FC2ブログ
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

魅力的な人ってどんな人?って訊かれたら、なんと答えますか?

昔、私の友達が恩師からそう訊かれたそうです。

皆さんなら、なんて答えますか?
『魅力的』って言葉が曖昧なので、十人十色の答えが返って来そうですね。

その恩師が答えを教えてくださったそうです。

「また会いたいなって思う人よ」って。

なるほど・・・

初めて出逢った時に、この人ともっと話したいな、友達になりたいなって思ったこと、確かにあります。

それは、あくまで自分軸なので、他の人もそう思うかは別です。
でも、私がもっと話したいなと思う人は、他の人にもそう思わせる『魅力』が備わっていました。


また会いたいなって思う人~その1~

私の初恋の人は、
イケメンでもないし、成績も中~中の下、不良まではいかないけれど先生に怒られる回数は多いタイプでした。

いいとこなんて一つもないのに、なぜか男女ともに人気がありましたね。
今、どこが好きだったんだろうって一生懸命考えても、「ここ」って出て来ません。

もう1度会って確かめたいけど、早逝してしまい、この世では2度と会えなくなってしまいました。
今なら、何でもずけずけと訊く図々しさを兼ね備えてるというのに・・・


また会いたいなって思う人~その2~

我がS社のN部長。

何年前かな~5年?もっと前?

N部長が参加された研修で、腰塚勇人さんの生き方を学びました。

その頃、どうにかこの不安な日々から抜け出したいともがいていたので、感性だけはキンキンに研ぎ澄まされ、何を見ても聞いても感動していました。

中でも、腰塚さんの『五つの誓い』に感銘を受け、私もそういう生き方がしたいと発表したら、
N部長が、
「りりたさんは今までに、死にたいと思うほどの辛い経験があったの?」と訊かれました。

まさに、長くて真っ暗なトンネルの中を恐る恐る進んでるような毎日だったので、「はい」と答えました。

すると、
「そうなんだ、そんなふうには見えないのにね・・・」って言ってもらいました。

そう。
私は顔が真ん丸ふっくらなので、しあわせそうに見えるようです。

それにしても、どうしてN部長はそんな質問をされたんだろう。
別に悲壮感漂う顔をしてた訳でもなく、むしろ目はキラキラ、頬を紅潮させて「そうなりたい、そうしたい」と発表したのに。

N部長。
スレンダー美人、仕事ができる、行動力がある、ぶれない、前向き、何より人の気持ちが解る。

本社勤務なので滅多に会えませんが、また会ってお話したいです。
ちなみに、パート仲間からも絶大な人望の持ち主です。


とりライン


腰塚勇人さんの「5つの誓い」

口は人を励ます言葉や
感謝の言葉を言うために使おう。

耳は人の言葉を最後まで
聴いてあげるために使おう。

目は人のよいところを
見るために使おう。

手足は人を助けるために
使おう。

心は人の痛みがわかるために
使おう。








もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村
スポンサーサイト



【 2018/04/06 (Fri) 】 未分類 | TB(-) | CM(8)

ガソリンスタンドの洗車でムカついた話

普段ならガソリンスタンドが混んでいない平日に洗車するんですが、今回は今日ぐらいしか行ける日がありませんでした。
案の定、このところ雪も降ったし土曜日だしで、6,7台洗車機待ちの列が…😩

洗車のほうは流れ作業だからいいんですが、問題は拭き上げです。
拭き上げスペースは4台分しかありません。

なので、あぶれた車は、邪魔にならない隅のほうで拭いてます。

今洗車が終わった車は、どこで拭くんだろうと目で追うと、洗車機のすぐ横のスペースに移動しました。 
そこなら他の車の迷惑にならないから、なかなかのポジションよねと思ってると、車から20代のスレンダー美人がサラサラヘアーをなびかせながら降りてきて、高そうな車を颯爽と拭き始めました。

