようなことがあった。

でも、そこまで酷くはなかった。

あんなに意気投合していたX氏に、ここまで言われるなんて・・・

この7年間、こんなに心が荒ぶほど、あなたに何があったんだろうね。そして、何を考えているんだろう。

X氏の愚痴を聞いて、元夫が、仕事もお金も人間関係も、四面楚歌状態であることは分かりましたが、もう、私には手を差し伸べる余裕もないし、それどころか、早く切れなきゃ、子ども達もろとも巻き込まれるんじゃないかと怖くなりました。


line04.gif


もし、銀行から融資を受けてたら、ここからの急展開はなく、離婚は、ずるずると後回しになっていたかもしれません。

今、振り返ると、あの融資不履行が起点だったように思います。



もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』『拍手』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
【 2015/01/27 (Tue) 】 別れる | TB(-) | CM(0)

これがきっかけで離婚が具体化したのかも

家を売って別れよう!

そう決めてから、前撮り写真も破り捨て、着々と放捨離してましたが、元夫に「離婚しよう」とは切り出してませんでした。

なぜかというと、全て人のせいにする元夫のこと。

どうせ離婚に関してや、また、離婚前後のあらゆることを、私のせいにされるだろうけど、言いだしっぺになると、さらに輪をかけて責任転嫁されそうだと思ったからです。

とりあえず、離婚10か月前に、「もう住宅ローンが苦しいから家を手離したほうがいいんじゃないか」という話だけはしておきました。

その3か月後の11月、広島に寄った元夫が、
「遅れている10月分の給料は11月25日に出るから。11月分は月末にもらう。」と言ってくれました。

「ホント!?ありがとう!大事に遣うね」

直接言ってくれたんだから確定なんだと思い、26日に記帳しましたが、『未記帳はありません』

月末に、まとめて送金してくれるのかなと思い、1日にATMに行きましたが、『未記帳はありません』

なぜ

元夫に対して、零信全疑なのだから、あの人に理由を訊いて、例えどんな答えを貰ったとしても信じられないし。

こんな時は、嫌だけど、例のX氏に訊くしかありません。

携帯に掛けると、あんたか…みたいな、かったるそうな応対(いつものことだけど)
でも、、ちゃんと理由を訊かなくちゃ

りりた「11月中に、10,11月分の給料が出ると言ってたんですけど、振り込みがないんです・・・」

X氏「奥さんね、前も言ったけど、こうやって送金してもらえん度、不安がるより、別れたほうがいいって。あの人は子どものことも面倒みとらんだろう。話しとったら分かるわ。子どもの話、せんもの。あんた、ひとりで長男を大学やって就職させて、ようやったよ。家売るんだろ?そん時、別れんと。絶対弁護士立てんとダメで。俺は、ハウスメーカーにおった時、こういうケースで、旦那が家売った金、持ち逃げしたー!いうて、奥さんが駆け込んできたことがあったけぇ教えたげるんで。あんたもあの人に全部持ってかれるで。」

今まで、何回か、携帯で話したけど、いつも叱られたり文句言われたり。(会ったこともないのに!)

そのX氏が私を褒めてくれた~頑張ってきてよかった~心からそう思いました。

結局、なぜ振り込みがなかったかというと、(私は、もしかしたら、元夫が遣い込んだんじゃないかと疑っていたんですが)ほぼ大丈夫だろうと思っていた銀行の融資がおりなかったから給料が貰えなかったんだそうです。

それならそうと、正直に言ってくれればいいのに・・・ちょっとでも咎められそうなことや、自分側に非があることは一切口にしない人だから。

そして、融資が受けれなかった原因は、元夫にあるんじゃないかと言われるのです・・・そこからX氏の愚痴が怒涛の如く始まりました。



もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』『拍手』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
【 2015/01/23 (Fri) 】 別れる | TB(-) | CM(2)

