FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

寒波襲来!1年で1番寒い時季にする恒例掃除

先週木曜日から、ここ広島でも雪が降りました。

金曜日の朝は交通機関が乱れ、
急遽お休みするスタッフ、遅刻するスタッフと業務に支障をきたす程の大混乱。

土曜日、寝る前までは雪がなかったので、
日曜日いつも通りの時間に起き、カーテンを開けてびっくり!
積もってるじゃん!

そこから早回しで身支度を整え、いつもより30分早く家を出ました。

国道に出ると、みんな30㎞/時くらいでトロトロ走っています。
いつもなら途中で裏道に入りますが、怖いので王道?を行きました。
途中2度ほどお尻を振ったけど、あとは信号のタイミングがよく、いつもより早く到着!

買ったばかりのスタッドレスだから心強いです。

翌月曜日はお休み。
しかも2連休\(^o^)/有給消化です。

早速、毎年恒例、1年で1番寒い時季にする『冷蔵庫の掃除』を決行!

上から1段ずつ、中のモノを出す⇒掃除する⇒分別⇒納める
わりとコマメに見ているつもりでしたが、
賞味期限切れや、凍土状態の冷凍食品、ついでに食器棚のストック品もチェック。

恥ずかしながら、
靴箱1個分の食品ロス(-_-;)
これって煩悩の塊ですよね。

ただ、安いからというでけで買ってしまったもの。
賞味期限少し過ぎただけだからと処分しなかったもの。
半分だけ食べて、いつか残りを食べようと取っておいたもの。

ガラガラになった冷蔵、縦収納した冷凍庫は、うっとりするほど気持ちいいー!
今年こそ、絶対この状態を維持するぞー!

と、毎年思うのに、毎年反省する私って懲りない奴です。






寒波が過ぎ去り、今日は春を思わせるような陽気でした。
明日のお休みは、布団を干して、泥だらけの車も洗わなきゃ!






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!


にほんブログ村
スポンサーサイト



【 2021/01/14 (Thu) 】 掃除 | TB(-) | CM(8)

エアコン内部をキレイに保つコツ

今日、エアコン掃除をプロにしていただきました!
こんなに長く生きてるのに人生初(-_-;))

『エアコン清掃』で検索すると、専門業者さんがいっぱい出て来ます。
今回、私が依頼したのはY社のSさん。

もっと安い業者さんもあったのですが、
人がよさそうな笑顔と口コミ評価の高さ。
何より、『エアコン掃除が得意なので、他は手を出さずエアコン専門にしてます』というのが決め手になりました。


今日、掃除してもらったのは子ども部屋のエアコン。

我が家でこの光景を見ることになろうとは・・・
墨汁のような汚水が(-_-;)

DSC_0109_convert_20201023152357.jpg


でもね!
16年も使ってるにしてはキレイって褒めていただきました(お世辞?)。



エアコンって、
部屋の空気も臭いもホコリもペットの毛も、居住空間にある全てのものを吸い込むんだそうです。

だから、

汚部屋やペットを室内で飼っているとかタバコの煙とか。
それが原因でエアコン内部が汚れるらしいので、
こまめに換気やお掃除をして、室内をキレイにするってことが大切だそうです。

でも、1番大事なのはフィルターの掃除!
とにかく、フィルターをこまめに掃除するだけで、汚れが全然違ってくるらしいですよ。

そして、使用頻度の高いリビングのエアコンは、3年に1回くらいプロにお任せするのが理想みたいです。

あと、室外機は、濡らして絞ったスポンジでフィンのホコリを拭き取ればオッケー。
(アルミ製で変形しやすいから、表面をそっとなでる感じで)

ピッカピカにしていただいた16年モノのエアコン。
あと5年くらいもってくれたらいいな~

居間のエアコンも15年経っているので、こちらは思い切って買い替えます!

検索すると、
通販で買って、地元業者さんに取り付けてもらうのが1番安いような気が。
でも、運送業者さんってベランダまで運んでくれるかな?

取り敢えず、電気屋さんを視察してから検討ですね。


とりライン


やるべき事がてんこ盛りで途方に暮れてましたが、1個1個潰していって、先が見えてきました!






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!


にほんブログ村
【 2020/10/23 (Fri) 】 掃除 | TB(-) | CM(10)

こんなの初めて!エアコンがカビだらけ!

10日くらい前だったでしょうか。

あー!いい加減、エアコンの掃除をしなきゃ!と思い、
いつものように、隙間掃除グッズを片手にエアコンのふたを開けました。

椅子に乗って間近でエアコンを見ると、何だか黒いものが点々と着いてる?
カビ!?いつから!?
ふたの裏側は、さらにひどい!

ということは・・・
表から見えない部分に隙間グッズを差し込み擦ると、黒い!

いつもは、隙間グッズが届く範囲の掃除だけで、キレイになった感があったのに・・・
しかも、居間と子ども部屋と両方カビだらけ!

