FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

天寿を全うした3つの家電製品

明日は、今年最後の不燃ごみの日です。
いつもは、アルミホイルとかビンの蓋くらいしか出しませんが、今回は45リットルの袋が要ります。

というのも、秋から年末にかけて3つの家電製品が天寿を全うしました。

まず最初は、DVDレコーダー。
15年くらい使いました。

壊れたと同時に、お気に入りの番組も消滅。
次男が何十回も繰り返し観た「ハリーポッター」シリーズを始め、「石田さんち」も、ジブリ映画も・・・
でも、いい断捨離になったと前向きに捉えることにします。

今は、ブルーレイレコーダーもビックリするほど高くないんですね。
値下がりするまで2ヶ月待って、まずまずの価格で買えました!

念のため、大型電気店にも行ってみましたが、店頭価格から500円しか値引かないと言われたので、当日最安値だったAmazonで注文。
8500円も節約できました。

万円単位のモノをネットで買うのは初めてだったので、めちゃくちゃドキドキ

事前に、「この機能でこの値段なんだけどどうかな?」と、友達にLineしてみたら、ご主人に訊いてくれて、『お買い得』のお墨付きをもらったのでポチる決心がついた小心者です(しかも1番安い機種(^_^;))。

配線も、ひとりで出来ました!
コードに「地上波 アンテナ⇒レコーダー」とか「HDMI⇒HDMI」と書いたビニールテープを貼ったり、写真を撮ったり、取説を読んだり、準備万端。
実際に映った時は超嬉しかったーーー

久しぶりのプチ達成感!
こんな機械音痴の私でも、やれば出来る!

2番目は、前から怪しかった電気ケトル。
こちらは10年くらい使いました。

3年前から、スイッチがゆるんでましたが、斜め下に押すとONになることを発見。
でも、最近それもダメになってきました。

そんな時に、セーターを無駄にしたくなかったので楽天ポイントで「毛玉取り器」を購入したら、
「前回から1年以上注文のなかった人に1000ポイントプレゼント」というメッセージが出ました。

ただし、有効期間は明日まで。
いやいや、考えなくても電気ケトルでしょ!
残りの楽天ポイントを使えば、お財布には響かないので、こちらは躊躇なくポチりました。

2つはポイントを利用したといっても、こんな短期間に3つも通販で買うなんて、人生初めてだよ~
なんと大それたことをしたんだろう!

気軽に通販で注文する母って大胆不敵だわ~


最後は、「電動包丁研ぎ器」。
28年前、「結婚祝いは何がいい?」と訊かれ、即答でリクエストしたものです。

でも、最近は研いでも研いでも切れ味が戻りません。
半額で出ていた、電動ではない包丁研ぎ器を購入したので、これも処分することにしました。

DVDレコーダー、電気ケトル、包丁研ぎ器。
さっき、「よく働いてくれてありがとう」と言って、お別れしてきました(;_:)


とりライン


たった今、母が秘かに注文していた通販が届きました!
この間、前の前に使っていたのと同じ黄色いお財布が来たばっかなのに!

恐ろしいわ~







もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村
スポンサーサイト



【 2018/12/27 (Thu) 】 放捨離 | TB(-) | CM(4)

元夫の最初の借金関連資料をやっと処分したバカな私

私、整理収納アドバイザー1級です。
そして、清掃のお仕事もしてます。

なので、家の中は、モデルルームのようにピカピカじゃないかと思われがちですが、生活臭ぷんぷんでして・・・(^_^;)
お掃除も毎日しないし、次男の部屋は、本人に掃除機かけさせてるし、めちゃくちゃ手抜きしてます。

ただ、急な来客があっても、ドアの外で待たせることはありません。
取りあえず押入れに突っ込む、なんてこともしない程度には片づけてます。
そして、探し物は、ほとんどしたことがありません。(えっへん!)

