FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

さかむけをプチッとしただけなのに激痛(T_T)

※外傷系の内容なので、苦手な方はスルーしてください!

あれは2,3週間くらい前。
右手薬指の爪との境目にさかむけがピッと飛び出していたので、
つい気になって、プチッと引きちぎってしまいました。

いつもなら、このまま自然に治るんですが、
1週間経っても痛いので、あらためて指をしげしげと見てみたら、
何と!腫れて赤くなってます。
傷口からバイ菌が入ったんでしょうね。
どうりで痛いはずだわ。

それにしても、こんなに手洗いだ、消毒だってコマメにしてるのに、なんでバイ菌が入ったんだろう?

そのうち治るだろうと思い、放っておいたら日に日に痛さが増し、
シャンプーするのも、お皿を洗うのも、仕事でタオルやモップを絞るのも痛い(T_T)

たまらず、皮膚科で見てもらったのは連休明けで、すでに痛さのピークを越えていました。
幸い膿んではなかったので抗生物質で様子見となりました。

それから、痛みはだいぶ取れたので日常生活に支障はなくなりましたが、4日経っても腫れと赤味は変わりません。

抗生物質を飲めばスルスル良くなると思っていたけれど、こんなに治らないものなの?
手を酷使する仕事なので早く治したい!

再度、病院へ行って、
腫れや赤味が引かないと話しましたが、
「痛みが取れて来たんだから快方に向かってます」と言われました。

その翌日、急に水ぶくれが出来、夕方には破れ、直径1センチくらいの大きさに皮が剥がれちゃいました。
あの激痛を2度と味わいたくないので、コマメに化膿止めを塗って、カットバンを貼っておいたら、やっと腫れが引いてきたように思います。

さかむけをプチッとしただけなのに、こんなに長引くなんて(-_-;)
指先1本でも、痛いところがあるだけでテンションでした。



今年に入り、腰痛、坐骨神経痛、親指の付け根痛、そして薬指と、
なんだかいつもどこか痛い3か月でしたが、
ようやく痛みから抜け出し、明日は新年度!
また頑張らんといけん!






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!


にほんブログ村
スポンサーサイト



【 2021/03/31 (Wed) 】 健康 | TB(-) | CM(6)

私が白内障!?

若い頃から目だけは自慢だった母。
でも、80代で白内障と緑内障の手術をしました。

手術以降、母にとって目薬は最優先アイテム。
まずはコタツに座り、4本の目薬を順番に並べ、1つさしてはタイマーを5分にセットし、ひたすら鳴るまでじっと待ちます。

しかも、なぜか、8時、11時、14時、17時と勝手に決めていたので、
目薬儀式の時間を避けて出掛けたり、お昼寝してても時間が気になって起きたりと、いつも振り回されていました。

今は、回数も種類も減って楽になりましたが、
そんな目薬ライフをずっとそばで見てきたので、
4年前から、年に1回、眼医者さんで検査してもらってます。
といっても、去年はバタバタして飛ばしてしまい、今日が2年ぶりの検査でした。

元々、近視+乱視+老眼
スマホやパソコンや毎晩の読書
加齢

いい結果であるはずがない・・・か。

先生、私の目を覗いてすぐに、
「あー、白内障が入ってるね」

やっぱり・・・
自覚症状はないけれど、きっと世の中はもっとはっきりくっきりした色に溢れているのだろう(-_-;)

「63歳?年相応のレベルだから。
まっ、白髪がチラホラ生えてきたのと同じ。
このまま様子を見ましょう」

白内障と白髪って、そんなに近い仲だったの?

気持ちは二十歳だけど、目は正直者。
これからも1年に1回の検査だけは受けなければ!






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!


にほんブログ村

【 2021/03/03 (Wed) 】 健康 | TB(-) | CM(8)

この時期に熱が出るとビビるよね

1年前までは、扁桃腺が腫れて3,4日高熱が続くのが月例行事でした。
たくさんのストレスが自律神経を狂わせ、体温調整が上手く出来なくなったのが原因です。

離婚したら、すぐ健康になるだろうと思ったんですが、ストレスってやつは相当なダメージを与えるんでしょうね。
5年かけ薄皮を剥ぐように健康を取り戻し、もう1年以上喉が腫れてません。

ところが、木曜日。
何となく喉が・・・と思いましたが検温すると36,3度。
いつもと変わりなく介護施設に出掛けました。
相変わらず仕事はハードですが、自分でもかなりの仕事量をこなし、ミスもなく、仕事を終えることができました。

でも、やっぱり喉に違和感。
帰宅して熱を測ると37,0度でした。

翌日、金曜日は午前中1時間だけミーティングが入ってました。
次男に「10時からミーティングだから言ってくるね」と言ったら、
もう10時半過ぎてるけどって言われてびっくり(@_@;)

完全に時間の感覚がずれていたんです。
ごめんなさい!と言いながら、最後の5分間だけ顔を出しましたが、これも体調と関係があったのかな。
こんな事、初めてでした。

この日も37度台前半でしたが、
「味覚臭覚に異常はないし咳もないし、やっぱり扁桃炎だよね」と思いながらも午後は家で休みました。

土曜日はスーパーのひとり勤務なので、どうしても仕事が休めません。
熱も37,2度だからセーフ?
もしもの時のために濃厚接触者がいないようにしなくてはと思い、マスクとグローブを着けて、従業員さんには挨拶のみ。

ところが、この日デビューの新ユニフォームが薄手で、思ったより寒かったんですね。
帰宅してからも寒気が続き、夜には38度近くまで上がりました。

当然、日曜日の今日、介護施設はお休みしました。
もし私が感染者なら、この大型介護施設に大迷惑をかけ、会社にも大迷惑をかけ、広島市にも大迷惑をかけ、恐ろしいことになってしまいます。

(だから、玄関にアルコールを置き、帰宅したらすぐ消毒、さらに手洗い、家の中の手で触れる所もことごとく消毒して回ります)

37,5度以上になったのは昨日からだと言っても、体調が悪くなってから今日で4日目だし、
自分では、いつもの扁桃炎だと思ったけど、コロナの症状って人によってまちまちだし。

とにかく早く回復してコロナじゃないっていう確証を得たい!
昨日から何度も熱を測りますが、なかなか36度台になりません。
焦るー!
もう、ひたすら安静です。

すると、夕方くらいから喉の痛みが引いてきて、夜には36,4度に!
やっぱり扁桃炎の熱だったんだね!