ようやく私も洗車が終わり車を出すと、ちょうど拭き上げ場が1台空きました。
そこにバックで入れようとしたら、隣で拭いていた男性が手でストップの合図をしてきました。

どうしたのかと思ったら、さっきのスレンダー美人に、「あなたが先だったんだから入りなさい」みたいに手招きしてます。

『もう拭きはじめたら、途中で車を動かす方が面倒だから、最後まで今の位置で拭くのが普通』と私は思ってたんですけど、もしかして一般的には拭きながら空く順番を待つものなのかな~ 

なんだか割り込んだみたいな気持ちになり、そそくさと拭き上げ場ではない隅に移動しました。

そういう暗黙のルールがあるのかな~
ないように思うけど…

まっ、こんなおばちゃんより、若くてきれいな子の隣のほうが、あのおっさんも嬉しいわな~
 
もしかしたら、いい格好したかったのかも。

そう思いながら拭き上げをしてると、洗車終わりの車がどんどん増えて来て、そこ邪魔になるよねってとこまで広がってきました。

とにかく早く終わらせようと一心に拭き上げ、さっ、帰ろっと顔を上げると、さっき、私を制止した男性がまだ拭き上げ場でなんやら作業をしてます。

はぁーーー!

私が洗車待ちに並んだ時、すでに、あなた拭き始めていたよね。
目立つ車だったから覚えてるよ。
まだ居たの!?

他人の拭き上げ待ちの順番には目を光らせてるのに、どうしてこんなに溢れてる車には無頓着なの?
1秒でも早く拭いて早くどけようって気持ちはないの?

若い娘に親切なのは、そういうもんだと私も理解してるから別にいいよ。 
 
でも、この状況で長時間拭き上げスペースを独占するって、人としてどうなん⁉
 
さっさとガソリンスタンドを後にしましたが、久しぶりにムカつきました。






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村
【 2018/02/03 (Sat) 】 未分類 | TB(-) | CM(4)

ハードなお盆が終わって絶不調、寝込んでます

お盆はハードスケジュールでした。

1日目は、実家の大掃除。兄と合流し買い出し。

2日目は、東京の従兄弟と合流。法事→中学の同窓会→Tさんちにお泊まり

3日目は、買い物と高校の同窓会。

4日目は、草取りと除草剤撒き。

体が持つかしらと心配してましたが、どうにか無事消化出来ました。

暑い広島に比べ、海風が通る実家。
朝晩は窓を閉めないと寒いほど。
久しぶりに自然の風で気持ちよく寝る事が出来ましたが、どうやら風邪を引いてしまったようです。

広島に戻ると長男次男が待っていて、久しぶりに若者向けのお料理を作ったら疲れちゃいました。

とうとう昨日の午後からは起き上がれなくなり、ひたすら寝てました。
不思議な事に、夢に出て来る人もみんな体調が悪いって言うんですよ。

パソコンを出すのも億劫なので、今日はスマホで更新です。上手く出来たかな⁈

同窓会レポート、まだまだ報告したい事があります。
大袈裟に言うと、私の青春が終わった出来事が…ふふふ

皆さまも体調崩されませんように!

最後は私の田舎、山陰の海です。(絵葉書じゃありませんよ!)
端から端まで海。沖の藍色が濃いいです。


image1 (7)






もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ

断捨離したのに、いい事どころか罰が当たった

今日はお休みだったので9時過ぎまで寝てました。
朝食の用意をしてTVをつけると、『住まいのダイエット』と言う番組をしていて、やましたひでこさんが断捨離をしておられました。

それを見てたら無性に断捨離がしたくなり、帽子とマスクを着け(ホコリ対策)10時過ぎには本棚の整理を始めてました。

5段のカラーボックスが2つくっついたような棚なので、中味を全部出せば、ひとりで動かせます。
本棚の裏は3年分のホコリをため込んでました。

一段一段キレイに拭いて、
①子ども達が捨てないでと言った漫画
②もう1度絶対読み返したい本少し
③一生手元に置きたい本
④母所蔵の健康本
⑤絵本・図鑑(これが捨てられなくて(^_^;))を収めました。


春休みに、次男の部屋を片付けた時も100冊以上処分したけど、

shikihonnsyobunn.jpg


今回は、50冊くらい断捨離。

honndanadannsyari.jpg


子どもが高校を卒業すると一気に減りますね。



断捨離したら、いいこと起きるって言うでしょ?

