FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

危険な暑さが続く中、買ってよかったモノ

お盆が終わったというのに、東海から西では軒並みアラ40度!
日本列島まっかっかの極暑です。

子どもの頃は、お盆になると浜から忍び込んだ潮風で足先が冷え、妙に物悲しい気持ちになったものです。

開け放した障子、申し訳程度に部屋を仕切る簾、ぶたさんの蚊取り線香、海色の蚊帳、180度首を振る扇風機。
日本の夏はどこに行ったんでしょうね・・・



我が家は、玄関入って正面が台所、左が次男の部屋、右が居間と寝室です。
左と右はエアコンがあるのですが、真ん中の台所はないので調理時は暑いです。
ホコリが立つと嫌なので扇風機も点けないし。

そんな時、愛読しているブログ『シングル母さん ちち子が行く!』で知ったハンディファン
コンパクトだしシンプルなデザインが気に入って注文しました。

早速使ってみると、
軽いし、邪魔にならないし、こんなにちっちゃいのに3段階切り替え付き(私は弱で充分)、ファン部分も自分の好きな角度に調整できます。
何より首から下げられるので両手が空くから調理も普段通りに出来る!

買って大正解でした!
しかも今年の暑さときたらハンパないし。
もし買ってなかったらと思うとぞっとします。

という訳で、今日はチクワの天ぷら~(大好き!)

火を使った直後、ハンディファンを回したまま冷蔵庫に顔を入れると、さらにパラダイス(●^o^●)







もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!


にほんブログ村
スポンサーサイト



【 2020/08/17 (Mon) 】 モノ | TB(-) | CM(8)

特別定額給付金で早速購入したモノ

久しぶりにイオンモールに行きました。

次男と一緒に行くと、
「今来たばっかりなのに、もう帰るんかい!?」ってくらい弾丸ショッピングになるので、今回は入り口で解散、別行動です。

もうバーゲンが始まっているような気配でしたが(大々的ではない)、
年を取るにつれて購買意欲も薄れて来て、昔のように血は湧かないし肉も踊りません。

それでも、久しぶりのウインドウショッピング。
やっぱり、好きな色や柄を見かけると、ついフラフラと引き寄せられてしまいます。

まずは、お店の店頭にぶら下げられてたダークオレンジのバッグ。
柿色?渋くていい色だったんですよ~
中が3つに分かれていて、内側に小さなポケットが3つ、外側にもポケットが1つ。
少し縦長で大きさもいい感じ、その上軽い!

実はここ数か月、ちょっと買い物に行くのに百均の400円バッグを愛用してました(^_^;)
でも、だんだん取っ手部分が剥げてきて、さすがに恥ずかしくなってきたところだったんです。
3割引きだったので即決しました(元値も安いし!)。

これだけで充分いい買い物が出来たと満足していたんですが、
ふと、チェックのワイドパンツが目に入りました。

夏はどうしても無地っぽいTシャツが多いので、チェックがあれば何でも合わせやすそう!

その日は黒のTシャツに黒のサンダルだったので、試着すると黒グレイ茶のチェックにピッタリ!
これに、さっきのバッグを下げたらアクセントカラーになってメッチャお洒落じゃん!

でも、残念なことにチェック柄がずれてます。
大きいチェック柄がずれてるとブサイクなんですよね。
「色も柄も裾の長さもパーフェクトなんですけど、柄のずれが気になるんです・・・」
お店の方に言うと、新しいモノを奥から出して来られました。
ところがこれも、さっきよりもっとずれてます。

高級品じゃないから柄合わせまでしてないのかもと思っていたら、
またまた奥から新品を持ってきてくださり、今度のは正面も横もキレイに揃ってましたー\(^o^)/

言ってみるもんですね~
キチンと柄合わせをしてくださった縫い子さんに感謝です!
これも3割引きだったのでGetしました!

2つで5171円。
買う気満々で言ったわけじゃないのに思いがけず心から納得いくモノが買えてルンルン(●^o^●)

もちろん、給付金10万円(まだ振り込まれてないけど)があるからこその購入です。
微力ながら経済効果にも貢献し、周りの人や自分自身もHAPPYになるよう大切に使わせてもらいます!






