FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

パニック障害、また1歩前進!61でも伸びしろあるぞ!

11月3日、車で帰省しました。

出発する前に必ずチェックするのは高速道路の渋滞状況。
すると、珍しく渋滞してます。

以前の私だったら、この時点で気持ちが萎えて、途中まで一般道路に変更してました。

パニック障害を発症してから四半世紀。
私なりに努力して少しずつ回復していますが、
高速の渋滞とJR在来線とぎゅうぎゅうの乗り物は未だにダメです。

特に高速は、いつでもどこでもパッと車を停めて休むことができません。
『逃げ道がない』
それこそが最大の恐怖の元です。

しかし今回は、渋滞を示す画面を見ても、意外と動揺してない自分に気づきました。

「その他の規制による渋滞」となってるから多分工事渋滞。
ならば、少しずつでも確実に進むはず。

よし!予定通り行ってみよう!

そんな気持ちになったのは初めてです。

高速に乗ると、掲示板はやっぱり10㎞渋滞の表示。

しばらく走ると、前の車がハザードを点灯し始めました。

これこれ!
昔、宮島に行った時も、これを見ただけで頭の血は下がり変な汗が出て吐きそうになったっけ。
お茶を飲んだり、窓を開けたり、シートベルトを外したり(←内緒)、それでもダメで、
終いには「ここで降りるーーー!」と叫んで友達を困らせてしまいました。

でも今回は、自分でもビックリするほど『平常心』

結局、5㎞30分くらいの渋滞でした。(←都会の人には渋滞の範囲ではないですね(^_^;))


そんなに長い渋滞ではなかったけれど、初めて高速の渋滞を克服できた・・・
私にすると、快挙です\(^o^)/

また一つ、これで自信が持てる・・・

そんな思いがあとからじわじわ来ました(●^o^●)






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!


にほんブログ村










スポンサーサイト



【 2019/11/12 (Tue) 】 心の病 | TB(-) | CM(2)

大雨半端ないって!久しぶりにパニックが出そうになりました

凄まじい梅雨前線ですね。
ここ広島でも『特別警報』が出ました。

窓を閉め切っていると雨音も聞こえず静かな初夏の夜ですが、窓を開けると雨脚たちの激しい行進が響いています。

今日の午前は清掃の仕事でした。
片付けは外でするので、久しぶりにレインコートを着てやりました。
雨に当たっても顔や服が濡れないっていうのは、何だか嬉しくなります。

午後は、研修を受けるため広島営業所に行きました。
とてもためになる内容だったので、次回にでもアップしますね。

研修が済み、
朝から、通行止めや間引き運転のテロップが流れてたので、混まないうちに帰ろうと、同方向のTさんと営業所を出たのが4時50分。

自宅までは13㎞なんですが、信号や踏切が多いので30分ちょっとかかります。
でも、今日は、高速の通行止めが影響したのか、営業所を出てすぐ、片道一車線の川沿いの土手道がすでに混んでました。

土手道だけが高くなってるので、左は2階建て住宅の屋根が見えます。
右は川です。

たとえ、気分が悪くなったといっても脇道もあまりなく、ハザードを点けて一時停止するところもありません。
外はザンザン降り、まるで雨の檻に閉じ込められたような気分になります。
前も後ろも、車がぎっしり。

閉所恐怖症の私にとっては大ピンチです!
天変地異の影響による渋滞なので先が読めないのも恐怖を増しました。

あー!パニックを起こしたらどうしよう!?

「ちょっとごめんね」と言って、窓を半分開けました。
こんな時は、雨がガンガン入って来たって構いません。
それより新鮮な空気空気。

とにかくなんか喋って気を反らせなくちゃ!

専務や課長の話を必死でして気を紛らわせます。

何よりラッキーだったのは、隣の彼女も昔はパニック障害を患っていたことです。

なので、こんなにザーザー降りなのに窓を開ける私の奇行を解ってくれてます。

そういう人と一緒というだけで少し落ち着いてきました。

ゆるゆるとですが、渋滞も少しずつ前に進んでるし、15分くらいで窓を閉めることが出来ました。
そこからは、混んでたり進んだりを繰り返し、いつもの3倍時間はかかりましたが無事家に着きました。

昔だったら、絶対パニクってたわ~
久しぶりに不安に襲われたけど、すぐ立ち直れてよかった~

半端ない雨のお蔭で、(影響を受けた方には誠に申し訳ありませんが)、私はプチ自信をもらいました!


