FC2ブログ
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

社会保険料に泣かされた・・・(1)

5年前、元夫が解雇され、小さな会社に就職しましたが、その会社も、創立したばかりで軌道に乗っておらず、給料が満足にもらえなかったようです。

解雇されたことも内緒にされてたくらいだから、どんな会社か、どんな状況か、何も聞かされませんでした。

それでも、アメリカ出張の時、クレジットカードを貸したので、その件については、かいつまんで教えてくれました。

   アメリカに2回出張し、商談が成立したから、 まとまったお金が入る
       ⇓
   もうすぐ振り込まれる
       ⇓
   今、円に換金している
       ⇓
   それっきり話題に出ることはありませんでした  

自分に不利なことは、口が裂けても言わないし、こっちから訊いて何か答えてくれたとしても、それが真実かどうかも分からないので、この件は、迷宮入りになりました。(のちに元夫の同僚から、裁判沙汰になってると教えてもらいました)

このヘビ生時代、詳しい事情が分からないということが、限りなく不安を募らせました。今、振り返ると、結局それが1番辛かったのかもしれません。

一緒に住んでたら、雰囲気とかで多少推測できたと思いますが、私にできることと言えば、たまに来るメールの行間や携帯の声に、全神経を集中させるくらいしかありませんでした。

再就職して1年半くらい、生活費を貰えませんでしたが、解雇になった年は、急激に収入が減ったということで、国保を申請したら、いいの?ってくらい減額がありました

翌年翌々年は、非課税だったんですが、ちいさな会社から給料を貰えるようになって、月々20万生活費を送ってくれるようになりました。

そうなると、翌年度、市県民税が18万、国保が52万と、一気に跳ね上がりました。(年収は400万未満でした)

送金してもらうようになっても、住宅ローンや授業料だけで200万以上かかるので、家計はまっかっかです

1年くらいして、ちょっとした売れ筋商品を扱うようになり、一部上場会社との取引が始まりだしたので、さらに、生活費を10万プラスしてくれるようになりました。

すると、『資本金が少ないと見映えが悪い』という会社の考えで、増資することになったんです。

今までの、未払い分給料として300万を元夫の口座に一旦振り込み、それを、即、会社の口座に振り込んで、資本金にあてるということでした。(これは、事実でした)

これが、のちに、いろんな影響を及ぼすなんて、この時は考えてもみませんでした。


line04.gif


毎月、きっちり送金してはもらえませんでしたが、「送金した」というメールがあれば、小躍りするくらい嬉しかったし、なければ、何日もメール待ちする自分がいました。

それにしても、どうして、一旦捨てた私たちに送金してくれるようになったんでしょうか?

もちろん給料明細も渡されてないので、「給料をもらってない」と言って、その分、自分の借金をゆうゆう返せたはずです。

元夫にしてみれば、ついて行きたいくらいのお金だったと思います。

なのに、送金してくれた・・・

何を思ってのことか、あれこれ考えてみますが、解りません。

理由は解らないけど、協議中、弁護士を通して、感謝の気持ちを伝えました。




もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』『拍手』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村



スポンサーサイト



【 2014/10/29 (Wed) 】 もがく | TB(-) | CM(2)

筆跡鑑定って当たるのかな

パソコンを開くと、最初に、Yahoo!トピックスをチェックします。
そこに、『筆跡でわかるヤバい人間性』という項目がありました。

美人書道家の高橋史さんが『様』という字を見れば、ヤバい人がわかると解説されてる動画です。

偏と旁(つくり)は、本来重なってはいけないんですが、これが重なってる人がヤバいらしいんです。

実際、高橋さんも、そのような字を書く彼がいたんだそうですが、普段はいい人なのに、一旦怒り出すと、周りの人も抑えられないくらい、激昂したんだとか。

その筆跡を見て、!?と思い、以前、元夫から来た離婚依頼状を出してみました。

やっぱり・・・

偏と旁が重なってます。それだけでなく、隣の文字とも重なってます。

よく言えば、勢いがある、悪く言えば、精一杯見栄を張ってるけど、投げやりな文字です。

筆跡鑑定が当たってるかどうかわからないけど、この動画を見て、やっぱり、別れてよかったんだと思いましたよ。




見た目と筆跡にギャップがある人っているでしょ。

豪快で親分肌の人が、細かくて几帳面な文字を書かれ、ベースは繊細なんだと気づいたりたり、超美人なのに下手くそな字で親しみを感じたり、好印象を持ってなかった人が意外と美文字で尊敬に変わったり。

それにしても、きれいな字を書ける人が羨ましい!

