FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

謹賀新年!

DSC_0198_convert_20210101133858.jpg


『しあわせの壁』というのは、
しあわせを阻む壁という意味ではなく、

当時、1世紀近く生きて来られたおばあちゃまの言葉。
「しあわせって、幾つ壁を越えたかなんですよ」
から拝借しました。

次から次へと現れる壁の前で途方に暮れてた私に沁みこんだひと言です。


“壁”と言えば、
カープの堂林翔太選手の座右の銘、
『乗り越えた壁はいつか自分を守る盾となる』

壁を乗り越えるたびに成長し、いつしか壁を壁と感じなくなり、やがて盾へと進化していくことが、
人としてのしあわせということでしょうか。

そして、振り返ればあの壁がなければ今の自分はなかったと感謝する日が来ることでしょう。


ということで、
皆さまにとって壁多き年となりますように!

今年も『しあわせの壁』を宜しくお願いします






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!


にほんブログ村
スポンサーサイト



【 2021/01/01 (Fri) 】 折に触れ | TB(-) | CM(10)

ヱビスビールでひとり慰労会(●^o^●)

とにかく忙しかった2020年。

よく頑張った!お疲れさま!
ヱビスビールで『ひとり慰労会』をしました。
ぷあーっ!上手い!

とびっきりHAPPYなことはなかったけれど、
家族全員が健康に過ごせた!
それだけで上出来だ!


今日は大晦日恒例、
新しい手帳、カレンダー、家計簿に切り替えました。

2021年はどんなことが待ってるんだろう

良いことは良いこと
悪いことも良いこと
起こること全てが良いことに繋がっている

だから
何が起きてもビビらず受け入れよう

その一つ一つを手帳に書きこんで心を整理しよう

そう思いながら、まずは1月の予定を丁寧に書き込みました。

珍しく、1/1から2連休だと喜んでたけど、
3日から8連勤じゃん!

いやいや、働けることに感謝です(^_^;)

今日は、もう1本いっちゃう!?



とりライン



今年は、
ブログをこまめに更新できなかったのですが、
それ以上に皆さまのブログになかなか訪問できず申し訳ありませんでしたm(__)m

いつもブログを覗いて下さってる皆さま、ありがとうございます。
来年も『しあわせの壁』を宜しくお願いしますm(__)m






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!


にほんブログ村
【 2020/12/31 (Thu) 】 折に触れ | TB(-) | CM(8)

次男の帰省で感じたこと考えたこと

昨日から、次男が一時帰省しています。

次男は、大学で、学友会執行委員会に入りました。
その活動の一環で、広島市で開催される献血セミナーを受講するためです。

GWにもカープの試合を観戦するため帰ってきましたが、大学にも慣れたのか、すっきりした顔になったような気がします。
それに、今日着てた白いシャツのせいでしょうか、少し大人っぽく見えました。

昨日はお好み焼きが食べたいと言うので、いつものお店でいつものお好み焼き。

さっ、今日こそ次男の好きなものをいっぱい食べさせようと買い物に出かけたんですが・・・

この3か月、母とふたり暮らし。
精進料理に毛の生えたような食事ばっかりだったので、がっつり系が思い浮かびません。
スーパーを2件ハシゴし、お店の中を回遊し、それでもメニューが決まらないんです。

結局、ネギトロ巻きとかつ丼(ダブル主食!)、ポテサラ、おばあちゃんがゆでてくれた枝豆になりました。
まっ、喜んで食べてくれたからいいか!

それにしても、人って簡単にたやすいほうに流れるんですね。

母は胃を2/3除去してるので量が食べれません。
私もそんなに大食いでもないし。

最初は普段通りの量を作っていたんですが、残り物だけで5品くらいになったり4日も5日も残ってたり。
なので、母と2人なら、小さめの惣菜を買ったほうが食べ切れるし安上がりなんです。

一品、惣菜にすると、料理時間も短縮、片付けも楽。
食費も減りました!

楽して経済的なんですから、つい、豆腐ハンバーグとか手に取ってしまいますよね。
※毎日ではありません(^_^;)

そういえば家族4人の時は食材、味付け、調理方法が重ならないよう、一生懸命メニューを考えてたよな~

そんな時代もあったということでいいわ。
その時々に合わせて、力を入れるところが変わるんだもの。

今は次男の教育費のために、節約と稼ぐことです!







もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村









【 2017/06/24 (Sat) 】 折に触れ | TB(-) | CM(6)

逃げた人と逃げなかった人

時々Lineに、『新しい友達とトークしよう!』というメッセージが入ります。

なぜ来るのかよく解ってないんですが、私がアドレス帳に登録していて、お互い自動設定にしてたら来るのかな~

先日、ドキッとしました。
元夫が転職後に数年在籍していた会社のX氏から『トークしよう!』が来たからです。

あの頃。
元夫は嘘ばかりで、たまに電話で話すX氏からの情報が頼りでした。
といっても、私の味方ではありません。

いきなり、失礼だろ!と、まくしたてられ、まるで〇くざと話してるような恐怖を感じたこともあります。

かと思うと、私が「カード会社からの督促電話が家に架かってきて怖い」と話したところ、家ではなく会社に架かるようにしてくれました。

いい人なのか悪い人なのか、いまだに解りません。

X氏が立ち上げた会社は、常に自転車操業でした。
私を言葉巧みに騙し、我が家を担保にお金をどっかから借りようとしてるんじゃないかと思うこともありました。

ため息ほどでも飛びそうなちっぽけな会社。
そんな会社に見切りをつけ、離婚2か月前に元夫は退職しました。

多分、借金取りから逃げるためもあったし、何もかもが行き詰って尻をまくったのでしょう。
過去を全消去するように、自分に関わる全てから逃げたのです。

あとに残された人たちは事後処理に追われたと思います。
アメリカで裁判沙汰になってたこともあったし、あちこちからクレームも来ただろうし。

その後、X氏の会社はどうなったんだろう。
たまに思い出すこともありましたが、自分のことで精一杯で、そのままになってました。

あれから3年。
検索してみると、ホームページは最近も更新されていて、資本金が3倍に増えてました。

X氏は逃げなかったんだ。
きっと、元夫の尻拭いをしながら、がむしゃらに頑張ったんだ。
凄いな。

心からそう思いました。


とりライン


今回は、少しの事実を元に、私が想像妄想したものです。

もしかしたら、X氏の会社は今も自転車操業で青息吐息かもしれないし、元夫はフィリピンで新しい家族と楽しく暮らしているかもしれません。

でも、お天道さまから見て、逃げなかった人はピカピカ輝いてると思います。






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村

【 2017/04/19 (Wed) 】 折に触れ | TB(-) | CM(2)