FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

ほとんどお金を使わなかったゴールデンウイーク

ゴールデンウイークも終わりましたね。

さっき1週間分の家計簿をつけたら、
食費や日用品込み込みで7000円しか使ってませんでした。

元々、土日祝に関係ない仕事だし、
毎年、子育て世代のスタッフの補勤に借り出され、むしろ超忙しいです。

2週間くらい前、
「また今年のゴールデンウイークも10連勤だわ~」と、こぼしたのを介護施設のリーダーさんが覚えていてくださり、

「5/2は出勤人数が足りてるから休んでいいよ~でも、りりたさんが稼ぎたかったら出てもいいし!」
と言ってくださったので、お言葉に甘えてお休みをもらいました。

最近、休日は次男の運転の特訓をしています。
大学1年生の時、免許を取ったっきりペーパードライバー状態。
ずっと車の中だからいっか!と薄着だったのがいけなかった。

夕方から具合が悪くなってきました。

寝込むほどではなかったんですが、1日通しての研修に出れるほどの元気もなかったので、
早めにキッチリ休んだ方が迷惑を最小限に抑えられると思い、翌日の研修を休みました。

という訳で、近所のスーパーとドラッグストアしか行かなかったゴールデンウィーク。
いつもなら給料日前の月初はピーピー言ってるんですが、今月は余裕のよっちゃんです。

でも、5月は車検、税金、賃貸の更新保証料とガンガン出て行くから、お財布の紐は緩めないわよ!





もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!


にほんブログ村
スポンサーサイト



【 2021/05/06 (Thu) 】 お金 | TB(-) | CM(12)

冬のボーナスと1月過去最高給与で太っ腹の私

先月は、(私にしては)これでもかってくらい働いたので1月の給与は過去最高額です。
12月には少しだけど(いただけるだけ有り難い)ボーナスも出たし。

欲しいものはいっぱいあるけれど、
取り敢えず加湿器はGetしました。

スイッチオン前30%だった部屋は、やがて55%に!
エアコンをつけると40%台に下がるのは致し方ないですね。

そして、もう1つ欲しかったものはスニーカー。

今、持ってるのは、
次男が生まれる前から履いていたので多分23・4年前に買ったであろう、
ニューバランス565。

かなり長い間、履かない時期があったんですが、3年くらい前に引っ張り出して履いてみると、
なんだか足にしっくりこない・・・
昔はあんなに大活躍してくれたのに・・・

スニーカーが劣化したのか、履き主が老化したのか。
それでも無理して履くと、もれなく疲労+筋肉痛がついて来ます。



靴だけは実際履いてみないとわかりません。
お正月にさんざん検索し、VANSかPUMAに的を絞り靴屋さんに行ってみました。

やっぱり通販でポチらなくてよかった!
微妙な色味や光沢や生地は手に取ってみないとわかりません。

私が選んだVANSのMATTYAというカラーは、
カーキベース(今まで履いたことのない色にチャレンジ!)ですが、
カーキカーキしてなくて、見る角度や自然光の加減でグレーっぽく見えたりブラウンっぽく見えたり。
どんな服でも合いそうです。

しかも、VANSの他のデザインも試着しましたが、履き心地が全然違う!

若かったら、スエード+キャンバス地の固めのスニーカーを履きこなして自分の足に馴染ませるんだろうけど、
中高年は、最初っから優しく足を包み込んでくれる全スエードでなきゃダメダメ。

店員さんの殺し文句
「この型、人気なんですよ~」
「この色、僕も好きなんですよ~」
よりも、おばちゃんは4割引きに目がくらみ、
2021年、2つ目の大きな買い物をしたのでした。
(といっても、合わせて1万円くらい)





もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!


にほんブログ村
【 2021/01/10 (Sun) 】 お金 | TB(-) | CM(6)

初めてユニクロでお取り寄せをしてみました

10月になり、朝晩は足先が冷たくなってきましたね。
いつも、ひとつ前の季節が恋しくなります。

次男ロスも落ち着き、暑い夏を頑張った自分にちょっとご褒美。
ユニクロに行きました。

離婚した頃は、ちょっとでも運気を上げたくて、
波動の高いハッキリした色ばかり着ていたのですが、
最近はブラウンに目が行きます。

店内くまなく見て回り、ストンとしたブラウンのジーンズをチョイス。
なんにでも合わせやすそう!楽そう!長く着られそう!

でも、サイズがありません。
店員さんがスマホで調べてくださいましたが、オンラインは売り切れ。
在庫を持ってる店舗があるから“お取り寄せ”になると言われました。

そこまでしなくてもいいかな・・・
第一、こんな贅沢していいのか・・・
いやいや、やっぱり消費に貢献しなくちゃね。

ということで、
ユニクロ、初めてのお取り寄せです。
最近は、紙に名前や電話番号を記入するんじゃなく、スマホにショートメールが来るんですね。

明日取りに行きます!
こうなったら、とことん着倒すぞ!