あー、また年賀状の季節ですね。

毎年、必ず、手書きで、ひと言添えてるので、大人のきれいな字が書きたいな~


line04.gif


私は、漢字が好きです。

初めて会った人に、名前を聞く時、必ず漢字も訊きます。

そのほうが、映像で覚えられるし、同じ「ゆうこ」でも、優、裕、結、由、有、どの漢字を使われてるかで、親御さんの気持ちをあれこれ推測するのが好きなんです。

変わった名字だと、漢字だけではなく、出身地も訊きます。

名字帯刀を許された時、ご先祖様が、どんな思いで決められたのか、近くのお坊さんに付けてもらった家もあるでしょう。

うちのご先祖様は、屋号と地域を合体させて名字を決めたらしいんですが、小鳥遊(たかなし)なんて、洒落た名字もよかったな。

いやいや、やっぱり、誰にも読めて、覚えやすい、今の名字が1番か。

今、キラキラネームが氾濫してますが、そのうち、シンプル名に戻るかもしれませんね。




もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』『拍手』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村






【 2014/10/26 (Sun) 】 文字霊 | TB(-) | CM(0)

挨拶は魔法の言葉

4年前、箱根神社パワーを全身に漲らせた私は、もう体が弱いとか言ってられない、とにかく働かなくては
目減りしていく通帳をながめながら、そう決意しました。

といっても、世の中、不況真っ盛りで、求人募集も少なかった頃です。
週4日くらいで、9時くらいから5時間以内で、楽な仕事は・・・なんて、あるはずありません。

それでも、求人広告を隅から隅までチェックすると、『清掃のパート50名募集』という記事があり、説明会場も、すぐ近く!
とりあえず、説明だけでも聞いてみましょうと、気軽に行ったところ、とんとん拍子で採用に。

友達の手伝いで、清掃のお仕事はしていたけれど、それは、マンションの一室を新築のようにピカピカにする、いうなれば、狭く深くでした。

でも、今度は、スーパーの開店前の清掃で、どちらかというと広く浅くです。

採用にはなったものの、本当に、私、できるのか?倒れたりしないよね~

研修は、洗浄機(一見トラクターのような機械)を始め、掃除道具の取り扱いを体得することなんですが、それよりも徹底的に教え込まれたのは『笑顔、挨拶、声掛け』です。
※声掛けとは、「失礼します」とか「後ろ、通ります」とかです

洗浄機を押しながら、笑顔で、はっきりと、『おはようございます』を、ひたすら繰り返しました。

熱血M社員が「品出しで忙しい従業員さんに挨拶しても7割は返ってこないと思え」と言われ、ちょっと驚きましたが、実際は、9割くらい返ってきました。

そして、M社員が、「笑顔・挨拶・声掛けをしていれば、いずれ自分を助けてくれる」と、予言めいたことを言われました。

初めは、形式的な挨拶だった従業員さんも、だんだん、笑顔を添えてくださるようになり、挨拶のついでに二言三言世間話をするようになり、冗談を言い合い、どんどん距離が縮まりました。

そうなると、こちらの作業がしやすいように気遣ってくださったり、「いつもキレイにしてくれてありがとう」と、労いの言葉まで、くださるようになったんです。

そして、2年くらい経った頃、「何か、(仕事上で)困ったことがあったら、いつでも言ってね」と、感涙言葉をいただきました。

その時、M社員の言葉を思い出しました。

笑顔、挨拶、声掛けを徹底して続けていると、何かやってあげたいと相手に思わせるようになる、それくらい信頼を得ることが出来るということだったんではないでしょうか。

仕事において、信頼は、最強の味方です。

「挨拶しても7割は返ってこないと思え」って、名言だと思いませんか?