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!


にほんブログ村






【 2020/06/11 (Thu) 】 モノ | TB(-) | CM(4)

泣きっ面にハチ

薄皮を剥ぐように少しずつ回復している母ですが、まだ目が離せないので極力そばに居るようにしています。
部屋の中から見える空は、高さがわかりません。


10月に入り、新ドラマが次々とスタートしました。
録画しては、母が寝ている間に見るのが今唯一の楽しみです。

いつものように、牛乳たっぷりのインスタントコーヒーを片手にスイッチオン!

すると、『エラーが生じたため一部機能が使えません』とメッセージが出ました。

こういう時は、いつか友達に教えてもらった方法があります。
それは、「電源を元から切って、しばらくして電源を入れる」というもの。(世間的には常識?)

その通りにしましたが、再び同じメッセージが出ます。

そういえば、最近画面がチラチラってすることがあったわ。
でも、ほんの1週間くらい前からだし、それも数秒で自然に直ってたし。

でも、このDVDレコーダーって、多分次男が幼稚園くらいに買ったんだっけ?
かれこれ15年は使っているかも。
元手はしっかり取ったか・・・

今は、ブルーレイも安くなってるんですね!
といっても、1番安価なものでも3万円前後。
気軽に買える額ではありません。

どうしようか。
よりにもよって、人が弱ってる時に壊れるなんて・・・

泣きっ面にハチって、このことね。

取り敢えず、その日放映の『3番目の殺人』は、リアルタイムで見ることにしました。
なのに途中で寝落ち。


録画したドラマや映画を見るのが、ずっと私の至福の時でした。

振り返ると、ビデオデッキの時代から『録画生活』を満喫してるんですよね。
かれこれ35年くらい?

それが途切れるなんて考えられない!
すぐにでも電気屋さんに走りたいところなんですが・・・

なんせ、先立つものも不安だし。
どうしても見たいものはリアルで見ればいい。
いい機会だから少しTV離れして、空いた時間を充実させるのもいいかも。

いろいろ買わない言い訳を並べてますが、
躊躇してる1番の理由は、『はたして私ひとりで配線が出来るか』なんです(^_^;)


とりライン


≪ご報告≫

寝ていることが多かった母ですが、だいぶ起きてる時間が長くなってきました。
後は、毎日少しでも外に出て歩いてくれればいいんですが、散歩に誘っても腰を上げてくれません。
今日は、ローソンのスイーツを買いに行こうと言って、とうとう連れ出しに成功!


大量のアンケート集計も昨日で終了!
今後の進め方を大雑把にまとめ、今日、課長に見てもらったらOKをもらいました!

少し、不安モンスターが小さくなった気がします(*^_^*)






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村











【 2018/10/16 (Tue) 】 モノ | TB(-) | CM(8)

仕事を終えて帰ろうとしたら車のキーがない!

今日の予報は午前中雪マーク。
午前9時過ぎから、雨がボタン雪に変わりました。

いつも、仕事先であるスーパーの駐車場1番奥に車を停めてます。

でも、ちょうど電線の真下にあるので、雨の日に停めると電線の汚れを含んだ雨だれが車を直撃し、車体に黒い筋がつきます。
しかも、ねっとりした筋だからコンパウンドじゃないと落ちません。

今日は仕事の途中から雨が降り出したので、急いで車を隣に移動。
でも、仕事中だったので車のキーは、元に戻さずそのまま持ってました。

仕事を終え、買い物も済ませ、さぁ帰ろうと思った時、そういえばキーをどうしたっけ?

いつもは、こんな↓キーホルダーなのでリュックの肩紐にぶらさげてます。


キーホルダー


でも、今日は途中で車を動かして、そのまま仕事を続けたから、リュックじゃない。

ええっと、清掃道具を乗せてるカートに置きっぱなしだったっけ?

ない

無意識にポケットに入れた?

ない

どこかに落とした?