とりライン



各地で被害が出ています。
私も水害に2回遭っているので、水害の怖さ、大変さは30年経っても忘れられません。

どうかこれ以上被害が拡大しませんよう心より願っております。






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村

【 2018/07/06 (Fri) 】 心の病 | TB(-) | CM(14)

学校一人気のあった人が心の病に罹っていました

どの学校にも、可愛くて頭が良くて運動が出来て性格もいい子って、1人はいますよね。
学校のアイドル的存在。

私も高校の同級生に、宮崎あおい似の友達がいました。
大学卒業後、公務員になり、結婚しましたが、ご主人の浪費病が原因で離婚したそうです。

私も浪費病に泣かされた口なので、会って話したいと思ってましたが、残念ながら今回の同窓会は欠席してました。

(前回の同窓会では、彼女に会いたいという男子がほとんどだったとか)


彼女と仲のいいTさんに欠席の理由を訊いて、びっくりしました。

「実はうつ病なんだ」と・・・

離婚後、心労を払拭するように仕事に打ち込み、役職に昇進したそうです。

美人って、ちやほやされるばかりではありません。
やはり、やっかみから、必要以上の攻撃を受けることもあります。

とうとう、人間関係と激務から、うつ病を発症してしまいました。
でも、症状が軽かったので、処方された薬で回復しました。

無理をしないようセーブしながら仕事を続けてましたが、周りへの迷惑を考えてか、早期退職したそうです。
そして、お母さん孝行をするために、親戚巡りを兼ねた旅行で、1か月以上あちこち回ったそうです。

いつもとは違う生活がストレスとなってしまったのか、また、うつ病を再発しました。

それから、良くなったり悪くなったりを繰り返しているそうです。
日常生活が困難なほどではないようですが、久しぶりに大勢の人と会う同窓会は難しかったみたいです。

いつもキラキラしていた彼女がうつ病になるなんて、初めは信じられませんでした。

でも、常に注目を浴び、結果を期待され、それに応えるために影で努力し、息を抜く時がなかったのかもしれません。

パニック症候群も、結構しんどかったけど、うつ病はもっと辛いでしょうね。
なってみないとその苦しみは解りませんが・・・

焦らず、周りに気を遣わず、自分を責めず、ひたすら心地いい時間を過ごしてほしいです。
いつか、笑って話せる時が来ますよう願うばかりです。








もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村









【 2017/08/14 (Mon) 】 心の病 | TB(-) | CM(4)

満員の乗り物がダメで散財してしまいました(T_T)

今日は、スーパーの清掃が終わってから広島駅前のホテルの清掃に行く日でした。

広島駅まで行くのに1番早いのはJRです。
でも、私は、このJRが苦手なんですよね。
モノレールは、次の駅まで1分とか2分なんですが、JRは5分とかもあって、それが耐え切れない。
しかも、いつも人が多いし。

なので、『モノレールに乗って、途中乗り換え、ひと駅だけJR』というふうにしてました。
でも、そうすると交通費が2重にかかります。
私的理由で乗り換えるんだから、悪くて会社にまるごと請求できません。

これからもホテルのヘルプはあるし・・・そこで考えました。
バスで行ってみよう
先日、ホテルから帰る時、バスを使ってリハーサルもしました。
バス、快適じゃん

そして今日、意気揚々とバスを待っていたんですが、来るバス来るバス、みんな満員御礼状態。
なんせ、フラワーフェスティバルの最終日ですもの。

パニック症候群がよくなったと豪語している私ですが、満員の乗り物と高速道路の渋滞は、まだ苦手です。

でも、ホテルは人がいないから、なるべく早く入らなければいけません。
2本見送りましたが、思い切って乗り込みました。

混んでる上に、停留所に着くたび、どんどん人が乗ってきます。
我慢してたけど、もうギブアップ!
耐え切れなくなって、知らないバス停で降りちゃいました

そして、次に来るバスを待っていたんですが、やっぱりぎゅうぎゅう。
時間はどんどん過ぎていくし、空いてるバスなんて来そうにないし。

ええいっ!仕方ない!
左手をあげ、タクシーを拾いました。
最後に乗ったのはいつだろう?