初めっから、そう思えば、①常に、こっちから挨拶するのが当たり前だし、②返ってこなくてもイラッとしないし、③返して下さるだけで嬉しくなります。




挨拶は、たとえ知らない人だろうと、相手から何もしてもらわなくても、こちらから一方的に発信できます

そして、挨拶だけに終わらず、次の話題の導入剤となってくれます

さらに、相手の名前を覚え、会話に入れると、もう無敵です!

⦿ 1度でも1日たりとも手を抜かず全身笑顔で挨拶をする

⦿ 周りには ひまわり笑顔ゆり笑顔わたしも咲かそうコスモス笑顔

初めに、挨拶ありき。

挨拶こそ、全てが始まる魔法の言葉だと思うのです。


line04.gif


このS社で、たくさんのことを学ばせてもらってますが、いつも、ついつい長文になりすぎるので、今回は、ここら辺で切り上げますね。

そうそう、『あいさつ』って、漢字で書けますか?
中学の時、国語の先生が、『ムヤクタ』と教えてくださいました。
挨拶←手偏に、ム・矢・く・タ でしょ!

さりげなく漢字で書けたら、ちょっとカッコよくない?



もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』『拍手』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村



【 2014/10/22 (Wed) 】 学ぶ | TB(-) | CM(0)

もしかしたらモラハラだった?

携帯電話での離婚宣言後、とにかく直接話したいとメールしても返信がないし、携帯に掛けても出ない。
このまま、携帯番号やメルアドを変えられたら連絡取れなくなるんじゃないかと、悪い方悪い方に考えてしまいます。

何より、『無視される』って、私の姿かたちは地上にあるけど、心はズドーンと地中深く埋まってる感じです。

そんな時、友達んちの本棚にあった江本勝著『水は語る』を見て、美しい結晶にうっとりしました。

雪の結晶に同じ形のものがないということは聞いたことがありましたが、水の結晶の写真撮影に成功したのは江本氏が世界初というのに、まず驚きました。

そして、水の結晶は、土地土地でも違うし、いろんな言葉を見せたり音楽を聞かせたりすると、形が変わっていくんだそうです。

酒どころ、広島県西条の湧水は、どんな宝石にも負けないくらい華やかで完璧な美しさですし、「ばかやろう」の文字を見せた水は、アスファルトに激しく叩きつけたような結晶でした。

「~しようね」という文字を貼った水は可愛らしい結晶を作るのに、「~しなさい」の結晶は、まるで噴火口のような形になってしまい、それは、「悪魔」の結晶に酷似してるそうです。

「私、毎日子どもに悪魔のセリフを言ってなかったっけ?」と、深く反省

言霊や文字霊に興味を持った私は、早速、『結晶物語』を購入しました。

その中に、水の結晶写真集を見た、一般読者の実験写真が載ってました。

ご飯の入った瓶に、各々「ありがとう」「ばかやろう」という紙を貼ったものと、何も貼らないもの(=無視)、3種類を何日間か放置したら、何も貼らないご飯が最初に腐り茶色に変色、ばかやろうは黒っぽく変色、最後に、ありがとうは薄い黄色に変色したのです。