放捨離して学んだこと

私が働いてる会社は、清掃業の他にも、病院の受付や事務、警備など、幅広い業務を請け負っています。

そして、引っ越しの梱包、開梱業務もあり、人手が足りない時は、ヘルプに入ってます。

その時、段ボール50箱くらいが普通レベル、70箱だと今日はちょっと時間がかかるかな、といった具合です。

我が家は、10年前、社宅から新居に引っ越す時、100箱ありました。
あの頃は、モノが多いことが一種のステータスだと勘違いしてて、モノをため込んでたんです

去年の6月、家を売って、このマンションに引っ越す時、50箱以内を目標にしました。

しかも今度は、床面積も半分以下になるから、2/3は処分しなくてはいけません。

いずれ、家は手離さなきゃいけないだろうと秘かに思っていたので、2年前から『煩悩品さよならキャンペーン』に参加し、初めは小物を少しずつ、引っ越し間近はガンガンに処分しました。

『煩悩品リスト』を見返すと、
化粧品、薬、文房具、MDCDビデオ、ゲーム類、バッグ、リュック、靴、帽子、スカーフ、洋服、ハンガー、ハンカチ、本類、飾り物、花瓶、鉢、おもちゃ、食器、タッパ、弁当箱、かご、枕、毛布、布団、タオルケット、工具、チャレンジ、幼小中高の配布物、若かりし頃の日記、思い出品、アクセサリー、はぎれ、レターケース、釣り道具、チェスト、本棚、ファンヒーター、加湿器、空気清浄器、自転車、掛け時計、パン焼き器、衣類乾燥機、衣装ケース10個以上、etc。

捨ったり、解体したり、友達に譲ったり、リサイクル店に売ったり、大型ごみセンターに搬入したり。

大変だったけど、こういう作業が好きでよかった

そして、食器棚大小2個は、まるで作り付けのように、色も大きさもキッチンにぴったりだったので、家を買ってもらった人に、このまま使ってもらえないか交渉してみよう、ついでに、他の家具もマンションには入らないので、要るかどうか訊いてみることにしました。

家の買主は、まだ若いご夫婦と赤ちゃんの3人家族です。

食器棚は、このまま置いときたいんですが…と言ったら、一緒に来られてたご主人のお父さんが「若いしお金がないので、ゴミ以外はなるべく置いてといてください」と、言ってくださったんです

結局、食器棚大小、ダイニングテーブルとイス、ソファ、洋ダンス2、カーテン3部屋分、エアコン3、ベッド4、ライティングデスク、スティール棚、木製ラック、ストーブ、BSアンテナ、ベンチ、ジャッキ、脚立、五月人形、コルクボード、肥料等をもらっていただきました。

これを処分しようと思ったら、いくらかかったか。ホントに助かりました

感じのいいご夫婦とイケメン赤ちゃんご家族が、しあわせになられるよう、家に託しておきました。

人生最大の放舎離だった家ですが、大切に手入れしていたからこそ、後悔はありません。


あの家も、私の想いを解ってくれてると思います


line04.gif


⦿ 五十過ぎ体力気力あるうちにモノを処分し身辺浄め

⦿ ぎっしりとモノの詰まった部屋にいる君の心はスカスカのまま

⦿ モノなんてなければないで死にはせぬ “何とかなる”と失くせばわかる 

⦿ 年老いてモノの少ない生活を我が勲章と誇りにしよう

1年経てば、このマンションでの要るモノ、要らないモノが、判断できるので、さらに絞っていこうと、今からワクワクしてます。



もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』『拍手』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
【 2015/01/19 (Mon) 】 学ぶ | TB(-) | CM(2)

放捨離~狂ったようにモノを手離した

数年前、整理収納アドバイザーの資格を取り、友人知人のお宅なども、ぼちぼちお手伝いさせていただいたり、掃除のバイトもしながら、整理収納や掃除中心のブログを始めました(=行動)。

パソコンなんて、ほとんど触ったこともなかったのですが、「発信したい!」という衝動に駆られ、見切り発車したのです。(普段は石橋を叩きすぎるタイプなんですが…)

案の定、写真をどうやってブログに載せていいのか分からず、えずきながら3日目にやっとできました

去年引っ越すまで細々と続けたんですが、3年前、 『整理収納の極意その3』をUPしたところ、見知らぬ方からコメントをいただきました。

その方も、同日に、『整理収納の極意』をUPしたので、検索してみたところ、私のブログにヒットしたとのことでした。

昔は、なんにもできない専業主婦だったのに、行動するようになってから、確かに出逢いが激増

さらに、同じ日に同じタイトルのブログを載せるという偶然が起こるなんて

しかも、そのyuyu-sutekiさんは、あの収納王子コジマジックさん のアシスタントをしておられ、雑誌やTVの仕事を始め、講師や趣味など、多岐に渡り活躍されてるステキさんだったんです

