FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

遠まわしのナンパ?ただの離婚相談?

以前から気になってた車のバッテリー。
通りがかりのついでに予約だけでもしておこうと思い、ディーラーに寄りました。

すると、私の担当者Tさんが家の都合で退職されてて、その代わり、スーツ姿の紳士が対応してくださいました。

「Tさんも母子家庭ということで、年も息子達と似たり寄ったりだったので、なんとなく親近感を持ってたのに残念です」という話をしました。

紳士さんのほうも、愛犬や娘さんの就活の話など、いろいろしてくださいましたが、多分、車検が近いし担当者が辞めたので、少しでも会話をして繋いでおきたいのかなと思いながら聞いてました。



そして、バッテリー交換の日も、紳士さんが出て来られました。

私は1時間待つつもりで仕事を持参してました。
そこから、仕事の話、会社の話、離婚の話、人間力の話、車のセールスの話。
結構盛り上がってると、突然、

 離婚ってエネルギーが要りますか?

 もちろんですよ~離婚に至るまで7年かかったんですが、特に離婚前後は人生で1番頑張りました!

 私、仕事人間で、晩ご飯が出来てても食べない事も多く、そのうち、作ってくれなくなったんですよね・・・

 そりゃ、作って待ってるほうは悲しいですよ

 それで、お弁当もなくなってしまい、いつも、この辺で食べてるんですが栄養摂ってないんです。家に帰っても、迎えてくれるのは犬だけ。ストレス溜まるし煙草も吸いますし、癌になるのがオチですかね

 私は専業主婦の時に甲状腺癌になりましたよ!でも、早期発見で~


何となく話題を変えて、他の話をしてると、


 りりたさん、お休みの日は何をされてるんですか?

 私は、90の母と同居してるんで、遊びに行くってことがほとんどありません。何はしなくても、なんとなく母のそばにいる、母のために時間を使うってことが親孝行だと思ってますから!



そして、バッテリー交換も完了し、車検見積もりが出来てきました。


 この内容で価格交渉などありましたら、また相談してください。私が得意とするところですから

 そうですか、他からも頼まれてるので検討してみます



家に帰ってから、今日の会話を思い出しました。

何で、休みの日とか訊いてきたんだろう?
もしかして、ナンパ!?
家庭がうまくいってないから、その淋しさを紛らすために!?

いやいや、もしかしたら熟年離婚について具体的に話を聞きたかったのかも。
真剣に考えてるんかな~

だとしても、よそ様のことに首は突っ込みません!


とりライン


ひとり妄想してる私こそ淋しい!?






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!



にほんブログ村



スポンサーサイト



【 2019/03/12 (Tue) 】 アラ還 | TB(-) | CM(6)

メンタル弱いどころか実は厚顔無恥だった私

今回は少し汚い話です。ごめんなさい!


12,3年前。
ある朝起きたら右耳が完全に詰まってて、音が聞こえませんでした。

ストレスによる『突発性難聴』は、とにかく早く耳鼻科に行って治療しないと一生治らないかもと聞いたことがあったので、その日のうちに病院に行き、ステロイドと血管拡張剤を処方してもらい、数日で治りました。

それから、もう1回そういうことがあったんですが、その時は1時間くらいで自然に聞こえるようになりました。

今回は、完全に聞こえない訳ではないので、そのうち治るかもと思い2,3日様子を見てましたが、やっぱり気になるので耳鼻科に行ってきました。

まずは、聞こえる方の左耳の映像。
キレイな鼓膜が奥のほうで光ってました。

次に、詰まってる右耳。
すると・・・鼓膜が見えません。

なぜかというと・・・

鼓膜が隠れるほど耳垢が溜まっていたからなんです。

TVで、
『耳垢は掃除しなくても自然に出るもの。綿棒などで掃除をすると、かえって耳垢を奥へ奥へと押し込んでしまい、耳詰まりの原因になる』
と言ってました。

でも、
「私はずっと綿棒で掃除してきたけど60年間詰まったことがないからキレイに掃除できてるんだ」

と思い、TVの言う事は無視した結果がこれです。

キレイに掃除をしてもらい、無事貫通!

以前の突発性難聴も右耳だったし、母の不調もあったし、絶対ストレスが耳に来たんだと思ってましたが、まさか耳垢が原因だなんて・・・

普通、耳垢が溜まってますなんて言われたら、顔から火が出るほど恥ずかしいですよね。

なのに、顔色一つ変えることなく、先生の言葉にうなずき、大したことなくてよかったーとスッキリした私。
“恥じらい”のひとかけらもありません。

誰が案外メンタル弱いって?