ありがとー!私の免疫力!
(私の扁桃炎は自律神経から来るせいか、いろんな病院にかかりましたが薬が効かず、免疫力頼みです)
頑張ったねー!

これで明日堂々と仕事に行けます!






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!


にほんブログ村
【 2020/04/06 (Mon) 】 健康 | TB(-) | CM(10)

中年女性に多い繊維筋痛症

フリーアナウンサーの八木亜希子さんが『繊維筋痛症』であることを公表されましたね。


そういえば、近所のMさんから以前聞いた話です。

レディ・ガガが2年前に公表したことから、知名度が一気に上がりましたが、少し前は、お医者さんでさえ診断できなかったそうです。

それは、血液検査をしても、MRIを撮っても、異常が見つからないからです。

十数年前、
Mさんの友達のお姉さんが、いくら激痛を訴えても、気のせいじゃないかと言うお医者さま。
頭がおかしいんじゃないかと、精神科を紹介するお医者さま。
病院を転々としましたが、どこに行っても病名が付かなかったそうです。

ある日、妹さんがTVを見ている時、
赤ちゃんを残して自殺した女子アナウンサーのニュースが流れました。
自殺の原因は、『繊維筋痛症』から来る激痛に耐えられなかったからではないか、ということでした。

人にもよるみたいですが、
痛みを我慢するため、常に全身に力を入れ過ぎて、骨が変形する人もいるくらいの激痛だそうです。

そのニュースの中で、どんな症状かも詳しく紹介していました。

それが、お姉さんと全く同じ症状だったんです!
早速、妹さんは、『繊維筋痛症』を扱っている病院を探し、お姉さんを診てもらったところ、やっと病名がつきました。

発症から4年経っていました。

4年間も、原因のわからない激痛に耐えていたお姉さんも家族も喜びました。
これでやっと治療をして痛みから解放されると。

しかし、『繊維筋痛症』の原因は未だにわかってないそうです。
その当時は薬もなく、最終的にはモルヒネを使うしかないということでした。

今は痛みをやわらげるお薬があるみたいですが、完治には至りません。

レディ・ガガは、芸能活動を再開しているので、何かいい治療法があるのかもしれませんね。
一般人にも金銭的負担のない治療であればいいのですが。

※Mさんの話を思い出しながら綴ったので、多少記憶間違いがあるかもしれませんm(__)m


とりライン


それにしても、
フジテレビ女子アナ全盛期を華々しく飾った八木亜希子さん、河野景子さん、有賀さつきさん。
三人三様、壮絶な人生ですよね。

人生何が起きるかわからない。
何かが起きたからと言って、それが不幸って訳ではありませんが。

こうやって、クリスマスなんて関係なく、老母とふたり、広島の片隅で暮らせていることは、けっこうしあわせなことだと思います。





もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!


にほんブログ村
【 2019/12/25 (Wed) 】 健康 | TB(-) | CM(4)

6月に支給されるお給料は過去最高額です!

6月10日は給料日(●^o^●)

昨日、給与明細を受け取りました。

やったーーー!過去最高額\(^o^)/
5月は頑張って働いたもんね~

S社で働き始めて8年半。
最初の頃に比べれば、収入が2倍になりました。

なぜかというと、

3年前からサイトマネージャーに昇格し、
手当が付いたり、デスクワークを任されたり。

さらに、

あちこちヘルプに入るようになり勤務時間も増えたからです。

少し前の私だったら、パニック障害があったので、あちこち移動するなんて考えられませんでした。
今、行ってる介護施設なんて(片道10㎞)、たとえ「100万あげるから」と言われても絶対断ってましたよ。

それが、だいぶ回復したお蔭で行動範囲がぐんと広がり、本社出張も行けるようになったんです。

また、自律神経のバランスが崩れ、体温調節がうまく出来なくなり、すぐ扁桃腺が腫れ、毎月高熱を出してました。
おまけに、高熱と高熱の間も不定愁訴状態。

それも薄皮を剥ぐように回復し、ここ半年間扁桃腺が腫れてません!


どちらも、元をただせば、ストレスが原因なんでしょうね。
何といっても人生最大のストレスは離婚に至るまでの7年間です。

なので、離婚さえしてしまえば一気に健康を取り戻せると思ってました。

ところが、体の中、そんなに甘くはない。
1度、OFFになってしまった自律神経系の遺伝子は、そう簡単にはONにならなかったんです。

あっ!そういえば、今月の16日で丸5年になるんだー!
ということは、ここまで回復するのに離婚後4~5年かかったんですね~

まっ、そういう経験をしてきたので、誰かの遺伝子がOFFになりそうなのに気づいたら、絶対食い止めたい!と思うのです。

先日も、ほとんど話したことのないスタッフと偶然更衣室で一緒になり、1時間半くらい話を聞きました。

そういえば、かつての私も、そうやって誰かに吐き出しては心を軽くして、また少し頑張れたな~







もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!


にほんブログ村












【 2019/06/07 (Fri) 】 健康 | TB(-) | CM(14)