FC2ブログ
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

離婚を決めた理由

10年前、家を買った時、人生のこれからが、ある程度見えてきたはずだったのに・・・

突然、私の人生に『離婚』というふた文字が転がり込むなんて、人生何が起きるかわからないし、決して他人事ではありません。




家族のことは、ほったらかし。

元夫の口から放たれる言葉は、何一つ信じられず。

借金もどれくらいあるかも分らないし、知りたくもない・・・(結婚して2年目に500万近くの借金があることが発覚し、必死になったのは私だけだったから、あんな思い2度としたくない)

もしかしたら町金融とかで借りてて、春から社会人になった長男のとこまで督促が行ったりしたら

とっくに離婚していい理由は、いっぱいあるのに・・・

56歳。
専業主婦。
パニック障害、自律神経失調症、体力なし。

例え離婚しても、バリバリ働けないし、やっぱり経済的な不安がネックでした。

しかし、離婚に踏み切る後押しをしてくれたのは、会ったこともない元夫の同僚X氏だったのです。

彼は、元夫が就職した福岡の会社を立ち上げた人です。

社員数10人にも満たない創業したばかりのちっちゃな会社でしたが、解雇後すぐ就職したようです。

何故、X氏と私に接点ができたかというと、元夫から仕送りがない時、(嫌だけど)いつ頃入金してもらえるのかその都度尋ねていたら、だんだんめんどくさくなったんでしょう、X氏に直接訊いてくれと言われたのです。

X氏は、ものすごく弁の立つ人で、「女房から電話があったら、適当にあしらっといてくれ」と元夫から頼まれたんだと、後から教えてくれました。

彼は、最初から私に対して攻撃的でした。
きっと、元夫から、自分が浮気をしたのは、女房が悪妻だからだと、さんざん聞かされてるんだろうなと思いました。

しかし、このX氏、結構、主人が隠し通してきたことを、ぽろぽろ教えてくれるのです。

別れてくれと言った時、浮気じゃないと否定したけど、やっぱり単身赴任先の大阪で浮気してたこと。

大阪から福岡に引っ越したのは、大阪の彼女と別れたから。

その後、トヨタ関連の契約が取れたので、トヨタピラミッドを攻めようと、名古屋に引っ越したが、鳴かず飛ばずで福岡に呼び戻されたこと(元夫は、みんなが自分の体を心配してくれて、福岡勤務になったと言っていたけれど)。

アメリカの契約が裁判沙汰になったこと。

長男の授業料を払うからと言われX氏が100万貸したら、「50万大学に払い、残りの50万は女房に取り上げられた」と言ったとのこと(もちろん、一銭も受け取ってません)。

大きな契約は獲ったけど(それは聞いてます)不具合が出て、全部返品されたこと(それは聞いてません)。

1年間会社が安泰するくらいの大口契約は、元夫が獲ったんじゃなく、他の社員のお手柄だったこと。

はぁ~元夫は、相変わらず、情けないほどの『オオカミおじさん』でした。

そして、決して私の味方ではないX氏曰く、「こうやって送金してもらえん度に不安になっても何もいいことはないで。俺は、何年か一緒に仕事してきて解った。悪いことは言わんから、家を売って、取るもの取って、別れた方がいいって。」

5年くらい公私を共にしてきた人から、そう進言されたのは離婚1年前でした。

しかも、X氏は、私に同情してとか親切心とかで言ってくれたのではありません。
あくまで、元夫を知ってる第3者としての意見なのです。

続く・・・


line04.gif


ご心配をお掛けしましたが、扁桃炎はすっかり、ぎっくり腰もほとんどよくなりました

しかし、研修中だった新人さんが辞めたいと言われたそうです 

2店かけもちも、あと少しで終わると思っていたのに

いやいや、これこそ、新たな壁!愚痴をこぼすより、受け入れよう!



もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』『拍手』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



【 2014/11/28 (Fri) 】 別れる | TB(-) | CM(0)

3日で2㎏痩せた理由プラス悲劇

「りりたは絶対(そんな体力じゃ)離婚できないよ!私の友達なんて激痩せしたもん!」
友達に、そう言われましたが、7年後、私はプチ痩せ程度で無事離婚できました。

そして、離婚後3カ月で3㎏太ったのは、前回のブログで報告しましたが、その後、19日夜から発熱し、丸3日間パソコンを開く気になりませんでした。

それでも、20,22,23日と、シフト通りに仕事だけはしてきたどー

心頭を滅却すれば火もまた涼し
仕事に没頭すれば高熱もまた涼し byりりた

1年半前から毎月扁桃炎を繰り返し、たとえ熱があっても、学校の行事や仕事で、寝込んでる場合じゃないぞ!っていう修羅場を何回もくぐり抜けてきたから、今回も大丈夫でした

それにしても、6,7,9月は扁桃炎が出なかったのに…やっぱり、2店かけもちはオーバーワーク気味かも

扁桃炎は、喉の奥に白い膿のようなものができ、米粒半分ほどの大きさでも熱が出ます。
今回は、3粒くらいと、結構大きかったので、家に居る時はこんこんと寝てて、その結果、3日間で2㎏痩せました。
まっ、一時的なので、すぐ元に戻りますが。

しかし、高熱を押して、バイトに行った昨日、スーパー入り口の大きなマットに掃除機をかけていたら、腰が「ギックリ」って言ったんです
ホントにギックリって言うんですね

しばらく、フリーズしてましたが、恐る恐る動いてみたら、多少ぎくしゃくするけど、どうにか続行可能な感じ。

体調が万全ではないうえに、ぎっくり腰になるなんて
しかし、それだけでは終わりませんでした。

女子トイレにトイレットペーパーの補充に行ったら、床が半分水浸し
原因は、タンク下の排水管からの水漏れでした。

熱があっても、ぎっくり腰になっても、水漏れがあっても、今日1日お仕事頑張りました。
どうか、神さま、もう勘弁してくださ-い

バイトが終わるやいなや、逃げるようにして帰り、布団にもぐりこみましたよ。

line04.gif


世間は3連休ですが、私は4連勤です。
あと2日、頑張らねば

⦿ 時として歯を食いしばりやらなけりゃならぬことありシンママだもの


もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』『拍手』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村

【 2014/11/23 (Sun) 】 働く | TB(-) | CM(2)

3ヶ月で3㎏太った理由

短大を卒業し就職した会社は、どんなにぽっちゃりした娘でも100%痩せることが出来る、なかなかハードな業務(事務なのに)でした。

かくいう私も、1年間で3㎏減が3年続いたので、10㎏近くの減量に成功し、それを20年近くキープしてたんですが、7年前からのごたごたで、1~2㎏痩せ、今年のごたごたで、さらに1~2キロ㎏痩せました。

ただ、丸顔なので、ちっともやつれて見えないのです。
というか、「いつ見ても元気そう!」と言われます。

昨日、3カ月ぶりに体重を測ってみたら、3㎏弱増えてました

そりゃ、そうだわ~だって長い間、

①自分が蒔いた種ではない訳がわからないことに、ずーっと振り回されてた
②差し押さえが来ないか脅えていた
③督促状やその類がポストに入ってないか、郵便配達のバイクの音も怖かった
④督促電話がかかってこないか、固定電話が鳴るのが怖かった
⑤元夫が家に寄ると気を遣いすぎて、だんだん疲れるようになった
⑥元夫から「お金貸して」のメールや携帯が嫌だった
⑦元夫の状況が分からなかったので、全く先が予想できなかった
⑧来週、来月、来年、どこでどうなってるのか分らないから、予定を立てられなかった
⑨諸々の支払いのことを考えると中旬頃からナーバスになった
⑩下旬に支払総額を計算し、絶望的な気持ちになった
⑪元夫から生活費が送ってこないと滅入った
⑫通帳残高がどんどん減っていくのが恐怖だった
⑬家事育児、全て1人でしなくてはいけなかった
嬉しいことがあっても、心から喜べなかった
⑮父親のいない連休、春夏冬休みが困った
⑯父親のいないクリスマス、お正月hは泣きたかった
⑰我が家のことを子どもや親や知り合いに知られぬよう嘘をつくことがあった

