FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

本三昧~世界一受けたい授業で紹介された本他

先日、世界一受けたい授業で『読書好きの有名人のお勧め本』を紹介していました。

中でも、3代目J SOUL BROTHESの岩ちゃんが推薦していた本は、3月頃同僚が貸してくれた本でした!

アミ小さな宇宙人 
もどってきたアミ 
アミ3度目の約束

『アミ小さな宇宙人』は2000年発売ですが、その中に、
「人類は、これからウイルスと戦っていくことになる」と書いてあり(もう返却したので正確な言葉ではありませんが)、ちょうど新型コロナが流行し始めた時だったのでビックリ!

今は廃版になってるそうですが図書館に置いてあるそうです。

『記憶喪失になったぼくが見た世界』『ハサミ男』も読んでみたいです。


ついでに、同番組の『平成で最も売れた実用書ベスト30』も貼っておきますね!


私が最近読んで面白かった本は、
沼田まほかる著『彼女がその名を知らない鳥たち』です。
2017年に蒼井優さん主演で映画化もされてます。

「母ちゃんはドラマが好きだから、この本読んでみたら」と次男に言われ、貸してもらいました。
面白かった!映画もみたい!ドラマ化してほしい!


そして今週は、会社からの指定図書を読みました。
日曜日AMAZONから届いて、月火で読み、火水で読書感想文を書き上げるという最速記録!
締め切りは7月末ですが、明日金曜日に、次の人に貸すようなので急ぎました。

あーあ、子どもの頃に、この集中力があったらな~






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!


にほんブログ村




スポンサーサイト



【 2020/06/18 (Thu) 】 学ぶ | TB(-) | CM(4)

捕まった(T_T)

スーパーの本社移転に伴い、新人さんのフォローを頼まれ5月25日から週3くらいの割合で本社に行ってます。

6月3日の朝7時半過ぎ、本社に向かうため裏道に入ると、
警備員のような制服を着た男性に停められました。

「今、川土手の道からこの道に入って来られましたか?」と訊かれたので、
ニコニコしながら「はい!」と答えたら、
「ちょっとこっちに入ってください」と病院の駐車場に誘導されました。
(ミニパトを見てやっと警察官だとわかりました)

(なんか事件!?)と思いつつ、窓を開けると、
「7時から9時までここは一方通行なんですよ」と言いながら、書類を出されました。

えーーーっ(@_@;)

だって私、15年前までこの病院の隣、まさにこの道沿いに3年間住んでたんよ。
だからここは私の庭同然。
そんなこと全然知らなかったよー!

でも、いくら言い訳をしようとも、彼から温情を受けることは決してないだろう。
かえって、そんな悪あがきをする方がマイナスと思い、
免許証を出し、質問に答え、あとは書き終わるまで黙ってました。

絶対これって、点数稼ぎだよね。
ここで張ってれば何も知らないカモが来るって。
やられたーーー!

罰金7千円
マイナス2点
次回の免許更新は青 (ゴールドが・・・(T_T))

思い起こせば違反は40年の運転歴で2回目。

1度目は27歳の時。
出張帰り、右手には日本海が続く絶景の国道9号線。
スピード違反でした。
あの時は「私もとうとう犯罪者になってしまった、2度とお天道様の下は歩けない!」って落ち込んだものです。
うぶだったな~(●^o^●)


青い切符と振込用紙を渡され、無事解放。

「お手数を掛けました」と言って窓を閉めようとすると、警察官の方が親切心からでしょうか。
「みんな、川土手から(総合)病院の敷地を抜けてこの道に出てるよ」と教えてくださいました。

それまで殊勝にしていた私ですが、思わず言い返しました。
「えっ!その方が罪なんじゃないんですか?病院に行かないのに通り抜けるなんて!」

なんか、みんなそうしてるからみたいなことを言われましたが、
人としてどうなん!?それも病院だよ。私が真面目過ぎ?
少なくとも警察官が言っていい言葉とは思えんけど。

あれから3日。
パトカーを見ると妙にドキドキするんですが・・・(小心者)

7千円は痛いけど、事故じゃなくてよかった。
このくらいで済んでよかった。

きっと、天からの警告か、あるいは大難を小難にしてくださったんだと受け止めます。
こういうことって続きますしね。
標識を見る癖をつけなくちゃ!






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!


