FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

私は晩年運がいい!?

なんだか師走だというのに、一難去ってまた一難です。

前回のアルツハイマーかも(発達障害では?というご意見を多くいただきました)と思ったTさんは、
しばらくお休みしていただくという形になったのですが、
多分、このままフェードアウトになると思います。

そんな時、また新たな問題が勃発。
私が担当しているN店のスタッフさんが体調不良により検査入院されることになりました。

N店は10年間2人で回してもらってる現場。
しかも、現在75歳と70歳。

取り敢えず、4カ所の掛け持ちのうち3カ所をキャンセルし、週3でヘルプに入ることにしました。

朝5時起き、6時出勤、勤務時間も長く、正直入りたくない現場でしたが、
結構、店内の商品棚の配置が清掃しやすい動線だし、
開店後はゆっくり出来ます。

そのうちスタッフさんも復帰されるだろうと楽観視してましたが、
思ったより病状が芳しくなく退職されることになりました。

12月は有給取れそう!と思ったのに、結局週6勤務に(-_-;)

今日は10連勤の10日目だったんですが、
昨夜から左の扁桃腺が痛くなり発熱。
お休みさせていただきました(今は36度台)。

いやいや、第一私、働き過ぎだし。
家でも、通信作りや、シフト調整やで、プライベートを楽しめてません。

その代わり、勤務時間がぐんと増えたお蔭で、来月の給与は過去最高額です\(^o^)/



そういえば、不遇の時に、よく手相や四柱推命など観てもらいました(その頃は何かにすがりつきたくて...)。

どの占いでも必ず「晩年運がいい」と言われましたが、
元夫の浪費病が原因で56歳で離婚、パニック障害はあるし、体は弱いし。
途方に暮れていたので、その言葉は虚しく響くばかり。

あれから、
玉の輿に乗ることもなく、
宝くじが当たることもなく(買ってないし(^_^;))
どこが晩年運がいいんじゃー!と思っていたら(←やっぱり期待してる)、
だんだん健康になって来て、がんがん仕事が入って来て、収入も増えて来て。

なんたって、
健康で働けるって最高にしあわせなことです

やっぱり、占いは当たってたんですね





もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!


にほんブログ村
スポンサーサイト



【 2020/12/17 (Thu) 】 気づく | TB(-) | CM(8)

行方不明の元夫の生存確認?

8月初旬。
16GBのスマホから64GBのスマホに機種変しました。
理由はもちろん容量不足で重たくなったためです(^_^;)

ホントは格安スマホにしたかったんですが、
やっぱりやっぱり機械音痴の私には無理そう(-_-;)

前回の機種変の時は、
「全アドレスが消えたというトラブルがたまにあるからアドレス移行は説明書を見てやってください」
と言われたけど、泣きついてやってもらいました(^_^;)

今回もそう言われるかなと思ったんですが、
初期設定はもちろん、アドレスもLINEも写真も全部移行してくれるし、
家に帰ってやるべきことも、①Wi-Fi接続②アプリインストール③画面ロック設定と書いてもらい
私にしてはわりとスムーズに使い始めることが出来ました。

しかも!
ポイントが溜まっていたので、通販サイトを開いてカバーまで一緒に選びポチってくれました!

こんなにサービスが向上したのは、楽天モバイルの影響!?



やっぱり機種変したばかりだと、あちこちいじってみたくなります。

LINEの友達を上からチェックしていたら、
あれ?

元夫は、
説明すると長くなるので省略しますが、入籍した時、私の苗字を選んだんです。
離婚から結構経って、元のフルネームに変更してました。

それが、また私の苗字になっています(@_@;)
わりと最近?少なくとも今年になって変更したのでは・・・

なぜ変えたのか?
なぜフルネームだったのを名字だけにしたのか?
本名だとマズいことをしでかしたのか?


6年前。
離婚してすぐ、フィリピンで仕事をするからと言って、
元お姑さんの有り金全部を持って、そのまま音信不通。

お姑さんは「生きてるのか死んでるのかさえわからない」と言われてたけど、
どうやら、生きてるみたいです。

とにかく、お姑さんや子ども達に迷惑が掛からないよう祈るしかありません。






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!