離婚して、いろんな不安、恐怖、嫌悪から解放されたから、太ってきたんですかね~

特に⑧
シフトを決めても、来月この通りに出勤できるんだろうか
来年、どこで桜を見上げてるんだろうか
次男の受験の時、3年間広島に住めるんだろうか

何をするにも保証も確証もなく、見切り発車するしかありませんでした。

⦿ 来月や来年の話出る度に心がズンと一段下がる

⦿ 宙に浮く足ばたつかせ あやふやな先行きだけをしっかり摑む

⦿ スケジュールしっかり手帳に書き込めど彷徨っていくシャーペンの芯

児童福祉手当もあと2年、養育費(1回も貰えないだろうと思ってましたが、遅れ気味ながら3回送金してくれてます)も、どうなることか・・・経済的には不安だらけです。

でも、「来月、もう12月だね~」って、笑顔で言えるようになりました!
クリスマスもお正月も、広島で、この顔ぶれで過ごす!
ある程度、先が見えるって、大きな安心があります。

家族全員の動向を把握できてるって事も安心の重要要素です。

そんな奇跡が、私を3㎏太らせてくれたんですね

幸いにも、丸顔なので、太ったことは誰も気づいてないようです。
でも、これ以上しあわせ太りしたらヤバいから気をつけなきゃね

line04.gif

今日、炬燵を出しました

去年、ヒーター部分が壊れ、取り替えたんですが、年中出してるからか、1年で凄いホコリ!

ばらして、掃除機で吸い取りました。

炬燵って、日本の財産だわ~

 ※『しあわせの壁』のブログを始める前、『日日是掃除中』という整理収納とお掃除中心のブログを細々としてました。時々引用したいなと思うことがあり、二番煎じで申し訳ないんですが、紹介させてください。まずは、 『恋文』をどうぞ



もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』『拍手』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村



【 2014/11/18 (Tue) 】 感謝 | TB(-) | CM(0)

『人生の暗号』の紹介

6年前、入院中の友達に贈ろうと、本屋さんで何げなく手にした『人生の暗号』(村上和雄著)

神さまは、人のために何かしようとする時、動いてくださるんでしょうか。

読む度にやる気を与えてくれるこの本は、そばに置いておきたい本の1冊になりました。

人と人、人と出来事、人と物は、一見バラバラのようでありながら、相互に関連性をもっている。それが「人生の暗号」だと私は考えています。


そうなんだよね。人生は、出逢いとタイミングの連続。その都度都度に一生懸命選択したり、偶然のように思えたけど、振り返ってみると、自然の流れだったような気がする・・・


人間が考えたり行動することのほとんどすべてに遺伝子が関与していて、遺伝子暗号に書かれたこと以外はわれわれの身には起きてこない


ということは、ある程度決まってんだから、後悔したり、不安を育てたりするのは無意味なのかも・・・

人間は、約60兆個の細胞からできており、その細胞一つ一つの中に30億の遺伝子があります。しかし、実際に働いてるのは、その5~10%にしか過ぎません。ほとんどが、眠ったままです。

この遺伝子は、電灯のスイッチのように、点けたり消したりできるのです。

よりよく人生を生きるためには、よいスイッチをONにして、悪いスイッチをOFFにすればいいそうです。

じゃあ、どうやったら、よい遺伝子を目覚めさせることが出来るのか。

①思い切って今の環境を変えてみる
②人との出会い、機会との遭遇を大切にする
③どんな時も明るく前向きに考える
④感動する
⑤感謝する
⑥世のため人のためを考えて生きる


②~⑥は、心がけ次第で、毎日励行できますよね。

①は、引っ越しとか、転職とか、留学、もちろん離婚とかもね、機会は少ないですが、せっかく環境が変わったんだったら、それを活かさないと、もったいない!
私なんて、大チャーンス

著者は、世界的な遺伝子科学者でもあり、実家が天理教を信仰されてるからか、自己の経験を、科学と精神世界の両面から分析されてて、引き込まれるものがありました。

なんか、理系苦手な私ですが、この本を読むと、科学にロマンを感じたりして

この本との出逢いが、私にとって、人生の暗号の一つだったと思います。

⦿ 人生の暗号見落とさないように素直に愚直に正直に生きる


line04.gif


この本の中で、村上氏は親から「早起き、働き、正直」が大切と教えられて育ったとありました。

スーパーの開店前の清掃のバイトは、私に、『早起き』と『働き』を、与えてくれました。
どっちも苦手だ(←正直な気持ち)けど、人生の修行、修行!
8月末から2店かけもちで、お疲れ気味ですが、絶対これも意味があるはず、頑張るよ!

明日は、貴重なお休みです!
今から、録画しといた『Nのために』を見て寝ますね!




もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』『拍手』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
【 2014/11/14 (Fri) 】 琴線本 | TB(-) | CM(0)

もう社会保険料に泣きたくない(3)

①去年、24年度の見せかけ所得で莫大な社会保険料を泣く泣く払った

②昨年度、子ども手当が半額になった

③今年、公立高校の授業料を払った

その原因である見せかけ所得を作った元夫は、何も知りません・・・例え言ったって『ない袖は振れない』から、言うだけ無駄というか、かえって嫌な気持ちになってしまうから言わなかったんです。

その上、昨年末、離婚しようということになり、今年早々、私が弁護士を立て、離婚協議に入ったんですが、なかなか話が進まず(詳細は後日)6月まで引っ張られてしまいました。

6月といえば、そう、また、恐怖の国保と市県民税の通知が来る月です。

長男は、3月末から社会人になるから関係なくなるけど、離婚したら、私と二男の分は、いつからどう再計算されるのか?
離婚日起算なら、それまでのものを払わなければいけないのか?

もう、社会保険料に泣かされたくないから、GW前、区役所に相談に行きました。

市県民税は、家族構成とか関係なく、所得のある人が支払うものだから、バイト代しか稼いでない私は払わなくていい。

国保については、4月1日に遡って、『世帯分離』をすれば、元夫分と私たち分と、別々に請求が来ると教えてもらいました。

『世帯分離』⇒例え、戸籍は一緒でも、家計が分かれていれば、世帯を分けることによって、世帯ごとの請求になるとのことです。

こんないい制度があったんだ!
去年の10月から生活費は貰ってないし、もうすぐ離婚するのだから、条件は満たしてます。

しかも、各自治体によって多少対応が違うみたいですが、1.2か月なら遡れるとのこと。
4月1日なら区切りもいいし。

でも、そういう手続きをした後、別の面で思わぬ弊害が出ることもあるので、まずは博識の従兄弟に相談してみました。

「それはやったほうがいいんじゃないか」という返事をもらい、早速GW明けに手続きをし、無事、清々しい6月を迎えることが出来たのです

もうこれで、訳のわからないものを払わなくていいんだー

line04.gif


しみじみ思うんです。

世の中、奇跡だらけだと。

健康保険や年金など社会保障のちゃんとした会社に勤めることも奇跡だし、毎月給料を貰えることも奇跡です。

働けるということも奇跡です。

家を買って、最後まで、住宅ローンを払い終えることも奇跡です。
団地なんて、奇跡の塊です。

離婚することなく、ずっと夫婦でいることも奇跡です。

家族が、一つ屋根の下で暮らすことも奇跡です。

子どもを持つこと、孫の顔をが見られることも奇跡です。


⦿ ひとつでも奇跡を失ってみてごらん自分の奇跡が見えて来るから

⦿ 当たり前そうとらえるか奇跡だと感謝するかで人生変わる

⦿ なぜだろう平々凡々な暮らし奇跡の多い人ほど愚痴る



もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』『拍手』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村

【 2014/11/10 (Mon) 】 行動する | TB(-) | CM(6)

見せかけ所得の余波

元夫の口座をスルーしていった300万が、所得と見なされたために、国保も市県民税も、目が飛び出るほどの請求が来ましたが、その余波は、それだけに終わらなかったんです

まずは、所得が多いということで、早速『子ども手当』が半額になりました
せめてもの救いは、この時、次男は中3だったので、丸まる1年分ではなかったことです。

国保、民税、子ども手当、もう充分だろうと思いきや・・・

公立高校入学者は、高所得者以外、授業料の保護者負担が0になるという『就学支援金制度』というのがあります。

対象となる所得者とは、「市町村民税所得割額」が、304200円未満の世帯なんですが、見せかけ所得が900万(24年度)の我が家は、もちろん対象外

担当である教育委員会に電話し、事情を話したところ、4月から6月の3カ月分については、24年度の所得が対象となり、我が家は上記の条件を満たしてないので申請は出来ないが、「家計急変」の欄にチェックを入れておくように。