前置きが長くなってしまいました。

1年半前、一軒家から今の3DKに引っ越すため、半分以上のモノを処分しました。
家具はもちろん、いろんなものをばっさばっさと放捨離しました。
その前にも3回引っ越ししてます。

なのに、捨てずに持ち歩いていた1個の押しれケースがありました。

それには、元夫の最初の借金500万の関連資料が入ってたんです。
・金融機関からの督促状
・飲み屋やクルマ屋からの請求書
・割り勘表
・通帳、カード
・給与明細、源泉徴収票
・社内貸付明細書、社内預金引き出し控
・生命保険解約書類
・元夫への怒りの手紙

とっくの昔に返済し終えたのに、なぜ何十年も(20年以上前)捨てなかったのか。

それは、いつか、
【結婚してすぐ発覚したあなたの借金、こんだけあったんよ。これを返済できたんは私のお蔭なんよ】
そう言ってやろうと思ってたんです。

バカでしょ。
イヤな奴でしょ。

人の、大昔の失態を、いつでも取り出せるようにしてたなんて。
過去の自分の功績をひけらかそうとしてたなんて。

この間、久しぶりに開けてみて、初めてそのことに気づきました。
元夫が、最初に私を傷つけた証拠品だから、永久保存モノだと思い込んでたんです。

どんだけ執念深いんだ・・・

表面的には、この借金について、元夫の前で話題にすることはありませんでしたが、心の奥底では、決して許してなかったんですね。

何十年もかかったけれど、中味は全部、入っていたケース自体も処分しました!
ついでに、ねちっこい私もポイっです。

すっきり~


line04.gif



「これ、絶対捨てられない」と思ってた、お気に入り品、お宝品、思い出品、愛確認品、証拠品などなど。

久しぶりに開けてみると、いつのまにか執着品に化してるかもしれません。





もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村





【 2015/11/04 (Wed) 】 放捨離 | TB(-) | CM(14)

結婚より離婚、購入より売却が大変!

まさか、終の棲家を売り出すことになるなんて
人生何があるか分かりません
でも、これで、住宅ローンから解放されると思ったら、正直ほっとしました。

《一軒家売却までの流れ》

① 不動産屋に依頼

最初、住宅ローンを借りている銀行が手配してくれた不動産屋に見積もってもらいました。
家が売れないと、銀行もローンが回収できず困るので、確実に売るために査定額は抑え目でした。

次に、従兄弟が紹介してくれたA不動産に見積もってもらったところ、200万アップしました。

② 売り出し方法

週末になると、よく新聞に不動産のチラシが入ってますが、あれをすると、我が家が売りに出てることが分かってしまい、次男の耳に入ってしまうかも…(受験が済むまで内緒にしたかったので)

そこで、ネットのみに広告を出してもらったところ、すぐに何軒か問い合わせがありました
やっぱり、本気で探している人は、常にチェックされてるんですね~

③ 内覧

早速、3家族が時間をずらして、内覧されることになりました。
しかし、1軒目の方が急用でキャンセル。

2軒目の方が繰り上がり、家の中を案内したところ、30分ほどで「買いたい」と言ってくださいました

④ 買主の審査

買主さんが買うと言ってくださっても、金融機関の審査を通らなければいけません。
これも、問題なくパス。

⑤ 火災保険解約手続き 

⑥ ローン借り入れ銀行との決算

決算日を決め、ローン残債を計算してもらったり、必要書類を揃えたり、弁護士に連絡したり

⑦ 売買契約手続き

必要書類を揃えたり、家に関係する書類や全てのカギを揃えたり


こうやって書き出すと、ほんの数行なんですが、銀行、不動産屋、弁護士、買主とのやりとり、打ち合わせ、報告もあり、膨大な時間を費やしました。

しかし、最後は、名義人である元夫が署名捺印して完了なのです。

友達に、「なんか、あんなに頑張ったのに、最後の美味しいとこだけ持って行かれたような気がした」と愚痴ったら、

「ケーキはスポンジ台を作るのが大変なんだよ、イチゴは子どもでも乗っけれるじゃん」と、慰めてもらいました。





時々、なかなか家が売れず困ったという話を聞きますが、うちの場合は、それこそ、とんとん拍子。

買主さんと長男が、字は違うけど同じ名前だったので、やはり縁があったのでしょうね。

きっと、モノをいっぱい手離したからこそ、ご縁ある人と出逢えて、なんの支障もなく進んでいったんだと思います。

line04.gif


我が家は、人気の学区にあるし、まだ築10年だし、多分売れるんじゃないかと思ってました。

でも、従兄弟に言わせると、
「こればっかりは水ものだから、りりたちゃんがいいと思ってても、誰でもがそうじゃない。最後まで分からないよ。」と、くぎを刺されてました。

そして、全てが終了した時、従兄弟に報告したら、「いい顔した家だったから、売れると思ったよ」ですって!