なのに、なのに、この数時間後、茫然自失の出来事が起きるのです。

田舎に帰る度、母が何かやらかすと愚痴った罰が当たりました。
私こそ、やらかしてばかりです。

だいぶ切り替えつつありますが、まだ少しだけ引きずってるので、詳細は次回にアップしますね・・・

はぁ~
りりたは大バカ野郎です!







もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします。とても嬉しいです!

にほんブログ村




【 2017/05/28 (Sun) 】 未分類 | TB(-) | CM(6)

ダブルパンチ!母とパソコンどちらも緊急事態発生!

一昨日の朝、パソコンを開いたらWindowsの自動更新が始まりました。
お昼に見たら、エラーになってます。
“自動的に再起動します”というメッセージが出てたのでそのままにしておきました。
でも夜になっても動かないので強制終了して、再び電源を入れると、立ち上がりかけては切れ、を繰り返します。
一晩放っておいたら、翌朝、まだ同じ状態でした。

昨日、○芝に電話して経緯を話すと、どうやらWindows10対応機種じゃないのにバージョンアップした影響が出たのかもしれないと言われました。
あんなに迷って、結局アップする事を選んだのに今頃そのひずみが襲ってくるなんて😱

言われる通り起動をトライしましたが立ち上がらない…
こうなったら初期化してWindows7に戻すしか手はないそうです。
データやアプリが消滅するけど、復旧センターでデータを取り出すことも可能とのことでした。
ただ、1番軽い症状かつデータ量が少ないケースで5万円くらいかかるそうです。

写真はSDカードとスマホにあるし、アドレスはプリントアウトしてるし、音楽、動画、ワード、メールもなくて困るものはないか…
というか、仕事で使ってるわけじゃなく趣味程度だから、5万の価値のあるデータはない!はず。

腹を括って初期化する事にしました😤
今朝○芝に電話して、やり方を教えてもらい、多分上手くいったと思います。

モヤモヤを1つクリアしたと思ったら、一難去ってまた一難。

今朝、母を眼医者に送り、居ない間に掃除をしていたら、その眼医者から電話が入りました。

母が待合室で気分が悪くなり、意識が朦朧としているとのこと。
すぐ迎えに行ったら、看護師さんが「血圧がかなり低いです」と教えてくださいました。
実は1週間前もデイサービス先で血圧が低下し、1日寝てたんです。

母は朝晩血圧を測るんですが、数字を見て一喜一憂するんですね。
私からすると数字に支配されてる感じです。

今月初めも少し高かったらしく、すぐ病院に行き、強めの降圧剤を出してもらってました。

効きすぎて、先週と今日と続けて血圧が下がったんじゃないかと思います。

先生は、「脳内で何かあったとかじゃなく、低血圧によるものでしょう。降圧剤を1週間やめて様子を見ましょうか」と言われました。

でも、「母の性格からして、何十年も降圧剤を飲んでいるので、急にやめたら不安がると思います。軽いものを出してもらえませんか」と頼み、そうしてもらいました。

点滴をしてもらって、少し落ち着いた母にも、体調が悪いんじゃなく薬が強すぎただけと説明しました。

結局今日の予定は大幅に狂いましたが、まっ母が大したことなくてよかったです 🍀

※スマホから投稿しましたが、上手くできたかな?







もしも心に触れるところがありましたら、お手数ですがポチッとお願いします↓
にほんブログ村 家族ブログ シングルママへ