FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

思わず2度見した年度末決算賞与の金額

金曜日、年度末決算賞与の支給日。

我が社でも、去年から紙の明細書が廃止され、Web明細になりました。
毎月の給与は、2,3日前から見れるんですが、
今回は前日の夜になっても表示されません

翌日、朝1番にスマホを開くと・・・
あったー!よかったー!

ん!?
なんじゃこりゃー

去年の倍以上あります!
なんで?

思いの外、会社から高評価を得てるのか!

ま~ね~
だって私、頑張ってるもん!

いやいや、多分、今年の9月で丸11年。
10年勤続したのでワンランク上がったのかもしれません。

倍以上と言っても元々が微々たるものなので、ビックリするような額ではありませんが、
それでもメッチャ嬉しいです\(^o^)/

これから、年3回の賞与が今までの倍になるんだったら、さらに嬉しいな~


私は昔から、
新しいことを始めるのが苦手で超優柔不断です。
でも、1歩足を踏み入れると長く続けるというか、辞めるのも優柔不断。

結果、
独身の時も12年勤めました(私の時代は勤続5年前後で寿退社が多かった!)。
趣味で始めたウインドサーフィンはサークルが解散するまで続けたし。
結婚生活は24年(^_^;)
そして、今の仕事が11年目。

継続は力なり

続けてると、いい事ありますね





もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!


にほんブログ村
スポンサーサイト



【 2021/04/25 (Sun) 】 しあわせ | TB(-) | CM(10)

63歳になりました(気持ちは永遠に二十歳)

63歳になりました!
もうこの年になると『お誕生日おめでとう!』なんて言葉期待してなかったんですが、

朝イチで、長男からトトロの『おめでとうスタンプ』が届きました。
ありがと、ありがと!テンション上がるわ

いつだったか、清掃の仕事を始めて数年経った頃、
私の手を見た長男が「母ちゃんの手、ごわごわになってる!」と指をさして笑ったのに、
お誕生日にロクシタンのハンドクリームセットを贈ってくれて泣かされました。


次男は、お誕生日の前日、広島に用事があり日帰りしてたんですが、
「もしかして明日誕生日?練り香水贈るよ」なんて、さり気なく言い残して下宿に向かいました。

彼も、私の還暦誕生日に大好きなヱビスビールをプレゼントしてくれて
母を大感動させてくれたっけ。
(その時の箱が今も捨てられない!)

ふたりとも、ええ子じゃろ!(●^o^●)


『しあわせの壁』を通してLINEのやり取りをするようになったMさんや、
前日一緒に仕事をしたスタッフや
兄からもLINEが届きました。

やっぱり、幾つになっても「おめでとう!」って言ってもらえるのは嬉しいもんだ!

で、1番そばに居る母は・・・
夜になっても、なんにも言ってくれないので、
「お母ちゃん、今日は何月何日?」と訊くと、
「ええっと・・・3月・・・8日かいな~」
「今日は2月8日。何の日だっけ?」
「なんだったか…おお!あんたの誕生日だったわ!」

やっと思い出してくれました!
でもね、父や兄の誕生日は忘れたそうです(^_^;)





もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!


にほんブログ村

【 2021/02/13 (Sat) 】 しあわせ | TB(-) | CM(18)

泣けた(T∀T) 

介護施設の仕事は、
部屋によって、担当によって、
清掃する曜日が違ったり、時間指定があったり、清掃のやり方が違ったり。
とにかく複雑怪奇なんです。

それを全て頭に入れなければなりません。
でも、ちゃんと説明してもらえるのは初日の1日だけ。
まだ右も左もわからない時に聴くのだから半分も理解できませんでした。

仕事中、訊き易そうなスタッフに質問すると、わりと曖昧な答えが返ってきます。
また、人によって回答が違うこともあります。

なので私は、どうにかこの複雑怪奇な仕事内容を整理して覚えようと思い、
あれこれ試行錯誤しながら各階ごとの作業一覧表を(何ヵ月もかけて)作りました。

でも、私自身、この表の内容が正確かどうか自信がなくて、
これを確かめるには、リーダーさんにチェックしてもらうしかありません。

もし、「1年も経ってるのに、未だに仕事を覚えてなかったの!?」
と怒らせてしまったらどうしよう、やっと最近注意されることがなくなったのに・・・

そう考えると、なかなか切り出せなかったのですが、
曖昧なまま仕事をしていてミスに繋がってはいけないと思い、勇気を出してチェックをお願いしました。

2週間くらいして、リーダーさんからLINEが来ました。

リーダーさんからLINEが来るのは、
「りりたさんが担当した仕事でこういうミスがありました(`o´)」という連絡の時だけです。

えーーーっ!私、なんか、しでかしたーーー!?