無視って、ニュートラル状態かと思ったんですが、予想に反し、真っ先に腐るんですね。
ばかやろうのほうが、まだ、存在を認めてもらってるだけましなんでしょう。

あまり仲の良くない人から無視されるのも悲しいけど、昨日まで笑いあってた人から急に無視されるほうが百倍も千倍も辛いもんです

こんなおばちゃんでも辛いのに、感受性豊かな子どもだったら、メタメタに傷つくだろうな。




『モラハラ』という言葉の意味は、漠然としたイメージはありましたが、離婚してから、ふと気になり、検索してみました。

〇最初は優しく、気のつく相手として登場⇒23年前、まさに!
〇妻は愛されて育ったため人を疑うことを知らない⇒うんうん、父から溺愛された!
△豹変する⇒離婚宣言前と後は、180度言うことが変わったけど、いつもではない
〇相手の同情を誘う⇒あ~、よく使われた手
〇あっと驚くようなこじつけ理論で相手のせいにする⇒まさに!
△一歩外に出れば理想の夫⇒誰でも多少はそう装うけどね
✕家の中ではただならぬ暴君⇒それはない
〇嘘つき⇒その通り
〇悲しそうに振る舞う⇒義母の前でよくされた
〇暴力は伴わない⇒手を挙げることはなかった
〇外から見た自分を非常に大切にする⇒まさに!
✕威圧感、恐怖感を与えて支配する⇒それはない
〇間違ってるのはいつも相手⇒誰に対してもそう
△お前に怒りを感じてるという態度⇒去年の年末、元夫が四面楚歌状態になった時、そうなった
△口をきかない、無視するなど⇒初めに、されたので、メールや携帯をするのが怖くなった
△妻の時間、お金、人脈など、利用できるものは徹底的に利用⇒徹底的まではいかないかな
✕子ども達の前で妻を怒鳴りつけたり悪口を吹き込む⇒それはない
✕人が辛そうにしてるのを見るのが大好き⇒それはない
〇予定をくるくる変える⇒この7年間は結構振り回された
✕自分の監視下に置きたい⇒それはない
〇家庭を顧みない⇒この7年間は、そうよね
✕妻の外との接続を絶つ⇒それはない
△言葉で冒涜する⇒二言三言はあったけど
〇他人を鏡のように使って自分の嫌な部分を現す⇒同僚の悪口を言ってたけど、それって、あなたのこと?と思うほど重なってた
✕疑問形で責めてくる⇒それはない

●最後に、モラハラの最大の特徴は、相手を支配し、自分の思い通りに操るんだそうです。これは、絶対ないから、やっぱり、モラハラじゃなかったのね。
ここまでいくと犯罪と紙一重。そんな事件ありましたよね・・・

直接、私を怒鳴ったり、追い詰めたり、威嚇したりはなかったから、元夫に対して、恐怖心を抱くことはなかったです。それだけでもありがたい。

無視されたり、嫌い光線を出されたり、心のバリアを張られたりは、けっこうきつかったけど、元夫からしてみると、私がモラハラ妻に見えたかもしれませんね。

まっ、もう済んだことだ!

去年の5月から、13カ月連続、扁桃炎で、月に3~4日寝込みましたが、離婚した6月、7月、9月は健康そのもの!
私の体の中の結晶ちゃんがキラキラし始めたかな


line04.gif


もしかしたら、知らないうちに、8割が水で出来てる子どもの結晶を壊しているかもしれませんね。
子どもに対しても、背中を向けて返事をせずに、ちょっとでもいいから、ちゃんと振り返って目を見ることが大切だそうです。


※水の結晶については、科学的根拠がないという意見もあるそうですが、私は、個人的に、こういう考え方が好きです




もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』『拍手』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村









【 2014/10/17 (Fri) 】 気づく | TB(-) | CM(2)

1番お金がいる時に収入がなかった・・・

長男は、中3から高3までの4年間、ほとんど勉強しなかったんです

唯一受かった大学は、関西に住んでいる兄も知らない、大阪の私立。

とにかく、入学金を払ってくれというので振り込んだけど、届いた入学案内を読んで、こんな地元の人しか知らない大学に、500万も払わなくちゃいけないのかと思ったら、ばかばかしくなりました。

4年間も勉強しなかったし、浪人しても勉強しなかったら、さらに、ばかばかしいことになってしまいます。が、念のため、『浪人』をしてみるかと訊いたところ、意外にも「する」と言うのです。

入学した予備校には、最初に、あれこれ追徴されると困ると、くぎを刺しといたのに、案の定、その都度都度、この偏差値だと難関大学が狙えるとか、そのためには、小論文もとったほうがいいとか持ち上げられ、結局、トータル120万かかりました

でも、長男は、「俺ってYDK(やればできる子)」と思ったのか、友達が、みんないいとこに受かってあせったのか、この1年間だけは、たまには勉強休んだら?って言いたくなるくらい勉強してくれたし、小論文は大学のレポートや卒論、就活の時も役立ったのではないかと思います。