サービスカウンターに訊いてみましたが届いてないとのこと。
従業員さんも心配して店内を見て回ってくださいました。

もしかしたら車につけっぱなしかも・・・
雪がじゃんじゃん降る中、車の中も駐車場も見ましたがありません。

あーん!どうしよう!?帰れないよー

車を移動させてから、その後の行動が全く思い出せませんが、リュックのところに戻らず仕事を続けたのは確か。

更衣室、休憩室、事務室、トイレ、倉庫と見て回りましたがみつかりません。
リュックの中には絶対入れてないと思いながら中味を全部出して覗きます。

ない

もう1回最初っから見直そうとリュックを背負ったところ・・・



走ってレジのところに行くと従業員さんに「あった?」と訊かれました。

私 「申し訳ありませんでした!」

従 「あったの!?」

私 「ありました!」

従 「よかったー!どこにあったん?」

私 「リュックのここにぶら下げてました!」

なんと!
いつもの定位置、肩紐にぶら下げていたんです。

多分、清掃が終わってから片付けに入るまでの間に、リュックに戻したんだと思います。

使ったら必ず元に戻す
この習慣が身に沁みこんでたことが、今回は仇になってしまいました。

体は無意識に定位置に戻してたのに、頭は『リュックには絶対戻してない』と思い込んでいたんです。

それにしても、
探してる時、私はずっとリュックを背負っていたんですが、「そこにぶらぶらしてるのは違う?」って誰も言ってくれなかったな~
っていうか、気づけよ!自分!ですけどね

思い込みって怖い


とりライン


ここにぶら下げてました!と言った瞬間、周りにいた従業員さんがずっこけてました。
コントでなくても、人ってホントにずっこけるんですね~

いやいや感心してる場合じゃない。
ホントにお騒がせして申し訳なかったです






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村
【 2018/01/22 (Mon) 】 モノ | TB(-) | CM(2)

カセットコンロの買い替え失敗したーーー!と思ったけれど・・・

カセットコンロの調子が悪いです。
ボンベ装着部分が壊れかけてるのか、きちんとセットできません。

しっかりはまった感がないけれど、火は着くので使ってました。
でも、TVでガス漏れが原因の爆発実験を見て怖くなり、買い替えることに。

Ⅰ社かそれ以外か迷いましたが、やっぱり本体はⅠ社がいいかなと思い、広告に載っていた2780円(税抜)を買いました。

鍋の材料は、すでにお鍋の中にスタンバイ。
あとは、点火するのみです。

早速、ボンベを装着すると吸いつくようにはまります。
そうそう、これが本来の感触だよね。

どうして古いほうは、ぴったりはまらないんだろう。
よせばいいのに、古いほうでも試してみました。
すると、スッとはまっちゃったんです!

えっ!?
いやいや、ここ数か月?去年くらいから?
ぴったりはまったことなかったよね?
いつも無理やり押し込んでたよね?
最近もいろいろ試してみて、やっぱりダメだわと確認したばかり。

考えられるとしたら、
新参者を目の前にして、ライバル心を燃やしたにちがいない。
カセットコンロだけに

2,3回着けたり外したりを繰り返しましたが、完璧です。

どうしよう!?新しい方のビニール袋を破いて開けちゃったし。
「古いほうが復活したので返品したい」なんて今さら言えないよね!?

ん!?
なんか似てない?

アイホンからスマホに変えて、画像の粗さに愕然とし、クーリングオフ出来ないかな~って思ったあのケースと・・・
買ってから後悔するパターン。

取り敢えず、その日は古いほうを使いました。

でも、新しいコンロのほうに、
『10年経つと装着部分が劣化するので買い替えをご検討下さい』とチラシが入ってました。
古いコンロの側面を見てみると2002年製。

結婚した時は元夫の半分錆びたような緑色のコンロを使ってました。
あなたに買い替えた時、絶対きれいに使うぞ!って思ったのがついこの間のよう。

でも、事故が起こってから後悔するより、今、買い替えの時期なんだと割り切ろう。
大切に使っていたからこそ、潔く手離そう。←大袈裟(^_^;)
感謝を込めて。

翌日。
母とふたり、「点火!」と言ってから、新しいコンロに火を入れました。


とりライン


コンロを買ったお店に古いコンロを持っていくと、Ⅰ社のカセットボンベ3本と交換してくれるそうです。

最後まで、いい仕事をしてくれます!







もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村

【 2017/12/19 (Tue) 】 モノ | TB(-) | CM(4)