FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

苦手だった人なのに今では好きになっている

誰のことかというと介護施設のリーダーさんです。

今の会社に入社してから丸10年。
最初からスーパーの清掃に関わっているので、こちらも丸10年。
そして介護施設の清掃は3月で丸2年になります。

初めは、なかなか仕事が覚えられず、
リーダーさんを筆頭にみんなが私のことをお荷物扱いしてるのが伝わってきて、
情けない1年でした。

でも、私の努力を認めてもらう出来事があり、
それを私の居ないとこでリーダーさんが大絶賛してくださり、
後日、直接お褒めの言葉もいただきました。

今では、長年働いているスーパーより介護施設に行く方が楽しいです。

リーダーさんからも、
「りりたさん、スーパー辞めてここ専属になりんさい」と言ってもらい、
「こんな私でも必要とされてるんだ!」と思うと感無量です。

12月には、会議の後、ふたりでランチに行き、相談にのってもらいました。


この度、リーダーさんを中心とした活動が入賞し、私も自分のことのように嬉しかったので、
『おめでとうメール』を送ったら、かなり興奮気味の返信がありました。
パワポもひとりで作られたから喜びもひとしおだったのでしょう。

私も、なんかお祝いがしたいと思い、
『シャトレーゼ』に行き、お菓子の詰め合わせを買ってきました。
明日、渡すのが楽しみ~


とりライン


一時期、一生この人とは仲良くなんてなれないだろうと思っていたけれど、
こんなふうに好きに変わるなんて、わからないもんです。

ただ、出逢うだけじゃなく、時には出逢いを育てることも大切ですね。






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!


にほんブログ村
スポンサーサイト



【 2021/01/23 (Sat) 】 出逢い | TB(-) | CM(8)

あまりに素敵すぎて声を掛けられなかった

お盆のさ中、スーパーの清掃の仕事が終わり、そのまま買い物をしました。

すると、ひときわ目立つお客さまが前を歩いてました。

何が目立つって、

身長170cmくらいで、すらっとしてて、ゆるくウエーブのかかったセミロング。
上質そうなまっ白の長袖シャツ、いい感じに色の抜けたジーンズにスニーカー。
真後ろから見ると、足が長っ!
きっとジーンズの裾は1cmたりとも切ってないわ!

さり気ないけど、メッチャお洒落。
芸能人で言うと、まさに今井美樹です!

素敵な人~
お盆だから、東京のほうから帰省中なのかな。
そう思いながら買い物をしてると、狭い店内だから、離れたり近付いたりします。

あの雰囲気だと、お顔もきっと素敵なんだろうなと何気なく横顔を見ると・・・

えっ!知ってる人です!
しかも私と同郷!(=田舎育ち)

そうよ!15年くらい前に、この辺りのマンションを買ったって年賀状にあったわ!

実は、彼女のご主人は、元夫の同僚Nくん。
元夫とNくんは、30年くらい前、同じ独身寮に住んでいました。

私が元夫とつきあっている頃、Nくんも目の前の彼女Yちゃんとつきあっていて、ダブルデートを2,3回したことがあったんです。

私より年下だけど、50代半ば?
いやいや、遠目には30代にしか見えないよーーー(@_@;)
Yちゃんは高島彩に激似の可愛い顔立ちです。

ご主人も180cmくらいの長身。
2人ともお洒落で、都会の人と同じく季節を先取り。
9月になると、もう長袖のトレーナーを着てました。

久しぶり!って声を掛けたい!

でも、仕事終わりの私は、顔がてかてか、ユニフォームの上にチュニックを着て、シューズも仕事用です。

正直に言います。
もし、彼女が太っていたり、老けていたら、絶対声を掛けていたはず。


でも、あまりに彼女が素敵な年の取り方をしてて、今の私とはかけ離れ過ぎてて、とても声を掛けることが出来ませんでした。

それに、同じ会社の人と結婚したのに、相手によって、こんなに人生が違ってくるんだとも思ってしまいました(←自分のことは棚に上げて(^_^;))。

Yちゃんが正解で私が不正解ではないと解っているのに。
私も、私なりに今がしあわせだと思っていたはずなのに。

声を掛けなかった私自身が1番カッコ悪いです。






あれから考えました。

いつどこで誰と出逢うか、見られているか、わかりません。

せめて、小奇麗にして、背筋を伸ばして、笑顔でいよう!
素敵でなくったって等身大で行こう!って。


とりライン


還暦同窓会の時にも思ったんですが、
ゆるくウエーブのかかったセミロングが1番若く美しく優雅に見えます!







もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!


にほんブログ村








【 2019/08/16 (Fri) 】 出逢い | TB(-) | CM(6)

Aさん

介護施設清掃のリーダーAさんは、とにかく仕事が出来ます!

1年前、大型介護施設の仕事の立ち上げの時、姉御肌系の人柄を買われリーダーに抜擢されました。

介護施設は仕事量が半端ないので、ちょっとでも時短になるよう、あらゆる工夫を駆使し、画期的なアイディアも数々あります。
仕事を教えてもらう過程で、そんな時短方法、時短アイテムを知る度、「Aさん、凄いね~!」と大絶賛。

清掃歴からいくと、私のほうがベテランですが、介護施設の清掃は初めてなので、
「今までのキャリアに関係なく、ビシビシ教えてください」と最初に挨拶しました。

そして、自分なりに一生懸命取り組んでるんですが、今のところ、私の粗忽さを披露する場にしかなってません。

でも、ひとつだけ心がけてることがあります。
「前にも同じ事を訊いたから訊きにくいな~」とか思わないこと。
『聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥』です。

第一、多分こうだったよなと曖昧なまま進めて、それが間違っていたら大ごとです。


一昨日は、初めての場所をすることになりました。

簡単に説明は受けましたが、いざ始めると、やはり疑問が出て来ます。
すぐそばに居たAさんに質問すると、「それは自分で考えてください」とバッサリ!
他の新人さんに対しても、バッサリ場面を見たことがあります。

実際、
人手が足りないから、とにかく全員が効率よく仕事を消化しなくてはいけません。
そのためには、新人が早くひとり立ちする必要があります。

だから、あえて自分が悪者になり、厳しく対応してるんだろうなということは、とても理解できます。
そういう人です。
それって、やられるほうより、敢えてやるほうが、ずっとしんどいですよね。

まさに、『獅子は我が子を千尋の谷に落とす』っていうやつです。



家に帰って、いつものように復習してると、ここどうだったっけ?と、わからないことが出て来ました。
今度、Aさんに訊かなきゃと思った瞬間、「自分で考えてください」のフレーズが頭をよぎりました。

愛の鞭と解っているけど、また言われたら、ちょい凹むかも。

かと言って、他の人に訊いて、その人が間違っている可能性があります。
やっぱり、全てを正確に答えられるのはAさんだけなのです。

大切なのは、

私は仕事を正確に覚えたい。
出来るだけ早く猫手になりたい。

ということは、
めげずに、Aさんに質問しよう!
私がアホなのは、ここ1か月で、よぉくわかったと思うから、もう失うものは何もないのだ!


とりライン


Aさんは、仕事には厳しいけど、休憩室ではオモロイことばっかり言って周りを笑わせてくれます。
大酒飲みで、陽気で、涙もろくて、気ぃ遣いで、豪快で、繊細で、生真面目で、色っぽくて。

そんでもって、字がね、とーーーっても可愛いんです❤

また、素敵な人に出逢ってしまった・・・と言っても私とは違う匂いの人なのでメッチャ仲良くはならないと思いますが(^_^;)







もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!


にほんブログ村





【 2019/04/09 (Tue) 】 出逢い | TB(-) | CM(16)

適時適材適所

S社のパート仲間、I さんの娘さんたちを応援するための寄付活動が本格的に始まりました。
関東甲信越から九州までの全営業所で展開です!


2年前だったと思います。
急に欠員の出たお店のヘルプに行き、そこで、やはりヘルプに来ていた I さんと出逢いました。

仕事の合間の世間話で、
母と私がずっと通ってる電解医療店のお蔭で、ふたりとも体調がよくなった話をしました。

すると I さんから、
「実は私、膠原病なんです。そのお店に連れて行ってもらえませんか?」
と頼まれました。

偶然にも、ヘルプに入っていたスーパーから歩いて3分のところ(偶然にしては近すぎる!?)だったので、その日の仕事帰りに一緒に行きました。

その後も、電解医療店で、スーパーFの他店で、なぜか I さんには、よく出会いました。

そして今年の春、「娘たちのためにS社に寄付を頼むのは図々しいかな」と相談を受けました。

前々から、さぞかしお金が大変だろうなと思っていたし、いつも笑顔で頑張ってる I さんを見てると、「こちらのほうこそ、どうか応援させてください!」っていう気持ちになります。