ある時、ブログで、使ってないけど手離せないモノを“煩悩品”とネーミングしたところ、yuyu-sutekiさんが反応してくださり『煩悩品さよならキャンペーン』 を企画してくださいました。

まず、手帳に、1~108までの数字を書き、煩悩品を処分するたびに、日付と品名を明記するというものです。

108までの数字を先に書いておくというのがミソで、人間、空欄があると埋めたくなってしまうんですね。

このCPのお蔭で、108個✕4クールの煩悩品を手離すことができました

2年間かけて、家の中も外も、小物も大物も、狂ったのかと思われるほど手離せたのです。

あのCPがなければ、今頃、この3DKのマンションに、モノが溢れていたかも・・・

⦿ 人生は良き出逢いとタイミング素直に流れりゃ待っててくれる

⦿ 惜しげなく手離せるよう言い聞かす「失っただけしあわせになる」 

⦿ 待ってても決して王子現れず行動のみが出逢いの極意

line04.gif

次回は、何を処分したかを、少し紹介していきますね。
普通の家庭にはあるけど、我が家にないものが結構あるかも!?

最大の放捨離(=手放して、捨てて、手離しまくる)は家でしたが



もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』『拍手』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
【 2015/01/15 (Thu) 】 行動する | TB(-) | CM(2)

心の沈殿物を“離婚エネルギー”に変える

浮気していた2年間くらいは、無視or『イヤイヤ光線』を連射されました

女の人と別れてからは、光線を出さなくなったけど、仕事のこと以外は、ほとんど話してくれませんでした。
住んでる所も、学校に届けるようだからと言って、ようやく教えてもらいました。

どんなにつれなくされても、何にも出来ない私には他に頼る人がいないのだから、相手の気持ちや状況が変わってくれるのを待つだけでした。

しかし、6年間こっぴどい目に遭わされて、やっと、「この人と一緒にいると、私達まで堕ちてしまう!」と思った瞬間から、“依存”が“嫌悪感”に変わりました。

そうすると、今まで反論できなかった、というか、言われた時は、私がいけなかったんだとさえ思った元夫の言葉が、次々甦ってきました。

「最初っから嫌いだった」だったら、結婚式3カ月前に、私が別れようって言った時、何で別れてくれんかったん!?

「大阪から2週に1度帰ってきても、用事ばかりさせられて、休めなかった」もっと、ゆっくり寝てたら、と何度も言ったし、「いろいろやりたくて、目が早く覚めるんだ、今日は何すればいい?どこに行く?」って、自分から積極的に訊いてきたじゃん!?

「何が、子どもの学費、その後は老後の資金だ!なんなん、それ!?なんの意味あるん!?」普通、多くの人がそう考えてるよ。

記憶はどんどん遡り、つきあっている頃から今までの、あの時も、この時も、私、腹立ったよ!情けなかったよ!目が点だったよ!悲しかったよ!恥ずかしかったよ!ばかばかしかったよ!

ずっと姿を潜めていた心の沈殿物が、日の目を求めるようにふつふつと浮き出してきて、“離婚する”ためのエネルギーに変わっていきました。

そういえば、無視されてる頃は、たまにメールがあると嬉しかったけど、だんだん、携帯に元夫の名前で着信があると心臓がぎゅっと縮むようになったっけ。

名前を目にするだけで、ストレスを感じるなんて・・・元夫も私に対して、同じ気持ちだったのでしょうか。
でも、他にお金を借りる人がいないから、仕方なく、連絡してたのでしょうか。

そんな時、元夫が広島に寄り、「1万貸して」と言いました。

お財布の中味を見ながら、そういえば、X氏が、「奥さんとお母さんが頼まれるまま、ちょくちょくお金を貸すのが良くない」と言ってたしな~と思案してたら、「じゃ、5千円でいいよ」と言って来たので、5千円渡しました。

後日、X氏曰く、「奥さん、1万円貸してって言われて5千円に値切ったんだって?その上、いつ返してくれるん!?って迫ったらしいじゃん!」

陽気に話すX氏の口調から、そんな架空話を面白おかしく語る、元夫の姿が想像できました。

もう、腹も立ちません。

“離婚エネルギー”補給させてくれてありがとう!です。




もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』『拍手』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
【 2015/01/11 (Sun) 】 別れる | TB(-) | CM(0)

イナビルが効いてない!?