心配してくださった皆さま、申し訳ございません。
前回のブログ、撤回いたします。
見た目同様、ただの『厚顔無恥おばちゃん』でした。


とりライン


もし、滝沢カレンさんに四文字熟語あだ名をつけてもらったら≪耳垢貯蔵≫ですかね(^_^;)

ちなみに、綿棒はキッパリやめました。







もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村






【 2018/10/29 (Mon) 】 アラ還 | TB(-) | CM(4)

独身の頃勤めていた会社から年金受給手続きの案内が届きました

年が明けて、30年前働いていた会社から年金の封筒が届きました。
時々、「何かが変更になりました」という通知が来るので、それかなと思い開けてみると・・・

どうやら企業年金が貰えるらしいのです

検索してみると、年金は、
1階部分にあたる『国民年金』
2階部分にあたる『厚生年金』
3階部分にあたる『企業年金』(全ての会社にあるわけではないらしい)
があるそうです。

今回は、この企業年金の請求手続きの案内でした。
と言っても、私の場合びっくりするくらい少額です。

受取方法は3種類あり、

①終身   一生、2か月に1回振込(1年合計でも子どもの1か月分の小遣い程度)
②5年間  年1回振込×5回
③一時金 一時払い

長生きすることがわかっていれば①にするんですけど、この先何が起きるかわかりません。

③より②のトータルのほうが多いです。

それにしても、あまりに少額なので、貰った!という実感がわくのは、やっぱり③かな。
でも、③を選択すると、退職所得の源泉徴収票を添付とあります。
そんな30年前のモノ、とっくの昔に紛失してるよ~
(電話して訊いたら、その旨を依頼書の余白に書けばいいとのことでした)

どれにしようか、悩むけど、嬉しい悩みです。
お正月早々、こんな良い便りが届くなんて!
2月生まれでよかった!

それにしても、定年まで勤め上げた人は、この3階部分、もっといっぱいもらえるのかな~

私も、あのまま働き続けていたら今頃左うちわだったのに・・・
いやいや、12年間働き続けた体はボロボロだったし。
バブル崩壊に巻き込まれ、心身ともに私が崩壊してたかも。

そんな大変な時代を生き抜いて、こうやって企業年金を下さる会社に感謝です


とりライン


そういえば、この会社。
どんなポッチャリさんも3年働けばシュッとなれる、ダイエット率100%企業でした。
私も、最初の3年間で10kg近く痩せました。

その上、どんなオットリさんも気が強くなるというおまけつき。
もちろん、私もでした!(←あえて過去形)







もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村










【 2018/01/11 (Thu) 】 アラ還 | TB(-) | CM(10)

子どものひと言にがっくり!

月曜日。
平日だというのにユニクロ渋滞が出来てました。

ちょっとちょっと。
内緒で、『アプリ会員限定バーゲン』でもしてるの!?
私には連絡なくってよ!

渋滞を避けるため一旦帰宅し、自転車で駆けつけました。
自転車を停める時、隣にいた主婦に、
「今日なんか安いんですか!?いやに車が並んでますけど」

私はたまたま来てみたのって顔で訊いてみました。

「感謝祭です。この間からずっとこんな調子ですよ。」

そうなんだ、昨日までじゃなかったのね。
私も次男のパジャマが欲しくて土曜日に行ったけど、お目当ての品は木金限定だったんだよね~

一応、お店の中を見てみましたが、やっぱり掘り出し物はなさそう。
いいなと思うものは正札です。

それでも未練たらしくワゴンの中をかき混ぜてると、
誰かが足に抱きついて来ました。

見ると、2歳くらいの男の子。
そしたら、そばにいた女の子が、
「ママ、〇〇ちゃんが、この人とママを間違えたんよ~」
と、ちくりました。

ママは返事もせず、一心不乱に棚を物色しています。
相手にしてもらえなかったからなのか、女の子が今度は弟に向かって、
「〇〇ちゃん、ママじゃないよ。おばあちゃんだよ~」
と言ったのです。

そして、ふたりして私を見上げ、ニコニコしてます。
私も、間違えたね~って笑ったんですが、頭の中ではリフレインが叫んでました。

おばあちゃん、おばあちゃん、おばあちゃん

普段は、周りの優しい皆さんから「若く見える」と言ってもらってます。
そうかな~なんて、私もいい気になってました。

でも、子どもの目はごまかせない、だませない、あなどれない!

