FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

『不器用』という才能に感謝してます!

9月1日から新規物件がスタートしました。
スーパーの工場(お惣菜や精肉加工)の清掃です。

店舗清掃は何店も経験してますが食品工場は初めて

最初に、使い捨てキャップを装着し、コロコロで衣服のホコリや毛髪を除去します。
場所によって、コックシューズを履いたり、スリッパに履き替えたり。
手洗いも、手だけでなく、爪用ブラシも使い、洗浄水で消毒します。

建物も広いし、長い廊下やたくさんのドアがあり、方向音痴の私は四苦八苦。

先日、新人Kさんと一緒に初めて研修しました。
とっても感じがよくてべっぴんさんです。

もうひとり採用が決定しており、この方もいい感じだそう。

あと1~2人募集してますが今のところ応募がありません。
きっと、土日祝関係なく365日勤務という条件がネックになってるのでしょうね。
こりゃ当分ヘルプに入らなきゃかな。

研修を終え、控室でシフト表を見た新人Kさん。
次回の研修は私が担当でないことを知り、
「りりたさんが何でも訊きやすいから一緒がいいのに・・・」と言ってくださいました。

すると、控室に居た本社担当のMさんも(隣接する本社のスタッフと工場のスタッフは一緒の控室使用)、
「私も入社当時はミスばっかりで、その度にりりたさんが私も同じミスしたことあるから大丈夫!って言ってくれて随分気が楽になりました」
と持ち上げてくれました。

↓嬉しさのあまり、つい雄弁になった私(^_^;)↓

私ね、同期の中でも1番“出来”が悪くて、最初の頃は周りを心配させたんよ。
要領が悪くておっちょこちょいだから、あらゆるミスをしてきたし。
だから、新人さんの気持ちも解るし、他のスタッフからの相談も、みんな自分が通って来た道だから、すっごく解る!
最近じゃ、神さまから『不器用』という才能をもらってよかった!って感謝してるくらいよ!

そうなんです。
不器用だからこそ、いっぱいミスして、一生懸命頑張るしかなかっただけ。
お蔭で引き出しがいっぱい出来ました。






稲盛和夫さんの『働き方』という本の中に、

「カミソリのように頭が切れ仕事が出来る人材」は早々に会社を見限るが、
「鈍な人材」は、愚直に真面目に地道に誠実に働き続け、
いつしか「非凡な人材」へと人格を磨きあげる、というくだりがあります。

【ただ不器用に、愚直に、一つのことを継続してきたことが、彼らの能力のみならず、人格をも磨き上げ、素晴らしい人間をつくり上げていった】
↑ ↑ ↑
ここを読むと、おこがましいけど自分と重ね合わせてしまいテンション

清掃の仕事も今月で丸10年になりました!
あっという間だったな~






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!


にほんブログ村

スポンサーサイト



【 2020/09/11 (Fri) 】 感謝 | TB(-) | CM(5)

思いがけない臨時収入と思いがけないお休み

一昨日、介護施設のグループLINEが入って来ました。

内容は、『新型コロナウイルス感染症対応従事者慰労金支給』の連絡です。

ニュースで知ってはいましたが、
医療従事者だけに支給されるものと思っていたのでビックリ!

今回、「医療従事者」の範囲がかなり広いらしくて、
例えば受付、会計などの窓口対応者、
医療機関内の様々な部門で患者に何らかの対応を行う人も対象で、
【院内清掃】も含まれるそうなんです。

感染対策の一環として、
2月から、『施設内の人の手が触れるであろう箇所全てを午前と午後1日2回アルコール消毒する』という仕事が増えました。
大型介護施設(病院併設)なので、最初に聞いた時は倒れそうになりましたが、やれば出来るもんです。

コロナが収束して、この仕事がなくなったら、かえって途方に暮れるかも(^_^;)

早速今日申請書を提出しました。

口座番号とか書かなくてよかったから現金支給?
思いがけない臨時収入を受け取ったら、母と美味しいものでも食べたいな~
「のどぐろの煮つけ」とか「ヒラメのお刺身」とか…(望みがちっちゃすぎる?)