正月早々インフルになってしまった次男。

2日に当番医でイナビルを処方してもらい、ぐんぐん快方に向かうはず!
だったのに、翌日になっても翌々日になっても38~39℃を行ったり来たり

さすがにおかしいだろと思い、5日にかかりつけ医に行って、再び検査してもらったところ、まだ菌が残ってるとのこと

吸引の仕方が悪かったのか、イナビルが効かなかったのか、わからないけれど、今度はタミフルを出してもらいました

先生曰く、「家族も絶対うつるよ!仕事が休めないとかだったら、予防的投与ということでタミフル出すけど。」

えーーっ、そんなこと出来るんですかー!知らんかったー!
「私はシフトがぎゅうぎゅうで休めないし、母も高齢で命取りになるから、出してください!」

という訳で、次男の熱は翌日下がり、私たちにもうつりませんでした。

次男には悪いけど、もし帰省中の長男がなってたら京都に帰れなくなるし、母だと入院になってたかもだし、私だと家が回らないし、冬休み中の彼でよかった。

しかも、イナビルで完治してたら、タミフルもらってないから、私たちにうつっていたかも

まさに『塞翁が馬』でした。

人間、1年に1回高熱を出したほうがいいっていうから、次男は5年分くらい溜まってたのを放出できてよかった

私も、仕事以外は家に居たので、TSUTAYAで借りた『ちはやふる』26巻読破できたし

明日から、次男も登校できます。あ~長い冬休みだった~っていうか、すぐ3連休!?

インフルにならないのが1番だけど、もし、翌々日になっても熱が下がらなかったら、病院に行ってくださいね!
そして、予防的投与もお忘れなく!


line04.gif


我が家の電子レンジは、1年前から“あたため”がダメになり、いちいちワット数と〇分を設定しないといけなくなりました。

半年前には、出来上がりを知らせるメロディがマイナーな旋律に変わり、なんともうら悲しい曲になりました。

ここ2~3日、いつもの倍の時間にしないと温まりません

週末は、電気屋さんに行かなきゃ~あと2日頑張ってくれ~



もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』『拍手』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
【 2015/01/08 (Thu) 】 新生活 | TB(-) | CM(6)

こっぴどくしてくれて、ありがとう!

遅くなりましたが、2015笑門来福

大きな羊=しい1年になりますように




年末、元お姑さんから、お餅やお米が届きました。

最後の電話が、後味悪いものだったから、6月に元夫の荷物を送る時、手紙を書いたっきりで、1年ぶりにお礼の電話をしました。

元夫のことも、ちらっと話題に出たけど、相変わらず、「どうなん!?」ってことをしてるようでした。

あの人、一生、気づかないんだろうな。
せっかく、どん底味わったのに、何も学ばないなんてもったいない!

お姑さんの電話を切った後、たった一つ、くすぶってたことをやめようと思いました。

それは、「そうはいっても、子ども達にとっては、お父さんなんだから」という情です。

私が、そんなこと思わなくても事実なんだし、父との距離は子ども達がとればいいことだし、その情が私をぶれさせてる気がしてたし。

今となっては、中途半端に優しかったりせず、こっぴどくしてくれてありがとう!

思えば、念願の新居購入から一転、浮気、解雇、借金、無視、子どものこともお金のことも知らんぷりで、長くて暗いトンネルだったな。

お蔭で、私、逞しくしてもらっちゃって、感謝してます!(←皮肉ではありません!)


line04.gif


長男も帰省し、年越しそばをいただきながら、カウントダウン
8年ぶりに、心穏やかに迎えた今年のお正月

何より、子ども達に隠し事がないって、なんて、しあわせなことだろう

しかし、その数時間後、次男が頭が痛いと言い出し、日頃健康なだけに、「まぁ、寝ときんさい」と、軽く流したけど、翌日38度越え

急いで、当番医に連れていったら、やっぱりインフルエンザとのこと

よりにもよって元旦から

2日間の正月休みの1/4を、ぎゅうぎゅうの当番医で過ごすことになるなんて

どうなるんだ!2015年

今年も宜しくお願いします



もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』『拍手』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村

【 2015/01/04 (Sun) 】 別れる | TB(-) | CM(2)