FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

実家のご近所さんからのクレームに、この場を借りてクレーム返し

スマホにTさんからの着信が入ってました。
Tさんは実家の2軒隣の人。

Tさんから電話がある時は、
「近所の〇〇さんが亡くなられたけど、お香典は包む?」か、
クレームです(-_-;)

去年は、
「実家のトイレが凄く臭い、風向きによっては窓を開けられないほどで近所中が臭う、たまたま市会議員さんが来られたので相談した(←関係ある?)、浄化槽の汲み取り(簡易水洗トイレのため)はしてるのか?」というクレームでした。

母が広島に来て6年。
その間、年に2,3回は帰省し草取りをしてますが、浄化槽は業者さんと日程が合わず手つかずでした。

ビックリして田舎に帰り、業者さんに無理を言って来てもらいました。

その時、菓子折りを持ってご近所を1軒1軒お詫びにまわると、
ほとんどの方が「臭いなんて全く気付かなかった」と言われ、
2,3人が「Tさんがそんなことを言っていたけど、言われてもよくわからなかった」
ということでした。

Tさんは70代。
1日家に居て、暇なんでしょうね。
何か気になると、そのことしか考えられなくなり、大袈裟に捉えちゃうんでしょう。


そういえば3年前、隣家もTさんのクレームで家を解く羽目になったんです。

というのも、
「隣家が我が家に傾いてきて、壁から雨水が浸みこむようになった」というひと言から端を発しました。

お隣さんは土地家屋の名義変更をしてなかったそうで、
相続権のある人が十数人。
一人一人連絡を取り事情を説明し書類を取り付け、大ごとだったそうです。

更地にすると税金が高くなるから、出来れば家をそのままにしておきたかったみたいですが、
クレームがあったので仕方ありません。

今回も、やはり実家のクレームでした。
「昨日、風がすごく強くて、お宅の壁から落ちたカケラが、うちの駐車場に入って来てね、もし車に当たって傷ついたらと心配で。何とかしてもらえんかと思って」
(間に更地があるけど、ホントにうちの壁?)

口調こそ穏やかですが、それがまた怖い((´・ω・`;))

「ご迷惑をおかけして申し訳ありません。兄と相談してお返事します」と言って切ったのですが・・・



なんなん!?
私からもひとこと言わしてもらうわ!

クレームをを言う前に、
『お母さん、元気にしてる?』のひと言はないんかい!
何十年もご近所づきあいしとったのにーo(o・`з・´o)ノ


クレーム返しじゃー(*`^´)=3






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!


にほんブログ村
スポンサーサイト



【 2021/04/03 (Sat) 】 住む | TB(-) | CM(16)

上の階から水漏れ!

後期から下宿に戻った次男の部屋は、現在空き部屋状態。
だから、ちょっとモノを置くのに重宝してます。

乾いた洗濯物も取り敢えず次男のベッドにポーン。
1回しか着てない服を取り敢えず次男の椅子にパサリ。
送ってもらったお米やビールを取り敢えず床にドーン。

1週間前、ベッドの上の洗濯物を畳もうと次男の部屋に入ると、
カーペットに水玉のようなシミが20数個一直線に並んでいます。

なんじゃこりゃ!?
ここが濡れてるということは・・・
ゆっくり天井を見上げると、カーペットのシミと全く同じ位置に水滴がくっついてました。

水漏れじゃん!

しかも、その水滴の周りはもちろん、大きなシミが窓際から奥のクローゼット手前まで広がっていました。

そういえば、1,2年前、下の階で水漏れがあったわ!

原因は、我が家のベランダの湯沸かし器から台所やお風呂にお湯を通す管が老朽化したんだろうとのことでした。
その管は台所の壁の裏を通っていて見えないので、階下に水漏れがあって初めてわかった次第です。

結局、ベランダの湯沸かし器から、今度は台所の壁の表側に新たな管を設置して水漏れは改善されました。



今度は上の階の管が朽ちたかなんかしたんでしょうね。

水漏れを発見したのが夜の11時。
翌朝、管理会社に電話をしたら、すぐ業者さんと大家さんが来てくださいました。

よく見ると、シーリングライトの中に水が溜まっていたので、天井裏にはまだ水があるかも。
漏れる可能性があるので、次男の部屋にブルーシートを敷き詰めてくださいました。


DSC_0136_convert_20201118222059.jpg



明日、上の階の配管工事をするそうです。
それが済んで、完全に我が家の天井の壁紙が乾いたら、今度はそれを新しいのに張り替えるんだそうです。

しかも、次男の部屋だけじゃなく、台所も大きなシミと、やっぱりシーリングライトに水が溜まってました。

12月に、ふた部屋の天井の壁紙張替えか~
まっ、大掃除しなさい!ってことでしょうね。

幸い、母の過ごす部屋(居間と寝室)でなくてよかったです!






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!