結局、国立は高望みしすぎて散ってしまいましたが、京都の私立に合格し、1人暮らしが始まりました。
県外私立、莫大お金がかかるコースです。理系でなくてよかった・・・

浪人途中から、元夫からの仕送りがなくなり、先も見えず、それでも、せっかく入学したんだから、なんとしてでも卒業させなくてはいけません

受験だけでも、結構費用がかかったのに、入学金、授業料、ひとり暮らしの家具家電、引っ越し代、敷金礼金仲介料、大学生協、これでもかというくらい、お金が出ていきます。

その他にも、私たちの生活費や住宅ローンも払わなくてはいけません。

今月は、NHKが落ちる月だと思うだけで憂鬱になるのに、授業料や住宅ローンのボーナス月なんて、逃げ出したくなります。

元夫のほうから、お金は大丈夫かと心配してくれることは皆無だったので、こっちから言うしかありません。

お金の無心って、嫌なもんです。自分が悪いことをしている気分になるんです。

メールしようか、携帯に掛けようか、どういうふうに切り出そうか、さんざん葛藤し、やっと決心してメールしても、返事はあてにならず、月末が嫌で嫌で仕方ないのに、1カ月は、あっという間に来ます。

それでも、授業料は4年間で2.3回、満額ではないけれど、送金してくれたでしょうか。

「もう少しで、楽になるから」と繰り返す元夫の言葉に、あともうちょっと頑張ればなんとかなるんだと、私も必死でしがみついていたので、家を売ろうなんて考えませんでした。

そんな状況で、どうやってお金を工面したかというと、それは、私の独身時代の貯金でした。

自宅通勤だったし、12年間働いたし、親がお金がないから自分で貯めなきゃと思っていて、大きな出費といえば車と結婚費用くらいでした。(と言っても、洋服や靴、バッグ、飲み代は、結構遣いましたが

いつか、子ども達の学費に充てようと、手をつけなかった、そのお金があったので、どうにか乗り切れました。

12年も働いてれば、なんでも出来て当たり前、悔しいこともいっぱいあったし、セールスの人からは疎まれ、最後は、風邪を引いただけで入院するくらい体調を崩しましたが、がむしゃらに働いた12年間が、今の私の窮地を救ってくれてるんだな、あの時、頑張ってよかったな、頑張ったことが、未来の自分を助けてくれるんだな。骨の髄まで、そう思いました。

だから、今日、頑張れば、きっとまた、未来の私を助けてくれる!

実体験を通して、このことを学んだお蔭で、今年前半、家の売却、引っ越し、離婚協議と、怒涛の如く片づけなければならない問題に溺れそうになった時、呪文のように自分に言い聞かせたのです。

line04.gif


京都での生活費は、奨学金とバイトで賄ってもらいました。

奨学金を借りる時、いつも頼ってる知人から、「奨学金を2年目以降に増額することは難しいから、最初から多めに借りたほうがいい、減額は、いくらでも出来るから」と、助言をもらい、そうしました。
もし、そうしてなかったらと思うと、ぞっとします。

その代わり、長男に、若くして莫大な借金を背負わせることになってしまったので、申し訳なくて情けなくて、そう思うと今でも涙が出てきます。

でも、知人曰く、「自分が学ぶんだから、学費を自分で払うのは当たり前と思わないと…うちの子達も、みんなそうよ」と、言ってもらいました。

⦿ 辛抱に辛抱重ねた4年間君の未来の味方になれよ!

⦿ 以外にも頑張り屋さんでポジティブで馬鹿正直な君よ胸張れ

⦿ 4年間暮らすことで精一杯ほったらかしでごめんねありがと



もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』『拍手』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村






【 2014/10/12 (Sun) 】 学ぶ | TB(-) | CM(2)

いいこと手帳を6年間つけてたら・・・

しつこいですが、とにかく、運気が上がるとか、いいことが起こって来るとか、見たり聞いたりすると、なんでもしました。

それは、特別なことではなく、結局、普通のことの積み重ねが殆どなんですね。

家事掃除、換気、鏡や窓を磨く
外見笑顔、光り物を身に着ける
対人褒める、与え上手(モノだけでなく、情報、挨拶、言葉など)
意識前向き、感謝
行動働く、誰かの役に立つ

「これをすれば、ラッキーなことが起こるから〇〇しなきゃ!」じゃなく、いつも心掛けようくらいの気持ちでしたが、さすがに『前向き』は、難しかったです

そんな時、新聞の読者欄に、『五木寛之さんの本を読んで「いいことノート」をつけてる』という記事を目にしたんです。
文字にすることによって、いいことが引き寄せられるんじゃないかという内容だったんですが、「これだ!」と思い、2008年11月からつけ始め、もうすぐ丸6年。

毎日1行でもいいから、絶対いいことしか書かない!