でも、運転手さん、新米みたいで、最後変な通りに入ってしまい離合できずに四苦八苦。
この時点でメーターは止めてくださったけど、1350円でした(T_T)

急いでホテルに入ると、
「えっ、今日来てくれる日!?」と、びっくりされて・・・

Oさんから、どうしてもって頼まれたんで、スーパー終わって来たんですけど…って言ったら、
聞いてないよー!と・・・

「でも、来てくれて嬉しいわ!」という言葉に救われました。
なんせ、タクシー通勤までしたんですから。

帰りも、勘違いして、暑い中15分くらい歩いたし。
なんか、仕事じゃなくて、移動に疲れました。

こんなことじゃ、何のために働いてるのか・・・

これは絶対JRを克服せねば
毎回タクシーって訳にはいきませんものね。


とりライン


子どもたちも、それぞれ帰っていきました。


GWkodomobeya.jpg


ゴールデンウイーク 息子どもの 帰省跡







もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村


【 2017/05/05 (Fri) 】 心の病 | TB(-) | CM(6)

チャレンジするのも勇気、辞退するのも勇気かな~

昨日は、午前仕事午後研修と、忙しい1日でした。

モノレールと路面電車を乗り継いで、1時間半。
営業所に着くと、同じパート仲間の先輩から、
「7日の待ち合わせ場所だけど・・・」と、いきなり声を掛けられました。

実は、毎年5月に、本社近くのホテルで、全国の社員やマネージャーが一堂に集まり、社長の話や講演会を聴いた後、会食するというイベントがあるのです。

今年から、サイトマネージャーになった私にも連絡は来てました。
来てましたが・・・

日常を離れ、時にはホテルで美味しいものをいただきながら、贅沢な時間を過ごしたいという気持ちはあります。
「やっぱり行ってよかった!」と、きっと思うでしょう。

でも、
ゴールデンウイーク中に新幹線に乗る・・・混んでたらどうしよう・・・
もし、パニックを起こして、初めてのメンバーに迷惑をかけたら・・・

パニック症候群は、ほぼ克服したと自負してるものの、やっぱり、高速道路や混んでる乗り物、初めての人、場所、車には抵抗があります。
新幹線、最後に乗ったのは7年前、長男が京都に引っ越す時。
あの頃は、まだ、パニックに苦しんでいたけれど、火事場の馬鹿力で乗り切りました。

まずは、時刻表を見ながらシミュレーション

モノレールで15分
電車に乗り換え3分
(本当は、広島駅までJRを使うと乗り換えなしで20分なんですが、この在来線が苦手
『のぞみ』で20分

本社っていうから、東京か大阪かと思われた皆さん、ごめんなさい
広島駅から、たった20分なんです
でも、私にとっては、この上なく長い20分です

「実は、パニックがあって、こうでああで・・・」
大先輩に、行くかどうか迷ってる理由を説明すると、ちょっと小首をかしげられました。
(こんなに近いのにどうして?)って思われたんでしょうね。

でも、そばで私の話を聞いていたTさんが、
「無理しないほうがいいよ。また元に戻ったらいけんから。」
そう言ってくれました。

実はTさんも、今は治ったけど、パニック症だったんだそうです。
気持ちはよく解るから無理しちゃいけんよ、と言われ、涙が出そうなほど嬉しかったです。

心の病はなってみないと解らない。
見た目は元気だから、いくら口で説明しても信じてもらえません。
たったこれだけのことが何故できないの?根性出したら?わがままじゃないの?
そう言われても、どうしようも出来ないのです。
何より、たったそれだけのことが出来ない自分が情けなくて、それが辛いのです。

一応、出欠の返事は、月曜日の朝イチにすることにしました(強制ではないので)。

ここで、新しい1歩にチャレンジして、さらにパニックを克服したいと思う一方、
苦手なこと、初めて尽くしのことをして、また体調を崩したら・・・
当日急に喉が腫れ熱が出たら・・・
帰りも10時は過ぎるし・・・

行けない理由を数えたらよくないけど、周りに迷惑かけたくないし。

第一、翌日も仕事です。
GWと言えども、私には関係ありません。
というか土日祝日で、お休みなのは5/5だけ。
そこに本社行きが入ると、けっこうハードです。

無理をしないことも、一つの勇気かな~


line04.gif


現状維持=退化
常務の言葉です。

そして、今年度の広島営業所の方針は、『新たな成長への幕開け』

さて、どうしたもんじゃろのぅ






もしも、心に触れるところがありましたら、お手数ですが『シングルママ』をぽちっとしてください。とても嬉しいです。
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ
にほんブログ村





【 2016/04/23 (Sat) 】 心の病 | TB(-) | CM(12)