↓こんなふうに着こなせるかな(^_^;)


_convert_20201003221537.jpg






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!


にほんブログ村











【 2020/10/03 (Sat) 】 お金 | TB(-) | CM(13)

倍返しはしないけど、きっちり母に返しておきました

今日はケアマネさんの訪問日。

手続きのため母のバッグを見ると、いつの間にかお財布が変わってます。
あれ?と思い中味を確かめると、一昨日私が郵便局からおろして入れておいたた3万円が2万円に減っていました。

母は、いろんなモノをあちこちに置く癖があります。

特にお金は、引き出しやポーチや保険証の中や封筒やバッグのポケットなど、いろんなところから出て来ます。

取り敢えず、1番ありそうなバッグを探したのですがありません。
母に聞いても覚えてないと言います。

ケアマネさんが帰られた後、あらゆるところを探しましたが出て来ません。

「一昨日の午後入れておいたんだから、昨日か今日のことだよ。
どこに仕舞ったか思い出さない?」と訊くと、

「もう私のお金なんだからほっといて!」と切れました。

それでピンと来ました。
次男に、おばあちゃんから1万円もらったかと訊くと、昨日もらったと答えました。
やっぱり!

母は、しらばっくれてたんです。
本当に1万円が消えたのなら母だって本気で探すはず。
そういえば、最初っから探す気配がなかったわ・・・



私は今まで何十回も、
「お誕生日でもお正月でもないのに子どもにお金を渡さないで!」と言ってきました。

元夫は浪費病(癖ではなく病気)でした。

田舎では、
お年玉だ、お盆玉だ、暑いから、寒いからと言っては、親戚中から湯水のようにお金をもらったことも、浪費病の一因ではないかと思っています。

だから、子ども達には、何の理由もないのに安易にお金を渡してほしくないんです。

何もしなくてもお金が入って来るという感覚を育てたくない、
お金は苦労して得るものだということを骨身に沁みこませたい


でも母は、お金を与えるのが愛情であり優しさだと思っているので、
こうやって、こっそり次男にお金を渡します。

必死に1万円を探す私を目の前にしても、知らんぷりしてたんだ・・・

きっと心の中では、
「だって孫が可愛いんだからお金を渡して何が悪いん?お金を渡すのを毛嫌いするあんたこそ冷たい母親だ」
そう思っていたことでしょう(実際、言われたことがあります)。

倍返しはしないけど、きっちり母のお財布に返しておきました。


とりライン


それで、おばあちゃんの気が済むなら多少目をつぶってあげれば…と思われるかもしれませんが、
子ども達には、父親の浪費病のことは話してあります。
私がブレるわけにはいきません。






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!


にほんブログ村
【 2020/07/22 (Wed) 】 お金 | TB(-) | CM(6)

5%還元終了間際に買ったもの

6月いっぱいで5%還元も終わってしまいましたね。
大きな買い物をすれば、お得感を実感できたんでしょうが、今のところまだ使えるものばかり。

とは言え、長年欲しい欲しいと思っていた包丁を通販で購入しました。
今のは、多分20年くらい?使ってます(しかも誰かの引き出物で『寿』の文字入り)。
“切る”というより、もはや“押し潰す”のほうが正しいかもしれません(^_^;)
研いでも、ほとんど回復しないし。

新しい包丁は★5つ評価。
昨夜届いたんですが、今日は仏滅だったので明日の大安におろします。
「包丁ってこんなに切れるものだったの!?」と衝撃を受けるはず!楽しみです!

もう1つ買ったキッチン用品はゴムべら。
これも長年愛用しすぎて、薄かったヘラ部分がすり減り、今や木べらくらいの厚みになっています。
たかが500円くらいのモノなのに、こんな機会がなかったら、あと数年は使っていたかもです。

そして、1番高かったのは次男のメガネ。
と言っても1万円してませんが(^_^;)

こんなふうに、ちまちましたものしか買ってないのですが、少しは消費に繋がっているでしょうか。

5%還元は終わったけれど、必要なものをよく考えて特別定額給付金を使わせていただきます。


とりライン


6月30日の夜。
突然居間の蛍光灯が切れました。

一応検索してみましたが、どれも届くまでに日数がかかるみたいだったので、翌日、仕事帰りにイオンで購入しました。

通販だったら送料込みでも2000円くらいだったのに、3000円しました(スリム管なので高い(T_T))。
何より、あと1日、いや数時間切れるのが早かったら、イオンの5%offと5%還元が使えたのに(`o´)

そう考えるとすっごく悔しいけど、やっぱり新しい蛍光灯は明るいです(*^。^*)





もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!


にほんブログ村


【 2020/07/02 (Thu) 】 お金 | TB(-) | CM(14)