そんなに、毎日いいことなんてないよ~と、思うでしょ?
なんでもいいんです!

信号がスムーズだった
床を全部拭いたら足の裏が気持ちよかった
半額でGetしたイチジクで、ジャムを作った
じゃがいもをもらった
テレビを見て子どもと大笑いした
堂林がヒットを打った

時には、目にした言葉を書いたり
『不安がひとつあればしあわせをふたつ探す』by資生堂

時には、友達の言葉を書いたり
『悩みを全てをさらけ出して、笑いに変える』

時には、ふと思ったことを書いたり
『行き詰った時は何か一つ捨てる』

泣き言を書きたいことも度々あったけど、やっぱり、文字に残さなくてよかったと思ってます。

とにかく、1日数行書くために、今日は何があったっけと絞り出します。

この作業を続けてると、①普通のことがしあわせになっちゃうし、②しあわせをを探すのが上手になるし、③なんだか人に対しても、いいとこを探すようになった んです。

なんとなく、第一印象が良くなかった人も、きついことを言う人も、何か一ついいところを見つけると、あ~ら不思議、案外いい人じゃん!になるんですね。

自分がそう思うと、こっちの出す波動も変わって来るんでしょう。大抵の人と仲よくできます。

もし、それでも、「ふん」って人は、挨拶だけは自分からするようにしてます。

このお蔭で、人間関係の悩みがありません。

そういえば、ただ、1人いましたけどね・・・

一発逆転を狙うのではなく、普通のことをコツコツ重ねることこそ、正しい道ではないかと、いろいろ、開運試行錯誤をしてみて思いました。

line04.gif


そろそろ手帳の時期ですね。

毎年、たくさんの手帳が店頭に並ぶということは、それだけ需要があるってことで、アナログ捨てたもんじゃないぞ!と、
嬉しくなります。

仕事の話をしてる時、メモを取らない奴は信用するなっていうくらい、書き留めるってことは大切らしいです。

私も、あれこれ模索し、2年前から定番が決まりました。

横が11㎝のちょい幅広、色はバッグの中で見つけやすいように派手め

DSCF2412_convert_20141007132936.jpg

毎日、よかったことをちょこちょこっと記入

DSCF2411_convert_20141007132918.jpg

よく見るアドレス、読みたい本リスト、情報などのページは、インデックスを貼って、さっと開けるようにしてます

DSCF2410_convert_20141007132852.jpg

1日を振り返り(時には2.3日まとめて)今日もいいことを書けたと、ひとり、ほくそ笑む。

この手帳から出る波動が、少しずつ少しずつ何かを動かしてくれるような気がします。

日記は捨てちゃったけど、私が天寿を全うした後、この手帳を子ども達に読んでほしいな~
そして「母ちゃん、こんなことを書き溜めて、暇だったんだな」って、思ってくれたら本望です。



もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』『拍手』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
【 2014/10/08 (Wed) 】 もがく | TB(-) | CM(0)

整理収納アドバイザー誕生秘話?

始まりは、たぶん、立ち話だったと思います。

Tちゃんは、女の子ふたり、うちは男の子ふたり、学年も違うので、近所だけれど、出会っても二言三言交わすぐらいでした。

ある日、なんの拍子で、そういう話題になったのか、記憶が定かではありませんが、Tちゃんが、「片付けが苦手で家が凄いことになってる」というのです。

「私は押入れの整理が大好きなんよ~片づけ手伝おうか?」と言ったら、即答だったかどうかは忘れましたが、じゃあ、お願いということになりました。

そして、週に1回、3カ月かけて、4DK+納戸の整理収納をさせてもらいました。

最初に食器棚をしたんですが、棚の奥から、上品な食器類が出るわ出るわ。
でも、いつも使ってるのは、手前の粗品だというのです。

同じような食器や食器以外のものも、ぎゅうぎゅうに詰め込まれ、しまいきれないものが、カウンターや出窓や流し台を占領してます。

お米と米びつと精米機がバラバラに配置されてたり、ゴミ袋が隣の部屋にあったり、ずいぶん非効率的な動線のように見えました。

まずは、モノを減らしたほうがいいよとか、一緒に使うものは近くに置いたほうがいいよとか、いろんなお喋りを混ぜながら、毎週木曜日の午前中に行き、お昼は、料理上手なTちゃんのヘルシーランチをごちそうになり、全ての部屋を片付けさせてもらいました。