そして、もう一つ。
明日、思いがけないお休みが取れることになりました!

10連勤中だったのでホント嬉しいです。

とはいえ、なぜお休みになったかというと、
台風10号の接近で交通機関が止まるため、会議が延期になったからなんです。
(理由は喜べませんね(-_-;))

明日は1日家に籠って、ブログ訪問したり、会社の宿題をしたり、
夏の恒例行事である換気扇やガステーブル周りの掃除をしようと思います。

もし停電や断水になったら断捨離かな。


皆さんの地区は台風大丈夫でしょうか。
人生が変わってしまうような大きな被害が出なければいいのですが・・・






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!


にほんブログ村
【 2020/09/06 (Sun) 】 感謝 | TB(-) | CM(4)

やっぱり「ありがとう」は魔法の言葉

離婚前の真っ暗なトンネルの中にいる時、どうにかここから早く出たいともがき、やたら自己啓発本や開運本を読みまくってました。

離婚後は、その類の本を手に取ることがなかったのですが、ひと月ほど前、久しぶりに会社で開運本を借りました。

『五日市剛・矢山利彦の運命が変わる未来を変える』です。
五日市剛さんは『ツキを呼ぶ魔法の言葉』の著者でもあります。

その中に、
1、嫌なことがあったら「ありがとう」と言う
2、いい事があったら「感謝します」と言う
とありました。

ああ、そうだったな、最近忘れてたな、と反省。


母が一晩中、『ひとり芝居』をした翌日の朝、小さな声で「ありがとう」と言ってみました。

すると、仕事帰りに、健康情報に詳しい知人に出会いました。

昨夜の母の様子を話すと、
「鎮痛剤の副作用で幻覚を見た人の話はいっぱい聞くよ。
つい最近も、家に居るのに、今ヘリコプターに乗ってて、計器類も目の前に見えて、音もリアルに聞こえてるっていう人の話を聞いたし。もしかしたら薬の副作用じゃない?」
と教えてくれました。

そうだった!
薬の副作用が怖いっってことは理解していたのに、
私は、お医者様の処方通り、1日3回も鎮痛剤を飲ませていた!
と、その時やっと気づきました。

いいアドバイスをもらったと思いながら大急ぎで帰ったら、例の徘徊事件です。

それから、鎮痛剤を止めました。

その日の夜は、ひとり芝居もせず、うわ言も言わず、12時間も寝てくれました。
きっと、一晩中家の中を歩き回ったし、おまけにお昼は外に出てしまったしで疲れたのでしょう。


その翌日は、仕事がお休みだったので、ずっと母のそばに居ましたが、頭の中は晴れていました。
受け答えも、しっかりしてます。
なるべく体内から薬を排出させるため水分をたくさん摂らせました。

問題は夜です。

母の布団がガサッという度、ドキドキしましたが、幻覚や幻聴はなくなったようです。
起きることなく寝てくれました。

昨日は仕事だったんですが、ちゃんといい子で待っていてくれたし、夜もおとなしく寝てくれました。


あの時、知人に出会って、薬の副作用の話を聞いてなかったら・・・と思うと、ぞっとします。

やっぱり、「ありがとう」は魔法の言葉なのかもしれません。


とりライン


ケアマネさんも様子を見に来てくださったんですが、
薬が原因で『せん妄』という症状が表れたのかもしれないと言われました。

薬もですが、ストレスもよくないので、なるべく本人の希望に添うよう、否定しないよう、褒めるようにしてます。






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!