恐る恐る開くと、

「先日チェックをお願いされた資料を見た」という連絡でした。

そして、

「凄く良くまとまっていて感動した。これを全スタッフに配布したい。他のスタッフにも見てもらったら、みんな大絶賛だった」

という内容だったんです。

読みながら、思わず目頭が熱くなってしまいました(T▽T)
まさかあのリーダーさんから、こんな言葉をもらえる日が来るなんて夢のようです。

続けて、

「りりたさんの努力は素晴らしい」とありました(T▽T)


『努力は嘘をつかない』ってホントですね。

もし、私が器用で、呑み込みが早くて、ソツなく仕事が出来ていたら努力なんかする必要はないのです。

私がドンくさいからこそ、人並みに近づくには努力するしかなかった。

そして、それを認めてくれる人がいた。


私は間違いなく、しあわせ者です







もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!


にほんブログ村




【 2020/05/18 (Mon) 】 しあわせ | TB(-) | CM(10)

しあバタはどこへ消えた!?  ※シアバターではありません

子どもの頃から甘いものが苦手だったので、お菓子には超疎いです。
そんな私が1年半前から、ポテチの『しあわせバター』味にハマっています。

お休みの前日。
母が就寝すると『しあバタタイム』スターティン

たっぷりの紅茶を入れ、
ポテチの袋をランチョンマットのように全開にします。

録画しておいた番組を見ながら、
小さいポテチから食べ始め、徐々に大きいポテチへ。

最後、大きいポテチの連続が最高の山場です。
それはあたかも『ボレロ』のように♪

こんなご時世にあって、唯一の至福の時

ああ!それなのに!

月曜日、いつものスーパーで『しあバタ』だけが欠品になっていました

ビッグにはあるだろうと思い、帰りに寄りましたがやっぱり『しあバタ』だけが棚にありません。
マスクじゃあるまいし・・・

今日、スーパーの清掃に行ったら、お菓子売り場担当の方から、
「『しあバタ』、うちのスーパーでは仕入れなくなったみたいよ、入ってこない」(←大好物だと以前話したことがあります)
と教えてもらいました

なーぜーだー!?

またまたビッグに行きましたがありません。
Amazonも在庫なし。
他の通販サイトはありそうですが配送料を払ってまでは買いたくないし。

これもコロナの影響?

わからないけど、当分私の『しあバタタイム』も自粛せざるを得ないようです






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!


にほんブログ村
【 2020/04/11 (Sat) 】 しあわせ | TB(-) | CM(8)

『兄弟仲がいい』というしあわせ

私がハマっている秋のドラマと言えば、
『G線上のあなたと私』と『俺の話は長い』です。
どちらもセリフのやり取りが面白いので、録画してじっくり見てます。

「みつる」くんに負けず劣らず、私の兄も話が長いです。

頭もいいし、歌も上手いし(レコード屋さんでミニコンサートを開いていた)、ギターやトランペット(吹奏楽部)を演奏するし、運動神経もいい(体操部)し、絵も上手。

見た目は普通なんですが、センスが良くて、なんか全体的に雰囲気があったのか、凄くモテました。

私の披露宴の時、兄はすでに40前の子持ちだったんのに、
独身の友達が兄を一目見て、「惚れた・・・」と言ったのにはびっくりしました。

「自慢の兄です」と胸を張りたいとこですが、
ただ一つ、気が短くてケンカっ早く、俗にいう札付きの不良だったんです。


「やれば出来るのに・・・」
歴代の担任に言われましたが、勉強をしないから成績は中の下。
工業高校に進学したものの中退。

結局、絵の仕事で日銭暮らしをしていましたが、バブルもはじけ、依頼も激減。
40過ぎてから、やっと定職に就きました。

それも、元カノの紹介で。

いろんな才能に恵まれていたけれど、恵まれていたからこそ、一つを極めることができなかったのか。
短気で傲慢で頑固な面が邪魔をしたのか。

今は、ただの人なつっこいおっちゃんですが、気が短いとこは変わってません

とは言え、兄と私は仲良しです。
『兄弟仲がいい』って、しあわせなことですよね

しょっちゅう電話もかかって来ます。

「もしもし、ワシ。母ちゃん元気か?」から始まり、
メールで済むようなことを話し、
そこから、昔のやんちゃ話、自慢話、あいつ今どうしてるか話、釣りの話・・・

私が「じゃ、そういうことで」と切りたそうにしても、そこからまた話が続きます。

ホントに、兄の話は長い・・・
兄の周りの友達は、さぞ閉口してることでしょう。
申し訳ないです


とりライン


同じく兄弟仲のいい我が息子達も、お正月に広島であるコンサートに一緒に行く約束をしてるようです






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!


にほんブログ村

【 2019/12/03 (Tue) 】 しあわせ | TB(-) | CM(6)