Tちゃんって、偉いな~って思うんです。

だって、普通、自分の家を全て見せるって、ヌードになるくらい恥ずかしい もんです。
みんな、そこを躊躇されるんです。

もちろん、彼女だって羞恥心はあったのですが、彼女自身もいろんな問題を抱えており、何かを変えたかったんじゃないでしょうか。

お互い、もがいていたので、引きあったのかもしれません。

家に帰っても、次、Tちゃんちに行ったら、あの部屋をこうして、押入れをああしてと、結婚以来、初めてワクワクしてる自分に気がつきました。

その時だけは、全ての不安を忘れることが出来ました。

私は、今まで、ママさんバレーや、トールペイント、バレエストレッチ、フラワーアレンジメント、エアロビ、いろんなことを誘われるままやってきましたが、自分からやりたい!って思ったことがないんです。

だから、私って、行動的に見えるけど、実は好奇心もなけりゃ、何の取り柄もない、“見かけ倒し女”だと、秘かに卑下してたんです。

でも、整理収納は、考えてるだけでワクワクし、実際作業してても、Tちゃんは慣れない事だから疲れる~というけれど、私は全然疲れないのです。

あぁ、私ってこんなことが好きだったんだ、ということに初めて気づかせてもらいました

そして、『整理収納アドバイザー』という資格があることを知り、すでに、モノレールに乗れるようになっていたので、早速2級を取り、翌年、1級も取得しました。

押入れの整理が好きっていうことが、資格に繋がるなんて思ってもみませんでしたし、乗り物に乗る訓練をしてたことも役立ちました。

そして、その後もTちゃんとは仲良くさせてもらい、だんだん、お互いが抱えてる問題を打ち明けるようになり、相談し合い、励まし合い、助け合い、今日に至ってます。

だいたい、片付けの苦手な人って、圧倒的に“いい人”が多いんですよ~

彼女の名誉のために言っておきますが、初めは、何をどうしていいか分からないと言っていたのに、その後、自分で工夫したり、お掃除も日夜励んでるそうです

ヘビ生時代初期に、Tちゃんちの整理収納に出逢ったことにより、

①自分の好きなことを発見できた!
②資格を取った!
③大好きな友達ができた!
④人に喜んでもらえるって嬉しいことなんだと知った!
⑤次の出逢いに繋がった!

それは、ひとつの出逢いにとどまらず、いろんなことが派生していったのです

⦿ さり気ない出逢いと絶妙タイミングそのふたつありゃ幸運という

⦿ 人に逢うモノに出逢う文字に逢う言葉に出逢うしっかり摑む

line04.gif


引っ越す前、独身の頃の日記を捨てました。(ぽっくり逝った時、誰かに見られるかと思ったら、とても成仏できないし

そして、捨てる前に、読み返してみたんです。

おーっ、なんだか、ときめいたり、待ってたり、かけひきしたり、めっちゃワクワクしてる私がいるじゃん!
色恋沙汰の時しか書いてないけど、20冊くらいありました。

その中で、初恋だけど、いつも2番目に好きだった人が時々登場してきました。
(そういう存在っていませんでした?小栗旬が好きだったけど、向井理に移り、綾野剛も素敵というふうに、1番目は次々変わるけど、2番目は不動の福山雅治みたいな)

彼にとって私は、いつも仲のいい女友達で、他の子が彼のことを好きだと言えば、キューピット役をしたり、彼から恋愛相談を受けたり、滑稽なことをしてたんです。

1度だけ、しんみり飲んでる時に、「何で、お前みたいないい奴に彼氏がおらんのんだ、俺は好きで」と、言ってくれたんです。

でも、その時、彼女に振られたばかりで傷心中だったから、心の穴を埋めるために誰でもよかったんじゃないかと思い、冗談にすり替えてしまいました。

もし、失恋直後じゃなければ・・・でも、やっぱり、女友達の中で好きっていう意味だったのかな~

そんな曖昧さを残したまま、彼はもう、お空の人になってしまいました



もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』『拍手』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村

【 2014/10/04 (Sat) 】 出逢い | TB(-) | CM(2)