にほんブログ村




【 2020/06/06 (Sat) 】 学ぶ | TB(-) | CM(4)

危なかったーーー!怖いーーー!私っておバカ(-_-;)

12/5 佐川急便からショートメールが届きました。
不在の為荷物を持ち帰ったと。

今から思えば、この時点で疑問を持たなければいけなかったんです。

でも、ちょうどその日に次男から、
『書類を送ったから記入捺印して』という連絡があったので、
ダイレクトに結びついてしまいました。

佐川とは全く関係ないリンク先だったんですが、下請けの業者さんかと思いタップしました。
すると、詳細を見るにはアプリをダウンロードしろとあります。

まずは『設定』⇒『セキュリテイ』⇒『提供元不明のアプリ』をONにする・・・

いやいや、ここで気づけよ!(遅いか・・・)ですよね。
不幸にも、とうにONになっていた私のスマホ。

でも、機械音痴の私に出来るのはそこまで。
そこから先、どう進めばいいのか解らなかったのです(^_^;)

それで、「佐川急便 再配達」で検索してみたら・・・

出た!

佐川急便を装った迷惑メールにご注意ください

やってもうた!

【事例2 】
※ショートメールで届きます⇒ YES!     
不審なリンク先⇒ YES!YES!


Screenshot_2019-12-05-23-25-08_convert_20191207205930.png


タップすると、織田裕二さんが出てきました。


Screenshot_2019-12-05-23-26-44_convert_20191207205528.png

一緒じゃん!

【対処】
「ダウンロードの警告画面が表示されたらキャンセル」

何かわかんなかったけど怖くなってキャンセルしたした!

ということは大丈夫?

と思っていたら、ダウンロード完了のメッセージが・・・
キャンセルしたのにダウンロードされてる・・・

【対処】
もしファイルをダウンロードしてしまった場合でも、インストールしてなければ被害にはつながりません

ホント!?

インストールなんて文言は見なかったし、なんにもしてない!
でも、何もしてないのにダウンロードされたってことは、私が知らない所でインストールもされちゃうの?

こういう時に頼りになるのは前回紹介した兄です。

最初から説明し、
「インストールされてるかどうか、どこで確認すればいいん?」
と訊くと、教えてくれました。

3回見たけど、不審なアプリはなかったと思います。
ダウンロードもごみ箱に捨てました。
ショートメールも消しました。

2日経ち、遠隔操作らしきことはされてません。
多分、大丈夫と思います。

すかさず兄から皮肉の一撃。
「お前、さすが母ちゃんの血を受け継いでんな!」

そうね、母もロト6詐欺に遭ったんだよね。
私の離婚を知り、自分が孫たちの教育費をどうにかしなけりゃと思った直後に1本の電話が架かって来たんです。

私も、他の方のブログやTVで手口を見て、気をつけてたはずなのに・・・
たまたま同じ日に、次男の『書類送った』と『佐川』がリンクしてしまい・・・

でも普通、不審なリンク先を見た時点で検索するよね・・・(-_-;)

もし、詐欺に巻き込まれていたら・・・と考えると、怖いーーー!


とりライン


この日、12/5の中國新聞の占い。
≪興奮して血が騒ぐ。眠ることができなくなる≫

こっちもズバリすぎて怖いー!






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!


にほんブログ村







【 2019/12/07 (Sat) 】 学ぶ | TB(-) | CM(8)

サイコパスって何!?