根拠のない楽観的憶測を言う人って信用できませんものね。

Aちゃん、やっぱり、成熟した大人の男性だな~ひと言ひと言がしびれるぜ




もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』『拍手』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
【 2015/03/23 (Mon) 】 放捨離 | TB(-) | CM(4)

婚約指輪、結婚指輪を売却~そして洗濯機との因縁

私は、元々アクセサリーをあまり着けないので、婚約、結婚指輪は、ほとんどケースの中にしまったままでした。

離婚1か月前、持っていたくもないので、リサイクルショップに行きました。

ずっと『放捨離』してきたので、どのリサイクルショップがどのジャンルに強いか研究済みでしたが、アクセサリーは初めてなので、2~3軒回ってみました。

大型リサイクル店は、“石”を見ず、金やプラチナの部分しか査定してくれなかったので、「たった、これだけですか?」と訊き返したいくらいのお値段。

次に、店内がモノトーンだし、ホストっぽい店員さんだし、なんか場違いなところに来ちゃいましたって雰囲気なんだけど、1回だけブランド物を買ってもらったことがあるお店に行ってみました。

ここは、買い取った品をネットオークションかネット販売されるみたいで、石部分も含めた金額でした。

なので、大型店より3倍近い査定額
にもかかわらず、店員さんが、「買った時よりビックリするくらい安いでしょう?でも、同じカラットで、このくらいなんですよ」と、ネットオークション画面を見ながら丁寧に説明してくれました。

(いやいや、あなたンとこが1番高額だし)

と言う訳で、ちゃっちゃと売り払い、電気屋さんに

実は、15年使ってた洗濯機、まだまだ現役でしたが、時々水漏れするし、ヘリコプター並みの脱水音では、引っ越し先のマンションで大顰蹙(ひんしゅく)ではと思い、買い替えたかったんです。

その洗濯機の上に取り付けてる乾燥機と古いTVも処分したかったので、この際まとめて引き取ってもらうことにしました。

そうしたら、指輪売却金と洗濯機購入代の差額が、なんと¥154円

すごすぎる!

しかも、指輪と洗濯機といえば、23年前、切っても切れない因縁があったんです。

結納の日取りも決まり、友達が勤めている宝石店で、指輪を購入しました。

代金は、1週間後に振り込むという約束をしていた元夫でしたが、10日後、友達から電話が掛かってきて、支払予定日を過ぎても未入金とのこと。

ビックリして、元夫に確認したら、「おふくろが送金手続きしてくれてる」との返事だったので、取りあえず私が立て替えとくから着金したら返してね、ということにしました。

でも、1~2週間経っても返って来なくて、やっと、私の口座に振り込みがあったと思ったら半額しかなく、理由を訊くと、洗濯機、乾燥機代と相殺したとのこと。

そういえば、1ヶ月くらい前、洗濯機は、私が払うわ、いや俺が出す、というやり取りをして、結局うやむやになってたけど、私に確認もとらず勝手に相殺

なんかね~本来、嬉し恥ずかし指輪のはずなのに、半分自分が払ったような気がして・・・

指輪のデザインは、どっちもすごく気に入ってたし、結婚指輪は、特に好きだったけれど、ずっとしなかったのは、そういう理由もあったかな~

昔のことで、半分忘れてたけど、¥154円で思い出したわ。

まっ、いっか!

指輪を手離したから、洗濯機との因縁も消滅したし!


line04.gif


⦿ これでもか前ぶれ幾つもあったのに見て見ぬふりし浅はかな我

⦿ そのうちにいつか直るたまたまよ 言い訳だけが静かに積る




もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』『拍手』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村
【 2015/03/14 (Sat) 】 放捨離 | TB(-) | CM(5)