にほんブログ村

【 2020/11/18 (Wed) 】 住む | TB(-) | CM(8)

空き家になっている実家の処分が重くのしかかります

この連休、奈良に住む兄とスケジュールを合わせ、帰省しました。
お盆に帰らなかったので7か月ぶりです。

3月に隣家が解体したので、実家の四方が空地になりました。
大きな台風も来て、なんの遮るもののない実家は、さぞかし荒れているのでは・・・

なんせ、築100年以上の建物です。
雨漏りしていたら・・・
壁が剥がれ落ちていたら・・・
押入れの奥が濡れていたら・・・

実家に着くまでは、頭の中が不安妄想でいっぱいでした。

しかし、昔の大工さんはいい仕事をされてますね!
私の妄想は何一つ当たっていませんでした(●^o^●)



問題は、これからこの家をどうするかです。

解体費用の見積もりは、建物家財合わせて300万。
これとは別に庭もあります。

たとえ、更地にしても売れる可能性は低そうです。
過疎地なので、旧市内でも空き地、空き家、シャッター通りだらけなんです。

隣家も更地にして売りに出してますが、狭い間口がネックになって、半年経っても売れてません。

更地にしたので、建物があった時の3倍の税金を毎年払わなくてはいけないから、お隣さんも早く売りたいそうですが。


今回、兄が不動産屋さんにアポを取ってくれていて、お隣とうちの土地を合わせて売りに出したらどうかと提案しました。

2軒合わせて140坪弱。
縦長の土地です。

道路沿いに駐車場、家屋、さらにその奥は畑にしてもいいし、倉庫や離れを建ててもいいし。
それなら売れるかもしれないと、不動産屋さんも賛成してくださいました。

しかし、大昔の建物なので境界線がアバウトです。
これから、左隣りの駐車場との境界線をはっきりさせるため、不動産屋さん(土地家屋鑑定士も兼務)が相続人を探して下さるそうです。

というのも、何十年も前に一家で都会に引っ越され、すでに名義人は亡くなってます。
なので、その相続人である子どもさんを探し出し、境界線を決めてじゃないと話が前に進みません。

右隣の境界線の費用が17万円かかりました(←兄が払ってくれました)。
左隣は22万円の見積もりです。

解体費用などを合わすと全部で400万くらいになりそうです。
あと、名義人変更費用や不動産税をボンビーな兄が払ってくれているので、それも返したいし。

売れてくれさえすれば、かつかつ足は出ないかな~


今回は、家も無事だったし、ちょっとだけ希望の持てる話し合いも出来たし、お墓参りもしたし、草刈りも済んだし、
すっごく充実した帰省になりました。


とりライン


気が短くて頑固なお兄ちゃんだけど、ホント頼りになりました!
今日は66歳のお誕生日。
おめでとう!







もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!


にほんブログ村
【 2019/11/07 (Thu) 】 住む | TB(-) | CM(10)

一軒家向きじゃない私

一軒家を、女1人で維持管理するのは大変でした
その家を売却し、いろんなことから解放された今日この頃。

《外》
もう、水撒きしなくていいんだ(蚊の季節は長袖長ズボンに着替えてたし)
もう、芝を刈らなくていいんだ(しかも、キッチン挟でチョキチョキしてたし)
もう、雑草を取らなくていいんだ(年々新種が増えて来るし)
もう、樹を刈らなくていいんだ(レッドロビンをキッチリ切り揃えてたし)
もう、春に虫と戦わなくていいんだ(秋に水撒きをしっかりしたら減った!)
もう、苗を植えなくていいんだ(無事咲いてくれた時は嬉しかったけど)

もともと、アウトドアが苦手なので、ガーデニングも好きではないんです
でも、道路沿いに花壇があったので、季節の花は絶やさないようにしてました。
そんな気持ちを反映してか、いっぱい枯らしちゃった
ホント、外周りはいやいやだったけど、いざやりだすと本気モード全開悲しい性だわ・・・

《中》
もう、いちいち家中のカギを掛けなくていいんだ
もう、冬の朝、10度あるかないかじゃないんだ
もう、西日でカーテン閉めなくていいんだ
もう、階段を何往復もしなくていいんだ
もう、2階ベランダの洗濯物を忘れることもないんだ
もう、トイレも一か所だけ掃除すればいいんだ
もう、窓拭きに時間かけなくていいんだ

家の中のこと(掃除や整理整頓)は好きだけど、こうして書き出してみると、結構、面倒くさかったんだね

「せっかく買った家を手離すのって悲しくなかった?」って訊かれたけど、いろんな思いを抱えながらも、人一倍、大切に使ったし手入れも小まめにしたから、気持ちよく去ることができました

引っ越しの後、お掃除をして家を出る時、ひとつひとつに「ありがとう」を言い、今度この家に住む人がしあわせになりますようにとお願いしました

モノにも、絶対、想いがあると信じています!

line04.gif

一軒家だから良かったことも、いっぱいあります
でも、私には荷が重かったな~

もしも心に触れるところがありましたらぽちっとお願いします!
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
【 2014/07/28 (Mon) 】 住む | TB(-) | CM(2)