にほんブログ村






【 2020/08/23 (Sun) 】 気づく | TB(-) | CM(2)

自分にとって大切なものは?しあわせって感じる時は?

『自分にとって大切なものは・・・』

S社の研修で、そういう問いがありました。
親切にも、いっぱい候補が列記されてました。

家族 健康 趣味 自由 お金 地位  友人 心の安定  正直 誠実 勇気 信頼 愛 人間関係 自己成長 経済的安定 社会的貢献 ペット 仕事 誰かの役に立つ 人から愛される 必要とされる etc. 

などです。

5つくらい〇をしてみてと言われ、私が選んだのは、
家族、健康、友人、正直、人間関係、経済的安定、誰かの役に立つ

7つも〇しちゃいました。

中には、候補がなかったら絶対思いつかない項目もありました。

例えば『正直』
元夫に散々嘘をつかれたことが根底にあったのでしょうね。
躊躇なく選びました。

ここにある候補以外でも書き出していいよと言われたんですが、研修中はぱっと思いつかず、家に帰ってから考えてみました。

出逢い ひとりの時間 きれいな空間 カープ 働くこと 節約

けっこう出て来ますね。

こうやって書き出すと、漠然としたことが『見える化』されて、私って、こんなことを大切に思ってたんだって再認識しました。


次に、
『どんな時にしあわせと感じますか』という問いです。
それを書き出します。

お昼ご飯を食べた後、さらに菓子パンとコーヒーをいただきながら広告をチェックしてる時

頑張ったご褒美に発泡酒をぐぐぐっと飲んだ時(カープ中継を観ながらなら、さらにしあわせ)

母がディサービスに行く木曜日、ひとりっきりでお掃除をしたり録画したドラマを見る時

2か月に1回の女子会

土曜日に食後のコーヒーを飲みながらクロスワードパズルを解く時

お買い得品をGetした時



書き出すとキリがありません。

へー!
私のしあわせってショボいけど、こんなにいっぱいあるんだー!
メッチャしあわせじゃん!

何がしあわせって、今こんな日常をしあわせって思える環境にあることです。
例えば、もし母が病気になってしまったら、全てが色褪せます。


S社の研修は、いつも何かしらの気づきを与えてくれるので本当に有り難いです!


今回は、「ショボいことをしあわせって思える、それが1番しあわせなんだ」ってことに気づかされました。




もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村
【 2018/07/27 (Fri) 】 気づく | TB(-) | CM(10)

長男の言葉と私の異母兄の事が重なりました

私には異母兄がいます。
もう50年以上会ってませんが、実兄からの古い情報では、京都にいるんではないかという事です。

私が小学校1年生の時、祖父が亡くなり、よそで暮らしていた私たち一家が実家に帰ることになりました。

その祖父のお見舞いに行った時だと思います。
実家に寄ると、Kちゃんが居ました。

私の実兄は、いつも私をいじめてばかりでしたが、Kちゃんはとても優しくて、大好きになりました。
何日間か、何回か覚えてませんが、3人で馬跳びをして遊んだことを覚えています。
わざと高くして、私が跳べないようにする実兄。
すると、Kちゃんが脇を抱えて跳ばさせてくれるのです。



父と母とKちゃんのお母さん(Tさん)。

Tさんは死ぬまで籍を抜かなかったので、父と母は婚姻届を出すことが出来ませんでしたが、世間的には、私たちは普通の家族に見えたと思います。

一方、Kちゃんはどうだったのか?

私たちが実家に帰って来るまでは、祖父や祖母とあの家で暮らしていたのかもしれません。
端午の節句を祝って、Kちゃんと祖父が床の間の前で、着物を着て撮った写真がありました。

祖父が亡くなって、私たちが実家に引っ越してきた時、Kちゃんはいませんでした。

Kちゃんはどこで暮らしていたの?
祖母が度々出掛けてた先はどこ?
お母さんと一緒に暮らしていたの?