ここまでカビが生えてると私の手には負えないよ~

職場でこの話をしたら、同僚のひとりが、
「主人がスプレー式の洗剤で掃除をしたらエアコンが効かなくなって結局修理に出したんよ」
と教えてくれました。

そうなんだ~
やっぱりプロに任せた方がいいよね。

めっちゃ口コミを読みまくって、この人なら!と思った人をチョイス。
予約申し込みをする時、型番の写真も送りました。

すると、
『かなり古いので、万が一壊れた場合、部品がないであろうから補償はできないけど、それでもと言われるなら一生懸命やらせてもらいます』
と言う返事がきました。

そうなんです。
2台とも、しっかり働いてくれてますが15年前の代物。
壊れる確率は高い・・・

一晩考え、
子ども部屋のほうを掃除してもらい(子供が帰った時しか使わないし)、
居間のほうは、清水の舞台から飛び降りる覚悟で買い替えようかと。

母が居るから、夏もほぼ点けっぱなしでした。
冬もそうなるよね。

なので、エアコン掃除は1台だけ申し込みました。
くーーーっ、予定外の出費(T_T)

今年は、スタッドレスタイヤも買い替えないといけないし。

あーあ。
私のお財布も秋が深まっていきそうです。


※いろんなことが重なりまして、皆さんのブログを覗く時間がなく申し訳ありませんm(__)m






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!


にほんブログ村
【 2020/10/18 (Sun) 】 掃除 | TB(-) | CM(4)

やっぱりお掃除が好き❤

今日は久しぶりのお休みです!

長かった8連勤!

今回は、8連勤中5日がハードな介護施設だったので長く感じたのかもしれません。

やっとやっとの休日。
何が1番したかったかというと、もちろん家のお掃除です!

いつもは、母がディサービスに行ってくれる月、金(恥ずかしながら週2です)にしますが、
どちらも介護施設の仕事で潰れたので、恐ろしいくらい間が空きました(^o^;)

母が居ると窓を開けてお掃除が出来ないんですよね。
特に冬と夏は。

というわけで、窓を全開!

エアコンのフィルターをキレイにし、棚を拭き、掃除機をかけ、床を水拭きし、トイレと洗面所もお掃除しました。

は~、気持ちいい~清々しい~

お昼ご飯を食べながら、録画しておいた『スカーレット』を見ていたら、
こんなセリフがありました。
『朝の掃除は心の準備運動やで』

私にとって、
『日々の掃除は心の万能薬』です。
心が鎮まって、癒されて、やる気が出ます!


62歳のお誕生日も、仕事から帰って冷蔵庫の掃除をしました。
毎年、1年で1番寒そうな日にすると決めています。

中味を全部出して、拭いて、敷いている新聞紙を交換して、不用品を整理して、使いやすいように入れ直す。
あー!楽しい(●^o^●)






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!


にほんブログ村

【 2020/02/14 (Fri) 】 掃除 | TB(-) | CM(8)

暑いうちに済ませておきたいこと(だって冬が楽だもん!)

60年生きてきて、今年ほど暑い夏は初めてです。
おまけに、けっこうハードスケジュールだった8月。

ナイターを見ながら、発泡酒とおつまみ系のおかずをいただく夕方は最高でーすヽ(≧∀≦)ノ
食欲が落ちることもなく、夜にはアイスを食べたりポテチをつまんだり。

なのに、久しぶりに体重を測ってみたら、離婚前後の最低レベルでした(@_@;)
夏バテはしてないけど、いつのまにか夏痩せしてたんですね。
まっ、涼しくなったら元に戻るでしょう。

そういえば、7月初めに喉が腫れて以来(今年初めて一晩中エアコンをつけた翌日)、扁桃腺が腫れてません!
お盆の疲れも回復し、体調がとてもいいですp(*^-^*)q

なので、休日の今日は朝からガステーブルとシンク周りをお掃除しました。

夏は、暑さで油汚れが緩んでるし、水でお掃除できるので節約になるし、師走に焦ることもありません。

吊ってあるモノ、置いてあるモノを全部出して、
換気扇カバーや吊り棚、蛍光灯カバーはセスキ水をたっぷりスプレー。


20180825_111232_HDR_convert_20180825171450.jpg


換気扇フードやタイル壁もスプレーし、油汚れが浮き上がってきたらマイクロファイバーで拭き取りました。

シロッコファンと五徳は大きな鍋で煮ました。

ガステーブルの側面や台は、いつもながら汚なかったです。


出た不用品は、


20180825_155746_HDR_convert_20180825171335.jpg


なんか、しょぼいモノばかり。
空き缶や空き容器、10年物と思われるホームランバーの当たり棒(^_^;)など。

今年も煩悩品を108個捨てなくちゃね!

午後からはシンクの下のモノも全部出して、乾燥剤も交換しました。


さて、ビフォーアフターは?


20180825_104125_HDR_convert_20180825171617.jpg20180825_161103_HDR_convert_20180825171039.jpg


まるで、『間違い探し』のようですが、右のほうはツルツルのピカピカなんですよー!

ちっとも、お洒落なキッチンじゃないけれど、頻繁に使うものだけ出ていて、最小歩数でお料理できるようにしてあります。

右側に、引き出しワゴンと冷蔵庫があるので、夏が終わるまでにはこの勢いで8月中にはキレイにします!
(冷蔵庫の中は真冬にね!)


とりライン



夕方、気分よく皿うどんを作ってました。

具を炒めている時、そばに用意していたスープに当たってしまい、ほとんどこぼしてしまいました。゚(゚´Д`゚)゚。

今日汗水たらしてお掃除したばっかのガステーブル、その下の台、床、キッチンマットが・・・

なーぜーにー!?

きっと、キッチンマットが汚かったから洗いなさいということだったんでしょう・・・






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村






【 2018/08/25 (Sat) 】 掃除 | TB(-) | CM(4)