先日の女子会の時の話です。

友達が「うちの子の彼氏が『サイコパス』らしい」と言うんです。

「サイコパス?何それ?」
何か聞いたような聞かないような。



簡単に特徴をまとめると、

①表面上は口達者
   初対面の人とも会話が弾み、社交的で、魅力的な人に見えます

②利己的・自己中心的
   自分の振る舞いによって他人がどのように感じようが一切気になりません

③自慢話をする
   利己的・自己中心的であるため、自分が世界の中心であると思っています

④自分の非を認めない
   他人のせいであるか、運が悪かったなどと解釈しており、決して自分の行動を反省することはない

⑤結果至上主義
   よりよい成果を出すためなら、他人を踏み台にすることも、他人を騙すことも躊躇しません

⑥平然と嘘をつく
   人を騙しても何ら良心の呵責を感じることはありません

⑦共感ができない
   他人が悲しんでいたり、反対に嬉しがったりしても、まったく共感ができません。

⑧他人を操ろうとする
   口達者であることや、平然と嘘をつけることから、実際に他人を操る能力が高い

⑨良心の欠如
   他人に迷惑をかけようとも一切気にしません。

⑩刺激を求める
   常に同じことをするなどの面倒でつまらない作業には耐えられない


なんか恐ろしい人格のように思いがちですが、
実業家や弁護士、医者など、一種カリスマ性を持った人物が多いそうです。

友達も、娘さんからよくよく話を聞いてみると、彼氏は仕事がバリバリに出来て、頭も切れて、みんなから一目置かれる人で、何ら問題はないようでした。

その彼女が、ふと、
「りりたの元旦那さんってサイコパスじゃない?何回も会ったけど、笑顔が素敵で、人当たりがよくて、とても借金したり嘘をつくような人には見えなかったよ。表裏のある人って、やっぱり、あれ?って思うことあるじゃん。でも、今思い返しても、すっごくいい人にしか見えなかった」

そうか・・・

そう言われてみると、思い当たることも多々あるような・・・

でも、サイコパスの定義が曖昧だし、人間誰しもそんな一面を大なり小なり持ってますからね。

世の中いろんな人がいるってことが学べただけでいいか!

ただ一つ言えることは、カリスマの「カ」の字もない人だったということです。






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!



にほんブログ村

















【 2019/02/16 (Sat) 】 学ぶ | TB(-) | CM(6)

ずっと抱えていた問題を解決できたのは強い気持ちがあったから!

母の使ってるガラケーの名義が元夫のため、機種変も解約もできない案件。

やっと解決できました!(多分)
皆さん、自分のことのように心配してくださり、いろいろアドバイスをいただきありがとうございましたm(__)m

カラ口座を作る→残高不足→督促→無視→解除

この方法に変わりはないんですが、問題はカラ口座の名義人。


一番最初に、お客様センターに照会した時、
「ブラックリストに載ったとしてもあまり影響のない私の母にしたい」と言ったら、
『それがベストです!』と即答されました。

早速、母にカラ口座を作ってもらい、ショップで手続きすると、戸籍謄本を取れと言われました。

提出すると、
「ガラケーの契約者と口座の名義人が他人だからダメ」と言われました。

初めっから何回も元夫と私の母だと言ってるのに、今さら他人だからダメはないじゃん(*`へ´*)

前回はここまででしたが、あれから考えました。
『他人じゃなければいいんだ』と。

またまた、お客様センターに電話し、立て板に水の如く一から説明すると、「最初の回答が間違っていた」と認めていただきました。
そして、実の母親なら大丈夫ですよねと確認し、持参する物も復唱しました。

次に、手続きしてもらえるかどうか、元お姑さんに訊いたところ、即OKをもらいました(* ´ ▽ ` *)

①カラ口座を作る
②戸籍謄本を取る
③ショップに行って口座変更をする

と、なかなかややこしいです。
口頭では、とても理解できない内容なので、行く順番や持参するものをワードで打って郵送しました。

と言っても、元お姑さんも81歳。
今イチ不安だったので、姪っ子(お姑さんの孫娘)が一緒に回ってくれました。

が、そこでまたまた問題浮上!
①も②もクリアしましたが、やはり③auショップでダメ出しが。゚(゚´Д`゚)゚。

なんと!
「契約者本人が店頭に来ない場合は、ガラケー本体を確認しないと手続できない」と言われたそうです。
(契約者が来れば本体は不要)

契約者はフィリピンで行方不明と言ったよね!
あんなに持参するものを念入りに確認したのに!
ガラケー本体なんて、ひと言も言われなかったよ~((((;゚Д゚)))))))

auショップやお客様センターの言うとおりにしたのに、その度にダメ出しを出されること3・回・目!

でも、私は負けないよ!
何が何でも、この問題を絶対解決してやるo(`ω´ )o
そういう強い気持ちだけは揺るぎませんでした

じゃないと、元お姑さんまで巻き込んだのに申し訳ない。
きっと、「自分の息子のせいで元嫁が困ってるから、自分が出来ることはしよう!」と思ってくださったんだから。

後半に続く!


とりライン


皆さんには起こり得ないような話を長々とごめんなさいm(__)m
でも、この件で学んだことが多々ありました。
それをご報告したい!

次回完結です!






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村
【 2018/05/17 (Thu) 】 学ぶ | TB(-) | CM(4)