高校までは、わりと近くに住んでたみたいですが、父はこっそり会いに行っていたのでしょうか?(そうであってほしい)

いつか忘れましたが、(父の?)戸籍謄本を見た時、Kちゃんと私の実兄の誕生日が1年しか違わなかったことに驚きました。

揉めたんだろうな。
そりゃ、意地でも籍は抜かないわな。

Kちゃんは、どんな思いで生きてきたのかな。
私がTさんなら、私がKちゃんなら・・・

私たちがKちゃんの人生を狂わせてしまったのかな。
私たちがKちゃんのしあわせを奪ったんだね。

なのに何にも知らず、父の膝を独占していた私。

Kちゃんの事は、叔父や叔母も誰も口にしませんでした。
Kちゃんは何にも悪いことをしてないのに、まるで初めから居なかったような存在になってしまいました。

私の周りでKちゃんを知っている人は、みんな死んでしまいました。
母以外・・・
さすがに母には訊けませんし、話したがり屋の母でさえKちゃんの事を1度も口にしたことはありません。

Kちゃんの事を想うと、ずっとモヤモヤしています。
本当の事情を知りたかったと。
(知ったところで何も出来ませんが)

なので私は、息子達に、離婚に至るまでの経緯をちゃんと話そうと思います。

長男から、「父ちゃんの事どう言えばいいん?」と言われてよかったです。
自分の親の事で、一生モヤモヤしたくないよね。

次男も今月で二十歳。
3人顔を揃えた時に話します。


とりライン


元夫とは7年も別居状態だったんですが、子ども達は、単身赴任で仕事が忙しいから滅多に帰れないんだと信じてました。

それが、ある日突然離婚すると言ったのだからびっくりですよね。

つくづく、私は子どもの気持ちをり理解してなかったな~と猛省しています。






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村

【 2018/05/04 (Fri) 】 気づく | TB(-) | CM(6)

急に帰ってきた長男の発言に考えさせられました

28日の夜、長男が帰省しました。

今回は、一緒に本屋さんに行き、その中にあるTULLY'Sに寄り、久しぶりにゆっくり話せました。(←春休み、次男と行って教えてもらった)

おばあちゃんのガラケーの事で困ってる話、次男が単位を落として心配してる話、仕事の話などを聞いてもらい、長男の近況も聞きました。

バレンタインに『星の王子さま』のチョコを贈ったんですが、他からも同じチョコをもらったことがあると言ったので、
「Hey(長男)は鳴かず飛ばず?」とストレートに訊いてみると、

「仮に、そういう相手がいたとしても、今の広島の家には連れて来たくない」と言います。

ここから私の心の声
↓ ↓ ↓
ふ~ん、
お母さんは、この小さなマンション、暮らしやすくて、とっても気に入ってるけどな・・・
一軒家に住んでた時は苦しかった。
住宅ローン、固定資産税、苦手なガーデニング、夏暑くて冬寒い。

でも、やっぱり、若者は見てくれなのかな・・・
貧乏でも、人として魅力があるかどうかが大切だと思うけど。




「お母さんの友達の息子さんね、今度母子家庭の子と結婚するんだけど、家が狭いからって外で親同士の顔合わせをするんだって。それに東京から広島に初めてきた時も、泊まったりすると迷惑だからと言ってホテルを取ったらしいよ。だから、家を見せたくないんなら、そういう事もできるし。」と言いました。

すると、
「それはいいにしても、父ちゃんの事はどう話せばいいん?」
と言います。

そうか~そんな事を考えていたのか。
そりゃそうよね~

実は、子ども達には本当の理由を話してないんです。
だって、本当のことを言うと、父親の悪口になってしまいそうだったから。

なので、
「お父さんは、借金をいっぱい抱えてしまい、これ以上一緒に居ることは難しいから離婚することになった」
としか言ってません。

これじゃ、もやもやするよね。

いつか、息子達に本当の事を言わなくちゃとは思ってます。
それを各々自分の中で消化して、相手に話してもらうしかないかな。

私ひとりだけがスッキリしてたんだなと、あらためて反省しました。






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村
【 2018/05/01 (Tue) 】 気づく | TB(-) | CM(8)