あなたたちのような孫がいたって全然おかしくない、むしろいる方が普通のお年頃だけど・・・

どこで判別したの?
おばちゃんとおばあちゃんの境ってどこ!?
って本気で訊きたかった・・・

そそくさとその場から離れ、自転車置き場へ。
いつもより背筋を伸ばし、ユニクロ渋滞に逆らってペダルをこぎ出しました。


とりライン


おばあちゃん

そうよね。
もうすぐ還暦だもん。

いよいよ私も年金がもらえるんです!
明日は、年金事務所に行って来まーす!






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村

【 2017/11/28 (Tue) 】 アラ還 | TB(-) | CM(6)

同窓会で告られた?告らせた?告った?話

同窓会話、しつこい?
今回で最後なので、しばしおつきあいを!


二中(中学校)の同窓会の日。
2次会だけ参加した私は、そのままTさんちに泊りました。
その時、Tさんが、
「今日、フォークダンスの時にWくんから、中学の時あこがれてたんだ、って言われてびっくりしたー!」
と教えてもらいました。

私たちの同窓会、なぜか1次会の途中でフォークダンスタイムがあるんです。
曲はオクラホマミキサーなので、相手が替わるまでわずか15秒くらい。
その間に告ると言うことは、Wくん、初めから決めてたのね。

ちなみに、Wくん、関東で勤務医をしています。

えーーーっ、羨ましい!いいな!いいな!

まるで、乙女の会話です。


そして、翌日は高校の同窓会。

1次会のフォークダンスタイムは、もちろん何事も起きず、2次会へ移動。

高校の時は話したこともない人といっぱい話しました。
男性は、やはり女性とは違う視点、思考、知識を持っていて、とても刺激を受けました。

そして、2次会も後半戦かなという頃、Fくんが隣に座りました。
Fくんは、お昼にA中学の同窓会、夕方から高校の同窓会だったので、多少酔ってました。

 りりた、離婚、たいへんだったな!
 そうよ!人生で1番頑張ったんよ!でも、みんなに助けてもらって乗り越えられた~

20代前半。
高校の時、同じクラスだったFくん、私、Sくん、Kさん。
何となく、その4人で、月に1回飲み会をしてました。

FくんはMARCHを卒業後、地元で公務員になりました。
時々、Fくんに誘われて、ふたりで映画を観たり、スポーツ観戦をしたり。

月に1回みんなで飲んで、時々ふたりで遊びに行って・・・私はそれがずっと続くような気がしてました。
そして、いつか、Fくんからアクションを起こしてもらえる日が来るのかな~なんて、ぼんやり思ってました。

でも、Kさんが結婚し、飲み会も激減。
相変わらず、ぼんやりの私。

ある冬の日。
駅前の通りを横切ろうとするFくんを見かけました。
そして、彼の後ろを、小柄でキレイな女の子が走り寄ってきます。

大きなボタン雪が降る中、ふたりが小さくなっていきました。

その時私、初めて自分のぼんやりを悔やみました。

この話は誰にもしたことがありません。
初めて話したのが、当のFくんになるなんて。

そして、

 なんで昔、私を押し倒してくれんかったん!?
  押し倒そうって思わせるほどの魅力がなかったんだね。
  私から押し倒せばよかったかな!

(ちなみに私、酔ってません)

 オレはな、あの頃、りりたの事が大好きだったんだぜ!
  でも、やっぱり結婚はタイミングがあるんだな。
  だけど、ホントにりりたの事が大好きだったんだぞ!


そっか。
やっぱり、そう思ってくれてたんだね。
その言葉を聞けただけで、3年は頑張れるよ~

BGMは誰かがカラオケで熱唱してる『大阪で生まれた女』

踊りつかれたディスコの帰り 
これで青春も終わりかなとつぶやいて
あなたの肩をながめながら
痩せたなと思ったら泣けてきた♫

ずっとモヤモヤしてた答えを40年近くかかって、やっと貰えました。
これで、私の青春の最後の1滴が地面に吸い込まれ、キュッと蛇口を閉めることが出来ます。

アラ還なのに、色恋話なんかして…と思われるかもしれませんが、
アラ還になったからこそ、こうやって赤裸々に告白できるんです。

時効だし、もう焼けぼっくいに火が着く可能性もないし、家庭も地位も安定してるし。
しかも、私の場合、羞恥心もないしね!


とりライン


今週末、Tさんに会うので、彼女にだけは報告しよう!
私も告られたんよーというか、告らせたんよーか!

あーあ、若い頃、これくらい図々しかったら、もっと違う人生歩めてたかな~







もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村
【 2017/08/25 (Fri) 】 アラ還 | TB(-) | CM(10)