にほんブログ村




【 2019/09/06 (Fri) 】 感謝 | TB(-) | CM(8)

男の子の育て方~母親じゃ分からないこともある

昨日、バイトに励んでる次男から「遅くなる」と、メールが来ました。
3連休だから満室なのかな。

そして、バイトから帰ってきた次男に、忙しかった?って訊いたら、

 今日Oさん(イケメンO社員)がバイト先に来て、入学祝いを一緒に買いに行ってて遅くなった
 うそっ!PIN(次男)が欲しいって言ったん!?
 いや、Oさんが買ってあげるって言うから・・・
 何買ってもらったん?
 電動の髭剃り

そういえば、去年から欲しいって言ってたけど、まだ百均のでいいよって却下したんだった。

 いくらしたん?
 4千円!
 そんなに高いの!もっと安いのにすればよかったのに!
 だってOさんが1万円までだったらいいよって言ってくれたから・・・

夜、Oさんに、お礼のメールをしたら、
「人にプレゼントをするのが趣味なんです」という返事をもらいました。

なんて素晴らしい趣味
Oさん、ただのイケメンじゃないぞ!

ずっとずっと欲しかったモノを買ってもらって、次男は大喜びです

正直、私じゃ髭剃りやネクタイの締め方や靴の選び方が、よくわからないんです。

なので、こんなふうに『男親部分』を補ってもらって、本当に感謝です
Oさんは、PINと同時に私にも素敵なプレゼントをしてくださいました。
ありがとうございます!







もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村
【 2017/03/20 (Mon) 】 感謝 | TB(-) | CM(6)

兄からもらった嬉しい言葉

私には5歳上の兄がいます。
子どもの頃は取っ組み合いのケンカをしては泣かされてましたが、大人になってからはとても仲がいいです。

兄は、すべての才能をみんな持って生まれたんだね、というくらい才に恵まれてます。
※当然私には何も残されてません(T_T)

音楽は、幼稚園の先生にその才能を見いだされ、「絶対楽器を習わせてあげてください!」と母に勧めてくれたそうです。

中学の時は吹奏楽部に入りトランペット、その後ギターを独学で学び、知り合いのレコード店でミニコンサートを開いていました。
歌もすごく上手で井上陽水を全コピーしてました。

絵も上手で、しばらくイラストを描く仕事をしてたこともあります。

運動神経もよく、鉄棒の大車輪とかしてました。

センスもよくて、田舎では目立ってたので、めちゃくちゃモテてました。

私が高校生の時、「妹がこの学校にいる」という噂を聞いた先輩が、教室まで見に来たことがありました。
もちろん、「あれが?」みたいな顔をされて帰られましたが・・・

私の結婚式の時も、独身の友達が「一目惚れした」と、目を❤️にしてました。

決してイケメンではありませんが、全体の雰囲気がなんとなくいいんでしょうね。

しかし、そんな兄にも、ただ一つ困ったことがありました。

それは、短気でケンカっ早くて超不良だったことです。

歴代の担任教師が口を揃えて「勉強すればできるのに」と言うほど頭はよかったんですが、興味のあることしか勉強しないので、高校も中退してしまいました。

多岐に渡る才能を生かすことなく、今は、パソコンと釣りを愛するおっちゃんです。

私たち、よくLineで話すんですが、先日、お姑さんにカーディガンを送ったと話したら、

「あんな家とはきっぱり縁を切ろ!」と怒られてしまいました。

もちろん私も、元夫の家とは関わり合いにはなりたくありません。

でも・・・
やっぱり、お姑さんのことが好きなんです。

離婚の時は、元夫が私に関して嘘ばかり言ったので、それを鵜呑みにしたお姑さんも冷たかったんですが、今は誤解が解け、以前のように可愛がってくださいます。

「お義母さんと私の個人的な付きあいに留めておくから」
というと、兄もそれ以上は強く言いませんでした。

それにしても嬉しかったな~
私のことを心配してるからこそ、縁を切ろと叱ってくれたこと。

元不良だけど、私からすると、とっても頼りになるお兄ちゃんです。







もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村

【 2017/01/21 (Sat) 】 感謝 | TB(-) | CM(4)