その時、真っ先に浮かんだのはN部長の顔。

その1年前に社内報の取材を受け、後日、お礼にとランチをご馳走になり、その時LINEを交換したのです。
(取材とランチの時と、プライベートな事を話さないと今の私を理解してもらえないと思い、離婚前後の事を赤裸々にお話ししました)

N部長に相談すると、自分が会長初め幹部に話を持って行くと心強い返事を下さり、1か月後、会社の承認を得てくださいました。


思うんです。

初めて逢った時、I さんが自分の病気を打ち明けてくれなかったら、ただの同僚という関係のままだったかもしれません。

社内報の取材を受けた時、表面的な受け答えだけしていたら、N部長とLINE交換することもなく、こんなにトントン拍子に話が進まなかったかもしれません。




『人間は一生のうちに逢うべき人には必ず逢える。しかも、一瞬早すぎず、一瞬遅すぎない時に。』森信三


しみじみ、そう思います。


離婚前後。
次々と壁が出現する度、その壁を越えるのに最も適した人が現れては助けてくれました。

私がしたことといえば、自分の弱さ、カッコ悪さ、情けなさを全てさらけ出して、素直に「助けて」と言っただけ。
でもそれが、『適時適材適所』を呼んだような気がします。








もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村
【 2018/11/03 (Sat) 】 出逢い | TB(-) | CM(6)

時をかける還暦

最近、冴えなかった私。

膝は微妙に痛いし、膝をかばうから腰も痛い。

その上、久しぶりにぎっくり腰になってしまいました。
原因は…?
強いてあげるとしたら洗濯機から洗濯物を出す時?

還暦って、こういうこと?

せめてもの救いは暑がりでないことくらいです。


しかし、今日は嬉しいLINEが2本ありました!

1本目は長男から。
『要らなくなった服を送ったから』だって。

彼のお蔭で、次男の服はほとんど買ってません。
助かるわ~

2本目はHちゃんから。

40年前。
地元で就職し暇を持て余していた頃。
男友達が「可愛い子がいるから飲みに行こう」と誘ってくれました。
(ひとりで行くと、その子目当てだとバレバレだから私をダシに使ったのね!)

私より1つ年下のHちゃんは目がくりくりしてて、スタイル抜群で、みんなの人気者でした。
広島出身ですが、親戚のいる海辺の町を気に入ってくれて、お兄さんと一緒にアパート暮らしをしてました。

年も近いし、偶然にも家も歩いて1分の距離!
私たちは出逢ったその日から、まるで双子のように何処に行くのも一緒でした。

彼女の生い立ちを初めて聞いた時、可哀そうで悲しくて一緒に泣きました。

私が免許を取って3日目、もちろん初助手席はHちゃん。
サイドブレーキをしっかり解除しないまま走ってしまい、赤信号で停まろうとしたらフットブレーキがききません。
咄嗟に信号横にあったディーラーに入り、サイドブレーキを何度も軽く引きながら停車。
あそこで停まらなかったら、そこから先は長い下り坂でした。

あの頃は怖いもの知らずで、笑い話にしちゃいましたが、今思い返すとぞっとします。

暴走族(ほとんどが私の同級生かつHちゃんのお店の常連さん)と一緒にキャンプして、風が強かったので砂入りになってしまったカレーライスを食べたり。

RCサクセションの『スローバラード』を繰り返し聴いた夜。

そして、同じ人を好きになってしまい・・・


やがて彼女は、ご家族の都合で広島に帰ることになりました。

一緒に過ごしたのは1,2年でしたが、酸いも甘いも何もかもが凝縮された時間でした。

今も仲のいい友達はいるけれど、それは結婚後出産後の安定期に出会った友達。

あの充分未熟で不安定で感性だけで生きてた頃を共有した友達って、本当に貴重な存在です。


その彼女から、今広島に戻ってるので会わないかというお誘いでした。

LINEを打ってるのがもどかしくなり、電話をしました。
ああ、昔と変わらない声!

最後にあったのは25年くらい前?
年賀状のやり取りだけだったものね。

時間と場所を決める電話なのに、もう昔話が出てきてしまいました。

明日会った瞬間、ふたりが初めて出逢った40年前にタイムスリップするんだろうな~

まさに、時をかける還暦です。







もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村
【 2018/07/21 (Sat) 】 出逢い | TB(-) | CM(7)