7月以降1年間の授業料は、25年度の課税情報が確立した7月に再度申請書を提出してもらいます、という返事でした。

家計急変にチェックを入れておいたので、何らかの連絡があるかと思いましたが、なんの音沙汰もないまま、6月末に、4~6月分の授業料の請求が来ました。

こりゃぁ電話じゃ埒があかんと思い、教育委員会に直接乗り込みましたよ
パニック障害を克服したから、躊躇することなくモノレールで行けたわ!ホント、よかった~

そこで、24年度は、実際受け取ってないけど、会社の事情により見せかけの所得であること、その証拠に前後の年の所得証明を見せ、24年度だけが突出してること、その2年前までは、非課税家庭だったことを、持参した資料を基に話しましたが、そんな個人事情など、いちいち教育委員会が汲み取ってくれるはずがありません。

分かってるんです、分かってるんですが、私が1番言いたかったのは、たまたま、その1年だけを見るというのは、いかがなものか。特別な事情のある人は前後も考慮してほしい、そもそも、この制度は、家計を圧迫する教育費を少しでも軽減しましょうというものではないのか、例外を考慮しない今の申請条件では泣き寝入りしかないのか(あの家庭急変欄チェックは意味あるの?)、ということを伝えたかったんです。

じゃ、反対に、いつもは高所得なのに、該当年度だけ所得が少なかった場合、対象となるのかと問うと、なるとのこと。

運がいいとか悪いとか、そういう問題なんですか!? (⇐心の声)

払えというなら払いますが、「そういう基準だ」というひと言で処理しないでほしい、こういう意見があったことを今後検討していただきたい、という内容を、涙目で、丁寧に、訴えてきました。

ちなみに、対応してくださった職員の方は、誠実に話を聞いてくださいました。

まっ、教育委員会は、あくまで出先で、文部科学省に私の声が届くとは思わないけど・・・

言うだけ言ったら、あ~気が済んだ

いつもは、温和なりりたさんも、やるときゃやるよ



もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』『拍手』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村


【 2014/11/06 (Thu) 】 行動する | TB(-) | CM(0)

さらに社会保険料に泣かされた(2)

1年半前、去年の6月のことです。

今年は、いくら社会保険料の請求が来るか、毎日、びくびくしながら、郵便受けを覗いてました。(ただでさえ、どこからか督促状が来ないかどきどきしてるのに

去年よりは、生活費も30万送ってくれるようになったから、当然収入も上がっているはず。
でも、その前が前だし・・・上がると言ったってね。

来なくていいけど、やっぱり届いてしまった国保の封筒を開けてみると、
なんと77万
その前年が52万だったから、25万アップ
それを、10回に分けて払うから、1回約8万

ひーはーひーはー、落ち着け~落ち着くんだ~、なんか、呼吸が苦しいぞ~

つ、次は、市県民税よ・・・
こっちは、去年18万だったから、多めに見ても、多めに見てよ、30万くらい?

・・・・・(⇐言葉にならない)

76万4倍じゃん

それを4回に分けて払うから、1回19万

私の心臓、確実に、ここにある、これがよく聞く、“早鐘”なのね…悲しいことに、いや、当然か、めっちゃ力強いし・・・

それプラス住宅ローン、授業料、固定資産税、団信、就活交通費、自動車保険、生活費・・・

脇の下に嫌な汗出てきたし、気持ち悪くなってきた~吐きそう

そもそも、どうして、こんなに巨額な請求なの!?一般庶民に払えるの!?

と、よくよく見てみると、収入が約900万

いったい、どういうこと!?

給料は、なにも引かれず、ひと月50万と聞いていたけど・・・

今回ばかしは、迷うことなく、元夫に携帯しました。1回で繋がりました。

そして、理由判明。

そう、50万✕12か月プラス例の増資分300万だったんです。

元夫の口座に、数分間あっただけなのに、会社から未払い分給料として支払われたので、所得と見なされたんです。

「どうするの!?貰ってもない給料なのに・・・153万なんて・・・」

すると、元夫の口から出た言葉は、なんの躊躇もなく、

「滞納だな」だったんです。

あなたはいいよ。

例え、差し押さえになっても家に住んでないから困らないし、病気も20年で風邪1回だけだし(この3か月後、心筋梗塞で入院するけどね)

この一言を聞いて、あぁ、この人、もうダメなんだな、滞納が、日常茶飯事化してるんだ、こんな人と一緒の籍にいたら、こっちにまで火の粉が飛んでくるし、来年社会人になる長男のとこまで、督促が行くようになったら・・・

初めて、現実味を帯びた身の危険を感じました。


つづく・・・



もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』『拍手』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村




【 2014/11/02 (Sun) 】 もがく | TB(-) | CM(1)